• 締切済み

解像度の高い車用スピーカーを探しています

10万以内で解像度、分解能の高い車用スピーカーを探しています。 部屋のスピーカーはNearの05エクスペリエンス、イヤホンは10proを使ってるのですが こいつらに匹敵するようなモニターライクな鳴り方をしてくれる車用スピーカーは ないでしょうか? 現在使用しているのシステムでは部屋やイヤホンに劣ってしまってどうにも満足できません。 車ネタなのですが、Nearや10proを知ってる方が多そうなのは こっちだろうということでワザとこちらで聞いています。 部屋も車も音にこだわっている先駆者のみなさん、良きアドバイスをお願いします。 現在の車のシステム スピーカー…Focal 165V1 ユニット…ZH099G(どうしてもナビを使用したいので…) アンプ…Focal FP2.75 ユニット⇔アンプ…Monster 401XLN アンプ⇔スピーカー…オーテク Rexat キャパシタ…オクで買った自作モノ

みんなの回答

• nori21st
回答No.1

カーオーディオの場合、 車自体のの気密性がとても重要になります。 同じシステムでも、軽自動車とセルシオでは 走行中の聞こえ方が違うように。 逆に言うと、どんな良いシステムを使っても 車の騒音が車内に伝わるようですと意味がなくなります。 システムを生かすも殺すも車次第です。 なので現在の車は何かも書いた方が良いですよ。

no_name_74
質問者

お礼

説明不足ですみません。 取付車両はRA9オデッセイです。 ドアは4枚とも自前デッドニング(レジェトレックス、エプトシーラ、オトナシート、鉛テープ、ニードルフェルト使用)をしています。 また、タイヤハウスのタイヤ側にノイズレデューサー吹きつけ、車内側は同じくタイヤハウスにオトナシートとニードルフェルトを使って制振&防音しています。また、ラケッジスペーススペアタイヤ回りも同様に制振&防音をしています。トヨタの高級車に比べると気休め程度ですが、それなりにノイズは軽減されています。 スピーカーは、アルパインのインナーバッフルを使って取付ています。鳴らしているのはフロント2発のみです。