• ベストアンサー

妹と友人の結婚式に仕事で出席できない

年内に妹と友人の結婚式があり「ぜひ来てほしい」と言われています。 しかし私の職場では「結婚式では欠勤できない」という暗黙の了解があり 先輩社員もたとえ親友の結婚式であっても欠席しています。 友人には「出席」と言ってしまったものの、冷静に考えると欠席の可能性大です。 ぜひ出席したいのですが、休みが取れるかが直前までわからないため 行けないなら早めに断ったほうが良いのでは?と思っています。 また妹の結婚式にも出席できないかもしれません。 両親には「仕事を休むことが不可能だから欠席と思ってほしい」と 伝えていますが、たった一人の妹ですので残念でなりません。 妹にも友人にも申し訳ないし、私としてもつらいです。 何かアドバイスをいただけましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

まあ…色々ありますよね。 OLでもなければ、私の昔の職場のように40日連続で5時~20時勤務とかありますよね。事前に休みの予定入れていても休めないことは多いですよ。 私の結婚式でも1週間前までギリギリ調整してくれたけど結局来れなかった人もいました。仕事は人それぞれです。どーしても休めない状況ってあります。友人関係も大事だけど、それ以上に仕事仲間と円滑にやることも大事です。 質問者様が結婚式のために仕事を変える必要もないです。 結婚はその人本人の人生。その人達の都合で行うものです。 結婚式に行かなければ祝っていないわけでもないし、それが叶わないからって本人達が怒る・悲しむのは筋違いです。…まあ悲しいけれど。 ご友人、妹さんには是非仕事のこと話して、本当にどうなるかわからない。是非行きたいつもりだけど、返事はギリギリまで待ってもらえるかきいてはどうでしょう。 ハガキの返信は大抵挙式1ヶ月半くらい前だけど、料理なんかは1週間前まで調整がきくはず。そのあたりの事情説明して、最終返事はいつまでかきけば問題ないと思います。でもそれを過ぎての欠席であればご祝儀3万、返信ハガキの時点で欠席とする場合は1万のご祝儀を渡すのは礼儀ですのでメッセージを沿えて贈ってはどうでしょうか。

pinkypoo
質問者

お礼

妹の結婚式にも友人の結婚式にもぜひ行ってあげたい気持ちがあります。 しかし私の職場では、残念ながらそんな自分の気持ちを優先させることができません。 出席の返事は1週間前まで待ってもらえるかもしれないのですか。 1週間前でも休めるかどうかがわからない状態ですが、妹と友人に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • happy59
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.4

妹の結婚式もタブーな職場でしたら、私も辞めることを考えたほうが良いと思います。 ありえません!! おそらく、先輩も親友の式に欠席している状況や会社の体質がpinkypooさんはなおさら会社に言い出せない雰因気なのでしょうね。 確かに様々な職場があり、暗黙の了解みたいな事ってあると思います。 だけど、今後もこのままでしたらpinkypooが辛い気がします。 結婚式に実の姉が欠席だなんて彼の親族は不思議に思うと思いますよ。 pinkypooさんの事情は詳しく知りませんので、勝手な意見になると思いますが、今の状況はおかしいと思った方がいいと思います。 体調不良でも休めない時ってあります。しかし、そこで無理をすると長引き入院までする事もありますよ。(医療系の仕事をしていますのでそのような患者をみています。)休めない環境の人が入院までなるのだと思います。 このまま今の職場にいるとしても、妹の結婚式は出席出来るように上の人に言ったほうが良いと思います。頑張って下さい

pinkypoo
質問者

お礼

プライベートとの両立が非常に難しい職場です。自分の体も心配です。 私も「実の姉が欠席だなんてどう思われるだろう」という気持ちがあります。 彼の親族にも失礼ですし、妹にも肩身の狭い思いをさせてしまうことになります。 もし私の希望が通ったら「結婚式でも休めるんだ」と喜ぶ社員も多いでしょう。 コメントいただきありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

