• ベストアンサー

CDレンタルには制約あるの?

celicaloveの回答

• ベストアンサー
回答No.2

法律が変わったのは1985年のことですから、masmasさんのおっしゃるとおりでしょうね。 著作物には「貸与権」という権利があり、CDを人に貸す場合は権利者の許諾が必要なのです。 レコード業界とレンタル業界の間で発売後3週間はレンタル禁止との取り決めがされてますから、それ以降は使用料を支払うことで許諾を得たことになります。 ちなみに洋盤は発売後1年は貸し出し禁止となっているようです。

参考URL:
http://www.law.co.jp/okamura/faq/cybfaq01.htm,http://member.nifty.ne.jp/itaru_watanabe/chosakuken/main.html#kashirecord,
romario
質問者

お礼

なるほど3週間たてば、使用料を払いさえすれば、レンタルが可能となるのですね。納得です。大変参考になりました。