• ベストアンサー

1枚のDVDにDVD-VIDEOとJPEGを保存できますか?

1枚のDVDに動画(DVD-VIDEO)と画像(JPEG)を記録すことは可能でしょうか? サークルの仲間に家庭用DVD機器で見られるようにと、各自でお店などで現像できるようにしてあげるために1枚のDVDにまとめたいのですが…。  Windows Xp。 ソフトは Record Now や DVD Flick 、ImgBurn を使っています。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

可能です。 DVD-VIDEO形式の場合、VIDEO_TSとAUDIO_TSというフォルダが形成されますが、これとは別にフォルダを 作り、そこへJPEGファイルなど他のファイルを入れて下さい。 決してVIDEO_TS及びAUDIO_TS内の構造には手を付けないで下さいね。 このようなことが可能なのは、規格としてVIDEO_TSとAUDIO_TS内でビデオデータが完結しており、 CD-Extraなどと異なり、保存の方法がファイル単位で同じだからです。 雑誌などの付録DVDなどではこの手法で特典などが収められていることがあります。

niimuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

やりました。 甥の成人式の写真をスライドショーのDVDにして、Video_TSとAudio_TSとJPEGフォルダーの3つをDVDに焼いて渡しました。 パソコン、DVDプレーヤーどちらも問題なく再生可能です。

niimuyo
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決しました。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

残念ですが、できません。 DVD-VIDEOの保存方法と、画像データの保存の方法は、全く別の方法なのです。 別々に保存しましょう。 また、現像屋さんで、DVD-Rで読み込んでくれるところがさほど多くないということも踏まえて、お店に持っていくための写真データはできるだけCD-Rに保存したほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • DVD FlickとImgBurnで・・・・・焼けません!

    初心者です。DVD FlickとImgBurn を使ってDVDに焼こうとしています。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html のようなサイトで勉強し、その通にやっているつもりなのですが、焼けません。 FlickとImgBurnは連動して焼く事が出来るのですが、その場合はうまくいくのです。が、しかし、容量の大きい動画になると、途中でエラーを起こし、書込み途中で失敗に終わります。 ですが、Flickによって「VIDEO_TS」、「AUDIO_TS」の2つのフォルダが作成されており、それを使って、ImgBurnで書き込みできるであろう事が出来ません。「ISOイメージ」での方法も同じくダメです。 一見うまく動作し、書き込んでいるように見え、最後は終了の音楽とともにDVDディスクが排出されますが、DVDプレイヤーでもPCでも何も確認できないDVDが出てきます。 容量が非常に小さい動画なら、FlickとImgBurnの連動でうまく焼けるのですが、どうしてこうなるのかが全く分かりません。 誰か・・・助けてください・・・3日3晩、約4,50時間の格闘も、もう・・・限界です・・・・。よろしくお願いします。 PCデスクの中心で助けを叫ぶ!

  • DVD-videoとJPEGデータ。

    カテゴリーがここでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 デジカメ動画と静止画を織り交ぜて、DVD-videoを作っています。 データ量としては1GBに満たない短編物ばかりです。 友達にあげるのですが、DVD-videoとJPEGデータを一枚のDVD-Rに焼く方法がわからず、わざわざ2枚に(DVD-videoとJPEGデータ)焼いて渡しています。 これを一枚に焼く方法はあるのでしょうか? 使用ソフトはWindowsXp+videostudio10を利用しています。

  • 家庭用のDVDレコーダーでも再生できるDVDの作り方

    flvの動画をDVDにしたくて、DVD flickを使って変換し、 そのあとRecord NOWでDVD-Rに書き込みました。 PCやPS2,再生専用のDVDプレイヤーでは再生できたのですが、 普通の家庭のDVDレコーダーでは再生できませんでした。 一般的なDVDレコーダーでも再生できるようなソフトってありませんかね? 普通コピーやPC動画をDVDにするってなると観れないものなんですか? 宜しくお願いします。

  • DVD FlickとImgBurn

    DVD FlickとImgBurnを日本語化し、WMVを通常のビデを形式にしたいのです。(友達にDVDをあげたい) DVD FlickとImgBurnの連携でDVD-Rが仕上がったのですがDVDプレーヤでは再生されません。パソコンで確認するとOK。DVDをパソコンで見るとVIDEO_TSは作成されています。DVD Flickは特に設定を変更せずにそのまま変換をおこないました。知識は素人です。分かる方助けてください。よろしくお願いします。