No.2の方の意見は正しいのですが、現実として、中小零細企業の中には、このような劣悪な環境もあります。しかし、雇用条件や就業規則には、このようなことは盛り込まれておらず、そういう風潮、空気ということなのでしょう。体調不良で休むこともタブーということですので、ほぼ確実ではないでしょうか。 休みが取れそうだと思われる日を予め予測し、妹さんの結婚式を調整してもらってはどうでしょうか。もし、休みが取れなければ、(あなたの置かれている立場が分からないので難しいですが)辞めるのもいいかも知れません。体調不良でも働けと言っている会社は、あなたが仕事で体調を崩して働けなくなった時、何をしてくれると思いますか。無理してまでお金を稼がなければならない理由がないのであれば、別の職を探した方が、今後も色々な面においてプラスかと思います。

pinkypoo
質問者

お礼

欠勤が認められない場合が明文化されているわけではありませんが 結婚式で仕事を休んだ先輩がいないため言い出しにくい状況です。 休みが取れそうな期間はわずかしかなく、また休みだと言われていても 直前に出勤を言い渡される場合があるので難しい問題があります。 妹に日程調整を頼んだにも関わらず、結局行けなくなった…ということになったら悲しいです。 コメント、ありがとうございました。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

冠婚葬祭、病欠も無理って・・・どんな職場で働いていらっしゃるのですか? あり得ないですよ。 そんな所辞めた方が良いです。 労働規準局へ一度相談した方が・・・。

pinkypoo
質問者

お礼

私用や体調不良で休むことが非常に難しいため 今回のことでは悩んでいます。 コメントいただきありがとうございました。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

すごい職場ですね。 友人の場合はともかく身内の結婚式でも欠勤できないんですか? それってあり得ないと思うんですけど。 色々な職場があるもんですねー・・・ 出席したいのであれば当日になって体調不良ということで 休みをとることにされたらどうでしょう? せっかくの結婚式出席できることをお祈りしてます。

pinkypoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たとえ身内でも繁忙期では希望が通らない恐れがあり心配しています。 かと言って私の都合を最優先して日取りを決めるようなことは 避けてほしいと思っています。他に優先すべきことはあると思うので。 「体調不良で休む」ことも実はタブーなので苦しいのですが なんとかならないものだろうかと思っています。

関連するQ&A

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

  • 彼氏の妹の結婚式に出席するべきか

    彼とは交際もうすぐ一年で、お互い20代半ばです。彼は私といずれ結婚したいと考えており、私もいいなとは思っていますが、今すぐ結婚したいわけではなく 、彼もそれはわかっています。なので、遊びの付き合いとかではありませんが、婚約などはしていません。 彼の妹さんはすでに結婚しており、今度式だけあげることになっていて、妹さんから直接お誘いをうけました。 式のことはずっと前から彼から話を聞いていて、その時こちらにも質問したのですが、いろいろなアドバイスをふまえて、妹さんに丁寧にお断りしました。 でもその後彼が、妹に私を説得するように言われたと話を聞きました。 彼のお母様は私が出席しづらいのはわかっているけど、妹さんが出席して欲しいと思っているなら、ぜひ私に出席してほしいとのことです。 彼と結婚したくないわけではないし、妹さんはいい子なので、出席したい感じもしますが、やはり気まずいなと…。 一応その辺を配慮して友人席でよんでくださるそうなのですがどうでしょうか。 一度断ったけど、それでも誘われる場合は、参加しない方が失礼になるのでしょうか? ちなみに私は彼のお母様や、彼の地元に遊びに行ったことはありますが、彼を私の両親にあわせたことはありません。 私の両親はちょっと難しいタイプで、彼もそれをわかっていて、まだ会えるときではないと、彼自身もまだ顔合わせしたくないようです。 結婚したくないわけではないけど、やはりそのような場にいったら、そのように見られるだろうし、どういう顔していっていいのかわかりません。 うーん…どうしたらよいのか… ちなみに結婚式参加するの初めてなのですが、お祝儀はやはり3万円なのでしょうか? ちょっと諸事情で、金銭面でかつかつで、出せなくはないのですが、行くとなると、洋服代などいろいろかさみ正直きついというのが本音です。汚い話ですみません…。

  • 友人の結婚式、出席で出したのですが…

    9月末に友人の結婚式があります。 共通の友人も行くと思っていたので 招待状では出席と出したのですが その友人は欠席で出したそうです。 正直、新婦の友人とは2年以上あっていないし そこまで仲がいいわけでもないし 周りに共通の友人も欠席をする子1人しかいないので 行くのが億劫です。 結婚式自体が初めてでどういったものかわかりません。 色々考えているうちに日付が迫っていて、 今から欠席にするというのも相手方に非常に迷惑だとわかっています… どういって断るのがいいか、教えてくださいm(__)m

