• 締切済み

ホテルマンになるには

学問のカテゴリーに投稿しようか迷いましたが、 こちらのほうがホテルだ働いている方が 見られるのでは、と思い投稿しました。 僕は高校2年生で、将来は ホテルフロントマンとして働きたいと 考えています。 そこで、大学にいけばいいのか 観光系の専門学校にいけばいいのか迷っています。 大学を出て、ホテルに就くと 事務的なことをやらされると聞いたからです。 しかし、親や塾の先生は長い目で見て 大学のほうがいい。と口をそろえていいます。 その気持ちも分かります。それに、 専門学校では後戻りができないと いうのもあります。(今現在、ぼくの気持ちが揺らぐ事はないですが) 専門学校のほうが有利なのでしょうか? それとも、やはり大学を出たほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• kimmie_s
回答No.4

大学を出た方が良いかと思います。 righthandさんがどうと言う訳ではなく、ホテル業界に入ってこられる方の中には最初かなりの意気込みを持ってきていながらも「理想と違った」、「思っている仕事と違った」と言ってすぐに辞めてしまう方がたくさんいます。 私も何人もそういう方を見てきました。 ホテル業界に入る意思が強いなら、むしろ大学に行きながら自分が就職を考えているホテルや、興味のあるホテルでアルバイトすることをお勧めします。それでもし合わないと思ってもいくらでも道はあるのですから。 ホテル業界は慢性的な人手不足で、各社HPなどでアルバイト採用をかけています。実際私も学生時代からホテルでアルバイトをしていました。 アルバイトでも学生の間ずっとやっていれば専門卒の方と比べても負けない知識と、何より経験が付きますよ。実際にお客様と接するのですから。そのまま社員登用ということもありますので、できるだけ長く続けてみてください。 また就職の時の採用方法を分けている会社もあります。将来管理職を目指す人達が受ける枠と、専門職といったような一つの職種を極めていく人達という形です。 ただ一つ言っておきたいのは、フロント課員を目指されているということですが、新入社員としてフロントに配属されることは珍しいと思います。最初はレストランやベルからスタートというところが多いのではないでしょうか。「フロント」がやりたくて入社したのにレストラン勤務で異動もない・・・という状況で辞めてしまう方もいます。 またホテル業界は転職でキャリアアップしていく方が多いですし、転職(経験者という意味で)だとフロント課員を募集(専門職採用)している会社は多いように思います。なのでフロント課員を目指すのでもいろんな方法があるということを頭に入れておくといいかもしれません。 話が少し反れてしまいましたが、ホテルマンになるのに大学に行っておいて損はないと思います。専門でもそうだとは思いますが大学にはたくさんの出会いがあります。出会える方の年齢幅が広いです。親と同世代の方だっています。サークルやゼミなどでたくさんの人と関わって、色んな方の考え方や価値観に触れて得たものは、ホテルやホテル以外の仕事でもきっと役に立ちますよ。頑張ってください。

• mimidrop
回答No.3

大学で良いと思います。 >大学を出て、ホテルに就くと事務的なことをやらされると聞いたからです。 確かに中のこと、事務系・企画系などやらされるのかも知れません。しかし、応募の際にフロントの募集に応募すれば良いのではないでしょうか?就職してからでも、フロントへの部署移動の希望を出す手もあります。ホテルフロントマンが専門学校卒の人ばかりだということはありません。 専門学校を卒業した人、大学を中退した人。「大学を出ておけばよけば良かった」という声を多々聞きます。理由は「就職のときに学歴で受けられないことがある」ということです。

noname#48502
noname#48502
回答No.2

サービスをしたいなら、専門学校の方が希望通りになるでしょう。 やはり、大学を出ると、サービス業中心の一般職というような位置付けよりも経営的なことにも携われる総合職というような位置付けになります。 入社後長年にわたってサービスをしたいなら専門学校。 最低2~3年で事務系に行く覚悟があるなら大学の方がいいかと思います。 ただし、ホテルにもよりますが、専門学校卒のホテルマンの給料はかなり低いです。また仕事も大変です(24時間経営の会社はどこも大変なんです)。 ただし、色んなホテルの傾向を見ると、大卒でも契約社員や準社員という立場で入社し「正社員」にならなければ、万年サービスマンとして従事できるようです。でもその場合のお給料は当然正社員の大卒よりも低いです。ホテルによっては高卒・専門学校卒の方と同じお給料となります。

• zorro
回答No.1

専門知識が身につくホテル学校をお勧めします。即戦力として期待されています。