義弟との絶縁が家族関係に与える影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 義弟との絶縁が家族関係に与える影響について相談します。妹の子育てや両親のサポートについて悩んでいます。
  • 妹の旦那(義弟)が両親との絶縁を決断し、連絡を取っていない状況です。妹の子供の面倒を見るのは私や両親ばかりで、不公平さを感じています。
  • 私自身も独身でありながら、妹と子供たち、そして年老いていく両親のことを心配しています。家族が過保護になっているのか、普通の家族と比べて不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟が親と絶縁していることの影響でしょうか?

妹家族と姉(私)と私の両親のことで相談させていただきます。 妹には子供が二人いて、どちらかというと病弱です。 入院したりする度に私の両親は代わるがわる留守番したり、病院に付き添ったりしています。 今回も姪(5歳)が高熱で入院するかもしれなくて父から万が一の時は 会社休めるか?と真面目に言われました。 子供達は本当に可愛いし、大切に思っていますが、ひとつひっかかるのが妹の旦那(義弟)が両親と絶縁状態にあり、連絡を全くとってないのです。事情で義弟の方からもう関わりたくないと決断したようです。 私の妹もあちらの家族とは関わりたくないと言っていました。 ただ、私の両親も60代半ばですが、いつもうちの家族だけが掛かりっきりというのに何か不公平さ?というか疑問を感じてしまうのです。 妹も子供を育てながら家系を助けるために働いて一生懸命ですが、妹の旦那も仕事が忙しく 休みの日もぐったりしているようです。 そうなるといつも私や両親が飛んでいって子供達の面倒を見たり、母は惣菜を作ったり持っていったりしている月日が続いております。 皆様の家族は両方の両親が協力しあったりしているのでしょうか? そもそも自分たちで何とか切り抜けているのでしょうか? この先、姪や甥も心配ですが年老いていく私の両親のことも気がかりです。私の家族が過保護すぎるのでしょうか? このようなことは普通の家族は当たり前なのでしょうか? 私自身が独身なので今後、両親や妹や子供達をどう見守っていけばよいのか少し不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#65512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>皆様の家族は両方の両親が協力しあったりしているのでしょうか? うちは妻両親と同居なので基本的に子育ては妻両親のみ苦労しています。 >そもそも自分たちで何とか切り抜けているのでしょうか? かなりの部分で妻両親に負担していただいています。 >この先、姪や甥も心配ですが年老いていく私の両親のことも気がかりです。 >私の家族が過保護すぎるのでしょうか? 決して、そのようなことはありません。 >このようなことは普通の家族は当たり前なのでしょうか? 当たり前でもありません。 ひとことでいうと、質問者さんとご両親はとても優しくてとてもいい家族だということです。 なんだか一方的に利用されているように思われるでしょうが、 相手の実家のペースに巻き込まれずに世話ができる、交流ができるという ことは実はとても楽でいいことなのです。 自分たちの都合だけで物事を決められるということは、負担は全て自前ですが、 相手(実家)の都合を考えないでいいということは、結局、精神的にはものすごく楽なのです。 今は、質問者さんやご両親が面倒をみてあげられる。 それだけでいいように思います。 強いていうなら、質問者さんの今後のことでしょうが、 両親については今の貸しを覚えておいてもらって、 子育てがひと段落して、余裕ができたら親の面倒も しっかりみるように釘をさしておきましょうか。

質問者

お礼

妹も母が具合が悪い時には飛んできたりしてたことも思い出しました。 これが家族なんだとしみじみ感じました。 ただ、他の家族はこんなときどうしているのだろう? 自分が結婚してないのでよくわからなかったのです。 私自身も妹に助けられることもあると思いますので 無償の愛=家族愛を大切にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• sunsum
回答No.5

そもそも、自分たちでなんとか切り抜いています。 私の両親は既に他界、夫側の義父も他界、義母だけですが、60代後半でそうそう世話にはなれません。出産も産後も病気のときも、ほぼ一人で切り抜いてきました。 私よりシビアな状況で切り抜いている人は、たくさんいるでしょう。 協力することに不平不満を抱くなら、やらないことです。 協力しあい助け合うというのは聞こえがよく、とても人間的で、心が清く正しい感じがしますが、ヘタをするとそれは「やってもらって当然」になり、非協力的なことが非道だという強迫観念にすらなります。 あなたは独身で、これからの自分の生活と未来を見たほういいと思います。 余談ですが、夫側と絶縁状態なのでしたら、妹夫婦と両親が同居してしまうというのはダメなのでしょうか。いわゆるマスオさんです。 ご両親も、日々のフォローは無理なくできるし、ご老後も安心なのではないですか?