  • AVIの動画をDVD FlickでDVDビデオを作製しようとしているの

    AVIの動画をDVD FlickでDVDビデオを作製しようとしているのですが どうしても途中でPCがフリーズしてしまいます。 どうもAVIがおかしい?みたいで DVD Flickに限らず他のソフトでもこの動画を何かしようとするとフリーズしてしまいます。 動画自体を見るのは特に問題なく見れます。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

  • DVDにphotoフォルダを追加したい

    仲間内で、イベントやスポーツ大会を撮ったものをDVDにして配布しています。 dvd_flickやImgBurnで作成していますが、撮影した写真を一緒に配りたいのです。 そこで次の様にしてみました。 上記ソフトでベースのDVDを作成。 DVD内には VIDEO_TS と AUDIO_TS が出来ています。 この段階では家庭用プレイヤーで視聴可能でした。 次にPC内にあるそのデータフォルダに、デジカメで撮った写真を入れた PHOTO フォルダを追加しました。 /VIDEO_TS /AUDIO_TS /PHOTO と言う構成になります。 複製はディスクメディエーター呉葉を使ってCOPYしました。 PCでなら動画が再生されるのですが、家庭用プレイヤーでは エラーになって再生出来ません。 こういったやり方ではDVDとして完成は出来ないのでしょうか? 容量的には十分余裕があります。 配布を2枚にするのは避けたいのでなんとか一枚にまとめたいのです。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • ◆mpeg動画をDVD-videoに出来ない◆

    過去動画を整理するため、mpeg動画をDVD化しています。 その中で、どうしても mpg → DVD-Video に出来ない動画が発生しています。 その元動画は、DVD-Flick、WinX DVD Authorでは読み込みすら出来ません。 (VLC、DVDVideoSoft、WMPでは読込・再生されます) そこで、Any Video Converterでflv、mp4、aviに変換後にDVD-video化を試みましたが、 やはり、DVD-Flickでの読み込みは不可でした。 元動画の詳細を調べるため、XMedia Recodeで読み込みを試みましたが、 読み込みが不可でした。 そこで、ご質問です。 どう言った動画の場合に、このような現象が発生するのか、お教えいただければと思います。 調査方法や解決策もご提示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • どうすればDVDプレーヤーで観れるDVDビデオが作れますか?

    (1)拡張子mpgでダウンロード(YouTubeなどで)した数個のファイルをパソコン以外の普通のDVDプレーヤーでも観れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?焼き付ける方法と焼き付けるソフト(出来ればフリーソフト)等、教えて頂けると嬉しいです。 (DVD Flickを紹介されたのですが、他のソフトはダウンロード出来ますがこのソフトはどうやってもダウンロードページへ行けません。直リンクか申し訳ございませんが、他のソフトのご紹介をお願い致します。) (2)上記とは別の件になりますが、今までStomp Record Now Maxというライティングソフトを使っていましたが、DVDドライブを変えたら、使えなくなってしまいました。現在保存してあるVIDEO_TS,AUDIO_TSというフォルダをDVDプレーヤーで観れるように焼き付けることが出来るフリーのライティングソフトはありますでしょうか? 「フリー」ばかりですみませんが、初心者にも分かりやすい様に宜しくお願い致します。

  • 動画をDVDに記録できません。

    はじめまして。 今、自分はパソコンからDVDに記録して、テレビで見れるようにしたいのですが、できません。 DVDで見れるようにするために、(DVD Flick)というのをインストールして使っているのですが、動画はダウンロードできたのですが、 (DVD Flick)で、一番最初の段階の、入れたいタイトルのところで、入れることはできるのですが、録画時間が0になっていて、記録することができません。 突然ですみませんが、よろしくお願いします。

  • DVD Flick をつかってDVDを作りたいのですが

    DVD Flickは、DVD作成、というところを押すと、勝手にオーサリングをしてくれて、そのあとにImgBurnというソフトが勝手に起動してDVDを作成する、という様に聞いていたのですが DVDFlickで、DVD作成を選び、オーサリング終了、終了処理、というところまでいくと処理が終わってしまい、ImgBurnが起動しません。 さらに、プロジェクトの出力先フォルダにあるファイルがISO形式ではないため、自分が知っているほかの書き込みソフトでもかけません。 ちなみに、そのフォルダには、VIDEO_TS とAUDIO_TSというフォルダがあり、AUDIO_TSというフォルダには何も入っていないのですが、VIDEO_TSというフォルダには、拡張子がBUP,IFO、VOBというのが入っています。 このデータをDVDに書き込みするにはどうしたらいいでしょうか。 DVD Flickを使用したときにImbBurnが自動で立ち上がってくれれば問題ないのかもしれませんが、それがならないので困っています。 あるいは、ほかのソフトで書き込みできるのであれば、そちらも教えていただきたいのですが、、、 詳しい方、ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう