• 締切済み

愛ってなんだろう

もう6年付き合ってきて今回で大きい喧嘩をして3回目ですでも他の女の人の存在や(二股ね)浮気に疲れて別れを切り出してもお前は別などと言い綺麗に別れてくれず、愛とかなんとかと言ってきます。もう、愛って何だろうと考えても答えがでてきませんなんなんでしょう?

みんなの回答

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.7

愛についてはもう書きこむ必要がないと思いますが、愛の表現って人それぞれ違うと思います。勿論男でも女でも。 例えばあなたが"私のことを考えてくれる彼"を愛しているなら、あなたの事を傷つける彼を好きではいられないですよね。 でも、"彼"を愛しているのであればあなたの事を傷つけてたからはい、さようならというわけにはいかないと思うのです。 6年付き合うと、もう日常生活に相手が組み込まれてっちゃうと思います。でも、結婚しているわけでもない。 じつは、私も昨日まで8年付き合っている彼と別れようと思ってたんです。 でも思いとどまりました。私の理想のとおりにならない彼もひっくるめて好きでいることが私の愛し方だと思ったからです。 とにかく、彼の愛し方は彼にしかわからないと思うので別れる前にもう一度聞いてみてはどうでしょうか。それがあなたにとって納得いかないのだったらもっと改善してもらうか、別れるか決めたら良いと思います。 長い事付合っていた彼なので、あなたと全く合わないわけではないと思うし、あなたにとって大切な人にかわりはないと思うのでケンカの勢いで早まった決断をするのはやめた方が良いと思います。

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.6

独断と偏見で、『大事にしたい、守りたい、いつもそばに居たい、居て欲しいetc.』という感情を『愛』と表現させてもらいますね。 『愛』は唯一のものに注がれるものではないのでは? あなただって彼以外に愛するものはあるでしょ? その対象が人間だろうとなかろうと愛することに変わりはないのではないのでしょうか。(家庭を愛する結果、家族と不仲になることだってあるんですから)私がそう思うだけですけど。 『お前を愛している』なんて言葉は何人にでも言えるし、本当に嘘ではないかも知れない。 でも、きつい言い方かも知れませんが、そんな男とは別れた方が良いと思いますよ。 ちょっと飛躍しますが、彼の『愛』を鵜呑みにし、そのままもし結婚なんかしても、生涯浮気に泣かされると、もしくは浮気するんじゃないかと思いながら暮らしたくはないでしょう? 信じる気持ちは大事ですが、ただ鵜呑みにするのではなく様々な方向から検証することも大事なことですよ。 質問から外れましたね。ごめんなさい。

  • snob
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

愛とは…1.相手の全人格を認め尊重する事2.相手の幸福を願う事3.暖かみを感じる感情4.見返りを求めず与える事5.無条件で許す事そして6. 「愛してる」 と、言葉にする場合、相手を束縛したい時に使う便利な道具…別れたいのであれば煮え切らない態度を示すより一思いに切るのも今後の彼の事を思えば「愛」かも知れません。 

  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.4

愛と惰性は別物だと思います。 でも、習慣が愛になることはあると思うのです。 答が出ない時には、無理をしないで考えるのを止めて、 今、貴女の心が一番深呼吸できる状況を探してみて下さい。 別れるか、別れないか、貴女自身の気持ちが一番大切だと思います。 頑張って!

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

「愛ってなんだろう」という問いかけが、本当はどこに向けられているのか、 考えてみてはいかがでしょう。 「彼の言う愛が本物なら、やっぱりついていこう」? 「私は本当に彼をまだ愛しているのだろうか」? どちらにしても、愛がわかれば、yamrskさんは彼と別れないのですか!? 文面を見る限りでは、すでにもう、冷静になっているような気がします。 というのは、「彼が好きで好きで仕方ない」から困っているようには受け取れないという意味でです。 勿論今冷静な状態なんかじゃない!!と仰るかもしれませんが、 それは本当に「好きだから」という理由ででしょうか!? 例えば「執着心」「情(これも曖昧な表現ですが)」「プライド」も、原因になってはいませんか? 6年間付き合った相手と別れるのって、かなり勇気のいる事ですよね? でも、だからこそ、時間をこれ以上無駄に使う必要なないと思います。 仮に、「愛」を説明しようとするならば、私はこう考えます。 「考えの異なる複数の人間が、お互いに、その考えを思い遣りあって生きていく事」 彼の言うところの「愛」は、彼の定義でしかありません。 勿論私の意見も私の思い込みにしか過ぎないかもしれません。 けれど、私が好きな人と「愛」を育みたければ、その相手と、私の定義の、中間点に立てるように努力を惜しまないと思います。 実際考えの似ている人はいますし、そういう相手だと、自分達のペースも作りやすいけれど。 どんな相手だって、片方だけが歩み寄る努力をしているだけでは、不毛だと思います。 それに快感を覚えられる(笑)人もいますけれどね!? そうでない場合は辛いだけです。 もし、自分が疑問を払拭できなくて、辛いのであれば、考えなおしてみてはいかがでしょうか。 そして2人で話し合ってみる事をオススメします。 偏った意見かもしれませんが、参考になったら光栄です。 頑張ってください。

