• 締切済み

高卒で保育士試験に挑戦したいと思うのですが・・・

27歳主婦です。今さらなのですが、高卒で保育士試験に挑戦してみたいと思っています。合格率はかなり低いのですが… ユーキャンの通信講座ってどうなんですか?2人の子供がおり、お金も時間もないのでユーキャンで勉強しようと思っているのですが… 私と同じように勉強されている方、 独学で勉強されて試験に合格されたかたなど、アドバイスください。

みんなの回答

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.3

こんにちは。保育士試験で昨年保育士資格を取得した者です。 偶然ですが、私も質問者さんと同じ27歳です♪ 高卒ということなのですが、保育士試験の受験資格が短大以上と なっているんです。高卒の方が保育士試験を受験するには、 児童養護施設で5年以上働かれたことがあるなどの実務経験が 必要になってきます。まず、受験資格がクリアできるかの 確認を勉強を始められる前にされるほうが良いと思いますよ。 また、通信講座については私も最初はユーキャンを使いました。 簡単に重点箇所がわかりやすくなっていますし、添削も自分の やる気を維持するために私には向いていたように思います。 ただ、実際の試験は範囲が広いのでユーキャンだけで全てを まかなおうとするのはちょっと難しいかなぁという印象です。 エンゼルカレッジという勉強サイトがあるのですが、 そちらのURLをつけておきます。トップページの左側に 「はじめての方へ」という部分があり、そちらで受験資格も確認する ことが出来ますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.angel110.com/
  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.2

受験資格を確認された方が宜しいかと思います。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

保育士試験は、筆記試験及び実技試験がありますが、通信講座だと、筆記試験はなんとかできるかもしれませんが、実技試験にはまったく通用できませんが、その辺は考えていますか?? 社団法人 全国保育士養成協議会 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/about/

関連するQ&A

  • 保育士の資格を保育士試験で取るか、学校で取るか

    私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。 社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、 ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。 試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。 ですが、とても融通が効く所が魅力です。 短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。 ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。 実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。 また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

  • 保育士試験の勉強の方法で一番いいのは?

    こんにちわ。 来年、保育士試験を受けようと思ってるんですがどんな勉強の方法がいいか迷ってます。 (1)テキストを買って独学で勉強 (2)通信教育講座で勉強 (3)保育士試験講座(通学)で勉強 の3つを考えたんですが実際、どれが一番良いのかわかりません。 (3)が一番いいかなと思ったのですが費用が20~30万かかるし・・・ でももしお金がかかってもそれだけの効果がでたらやろうと思ってます。 保育士試験を受けた方、どの方法の勉強法が良かったですか? また保育士試験講座の教室に通学していた方の体験談も聞きたいです。 よろしくおねがいします!

  • 保育士試験3年目、勉強の仕方

    独学で保育士試験を受験しています。 ユーキャンの講座を利用し、1年目に小児栄養と社会的養護&教育原理 以外の科目に合格しました。 ユーキャンを受講したとは言ってもすべてをきちんと勉強したわけではなく サラサラっと読んだのと、子育ての経験があるというだけでかなり奇跡的に 合格してしまったような状態です。 2年目は、リベンジセットの購入で挑戦しましたが、小児栄養も社会的養護も 1問正解足らずでどちらも不合格。 今年3年目になります。 リベンジセットで合格できなかったので今年も無料でリベンジセットを使える 権利があり、こちらで勉強をしていますが、それ以外の勉強法がよく分かりません。 それ以外に福祉教科書保育士完全合格テキストという本を1冊購入しました。 この2教科について徹底的に勉強した!という方、どのような勉強法で どのようにして合格に至りましたか? 今年が最後・・と思うとどれだけ勉強しても自信につながらないような気がして 色々な方の経験談が聞きたいです。