質問者

お礼

人生の先輩としてアドバイスありがとうございます。 今は妹家族と1時間程度の距離に住んでおりますので 行き来が頻繁なのではないかと思います。 子供達も成長したら落ち着く気もしますので しばらくは過剰に反応しないものの、見守っていきたいと思います。

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 家族想いの、貴女の不安が、先往きを心配しているのですね、 義理の弟さんは、貴女の両親と、実妹は、先方の両親と、お互いが絶縁状態なのですね、サテお話の、両方の両親が、孫の病気などの時に、世話をするのでないか、と言う疑問、 何故に、我がほうだけが世話をして、先方はしないのか、不公平ですよね、不公平だと私も、思います、 其れでは、貴女+貴女の両親は、掛かりっきりの世話を、取りやめますか、先方の両親のように、妹夫婦だけで子供達の、養育をするように、貴女+両親=出来ますか? 私の考えは、貴女たちが、過保護でもなく、当たり前のことと、思います。∵妹は実家を頼りにしているのでしょう、頼られてあげましょう、 60半ばの親は、頼られたくないのですか?、子供は直ぐに大きくなり、良い思い出を、作ってあげましよう 、頼られる時が花ですよ、貴女も頼れる人が現れたら、良いのにね。 考える巾が、ズート広がりますから、※成り行きに任せて、見守って生きましょう。

質問者

補足

ちょっと、内容が複雑で伝わらなかったかもしれませんが、義理の弟は 私や私の両親とは絶縁状態ではありません。自分自身の両親と連絡をずっと取ってないようなので、このような家族の形もあるのかな?と少し寂しい思いがしたのです。姪や甥も本当はおじいちゃんやおばあちゃんは二人ずついるのに、私の両親しか知らないんだなって思ったらなんとなく複雑な気持ちがしました。 まぎらわしい文章でしたが、妹家族は私の家族とは仲良くやっています。

• kurodai2
回答No.3

>皆様の家族は両方の両親が協力しあったりしているのでしょうか? >そもそも自分たちで何とか切り抜けているのでしょうか? 人それぞれです。 極端な事を言えば、両方の両親が中の悪いところも 仲の良いところも あるでしょう。 その中で、娘かわいさからできるだけ力になろうとされるご両親は、愛情のある方々だと思います。 当然、そうでないケースの方もたくさんいらっしゃるでしょう。 逆に、妹さん側の立場からしても 「自分たちだけで」と考える夫婦も当然いるでしょう。 ですので、「普通はどうなんだ」と言うjeminloveさんの、質問には回答はないと思います。 ただ困ったときには助け合える すばらしいご家族だと想像が付きます。 >私自身が独身なので今後、両親や妹や子供達をどう見守っていけばよいのか少し不安になって質問させていただきました。 jeminloveさんのできる範囲で、助け合える部分は助け合っていけばよろしいのではないでしょうか? 今後、妹ご夫婦に もしかしたら助けられることがあったりするかもしれません。 子供は 小さいうちは よく熱を出したりしますが成長するにしたがって丈夫になっていきます。 未来を考えると、心配なことを中心に考えてしまいがちですが ご質問を拝見する限り、良い家族関係を築かれていると思います。

質問者

お礼

子供達には喘息がありますので時々、ひどく具合が悪くなったりして その度に病院に駆け込んだり妹も必至だとおもいます。 たった一人の妹ですし、できる範囲で手助けしていこうと改めて思いした。ありがとうございます。

• madmax4
回答No.2

ちょっと過保護すぎますね

質問者

お礼

時々ふと過剰反応しすぎかな?とも思ったりしたので 質問させていただきましたが、自分や家族は間違ってはいないと確信いたしました。ありがとうございます。