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

<愛>って言葉自体すごく抽象的な言葉のような気がしますね。人それぞれ、愛の形、受け取り方が違うと思うし・・難しい言葉は知らないし、偉人の言葉も知らないけど僕なりに考えてみました。結果、好きの延長、それが生き物であれば、プラス特別相手を思いやる気持ちかな?スキの最上級。好きという言葉は結構使うけど愛ってあまり使わないでしょ?簡単に言える言葉じゃないですよね本当は。<愛>って使う人からすれば、かなり特別なはずです。それを知ってて巧妙に使う人もいるけど・・。<愛>ってなんだろう?って思った時点で愛はないのでは?

  • fuucoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

あなたは女性ですね?そして僕は男です。どうしてこんな切り出し方をするかと言うと、男と女では微妙に愛の形が違うと思うからです。あなたはその彼から愛情を注がれていますか?与えるばかりじゃないでしょうか。そう思ってみると、彼の言葉の端々から、「もっと僕を愛して」という声が聞こえてきませんか。「ほら、こんなに君を愛してる」と男が言うのは、もっともっと愛して欲しいからだと思うんです。男って、気持ち悪いようですけど、母親の愛情に満たされて育っていることがほとんどです。まさに、溺愛ってやつです。自然と、愛されてるから愛してる、と言う構図が出来上がっています。もっと言うと、愛して欲しいから愛する。ちょっと傲慢な人なら、愛してくれるなら愛してあげるって。心の中で思っています。きっと。皆がみんなそうだとは決して言いません。 あなたは彼を愛していますか?ならそれでいいと思います。たとえ、彼を失ったとしても。こんな言葉を、何かで読みました。「愛して得ることは最上である。愛して失うのはその次によい」 もう一度自分に問い掛けてください。あなたは彼を愛していますか。

yamrsk
質問者

お礼

愛しているとは思ったことはないんです。ただ惰性で6年いましたもともと結婚願望もなくいたのでむこうも如何して私に固執するのかが不思議でした実は私達の間には3歳の子供がいますなぜ生んだのかと言われてもむこうが産めと言ったからなんです子供は無条件にかわいいのですが愛の結晶とかいわれるとむずかゆいんです。きっと無意識に態度に出ていたと思いますありがとうございます

関連するQ&A

  • 「愛」を知らないあなた 

    「愛」を知らないあなた YOU DON’T KNOW WHAT LOVE IS 彼女はいったい俺を愛していたのだろうか。好きよと言って口づけ 抱擁する時は互いに確かな記憶になってはいるが、その腕は別の男の背中をまさぐる。 浮気された記憶、二股、既婚者との恋。高収入・高学歴の看板に寄ってきた美しい蛾のような女たち。 いったい誰が愛を私にもたらしたのだろう。たった二人の男性経験しかない一度目の妻、彼女は男を愛するってどんなことなのかわかっていたのだろうか。 愛をうけとめることはあっても、愛を返すことを知らなかったあなた。 過去の思い出でも現在の思いでも、私の彼女は愛することの意味を分かっていないと感じることはないですか? そういうとき自分はどうしたらいいのでしょうか。

  • 愛なんて

    付き合うって、好きになることってどういうことなんですか? 彼氏ってどういうものなんでしょう。 恋をすると毎日が楽しいって言う人がいますが、そうなんですか。 わたしは、別にわたしが好きになった男の人に、他に付き合っている女の人がいてもかまわないんです。 その女の人はいやかもしれないですけど・・・ 別に愛を求めているわけでもないんです、多分。 何人もの人と体だけの関係を持っているような状態がいいのではないかとも思い始めてしまいました。 こんなわたしはおかしいんですか?