  • 高卒です。司法試験について教えてください。

    20才、高卒です。 今まで法学とは全く別の世界にいたため、司法試験についてよく分かっておりません。 回答していただけたら嬉しいです。 旧司法試験は高卒でも受けられると分かったのですが あまりお金を掛けない、合格への最短ルートを教えていただきたいです。 すいません、質問を箇条書きさせていただきます。 1、旧試験、新試験の違いは、 旧試験=第一次試験合格→第二次試験 新試験=ロースクールへ通うことが必須 と認識しております。あっていますか? 2、旧試験の場合、 第一次試験免除を目当てに、通信制大学などに通ったほうが簡単でしょうか。 この場合、卒業しなければならないですか? 3、高卒が四年以内に司法試験に合格する可能性は0ですか。 高校は偏差値70程度でしたが私自身の偏差値は60も行かない上、ここ二年程勉強から遠ざかっていました。 4、新試験の場合、 平成23年から予備試験が実施され高卒でもロースクールへの道が開けるそうですが、 今から五年後のその試験に向けて勉強するより、大学に通って卒業するほうが賢明でしょうか。 5、独学は厳しいですか。バイトなんてやってる暇はないですか。 長くなってしまい、申し訳ないです。 周りに目指している人がいないので(しかも高卒ですし)教えてgooやいろいろなサイトを見たのですが、 人生を掛けたが失敗、東大卒でも無理、40歳を過ぎて諦めた、などの体験談を見てものすごく不安になりました。 この年にもなって親には今まで以上に迷惑を掛けてしまうし、合格できるのかも分からない試験ですが、挑戦するなら今しかないと思っています。 回答よろしくおねがいします。

  • 保育士の通信講座について

    保育士試験の受験資格は持っているので、通信講座で保育士試験に向けての勉強をしたいと考えています。 ユーキャン、キャリアカレッジジャパン、四谷学院の3つの間で迷っています。 テレビCM等で盛んに流されているので、ユーキャンが一番、親しみがわくのですが、講座の中身としての濃さや良さとしてはどうなのでしょうか?これらの講座を検討したことがある方、悩んだ結果、これに決めた!というようなご意見をよろしくお願いします。

  • 高認(高卒認定試験)について

    高2で中退しました。 アルバイトで生計を立てながら勉強しています。 この夏に高認を受験するのですが、予備校や通信講座を利用しないと難しいのでしょうか? 参考書を買って独学で合格された方はいますか? 試験について何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 保育士試験合格後の就職状況

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが・・・ ユーキャンなどの資格通信講座の案内などを見ていて 保育士の資格を取りたいな、と思ったのですが 通常は専門学校や短大などを出て現場で働かれますよね? 頑張って試験に受かって資格を取っても、働き口など やはり専門の学校を出ている方に比べれば不利なのか などと思うと資格勉強するのを躊躇しています。 以前、某資格を取ったのですが、 まったく求人がなかった事がありますので・・ ですから、ユーキャンなどの講座で勉強して 保育士の資格を取られた方に実際、 資格を取ったその後などを教えていただければ嬉しいです。 それと、ユーキャンってどうなのでしょうか??

  • 保育士の資格試験の勉強法について

    何年も保育士の国家資格試験に独学で挑戦しています。昨年は、あと2教科というところで、3年分が水の泡で取れませんでした。書店で売っている参考書やLECの通信講座で勉強しましたが、今年は、それらがあまり参考にならず、なんとなく、出題傾向と違う感じがしました。結局、今年も2教科がダメで、小児栄養と保育原理を落としてしまいました。来年こそはなんとか合格をしたいところですが、いい参考書や勉強の仕方があったら教えてください。

  • インテリアコーディネーターの試験について

    今年、インテリアコーディネーターの試験を受験しようと思っています。 (一昨年に一次試験のみ受験したことがあり、不合格でした。 住宅メーカーで設計補助として6年ほど働いていたので、知識は多少あります。) 勉強方法についての質問なのですが、スクールに通うことが難しいため、 通信講座で勉強しようと思っています。 ネットで調べたところ、ユーキャンの講座が値段的に良さそうかなと 思っているのですが、 二次試験のことが不安です。対策は通信講座だけで十分でしょうか? やはりスクールに通ったほうが良いですか? 独学でインテリアコーディネーターの資格を取得された方、ぜひアドバイスを お願いいたします。 また、オススメの通信講座を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通信での保育士試験勉強法を教えてください

    こんばんは。 今はまったく違う仕事に就いていますが、 保育士になりたいという夢が諦めきれず、 試験合格を目指し、ユーキャンの教材を購入しました。 そこで勉強を開始したばかりなのですが、 久しぶりの「勉強」で、正直、右も左も分かりません…。 テキストを読み込めばいいのか、ノートにまとめていけばいいのか…? 「問題集を繰り返し解く」という方法をネットで何度か目にしましたが、 その「問題集」に行き着くまでの、 基礎知識の身につけ方が分からずにいます…。 自分に合うやり方というのは人それぞれかとは思いますが、 保育士試験を経験された皆さんは、 実際どういった方法で勉強をなさっていましたか? 通信だけでなく、テキストで独学で勉強なさった方にも、 お答え頂ければ嬉しいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう