• ベストアンサー

「通販の下見に実物を見に行ったこと」をブログに書く件

非常に個人的な「感覚」の質問です。 多くの人はどのように感じるのか知りたいと思い、質問させて頂きます。 「ネット通販を利用する際に、価格は魅力だが実物を見ずに買うのは怖いので、商品を見る『だけ』のためにどこかの販売店行く。そして実際に購入するのはネットショップ。」 このことは多くの人が実際にやっていることだと思いますし、私もやったことがあります。ですが、個人的には後ろめたいものを感じるのです。 量販店の値段とネットショップの値段にはそれぞれ理由があり、量販店の方が高い理由の中には、正に店頭に置いてあるサンプルのためのコストも含まれているわけです。 このような理由で後ろめたく感じ、必然的に自慢できる買い方ではないな、と思ってしまうのです。別の言い方をすれば、他人に言えるような買い方ではない。 そこで今回の質問です。 ある個人の日記のブログの中で、「今日は電気屋に行って来たよ」という日記があったのです。 内容は、「ネットで買うと安いけど実物を見ないで買うのは怖いから近所の電気屋に行って見て来た。帰って早速ポチッとしたよ(^^)v」というものでした。 先の理由の通り、私はこの日記を見て、わざわざ他人に言うことではない、と感じてしまいました。 ■質問1 ネット通販の下見のためだけに家電量販店等に足を運ぶことについてどう思いますか? ■質問2 このことをブログに書くということについてどう思いますか? ご回答お願いします。

• dqpq05
  • お礼率96% (285/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

1. 賢いやり方だと思います。実物を見ずに買うなんて怖い事はできません。 2. 「ブログ」という言葉を何処まで重く見るかによると思います。個人的にはただの「日記」であり外部への情報発信にしては中身が空洞なので、別に書きたかったら書けば良いのではないかと思います。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「ブログ」という言葉を何処まで重く見るかによると思います。個人的にはただの「日記」であり外部への情報発信にしては中身が空洞なので、 特にこの箇所が参考になりました。

その他の回答 (5)

• isora99
回答No.6

■質問1 ネット通販の下見のためだけに家電量販店等に足を運ぶことについてどう思いますか? 全く問題ないと思いますよ。 量販店の中には「ネットでは○○円だったけど」と言えば、それに近い価格まで値引きしてくれる所もあります。 店舗であろうが、ネットであろうが、購入手段は、購入者本人が決める事です。 ■質問2 このことをブログに書くということについてどう思いますか? こちらも、全く何の問題もないと思います。 別に違法性がある訳でもありませんから、自分のブログに書き込む事くらい、何の問題もないと思います。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないと分かりつつ、自分の感じる微妙な引っかかりは何なんだろうと思い、今回質問しました。 様々な考え方、感じ方があり参考になります。

dqpq05
質問者

補足

ご回答を頂いた皆様、ありがとうございました。 色々な意見を聞くことが出来、参考になりました。 頂いた回答の内容に順位を付けることは不本意なので、回答を頂いた順番にポイントの付与をさせて頂きます。

• babyinme
回答No.5

■質問1回答 通り道とか、近くにお店があるなら、ついでに見ることはあるかも。わざわざは見に行かないですね。 ウィンドウショッピングですから、後ろめたい気持ちはありません。 ■質問2回答 ブログに書くのはちょっと抵抗がありますね。 量販店の方が見たら、嫌な気持ちがすると思うので。 ということは、やっぱりよくない行為と思っているからかしら?

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のような買い物の仕方もあるんですね。 >ブログに書くのはちょっと抵抗がありますね。量販店の方が見たら、嫌な気持ちがすると思うので。 >ということは、やっぱりよくない行為と思っているからかしら? 微妙なところですよね。

• 192455631
回答No.4

1.よくあることだと思います。   わたしもしますし。   本とかCDなんかは、実物を確認して・・・って必要がある   ようには思えないので、確認してって事をしたことはありませんが  電化製品を買いたいなと思ったときは、必ず下見に行きます。 2.構わないと思います。   わたしがブログを書いていたとしても、こういったことは   書かないと思いますが^^; 他の方がブログに書くというのは   別に構わないと思います

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

• 19yumi85
回答No.3

1.構わないと思います。 個々に予算もありますしその中で確実に欲しいものを買おうと思うひとつの手です。 ただ私の場合は通販は「地元でなかなか手に入らないもの」を買うようにしています。地元で買えるものなら、買いに行ったらすぐに手に入るし、送料を足すと結構高くなる場合もありますので。逆にネットで商品についていろいろ調べて地元で買うパターンも多いです。 2.構わないと思います。 ただ、「こうしないと駄目」とか「こうしない人は何故?」とか個人の意見を押し付けるような内容だったら、どうかな?それは、と思いますが。 あとものすごいアクセス数を誇る超人気有名人が書いてあるのも、どうかな?それは、と思いますね。影響力があるので。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のような利用の仕方もあるのですね。 質問2へのご回答も参考になります。

• 117xg
回答No.2

1. 構わないと思います。販売店もそんなことは承知でしょうし。店頭販売している販売店はその店の方針としてそうしているだけで、消費者がどういう買い方をしようと自由です。店頭のサンプルを見たからその店で買わないといけない義理なんでないですからね。 2. これも構わないと思います。たしかにわざわざ他人に言わなくてもいいことですが、隠さないといけないことでもないと思います。

dqpq05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >販売店もそんなことは承知でしょうし。店頭販売している販売店はその店の方針としてそうしているだけで、消費者がどういう買い方をしようと自由です。 なるほど。 >たしかにわざわざ他人に言わなくてもいいことですが、隠さないといけないことでもないと思います。 参考になります。