  • 自己愛性人格障害

    最近、元カレと再度つきあって、再度ふられた結果になりました。彼は自己愛性人格障害です。前回も今回も散々振り回されたうえ、最終的に浮気されてかなり傷つきました。私も元カレと再度付き合った事、今回は彼も変わって良い人になったと信用してしまった事は自業自得だと思ってます。彼は最初はとても優しくて魅力的でしたが、付き合い始めると態度が豹変し、支配的になり、喧嘩が絶えなくなるとすぐに他に女を探し始めます。今回も自分は以前と比べて変わってましな人間になった、と言っていたので信じてしまったのです。彼の事は早く忘れようと努力していますが私も普通の人間なので、こんな彼でも正直ショックです。傷つきました。私が世間知らずでお人よしすぎたのかもしれません。どのように立ち直ればよいのでしょうか。自己愛性人格障害に詳しい方や同じ様な経験なされた方にアドバイス願います。よろしくお願いします。

  • 浮気男でも真実の愛ってありえますか?

    浮気は最低、好きなら浮気はしないって言われましたが、、、本当にそうなんでしょうか?私は間違わない人はいないと思うし、完璧な人もいないと、、、正直長い間、彼とのつきあいに、マンネリを感じた事も、でも、間違って、正解がわかる事もあるのではないかと、、、私の周りは、最低男ばっかりかもしれません。妊娠中、流産中、遠距離中、1年も浮気、私も、19の彼に、妊娠、流産中浮気されました(・・;)友達も皆、彼の浮気でつらい思いうをしています。本気になって、捨てられた人も確かにいます。遊びで終わった人もいます。私は幸い、気がつかず、ばれてから、平誤り。 確かに、許せません!物語のように、一生一度の恋は美しい、でも、散々遊んで、結婚した人が浮気しないというのが愛なのか、したくてもきっかけがない人が真実の愛なのか、10代、20代前半は違うかもとも思います。でも、浮気相手との態度の違い、ばれてからの、涙ぐましい努力を見ると、かわいそうになっちゃって、、、馬鹿なのは、わかっていますが、でも、2回やっちゃってるにが、むかつきます。1回できずけよ!です。幸い一人暮らしで抵抗しないから、私の体に関係するのは、気が引けたから、2回やっちゃた。とのいい訳ですが、よく聞くのは、遊びは1回ですよね~(。。;)でも、何ヶ月浮気しても、浮気は浮気という人や、してはいけないという時に限ってする男性、、、そんな男性様達にも、何かの理由があるのではないかと、、、女だって、浮気もありますが、彼が大切だったと後悔する友達もいます。女同士より、ぶっちゃけ、遊んだけど後悔してる、少したりとも真実の愛は彼女にあったと言う男性の経験ありましたら、どうか、飾らずご回答お願いします。

  • 永遠の愛ってありますか?

    ここにはいろんな方がいっぱいいますよね? 不倫、浮気、風俗…とか読んでいて、永遠の愛なんて本当はないのかな…と思いました。 大好きな人と結婚しても、いつかは家族愛になって、 男や女としての愛がまたほしくなるのでしょうか? 永遠の愛ってありますか?

