• ベストアンサー

外国の市民権を持っても日本で働けますか?

私は現在イギリスをベースに生活をしていて、今年の末にイギリスの市民権の申請ができるのですが、そうすることによってEUの中でも自由に働けるし長期滞在もできると思うのでぜひ申請をしたいと考えています。私はフリーランスの仕事をしていて日本にも仕事でよく帰るのですが、イギリスの市民権を持っても日本で働くことは可能でしょうか?そして、市民権を持ったら、自分の親を外国(イギリスおよびEU)に呼び寄せて一緒に住むことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(イギリスの市民権を持っても日本で働くことは可能でしょうか?) 二重国籍のままならば、日本国籍保有者として入国すれば働けますね。そうでなければ就労許可証が必要です。市民権を取得したら、日本国籍を離脱しなければなりません。二重国籍のまま過ごすことも違法ですが可能です。しかしあなたのように頻繁に来日する方がどちらのパスポートを使用するのですか?両方というわけにはいきません。統一する必要があるでしょう。英国パスポートを使用していれば、何時かは二重国籍がばれると思いますし、日本のパスポートを使用するのであれば、英国入国時に市民権保有者の扱いを受けられないかもしれませんね。英国市民権保持を証明するカードがあったとしても、移民局は英国パスポートを使用するよう要求すると思います。 あなたの親御さんについていえば可能ではないですか?移民局(正式名称はわかりません)のHPをご覧になれば呼び寄せの方法について説明していると思います。

tulips23
質問者

お礼

皆様のわかりやすい回答をありがとうございました。そうなんです。去年レジデンス(ト)が取れたので今年末に英国のパスポート申請ができるのですが、そうすることにより労働ビザがないと日本で働けないのは困ってしまいます。。。様子を見てじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

去年レジデンス(ト)が取れたので今年末に英国のパスポート申請ができるのですが・・・ レジデント資格で両親の呼び寄せは可能です。 永住者ですので国籍者とほとんど変わりませんよね。 政治参加ができないぐらいで・・・ 市民権=国籍取得ですので自動的に日本国籍がなくなります。 昔と違って使い分けが出来ない状態になってきています。 「便利」ということだけで国籍の変更は将来様々な障害が出てくることもあります。 相続など法的なことも充分考えて申請してください。 レジデント取得後2年後に国籍を申請できるということは配偶者Visaだったのでしょうね。 ご両親がお元気なうちは問題が無いのですがご病気になると日本に帰国したがるようです。 20年ぐらい先を良く考えるようにしてくださいね。  

tulips23
質問者

お礼

>>レジデント資格で両親の呼び寄せは可能です。 それは嬉しいですね、ありがとうございます!イギリスに最終的にずっと永住するかはまだわかりませんが、EUのどこかには永住したいです。(日本でない事は確かです。)今後の仕事の実績と将来の結婚相手次第でしょう。。。ビザは英国人の彼がいたのでパートナービザでそのままレジデントまで到達できました。 >>ご両親がお元気なうちは問題が無いのですがご病気になると日本に>>帰国したがるようです。 >>20年ぐらい先を良く考えるようにしてくださいね。 なるほど、そうなんですか、、両親ともよく話し合ってみたいと思います。ご親切な回答を本当にありがとうございました。感謝しております。

  • gizzy07
  • ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.4

>イギリスの市民権の申請 =イギリス国籍(パスポート)取得という意味になると思うのですが、そういう事でしょうか?それとも「居住権」の意味でしょうか?この違いは他の方もおっしゃっているように大きく違います。 >日本で働く事は可能でしょうか? 日本国籍をお持ちの限り働けるはずではないでしょうか。 そこで、「居住権」と「日本国籍」の両方を持つ事は可能ですが、「市民権」すなわち「イギリス国籍」と「日本国籍」の二重国籍を持つ事は現在の日本の国籍法が変わらない限り不可能です。 まず、質問者さまのおっしゃる「市民権」について詳しく説明された方が詳しくアドバイスを頂けると思います。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

英国ではたぶん居住権(永住権)と国籍(パスポート取得)が分かれているとおもいますが、どちらがどのような意味があるのかを簡単に理解されたうえで、また質問されるのがよろしいかと思います。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk5.html

