• 締切済み

高卒で保育士試験に挑戦したいと思うのですが・・・

27歳主婦です。今さらなのですが、高卒で保育士試験に挑戦してみたいと思っています。合格率はかなり低いのですが… ユーキャンの通信講座ってどうなんですか?2人の子供がおり、お金も時間もないのでユーキャンで勉強しようと思っているのですが… 私と同じように勉強されている方、 独学で勉強されて試験に合格されたかたなど、アドバイスください。

みんなの回答

• sakura-_-
回答No.3

こんにちは。保育士試験で昨年保育士資格を取得した者です。 偶然ですが、私も質問者さんと同じ27歳です♪ 高卒ということなのですが、保育士試験の受験資格が短大以上と なっているんです。高卒の方が保育士試験を受験するには、 児童養護施設で5年以上働かれたことがあるなどの実務経験が 必要になってきます。まず、受験資格がクリアできるかの 確認を勉強を始められる前にされるほうが良いと思いますよ。 また、通信講座については私も最初はユーキャンを使いました。 簡単に重点箇所がわかりやすくなっていますし、添削も自分の やる気を維持するために私には向いていたように思います。 ただ、実際の試験は範囲が広いのでユーキャンだけで全てを まかなおうとするのはちょっと難しいかなぁという印象です。 エンゼルカレッジという勉強サイトがあるのですが、 そちらのURLをつけておきます。トップページの左側に 「はじめての方へ」という部分があり、そちらで受験資格も確認する ことが出来ますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.angel110.com/
  • d-buu
回答No.2

受験資格を確認された方が宜しいかと思います。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

保育士試験は、筆記試験及び実技試験がありますが、通信講座だと、筆記試験はなんとかできるかもしれませんが、実技試験にはまったく通用できませんが、その辺は考えていますか?? 社団法人 全国保育士養成協議会 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/about/