• ベストアンサー

あなただったらどうしますか?

はじめまして28歳の会社員です。 ある薬局の薬剤師さんに恋をしてしまいました。 名前しか知らない状況です。 調剤薬局なので処方箋がないと行く事が出来ず 通院は3週間に一回のペースなのであまり行けません。 話すきっかけをなんとか作りたいとは思うのですが どうしていいのやら・・・。 薬局にいる時間は長くても10分。 別の薬剤師さんに処方されればその時点できっかけは作れません。 もしその薬剤師さんが処方してくれた時に何かきっかけは作れないものでしょうか? 皆さんだったらどうされますか? 自分の中では思い切って連絡先を書いたメモ書きでも 渡してしまおうかとも考えてます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_chan
回答No.9

ANo.3です。 (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ >>こうゆうなんでもない会話をする事が大事なんでしょうか? なんでもない会話も重要ですが、印象に残る会話ですかね。 犬の話、彼女の印象に残ったと思いますよ。 頑張って下さい。

その他の回答 (8)

• nero-n
回答No.8

No5です。 せっかちな人ですね。(笑) 片付けると書いているだけで、『あきらめる』とは一切表現してないですよ。 おれ自身、あきらめるのは大嫌いです。 だけれど、チャンスが無さ過ぎるし、強引に突っ込めば、相手を傷付けたり、困らせる可能性がある場合は、自分が遠慮する必要があると思うのです。 チャンスは作るものですが、場合によっては、待つべきものでもあるのです。 極端な例ですが、あなたがもしも、芸能人の方に恋をしたとして、待ち伏せしてアドレスを渡したりしますか? あわよくば、サインをお願いして、サインしてもらうのが関の山だと思います。 あなたが恋心を抱く相手は芸能人ではありませんが、芸能人と同じく、『機会が無い』と考えれば、想像が付くと思いませんか? 街中で偶然に会った時、その時がチャンスだと思います。 その機会の為にも、些細ではあるけれど、挨拶をしていれば、少しは印象としてあなたの事を記憶してもらえると思います。 駄目元で告白やその他のアプローチをするのも結構ですが、好きな相手に対して、その方の気持ちなどを考える事も思い遣りだと思います。 相手の受けるダメージを考えず、あなたの想いだけが先行しては、自己満足となってしまいます。 もし、相手から良い返事が貰えればよいのですが。。。。。。 経験があれば、このような場所で相談はしないはずです。 相談したからには、俺や他の方のように経験のある人の意見を参考にするべきです。 目的を達成する為には、手順が大事です。 あなたは手順も全く考えず、目的に手を伸ばそうとしています。 あなたが一人で転んで怪我をするのはいいのですが、それに誰かを巻き込む事は避けるべきです。 目的を達成する為の手順を考えなさい。

• nina47
回答No.7

私がその薬剤師さんなら、いきなり連絡先を渡されるのはとても抵抗がありますし、返事しません。 他の方の回答にもありますが、 「薬を飲むと○○のような症状が出るんですけど、大丈夫ですかね?」とか 薬関係の質問をして、まずは話ができるようになることですね。 ただ、それはいたって普通の業務上の会話でしかないので、 それだけで「友達に…」もナシだと思います。 あなたが冗談交じりの会話ができるのなら、徐々に、時間をかけて他愛もない会話をできる関係にしましょう。 ただ、 >その時に薬を飼ってる犬に食べられた(実話です)から >治りませんと答えたんです。 →私は愛犬家なので、犬が間違って薬を食べたということを笑えないですし、 あなたの管理能力を疑います。 彼女も業務なので怒れないと思いますが、私なら心底イヤなタイプです。 犬は人間の薬を口にすると、最悪死亡するケースも多いですからね。 あまり、そういうマイナス部分を笑い話にしないほうがいいかと… もっと前向きな話で盛り上がれたらいいですね。

noname#49218
noname#49218
回答No.6

連絡先を渡すのは少しでも話をしてからにした方がいいと思います。 よく知りもしないで連絡してくる女性なんていないと思いますよー。 多分困らせるだけで、ご質問者様もその後行きづらくなるだけだと思います。 彼女は仕事中だという事をしっかり念頭において 邪魔にならない程度の雑談を自然とできるまで待った方が結果に繋がると思います。