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 永住権ではなく、市民権ですよね? となると、日本国籍を離脱する ことになりますので、あなたは日本では法的には外国人ということに なります。よって日本で働くためには日本の労働ビザが必要です。  配偶者が日本国籍でしたら、いわゆる配偶者ビザで日本に合法的に 滞在できます。いっぽう親や兄弟を頼っての日本滞在は、観光ビザ ベースになりますので、法的には労働はできないことになります。

関連するQ&A

  • 外国に行って、思わず日本と比べてしまったこと

    外国旅行でも長期滞在でも結構です。 向こうで何かを経験なり体験して、思わず日本と比べてしまったことって、ありますか? 日本だったらこうなのに・・・とか、こんなに日本と違うの??といったようなことでも結構です。

  • 英国パスポート修得後の日本での仕事についての質問です。

    英国パスポート修得後の日本での仕事についての質問です。私は現在イギリスパスポートを申請中なのですが、修得後も時々日本に帰って仕事ができたらと思っています。私はフリーランスの写真家なので、日本滞在期間も1年に1~2回程1か月程滞在で仕事があっても1つ(1日)か2つ(2日間)程行うくらいです。英国パスポート申請後は外国人として日本の入国審査を行う予定ですが、日本の年金や国民保険、税金も今まで通り普通に払い、住民票も日本にまだあります。それでも今後日本で仕事をするには就労ビザを修得しなければ問題が起こるのでしょうか?

  • 米国に帰化した元日本人が日本に長期滞在したい

    国際結婚後、私が米国に帰化するとします。(私の両親は日本に住んでいます) Q1、米国帰化後に日本で長期滞在、就職活動をするにはどういったビザを取得できるでしょうか? Q2, 私のアメリカ人の主人も日本での長期滞在、就職活動を望んでいます。 主人にはどういったビザが必要でしょうか? 私が米国に帰化しなければ、私の主人は配偶者等のビザで日本で暮らせますが。 今悩んでいるトコロです・・・ あと1年たらずで、私は米国市民権の申請ができるようになります、 子供が今年の12月に生まれるので、数年間日本に帰って、両親と暮らしたいと思っているのですが、 そうなると、今度はアメリカに帰って来た時、市民権の申請ができず、また3年間待たなければなりません。 グリーンカードを保持したまま、日本で長期滞在できるのは 1度目 2年以内(申請) 2度目 2年以内(アメリカに戻り再申請) 3度目 1年以内←この申請は困難になるでしょう なので、せいぜい4年(以下)がMaxでしょう。ですが市民権、、、やはり更に3年間待つことに、、、 3年待ってもいいんですが、市民権先に取って、日本で主人と数年間暮らせる方法を探しています。 Q3 それとも日本で約4年暮らしてから、米国帰化をのんびり待つのが適当でしょうか?

  • EU圏以外の外国人にはだめ?

    英国で仕事をしたいた際、私にとってはこれは差別じゃないかと感じた事がありました。でも、イギリス人の知人には、差別ではないと言われたのですが、どうもしっくりいきません。皆さんの意見を伺いたいと思います。 (1)仕事をしていた時、私は初めは経験がないから、ボランティアで雇われていました。その期間は普通ありえないと言われている位の長期間で、最終的にやっと雇用してもらいました。でも、EU圏内の人には、すぐに雇用というようになりました。もちろん能力等の問題でしたら理解します。 (2)コースを受講していたのですが、EU圏なら、語学サポートやいろいろなコースが無料。でも、EU圏外なら利用不可。大学等もEU圏外だと数倍の授業料になると思います。 これをイギリス人の知人に話した所、これはEUというものが出来て、EU間の中ではお互い協力しあっていくという事になっているから、EU圏外の人への差別じゃなくて、そういうルールなのだと言われました。でも例えば日本はEU的なものってアジア圏内でありませんよね?インドネシアやフィリピンから日本に来る外国人はビザの事前申請が必要ですよね。これは、そういうシステムがない日本人の僻みとでしか言えないのでしょうか?皆さんがどう思われているのか、興味があります。お時間のある方、是非コメント下さい。

  • 外国人一家はどうやって日本で暮らす?

