• ベストアンサー

あなただったらどうしますか?

はじめまして28歳の会社員です。 ある薬局の薬剤師さんに恋をしてしまいました。 名前しか知らない状況です。 調剤薬局なので処方箋がないと行く事が出来ず 通院は3週間に一回のペースなのであまり行けません。 話すきっかけをなんとか作りたいとは思うのですが どうしていいのやら・・・。 薬局にいる時間は長くても10分。 別の薬剤師さんに処方されればその時点できっかけは作れません。 もしその薬剤師さんが処方してくれた時に何かきっかけは作れないものでしょうか? 皆さんだったらどうされますか? 自分の中では思い切って連絡先を書いたメモ書きでも 渡してしまおうかとも考えてます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.9

ANo.3です。 (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ >>こうゆうなんでもない会話をする事が大事なんでしょうか? なんでもない会話も重要ですが、印象に残る会話ですかね。 犬の話、彼女の印象に残ったと思いますよ。 頑張って下さい。

その他の回答 (8)

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.8

No5です。 せっかちな人ですね。(笑) 片付けると書いているだけで、『あきらめる』とは一切表現してないですよ。 おれ自身、あきらめるのは大嫌いです。 だけれど、チャンスが無さ過ぎるし、強引に突っ込めば、相手を傷付けたり、困らせる可能性がある場合は、自分が遠慮する必要があると思うのです。 チャンスは作るものですが、場合によっては、待つべきものでもあるのです。 極端な例ですが、あなたがもしも、芸能人の方に恋をしたとして、待ち伏せしてアドレスを渡したりしますか? あわよくば、サインをお願いして、サインしてもらうのが関の山だと思います。 あなたが恋心を抱く相手は芸能人ではありませんが、芸能人と同じく、『機会が無い』と考えれば、想像が付くと思いませんか? 街中で偶然に会った時、その時がチャンスだと思います。 その機会の為にも、些細ではあるけれど、挨拶をしていれば、少しは印象としてあなたの事を記憶してもらえると思います。 駄目元で告白やその他のアプローチをするのも結構ですが、好きな相手に対して、その方の気持ちなどを考える事も思い遣りだと思います。 相手の受けるダメージを考えず、あなたの想いだけが先行しては、自己満足となってしまいます。 もし、相手から良い返事が貰えればよいのですが。。。。。。 経験があれば、このような場所で相談はしないはずです。 相談したからには、俺や他の方のように経験のある人の意見を参考にするべきです。 目的を達成する為には、手順が大事です。 あなたは手順も全く考えず、目的に手を伸ばそうとしています。 あなたが一人で転んで怪我をするのはいいのですが、それに誰かを巻き込む事は避けるべきです。 目的を達成する為の手順を考えなさい。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.7

私がその薬剤師さんなら、いきなり連絡先を渡されるのはとても抵抗がありますし、返事しません。 他の方の回答にもありますが、 「薬を飲むと○○のような症状が出るんですけど、大丈夫ですかね?」とか 薬関係の質問をして、まずは話ができるようになることですね。 ただ、それはいたって普通の業務上の会話でしかないので、 それだけで「友達に…」もナシだと思います。 あなたが冗談交じりの会話ができるのなら、徐々に、時間をかけて他愛もない会話をできる関係にしましょう。 ただ、 >その時に薬を飼ってる犬に食べられた(実話です)から >治りませんと答えたんです。 →私は愛犬家なので、犬が間違って薬を食べたということを笑えないですし、 あなたの管理能力を疑います。 彼女も業務なので怒れないと思いますが、私なら心底イヤなタイプです。 犬は人間の薬を口にすると、最悪死亡するケースも多いですからね。 あまり、そういうマイナス部分を笑い話にしないほうがいいかと… もっと前向きな話で盛り上がれたらいいですね。

noname#49218
noname#49218
回答No.6

連絡先を渡すのは少しでも話をしてからにした方がいいと思います。 よく知りもしないで連絡してくる女性なんていないと思いますよー。 多分困らせるだけで、ご質問者様もその後行きづらくなるだけだと思います。 彼女は仕事中だという事をしっかり念頭において 邪魔にならない程度の雑談を自然とできるまで待った方が結果に繋がると思います。

