イギリス人との2週間の日本旅行プランと代替の電車周遊券について

このQ&Aのポイント
  • イギリス人の友達と5月初めに2週間の日本旅行を計画中ですが、ジャパンレールパスが使えないため代替の電車周遊券について教えてください。
  • また、現在の旅行プランは成田空港で新幹線に乗り、大阪で数日滞在し関西観光を楽しんで東京に戻る予定ですが、レイルパスが使える場合は広島などへの足を伸ばすことも考えています。
  • 旅行中にしたいことは、混浴温泉やラグビーをすることなどで、典型的な西洋人観光旅行になる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内旅行プランとジャパンレールパスのようなパス

イギリス滞在中のものです。イギリス人の友達と5月初めに日本を2週間旅行します。私はジャパンレールパスが使えないので、代わりになるような電車の周遊券のようなものはないでしょうか? また旅行プランへのアドバイスも何かあればお願いします。 現在の大まかな予定は、成田空港に着いてそのまま新幹線で大阪へ行き数日滞在し関西観光。東京へ戻り数日関東観光して帰国。といった感じです。 でももしレイルパスが使えるならば、広島あたりにも足を伸ばしたいし、いろいろ気軽に動けると思うのですが。 今のところ他にやりたいことは、 1.箱根かどこかで混浴温泉に入る(笑) 2.ラグビーをする くらいで、後は典型的な西洋人観光旅行になりそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.1

>代わりになるような電車の周遊券のようなものはないでしょうか  基本的には、ありません。特別な日、例えば「元旦限定で、JR西日本内なら乗り放題」などの切符は、あります。ただ、大阪ー東京は、メインルートですから、安売りする必要が無いので、得になる切符はあまりないのです。  東京-大阪の新幹線だと、1週間前なら(誰かに頼むのもOK)、早得切符がありますが(時間の変更はできないデメリット有)。 http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top  ジャパンレールパスについては、東京-大阪の往復で、元が取れるくらいだったと記憶しています。この往復だけなら、予め購入してもメリットはないかも。 京都には、英語で案内の観光バスもあります。英語が苦手なので、カナダのボスを案内するときに楽をできました。 大阪から新快速(乗車券のみでOK)で1時間乗れば、世界遺産の日本で一番美しい姫路城があります。途中で、世界一のスパンの明石海峡大橋が見えます。  ボスが一番希望したのは、日光でした。ここには、JR(大好き人間ですが)よりも浅草から東武の利用が好きです。  3月末から4月初旬なら、桜・桜・桜で、どこでも美しいのですが。また、時間はかかりますが、北陸周りだと、東海道線の風景と違ったものが眺められます。公園が好きなら、金沢に日本3名園第一の兼六園があります。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top
54321go
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。具体的なプランをあげていただいて助かりました。ありがとうございました。