• ベストアンサー

OutlookExpressの管理できる容量

windowsのOutlookExpressで メールの容量が多くなってきて エラーが頻繁に発生するようになってきました 容量は500MBぐらいです。 受信トレイはどの程度まで問題なく管理できますか? あと受信トレイにサブフォルダを作った場合、 そのサブフォルダはどのぐらいまでで抑えるべきでしょうか? 受信トレイや送信済みトレイ等の総合計は どの程度まで大丈夫なんでしょうか? お願いします

  • koozou
  • お礼率91% (164/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

記憶がさだけではありませんが、以前、受信トレイに2000~3000件溜まると受信がうまくいかない という質問がありました。 結論は知りませんが、OEでは、1つのフォルダが1つのファイルとして保管されているので、 フォルダを分ければいいと思います。 受信トレイに全てためないで、適当に振り分けられたらいいと思います。 (相手毎とか期間毎とか) 総合計の制限はないと思います。 これでは回答になりませんか。

koozou
質問者

お礼

フォルダを分けたら大丈夫でした。 ただまだ動作が遅い気がしますが、 これは関係ないんですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OutlookExpressでの異常動作

     Windows XPでOutlookExpressを使っています。  OutlookExpressを開いたところメールの受信が始まり、一度に数千件のメールが受信されました。受信内容を見ると、すでに受信したメールで、恐らくサーバーに残っているすべてのメールが再び受信されたと思います。現在、受信したメールをサーバー側にも残すように設定しています。  こんな動作がなぜ起きたのか不審ですが、さらに、あとでOutlookExpressの表示の左欄に出るフォルダの構成を見ると、それまで受信トレイおよび送信済みアイテムの下にサブフォルダを設け、受信および送信の相手などにより分類するようにしていた構成が変わってしまい、すべて同レベルのフォルダになるようになっています。  さらに、送信済みアイテムの下にあったサブフォルダとその中身の一つが消失してしまっていることがわかりました。  しかし、パソコンの中の C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Application Data\Identities\{7F1E41CF-092B-4FF9-9434-F768E9F624AB}\Microsoft\Outlook Express にあるフォルダには上記消失したサブフォルダ名とその中身は残っていることが確認できています。 するとフォルダ構成を管理しているシステムになんらかの異常が起きたのではないかと思われます。  以上のようなことについて、異常が起きた原因、表示上から消失したサブフォルダの内容の復旧策などについてお教えいただけないかと思います。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

  • GmailからOutlookExpressへ転送

    GmailをOutlookExpressで受信してましたが、OutlookExpress側の保存フォルダを変更しているうちに、受信トレイと送信済みトレイのデータを削除してしまいました。Gmail側には残っているので、送信済みトレイだけ転送とか、このメールだけ転送する等の方法をどなたか教えていただけないでしょうか。 どなたか助けてください。

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)

  • OutlookExpressの受信トレイトラブル

    先日、急に受信トレイにあったはずのメールが全て消えてしまいました。送信済みトレイなどには、メールは残っているのに・・・。受信トレイをフォルダの最適化をしたら、[Msimnが原因でDirectDB.dllエラーが発生しましたmsimnは終了しますと、エラーがでます。多分受信トレイフォルダが壊れてるんだろうと思うのですが、受信トレイのデータを復元することは可能でしょうか?どなたか助けてください。

  • Outloook expressの受信トレイの容量を下げたいのですが・・・。

    お世話になります。PC初心者です。現在、私のOutlookexpressの受信トレイの容量(720MB)が大きすぎて非常に開くのに遅くなっています。これを下げるためにフォルダを作って、受信トレイの負荷を下げようとしたのですが、実際の容量を確認しても、そのサイズは、全く変化なく720MBのままです。どのようにしたら受信トレイの容量が下がりますか?

  • outlookexpressで何通も送受信される

    OSがWindows XPでoutlookexpressを使用しております。 先日から何通も送信されてしまうエラーが出ていました。 調べると送信済みトレイの容量が2Gを超えており、その場合何通も送信されてしまうことがあると分かったので、フォルダを作り分けました。 その時の送信テストをするとうまくいったのですが、相手からの開封通知が何通も来てしまう不具合が生じてしまいました。 送信済みトレイの容量を調べると分割する前のままの容量(2G)でした。 調べてみたのですがこれ以上はよくわかりませんでした。 送信済みトレイだけでなくほかのトレイもかなりの容量を使っております。 どのようにすれば不具合がなくoutlookexpressを使用できるでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressで

    WindowsXPで、OutlookExpress6を使用しています。 今日はパソコンの調子が悪く、動作が遅かったのですが、 先ほど気づいたら、なぜか受信トレイの中身が下位フォルダごと全て消えていました。 受信トレイや下位フォルダのDBXファイルは、正しい場所にきちんと存在しています。 消えてしまった原因は不明なのですが、とりあえず元に戻したいと思っています。 私は受信トレイの中に「友達」「仕事」…というように下位フォルダを作ってメールを分類していたのですが、 受信トレイの中のフォルダをインポートするには、どうしたらよいのでしょうか? 検索してみたのですが、受信トレイや送信トレイのインポートは見つかったものの、 下位フォルダの方法は見つけられませんでした。 どうぞご教授お願いします。

  • Outlook Expressの入る容量

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 以前に、メールが受信できなくて困ったことがあります。 いらないものを削除したら、受信できるようになりました。 OUTlookExpressで、受信トレイとか削除済みアイテムなどの総合計で、入れておける容量はどのくらいなのでしょうか? それを超えると、受信とか出来なくなってしまうのでしょうか?

  • OutlookExpress 送信済みトレイの整理

    OutlookExpress を使っています。 仕事でも使っていて請求書は画像データーであるgifファイルとしてお客さんにメールで送信しています。 ところが最近、請求書を送信しても重たくて送信済みになるまで時間が掛かります。 メールのディレクトリをみると次が表示されました。 受信トレイ.dbx 445 MB 2019/09/13 送信済みアイテム.dbx 259 MB 2019/09/13 dbxはOutlookExpressの拡張子のようです。 (質問) 1 この受信トレイや送信済みアイテムを減らせば送信が軽くなるでしょうか。 2 減らし方はどうすればいいのでしょうか。 お詳しい方宜しく願います。

専門家に質問してみよう