• ベストアンサー

地方のデザイナーのメリット・デメリット

インハウス、事務所勤めを含め、地方でデザイナーとして働くことにまつわるメリットとデメリットを教えていただきたいんです。 どんな視点からでも構いません。 経験者、及び現役の方、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本人の“やる気”や“能力”“行動力”などで差が出てくると思います。 ですから、地方であろうと東京であろうと“基本的”には変わらないと思いますが。 それと、デザインと言っても分野がありますが何をなさっているのでしょうか?  グラフィック? プロダクト系? グラフィック系だと商店のチラシとかイラスト、ポスターなどなど幅広い仕事がありますがデザイナーもピンからキリまで掃いて捨てるほど居ますから競争も激しいかも。 フリーとしてやって行くには、キビシイかも知れませんね。 (しかし、これはどんな仕事でもいえる事で言える事) それから、自己の研鑽・・という点ですが、インターネットが有る現在は、情報収集という点での地域差は少なくなって来ていると思います。 ただ、自分の目で見たり体感したり、直接感じる・・という点では 都会の方がその機会は多いと言えますね。 ただ、この点も本人次第。 いくら良いネタが有っても栄養に出来なければ都会も田舎も同じ事。 最初に戻りますが、結果として、やはり本人次第って事ですかねえ。 そして、デザイン(創造する事)という行為が好き・・という事は必須う条件ですね。 コメントが的を得ずにごめんなさいね。 もう少し質問のポイントを絞っていただけると答えやすいのですが。 私は、ある自動車メーカーのデザイン部門におりまして昨年リタイア。 デザインと言ってもこの分野は特殊かもしれませんね。 しかし、何かをクリエイトするという行為はどれでも共通。 リタイアした今でもデザイナーの集まりなどの案内を頂いたり、海外のデザイナーとの情報交換も続いています。 デザイナーにとって、イロイロなネットワークは大事な視点で、ネットを活用できる現代は地域差の問題は少なくなっていると思いますよ。

cranecrane
質問者

お礼

丁寧に回答してくださっているにも関わらず、お返事が大幅に遅くなってしまってすみませんでした。もうここをご覧になっているかどうか分かりませんが。 質問させて頂いた当時は就職活動中でして、来年の春から地方の某デザイン会社にてグラフィックデザイナーとして働かせて頂く事になりました。 就職活動を通して自分の生き方を決めていくにあたり、crosswordさんのご意見、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56774
noname#56774
回答No.2

メリット・・・程よい湯加減。 デメリット・・出ると風邪をひきやすい。

cranecrane
質問者

お礼

抽象的ですが、何となくわかりました。 どういう姿勢で、仕事に取り組んでいきたいかによるということですね。 ありがとうございます。

• assault852
回答No.1

メリットはわかりません。 デメリットなら、よほど努力しないと注文が取れないと思います。

cranecrane
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。