• ベストアンサー

誕生日と占いについて

0学占いや、六星占術など多くの占いは自分が生まれた日から運命や宿命や性質が分かりますが、その仕組みとか法則はどのようなものに基づいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

運命学の基本は五行哲学にあります。全ての物は土、金、水、木、火の5つ要素から形成されている。この5つの要素には陰と陽があるので10個の要素になります。この10個の要素を表すのが暦にある丙とか庚という干です。それぞれの要素は時間の経過により強弱があり、時間の経過は12支で示されます。 運命学の基本となる五行哲学から派生した占い(運命学)の代表が四柱推命で、基本的な法則や定理は入門書を読むと理解できます。 これまで読んだ本で一番適切な解説がなされているのは 歌丸光四郎先生の「四柱推命の秘密」と思います。 この本を読まれると運命学の一旦が理解できると思います。ただし、運命解明の定理や法則について専門的にまとめられている本はなく、奥義という形でそれぞれの専門家が秘蔵しています。つまり、本に書かれていることは運命学のほんの一部に過ぎません。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「四柱推命の秘密」調べてみます。 でも、定理や法則などは書かれてないのですね。 一つ一つ紐解くと、物理や自然科学で解明できるべきだと思うのですが、なかなか難しいものなのですかね?

その他の回答 (2)

noname#74145
回答No.3

#1です。 ご参考になりますかどうか。      ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1734001.html

unknowing
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

法則?そんなの有るんですか? ただひたすら信じる、信じる事が全てです。 自然科学の法則と同じような物を期待しても無理だと思います。 一部の人は統計だと言いますがいまだかつてそんな統計資料を見た事ありません。統計を取ったという話すら聞いた事がありません、ただ信じるのみ。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕組みが分からないのに、信じることなんてできないなと思いまして。 統計も何の統計だかさっぱり分からないですね。 自然科学の枠組みで早く誰かが立証してくれませんかね?