• nero-n
回答No.5

会えるのが僅かで、可能性もおぼつかないようでも、当たり前の挨拶を重ね、少しずつあなたの印象を相手に植え付けていくのが大事だと思います。 最近では、メールとか携帯とか便利なものがありますが、人間関係の構築は昔も今も変わりません。 急いで直ぐに結果を知りたがる気持ちも分かりますが、3週間に一度の僅かな時間でも、当たり前の挨拶をきちんとして、そのうち世間話を織り交ぜつつ。。。。 ってのがベターですが、それも出来そうに無い間柄。。。。。。 俺だったら、『薬剤師の方が素敵』 と片付けます。 違う場所で会えたなら、絶対に声を掛けてその時に、連絡先を相手に教えます。 惚れたのはあなたの方で。。。それでは一方的過ぎで、気持ちの押し売りになりそうです。 あなたが女性であれば、アドレスを書いた紙を渡すのは有効でしょう。 あなたが男性であれば、相手に疑いを与えるような気がします。

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は男なので疑いを与えてしまいそうですね・・・ >俺だったら、『薬剤師の方が素敵』 と片付けます。 とゆうのはあきらめるとゆう事ですか?

• cabin504
回答No.4

なんか懐かしいお話ですね。 学生時代にバイトでやりましたね。 ゴルフ場のフロントでバイトしてたのですが かわいい子が、来るんですよ。 それで、いつ来るかわからないので いつも、電話番号を書いた紙を用意してて レシートの下に入れる準備をしてましたね。 願いは、1万円札で支払いしますようにでした。 お札のお釣りがあれば、下に隠して渡せるでしょ? うまく渡せましたが、残念ながら知らん振りでしたね。 問題はその後です・・・。 返事がないと、今度はどうも、顔を合わせにくくてね。^^ いきなり電話してくる女性なんていませんので もしよろしければ、映画の券を頂きましたので と書いて、悪ければメールにお返事をお願いします。 と書いてみれば、もしかしたら、メール番号だけでも 何とかなるかもですね。

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者のご意見はとてもリアルに感じます。 確かにその後を考えたら行きずらいですよね・・・ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

• masa_chan
回答No.3

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ そうですね。手紙を渡す。結構古臭い気もしますが、行動を起さないとですよね。 でも、何も会話がないままに、手紙を渡されても彼(彼女?)は「どんびき」のような気がします。 処方されるタイミングだけでは難しいと思いますが、まずは話さないと。 「処方の相談にいく」、「友人が薬剤師関連で困っているネタをつくって相談」など。 もしくは、仕事が終わるタイミングで、店の前で偶然を装って会う。など。なんでもよいので、会話できるようにしてみましょう。 (ストーカーと思われないように注意を) 頑張って下さい。

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりまずは会話でしょうか。。。 そういえば前回薬局に行った時に薬剤師さんから どうですか?良くならないですか?と聞かれた事がありました。 その時に薬を飼ってる犬に食べられた(実話です)から 治りませんと答えたんです。 そしたら笑ってくれました。 こうゆうなんでもない会話をする事が大事なんでしょうか?

• blazin
回答No.2

一番現実的なきっかけ作りとしては、処方された薬や貴方の掛かっている病気の事で少し質問をしてみることですよ。もちろんそれに対しては専門家として意見をくれるでしょうし、その話がフランクなものになれば貴方の印象も相手に残りますし、何度かそのようにしていく中で 相手も貴方の状態等を覚えていてくれていて、話しかけてくれるかもしれませんよ。そしてある程度貴方という人間が相手の視野に入ってから貴方が今しようとしてる行動をしても違和感が少なくなる気がします☆

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても納得できる回答で思わずうなずいてしまいました。 確かに相手の視野に入ってからでも遅くはないはずですよね。 参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

ですね、DEPOKICHIのやろうとおもっているように私だったらメモやら手紙やらを渡します。もちろん恥ずかしいですが…。ダメかもしれないけど何か行動を起こさないと何もはじまりませんからね。 もちろん相手によりますが男なら大抵悪い気はしないはずですよ。

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うっかり性別を書くのを忘れていました。 私は男です。なので女性の場合、いきなり渡されたら 引かれてしまう可能性はありますよね。。。 ともかく行動してみます ありがとうございましたm(__)m