    日本で暮らす(子育てをしている)外国人一家(アメリカ人)のVlogを見て思ったのですが,彼らはどのようにして日本に長期滞在しているのでしょうか。 ビザの種類など推測でかまいませんので、教えていただけると幸いです

  • 外国人は日本に円の口座を持てないの?

    私の主人はイギリス人ですが、ときどき日本に行って仕事をする機会があります。期間はいつも長くて3ヶ月くらいなので、外国人登録などはしたことはなく、引き受け先の会社が出してくれた3ヶ月のビザの範囲内で滞在しています。こういう人は日本で円の口座を開くことはできないのでしょうか?今のように円高だと、お給料をポンド建てでもらうのは非常に不利で、円でもらえるといいのになあと思っています。ここイギリスでは短期の学生ビザによる滞在者でも簡単に口座を開くことができるのですが。ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 日本にいる外国人のビザについて

    初めまして。 今回、外国人の彼が来日する事になりました。その際に、やはりビザの関係で、日本語学校等へ行くなど、就学ビザを取らないことには、短期滞在ビザで、3ヶ月のみの滞在となってしまいます。 彼は建築家で、日本語は挨拶程度しか話せません。話せる言語は、英語とイタリア語です。一番の理想としては、やはり日本で仕事を見つけて、労働許可のおりるビザでの日本長期滞在ですが、なかなか簡単なことではありません。 まだ、結婚をするという段階ではなく、もっと同じ地に住み、お互いを知り合いたいだけなのですが・・・。 例えば、日本の伝統・文化等(刀を作ったり、生け花をしたりなど)を学んでいる外国人の方々のビザをご存知ですか?彼が、刀作りにとても興味を示しています。せっかく日本へ来るのですから、日本語を学ぶだけでなく、日本の良き伝統を学ぶことが出来たら、それこそ彼にとって大きな経験となります。 何か、教えていただける情報は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外国人の彼への甘え方

    私は、彼氏に甘える時、子供が親に甘える様になってしまったり、猫の様に甘えてしまうんですが、外国人の女の人はどうなんでしょうか? 最近外国人(アメリカカナダ系白人)の彼氏ができたんですが、 外国人の女の人と比べてしまって‥ 外国人の女の人は、ちょとツンとしながら誘うようにセクシーに甘えていく、というイメージです。 そういうのもやろうと思えばできるんですが、全然リラックスしないし、やっぱり普通に甘えたい、と思ってしまします。 日本人の彼氏だったらそれでよかったんですけど、外国人だったら、やっぱり引いてしまうのかなぁ‥と思ってしまします。 彼は本当に外国人か!?と思う程凄く優しくていい人なんですが‥ ちなみに、彼は日本人やアジア人の彼女や遊んだりした事はなく、仕事で日本に頻繁に来日し(私のために‥)、長期滞在します。 私は日本に住んでいる20代前半で、彼は20代半です(日本語は少しできる)。 ちなみに子供の様になる、といっても赤ちゃん言葉を使ったり、という様なヒドイものじゃなく、声が凄く高くなったり、ベタベタ~ってしてしまうんです‥

  • 外国籍を持つ日本人の日本滞在ビザ延長

    最近、カナダ市民権を取ってカナダのパスポートで日本に帰ってきました。 亡くなった両親の家を管理するため長期滞在の予定ですが、最大、どのくらい滞在ビザを延長できるのでしょうか? できたら8ヶ月滞在したいのですが・・・ どなたかご存知の方教えてください。

  • 日本入国について

    こんにちは。質問させてください。 イギリスにいる恋人が、2ヶ月程、初めて日本に滞在し一緒に住む予定です。 イギリスは2ヶ月程なら査証免除で入国出来ると聞きました。本当に、観光ビザは取らなくても良いのでしょうか・・?取ることをすすめるべきでしょうか? 外国に行って、長期滞在予定、それと恋人に会うと入国審査時に言った時、入国拒否された方もいるようなので心配です。滞在期間を短くするべきでしょうか?どう答えたら良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!