  • nero-n
  • ベストアンサー率16% (30/182)
回答No.5

会えるのが僅かで、可能性もおぼつかないようでも、当たり前の挨拶を重ね、少しずつあなたの印象を相手に植え付けていくのが大事だと思います。 最近では、メールとか携帯とか便利なものがありますが、人間関係の構築は昔も今も変わりません。 急いで直ぐに結果を知りたがる気持ちも分かりますが、3週間に一度の僅かな時間でも、当たり前の挨拶をきちんとして、そのうち世間話を織り交ぜつつ。。。。 ってのがベターですが、それも出来そうに無い間柄。。。。。。 俺だったら、『薬剤師の方が素敵』 と片付けます。 違う場所で会えたなら、絶対に声を掛けてその時に、連絡先を相手に教えます。 惚れたのはあなたの方で。。。それでは一方的過ぎで、気持ちの押し売りになりそうです。 あなたが女性であれば、アドレスを書いた紙を渡すのは有効でしょう。 あなたが男性であれば、相手に疑いを与えるような気がします。

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は男なので疑いを与えてしまいそうですね・・・ >俺だったら、『薬剤師の方が素敵』 と片付けます。 とゆうのはあきらめるとゆう事ですか?

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.4

なんか懐かしいお話ですね。 学生時代にバイトでやりましたね。 ゴルフ場のフロントでバイトしてたのですが かわいい子が、来るんですよ。 それで、いつ来るかわからないので いつも、電話番号を書いた紙を用意してて レシートの下に入れる準備をしてましたね。 願いは、1万円札で支払いしますようにでした。 お札のお釣りがあれば、下に隠して渡せるでしょ? うまく渡せましたが、残念ながら知らん振りでしたね。 問題はその後です・・・。 返事がないと、今度はどうも、顔を合わせにくくてね。^^ いきなり電話してくる女性なんていませんので もしよろしければ、映画の券を頂きましたので と書いて、悪ければメールにお返事をお願いします。 と書いてみれば、もしかしたら、メール番号だけでも 何とかなるかもですね。

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者のご意見はとてもリアルに感じます。 確かにその後を考えたら行きずらいですよね・・・ 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.3

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ そうですね。手紙を渡す。結構古臭い気もしますが、行動を起さないとですよね。 でも、何も会話がないままに、手紙を渡されても彼(彼女?)は「どんびき」のような気がします。 処方されるタイミングだけでは難しいと思いますが、まずは話さないと。 「処方の相談にいく」、「友人が薬剤師関連で困っているネタをつくって相談」など。 もしくは、仕事が終わるタイミングで、店の前で偶然を装って会う。など。なんでもよいので、会話できるようにしてみましょう。 (ストーカーと思われないように注意を) 頑張って下さい。

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりまずは会話でしょうか。。。 そういえば前回薬局に行った時に薬剤師さんから どうですか?良くならないですか?と聞かれた事がありました。 その時に薬を飼ってる犬に食べられた(実話です)から 治りませんと答えたんです。 そしたら笑ってくれました。 こうゆうなんでもない会話をする事が大事なんでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

一番現実的なきっかけ作りとしては、処方された薬や貴方の掛かっている病気の事で少し質問をしてみることですよ。もちろんそれに対しては専門家として意見をくれるでしょうし、その話がフランクなものになれば貴方の印象も相手に残りますし、何度かそのようにしていく中で 相手も貴方の状態等を覚えていてくれていて、話しかけてくれるかもしれませんよ。そしてある程度貴方という人間が相手の視野に入ってから貴方が今しようとしてる行動をしても違和感が少なくなる気がします☆

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても納得できる回答で思わずうなずいてしまいました。 確かに相手の視野に入ってからでも遅くはないはずですよね。 参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

ですね、DEPOKICHIのやろうとおもっているように私だったらメモやら手紙やらを渡します。もちろん恥ずかしいですが…。ダメかもしれないけど何か行動を起こさないと何もはじまりませんからね。 もちろん相手によりますが男なら大抵悪い気はしないはずですよ。

DEPOKICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うっかり性別を書くのを忘れていました。 私は男です。なので女性の場合、いきなり渡されたら 引かれてしまう可能性はありますよね。。。 ともかく行動してみます ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 薬局開設について

    主人は調剤薬局で勤務しています。調剤薬局を開設する場合、まず処方箋を出していただける医師と知り合わなければならないと思いますが、そういうきっかけがほとんどありません。現在開局されている薬剤師の先生方はどのようのきっかけで開局されたのか、またこれから院外処方をされようとしている医師の先生は薬剤師をどのように探されているのか教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 調剤薬局の処方料は高すぎませんか

    先日花粉症の薬を調剤薬局でもらったのですが調剤薬局の処方料が無茶高いですね。 薬価111.8円の錠剤30錠で薬剤料は\3,300(保険適用前の金額、以下同じ)でしたが調剤技術料と薬学管理料の合計が\1,810もかかっています。 他方、処方箋を発行してもらった医院の診療費は\1,900でした。 処方箋を出した医院と薬局の処方料がほぼ同じというのは理解に苦しみます。 薬局は医師の処方箋で指定された薬剤(錠剤)を袋に入れて出すだけですよね。もちろん飲み方の注意はしてくれますが調剤薬局の処方料はなぜこんなに高いのでしょうか。 なおこの薬剤は2ヶ月前にももらい、1ヶ月中断した後で今回再度処方してもらったものです(前のは杉花粉で一時期置いて今回は稲科花粉です)。

  • 眼科でもらう「ソフトサンティア」

    ドライアイで眼科に通っていたのですが、 そのとき、「ヒアレイン」と「ソフトサンティア」という参天製薬の目薬を処方してもらいました。 ヒアレインは角膜を保護する薬で、ソフトサンティアは涙と同じ成分のものと説明されました。 今でも目薬だけもらうために、まず眼科に行き、処方箋をもらい、調剤薬局で目薬を受け取っています。 先週、調剤薬局で受け取るときに、薬剤師が会計をするとき、「ソフトサンティア」を見ながら、 「えーっと、これは自費だから…」 といいながらレジを打ってました。(1本150円) そこで、私は、 「これは処方箋がなくても買えるのですか?」 と聞いたところ 「いや、処方箋は必要です」と言われました。 そこで、別の調剤薬局で、ソフトサンティアを見せて 処方箋がなくても買えるか聞いたところ、売ってる調剤薬局がありました。(1本200円) ちょっと値段は高いけど、ソフトサンティアだけほしければ直接調剤薬局で買ったほうがいいのでしょうか。 処方箋代もかかりませんし…。 調剤薬局によって、売ってるところと売ってないところの 違いがあるのはなぜでしょうか。 でも、自費だったら、どこででも買えるわけですよね? ソフトサンティアを使っていて、調剤薬局で直接買っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • 調剤薬局での調剤技術料と薬学管理料について

    医師の処方箋に基づいて調剤薬局で薬を買うと(もらうと)、必ず調剤技術料・薬学管理料が請求されます。今日薬局で数種類の薬剤を調剤して処方箋に指示された薬剤を作る事はありません。薬剤メーカーで製造され、パッケージされた薬剤が処方されます。それらを在庫の薬剤から見つけるための作業に調剤技術料を支払うのでしょうか? 薬学管理料とは何なのでしょうか?いつも疑問に思いながら黙って支払っています。 先日は、薬材料240点に対し、調剤技術料139点・薬学管理料30点を支払っていました。 解りやすく教えて頂きたくお願いいたします。

  • 薬剤師さんから偏見されてる?