  • 結婚式に友人を招待したいのですが…

    お互い(彼も私も)親族のみの披露宴を希望しており,そのつもりで式場を予約しました。 しかし,ここへ来て,私の方が「やっぱり友人を呼びたい」と思うようになりました。 そのことを彼に相談たところ,彼の親友(1人)が出席してくれるのなら,私の友人(1人)も招待するという条件で,無理やり彼を説得しました。 そこでまず始めに,彼が親友にメールで打診したところ,出席できるとの返事がありましたので,私もすぐに友人に連絡し,OKの返事をもらいました。 しかしその後,彼の親友が,親族の中で自分1人だけは出席しづらいので,親族だけで結婚式をしたらと言ってきました。彼とその親友との間には共通の友人はいません。彼はもともと友人が少なく,結婚式に招待したいのはその友人1人だけだそうです。彼の親友に「結婚式には,新郎新婦の友人を1人ずつ招待したよ」連絡しましたが返事はありません。 彼は,親族のみの結婚式に,片方だけが親族以外の人が出席するのはイヤだと言い,私の友人に結婚式に欠席してほしいと言っています。 私の友人は1人でも結婚式に出席したいと言ってくれました。 親族の中に1人だけは出席しづらいという彼の親友の気持ちもわかるのですが,私も友人に一度出席のお願いをしたのに,やはり欠席のして欲しいとは言いづらいです…。 招待状はこれから発送します。ご意見宜しくお願いします。

  • 妹の結婚式。。

    主人の妹が結婚します。 主人は長男で妹が二人居ます。 我が家には小さい子供が居て 結婚式の時には1歳1ヶ月。 まだ歩いているかも分からず、 じっとしているはずもないので、 私としては出席させない方向で居るのですが、 出席させるのが良いのでしょうか? それとも欠席させるのが良いのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • 結婚式に出席するため休みたい。

    フリーターです。 5月末に友人の結婚式があり、そちらに出席したいと考えています。 しかし現在のアルバイト先ではまだ半年経過しておらず、有給はもらえていません。 加えて、出席するにしても距離があるため、二日間の休みとなってしまいます。 上記のような場合において、仕事を休んで結婚式に行くというのは一般的に非常識にあたってしまうのでしょうか? ※一応まだ欠勤届けの受付期間内ではあります。

  • お祝いをもらわなかった友人から結婚式の招待状 出席すべき?

    先日大学時代の友人から結婚式に出席してほしいとのメールがあり、「出席させてもらうよ」と答えたものの、その友人は私の結婚式には仕事の都合でどたんばになって欠席・・・(手紙でも電話でも連絡がなくこちらから確認の電話で初めて欠席をしらされました。もう席表もできていたのに・・・)二次会には来てくれましたがお祝い等も全くなく、そういう常識がない友人なのだと少し寂しい思いをしました。  そんな友人から披露宴に出席してほしいという手紙が届き、正直困ってしまいました。私の時には欠席の連絡もくれなかったしお祝いもくれなかった・・こういう損得勘定はよくない思いますが、進んで出席しようとは思えません。  実際、子どもも1歳になってばかりですし、ちょっと遠い場所であるので悩んでしまいます。こういう場合は出席すべきなのでしょうか。

  • 友人の結婚式に出席するべきでしょうか?

    先日、父が逮捕されました。 起訴され、初公判が5月になる予定なのですが、ちょうど同じ時期に15年仲良くしている友人の結婚式があります。 私は父のこともあって一度欠席する旨を伝えたのですが、「お父さんのことでしょ?そんなの関係ないよ」「●●(共通の友人)も来るんだから来てよね」などと言われました。 このような立場になって結婚式に出席するのは正直どうかと思うのですが、みなさんならどうされますか?

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 妊娠中の結婚式出席について・・

    妊娠37週直前で結婚式に招待されています。 現在体調は順調で、先生に相談したところ、 「直前の張りの状態とかみないと分からないけれど、その時期なら外に出ても育つし、大丈夫と言っておきましょう」って感じなんです。 自分としては出席したいとは思っていますが、 片道2時間弱位の場所で・・ 行くなら一人ではなく友人となんですけど、若干不安もありつつ・・ 出席するか欠席するか悩んでいます。 周囲に聞いたところ 賛否両論。 皆さんならどうされますか??

専門家に質問してみよう