• ベストアンサー

誕生日と占いについて

0学占いや、六星占術など多くの占いは自分が生まれた日から運命や宿命や性質が分かりますが、その仕組みとか法則はどのようなものに基づいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

運命学の基本は五行哲学にあります。全ての物は土、金、水、木、火の5つ要素から形成されている。この5つの要素には陰と陽があるので10個の要素になります。この10個の要素を表すのが暦にある丙とか庚という干です。それぞれの要素は時間の経過により強弱があり、時間の経過は12支で示されます。 運命学の基本となる五行哲学から派生した占い(運命学)の代表が四柱推命で、基本的な法則や定理は入門書を読むと理解できます。 これまで読んだ本で一番適切な解説がなされているのは 歌丸光四郎先生の「四柱推命の秘密」と思います。 この本を読まれると運命学の一旦が理解できると思います。ただし、運命解明の定理や法則について専門的にまとめられている本はなく、奥義という形でそれぞれの専門家が秘蔵しています。つまり、本に書かれていることは運命学のほんの一部に過ぎません。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「四柱推命の秘密」調べてみます。 でも、定理や法則などは書かれてないのですね。 一つ一つ紐解くと、物理や自然科学で解明できるべきだと思うのですが、なかなか難しいものなのですかね?

その他の回答 (2)

noname#74145
noname#74145
回答No.3

#1です。 ご参考になりますかどうか。      ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1734001.html

unknowing
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#74145
noname#74145
回答No.1

法則?そんなの有るんですか? ただひたすら信じる、信じる事が全てです。 自然科学の法則と同じような物を期待しても無理だと思います。 一部の人は統計だと言いますがいまだかつてそんな統計資料を見た事ありません。統計を取ったという話すら聞いた事がありません、ただ信じるのみ。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕組みが分からないのに、信じることなんてできないなと思いまして。 統計も何の統計だかさっぱり分からないですね。 自然科学の枠組みで早く誰かが立証してくれませんかね?

関連するQ&A

  • 細木数子さんの占いについて

    細木さんの六星占術について、大殺界とういのはみんなにあるのはわかるのですが、宿命大殺界についてはよくわかりません。 これはある人とない人がいるのでしょうか? どのように調べるのでしょうか? 自分の宿命大殺界のことを知りたいのですが、よくわかりません。 宿命大殺界について詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 色々な占いの中で一番的中率・当たる占いはどれでしょうか?

    四柱推命・姓名判断・九星気学・手相・風水・西洋占術・タロット等色々な占いがありますが、 これから結婚や 相性・未来の事や性格等一番当たる?的中率のいい占いはどれでしょうか? 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といい、 彼氏にも運命は自分たち・自分自身で切り開いてkいくもの、人生色々あって当たり前と言っていますが、 色々気になってしまいます。 占いに詳しい方や、ご意見・経験談等がありましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 星座占いと六星占術はどちらが当たる?

    こんにちは。 素朴な疑問ですが、星座占いと六星占術はどちらが当たりやすいのでしょうか? 実は、星座占いだと今年の運勢は一番良い発展運と出て、逆に六星占術だと中殺界で精神的に悪いことが起こりやすい運気と出ました。 まるで全く逆のことが出てしまった感じです。 自分的には六星占術に出ている精神的に良くないという方がぴったり合っていると思います。 星座占いの12年に一度の良い運気を期待していた自分はかなりがっかりしています。 どうなんでしょう。

  • 当たる占い方法を教えて下さい

    六星占術、四柱推命、流生命、誕生日占いなど色々ありますが 当たっていて参考にしてる占いを教えて下さい。 (方位取りなども)

  • 六星占術は新暦か?