    私は精神科に通院して数年経ち、今利用している調剤薬局は3年目になります。 夕食後に抗うつ剤、寝る前に睡眠導入剤を処方されてます。 通院は2週間おきに、月2回です。 いつも利用している調剤薬局の薬剤師さんで、私と同年代の若い男性について気になる事があります。 他の薬剤師さんみたく処方箋の確認は丁寧なのですが、お薬手帳と自立支援医療受給者証を渡すときに、薬と一緒に袋に入れてしまうのが気になります。 他の薬剤師さんは、先に手渡ししてから処方箋の確認したり説明してくれます。 その人は、ごくたまに「調子はどう?」と一言話しかけたり、私が学生でテスト前に寝付けなくなるのを言うと、「何の勉強してるの?」と、その程度は話します。 手渡しが嫌なのは、もしかして精神科に通院している人に偏見があるからなのでしょうか? できるだけ笑顔で、ありがとうございますと言って受け取っても、向こうは目線を反らしていて、やっぱり怖いんだろうなと虚しいです。 同じく薬剤師をしている方、男性の方、心理に詳しい方がいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 薬局での支払い

    いつもと違う薬局で処方箋を出してみました。 すると支払い金額が違ってました。 どこでも同じではないのでしょうか? A薬局 基本料72薬学管理料22調剤料84加算料98薬剤料171 調剤報酬点数447 支払い 10パーセント450円 B薬局 調剤技術料134薬学管理料59薬剤料171 調剤報酬点数(項目がありませんでした) 支払い 10パーセント360円

  • 調剤薬局での処方箋紛失

    調剤薬局事務を始めたばかりです。 処方箋を患者さんから預かってからパソコン入力で薬袋、薬情、領収書を印刷できれば患者さんの会計ができ、調剤録や薬歴はあとから処理するとよいと教えられていたのですが、数人いっぺんにきて、こちらも急いで処理をしないと、と思ってしまい、領収書の印刷をかけたあとにすぐ調剤録を印刷するために手差しで処方箋をセットしたら処方箋に領収書が印刷されてしまっていたようで会計で渡してしまいました。 3人もです…。 あとから調剤録が印字されて気が付きました。このような場合どのようにしたらよいのでしょうか。 薬剤師さんは患者さんに連絡しておくから、と言ってくれたのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。  至急返信お願いします。

  • 処方箋料と調剤薬局での相談料

    現在通院している医院付属の調剤薬局で薬剤師さんにいつも執拗に「先週は1錠なのに今週は2錠なのはどうしたのですか?」「お薬手帳に記入していますか?」「今日は電車で来られたのですか?」等等どうでもいいような話や先生から指導を受けているのに何故?というような話を延々とされるので、急いでいる時や、待っている人が多く、自分の薬の内容を大声で読み上げられる時などは本当に不快になってしまいます。そんな時、医師からの処方箋にも、調剤薬局での指導(こんな話が指導?)にも一回に付き\50~100の費用がかかっていると聞き、納得いかなくてご相談しました。定期的な通院で処方される薬も数年全く同じでも処方箋代や薬剤師の指導代は拒否出来ないものなのでしょうか?専門家の方、同じ経験のある方、よろしくご回答下さい!

  • 調剤技術料について

    病院で処方箋をいただき、薬局で薬を買いましたが、領収書の明細に調剤技術料として、117点取られていました。 製品の錠剤を2種類もらっただけなのに、調剤技術料は必要なのでしょうか? 薬剤師が調剤するわけでもないのに、調剤技術料は不要と思いますが。 詳しい方、教えてください。 どの薬局でも調剤技術料は取られるのでしょうか?

  • 薬剤師さんに恋してしまいました

    調剤薬局の薬剤師さんを好きになってしまいました。 毎週その男性から処方箋を渡されるわけではないのですが、月に二、三度は顔を合わし、その度に気になってしまい、片思い中です。 今、私は大学生なのですが薬剤師さんのことが気になって勉強が頭に入ってこなくて困ります。 どこが好きなとこなのかどこがよくて好きになったのか、わかりません。 異動もあるそうで、薬剤師さんの入れ替わりがよくあります。 二度と会えなくなってしまうのが恐いのと、このままだと勉強に支障がでるのではと焦ってます。 そこで質問なのですが、人気がいないときも薬剤師さんに連絡先を渡すのは薬局では禁止されてますか。 少しずつ会話してから連絡先渡したいのですが、彼からお断りされたら調剤薬局は別のところに変えたほうがいいのでしょうか。