-PR-
解決
済み

CDレンタルには制約あるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36992
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (45/57)

CDレンタルの場合、あまり新しいものはレンタルしていないのでしょうか。そうだとすると、発売からどのくらいでレンタルされるのでしょうか。5年くらい前は、売り出されたばかりのCDを沢山借りていたような気がしますが、私の勘違いか、違法レンタルだったのかと気になっています。それとも法律が変わったのでしょうか。ご存知の方、お教え願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

法律が変わったのは1985年のことですから、masmasさんのおっしゃるとおりでしょうね。

著作物には「貸与権」という権利があり、CDを人に貸す場合は権利者の許諾が必要なのです。
レコード業界とレンタル業界の間で発売後3週間はレンタル禁止との取り決めがされてますから、それ以降は使用料を支払うことで許諾を得たことになります。
ちなみに洋盤は発売後1年は貸し出し禁止となっているようです。
お礼コメント
romario

お礼率 78% (45/57)

なるほど3週間たてば、使用料を払いさえすれば、レンタルが可能となるのですね。納得です。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-06 06:52:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

CDは「一定期間貸与非許諾品」とそうでないものがあり、大部分のCDは「一定期間貸与非許諾品」です。
レンタルレコードが日本で始まった頃はその辺ははっきり決まってなかった時期がありますが、5年前でしたらたぶん「一定期間貸与非許諾品」外のものか違法レンタルのものかのどちらかでしょう。
お礼コメント
romario

お礼率 78% (45/57)

そういうことですか。私が借りていた時は、お店にヒットチャート順に並んでいたので、そんなに時間はたっていませんでした。多分違法レンタルだったのですね。昔は良かったと言っても良いかも。
投稿日時 - 2001-02-06 06:47:32