     ほとんどすべての占いは旧暦で考えると理解していますが、どうも細木数子さんの六星占術に関しては新暦で行っているようです。  これは本当でしょうか。  計算するときは旧暦を考慮しているようですが、出た結果を見るときは新暦に当てはめるようです。  この考えが正しいのか間違いなのか皆さんのお考えをお聞かせください。  ちなみに私の読んだ細木さんの本は「宿命大殺界」「決定版大殺界に克つ相性」「運命と宿命」のみです。  よろしくお願いします。

  • 運命と宿命

    皆さんこんにちは。 先ほど「運命」とは何か、を検索していましたら、 ウィキペディアで、運命、宿命とは、元から定め られている巡り合わせのこと。とでてました。 「運命」と「宿命」とは同じ意味なのでしょうか? 「運命」「宿命」というのは、人は生まれながらにし、 いつ結婚するとか、いつ死ぬとか、すでに決まっている ということなのでしょうか? 仮に人智を超えた、なにがしらかのお告げや占いで、 最初から自分の運命がわかっていれば、いくら努力 してもその運命を変えることはできない。 と、いう事なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 占いってどれくらいあたるのでしょうか…?

    二ヶ月前に振られてしまったんですけど、できれば復縁したいなと思っていて、ネットの無料占いとかで、いろんな方に復縁は可能か占っていただきました。 西洋占星術、東洋占術、タロット、易…方法はいろいろですが、どれもみんな結果は似ていて、「相性がよくない」、「別れてよかった」 そろってしまうのだから、当たってるのかな?と思ってしまいますが、なんとかならないかなと考えてしまいます。(自分でやってみた占いは結果がよかったり) 占い大好きななのに、こんな質問するのはどうかと思うのですが、占いってどれくらいあたるものなのでしょうか…? あと、占いで復縁はあり得ないと言われた方で、復縁した方、いらっしゃいますか?

  • 占いの結果について

    占いに興味があります。 詳しい方、そうでない方もご意見お願いします。 最近、占いにはまっていて、自分でも勉強したいなと思っています。 なぜ興味を持ったかというと、元彼に振られて復縁の可能性があるかということを色んな占い師の方に相談をしていたのですが、占術関係なく全ての占い師に復縁すると言われるからです。 占い師によって復縁時期は少しズレたりしますが、夏~秋頃に復縁すると言われます。 様々な占術で占っていただいたのに、このように同じ結果になることに驚いています。 一人ぐらい復縁の可能性はないと言ってもおかしくないと思うのですが、何故どの占い師も夏~秋に復縁と言うのか… 本当に占いでそんなことがわかるのですか? それとも統計学的なもので答えを割り出しているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 占いを信じる彼を説得するには、、

    最近知り合った彼は親が離婚したことにより、自分は離婚したくない、そして母親も子供には離婚させたくないと強く思っています。 そんな状況のなか、紫微斗数の占い師である彼の母親に彼と私の相性をみてもらいました。 すると、お互いが強すぎて主となるので必ず離婚するという結果が出ました。 そして、彼にこれ以上は付き合えないと言われました。 彼は私と出会う前に1年近く付き合った人とも同じように結果がおもわしくなく別れました。 それだけ彼の母親が彼を大事に思い、それだけ彼が母親の占いを信じているので、どうしても彼の気持ちを覆すような適切な言葉が見当たりません。 運命は変えられないと思います、だからこそ上手くいくように努力をするのだと思います。 しかし、これが宿命となると話にならないのでしょうか?どうにもならないものでしょうか? 彼に考え直してもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか、、

  • 動物占い5アニマルの性格は宿命なのでしょうか?

    動物占い5アニマルの性格は宿命なのでしょうか? 私は、動物占いプレミアムの5アニマルで出た意思決定キャラの占い結果のことで悩んでいます。(サイトの占い結果です。) そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。(こじかの人ごめんなさい!><) その内容は、「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、意思決定において受け身になりがちです」とか、「嫌なことはかたくなに拒否します」などと書かれていました。とてもショックでした・・・。私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。嫌なことをかたくなに拒否していません。外れていると思ったのですが、書いてあったので、「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました。 私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。 しかし占い結果を見て、「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば・・・受け身で自分で決められない、それで、人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました。そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。 いま、高校生なのですが、「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思うと、全力で頑張ることができません・・・。勉強将来の希望の自分のために頑張りたいです! 動物占いは四柱推命からできていて、「よく当たる」と言われているし、統計をとった、と聞きました。統計はどうやってとったのだろう・・・。四柱推命で生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか・・・性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか? どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくお願いします!