  • 同性愛

    偏見による回答はお断りします。    去年の9月に付き合い始めて 何ヶ月かは幸せでした。    けど喧嘩で    私のネガティブ思考のため 彼女は 距離を置くようになりました。    同性愛と言うのは難しく 自分は心配ないのですが まぁ不安が多い恋愛でして    その気持ちを抱えていたことを話し合ったら 私も年だし(私は19歳で 彼女は30歳です) 結婚のことも考えなきゃいけない。だから 別れるとかじゃなくて、お互い好きな人で来ても 付き合ってたらいいんじゃない?二刀流みたいに』 そんな馬鹿みたいな夢物語を私はそのときはそれでもいい と思えました。この人の傍にいれるならと。    そんな話をして1ヶ月も経たないうち 彼女がモバゲーで 異性となにやら怪しい関係であることが分かりました。    私は恨む事しかできませんでした。 私は捨てられたのだと、落ちていき。 何よりこんなにも愛した人を 易々と取られた悔しさがものすごく苦しいです。 今まで感じたことのない 怒りと苦しさと悔しさを自傷行為で抑えるようになりました。    情緒不安定な状態で 冷たい態度をとった上にある事で喧嘩して    彼女に別れを告げました。 『今まで振り回してごめん』ってすんなり 引き離されたのに、カチンときて 「○○(モバゲーに人)とやりまくっとけ」 と酷いことを言ってしまいました。 ホントは引き止めて欲しくて。 『そうするわ、バイバイ』と     他人のやりとりを覗くなんて ストーカーのような事はしたくなかったのですが…。 しばらく経って14日に付き合い始めたことが分かりました。 私は自分が自分でないような感覚に陥って、 狂って泣きじゃくって ずっと恨む事を考えてた私は 自分の気持ちを無視していたことに気がつきました。 好きだと、傍にいたいと。 心がそう叫んでいるのが分かりました。 このままではダメだと。後悔しないようと。 メールを送りました。    「酷いこと言ってゴメン』 『私も投げやりになった。ゴメン』    「好きです。二刀流の夢追わせてください」 確立は少ないと断られる覚悟で もう一度告白しました。そしたら 『あなたがそれでいーなら。 あなたが決めることだと思う』    予想外の答えに 「君はいいの?」と問うと    『楽しく入れるならそれでいいと思ってる。 一緒にいてて楽しいって思えるなら 一緒にいてるんじゃないかなぁ』    そばに入れると思ったら嬉しかったのですが 彼女の気持ちがまったく分かりません。    「よく分からん(汗)片思いは寂しいから ちょっとでも好きになって欲しい。そのために頑張る」    『放し飼いにしてくれやな しんどくなる。 それを理解してくれるんやったら一緒におる』    彼女は幸せになる義務がある。 私には幸せを壊す権利はない。     全部は書ききれませんが 彼女は『勝手に好きになってくれても別に…』 と思ってるのか わずかでも好きでいてくれるから 傍にいてくれてもいいと言ってくれてるのでしょうか?    同性愛じゃなくても二股を経験したひと それでも一緒にいたいと付き合い続けましたか? 回答お願いします。

  • 略奪愛

    すっごく好きな人ができました!! でもその彼には彼女がいて、すごくらぶらぶなんです。 婚約しているみたいで、数年後には結婚するようです・・・。 私は彼の浮気相手に1回なってしまいました!! 最後は彼女を選んだってことなのですが・・・ どうしたら、略奪愛できますか? 彼女がいる人を好きになってしまって、 奪おうとしているのは、良いことではないと 分かっているのですが、好きなのでどうしても 彼女から奪ってしまいたいんです!! ご回答お願いします!!

  • 愛とはいったい何??

    愛とはいったいなんなのでしょうか? 今、私はこの世に愛など存在しないと思っています。 私は今月始めに約2年間付き合っていた彼女と別れました。 理由は彼女に「他に好きな人が出来た」といわれたからです。 そして、今私は7歳年上の女性と不倫しています。 (相手が既婚で私は独身です) 浅はかな考えだったのかも知れませんが、私は結婚とは「永遠の愛」だと思っていました。 でも、実際はそうではなかったと思っています。 すごく信用して愛していた人が簡単に他の人のところにいってしまったり、結婚しているのに他の人と体ともったり・・・。 この世に愛などあるんですか? 愛とはいったいなんなのでしょうか?

  • 復活愛はしたものの・・・。(うまくいかない)2

    質問2:戻ってきてから、彼女に対してどのように接していますか? 私としては別の女と付き合ったことを、単なる浮気だったんだと思いたいんです。 でも、彼は浮気じゃないと言い張る。 私の言い分として、もし真剣だったなら私のとこに戻ってくるはずはないってことです。喧嘩になるたび、私は彼の口から納得のいくような答えを聞きたいんですが、浮気を認めたがらないし、結局納得のいく答えを出してくれないんです。 納得して今の苦しみから解放されるなら、嘘をついてくれたほうがまだいい。 でも、彼は複雑な女心をわからないようで、嘘をついて欲しいところで正直で、 正直に言って欲しいところで嘘をつくんです。 こういう女心、わかる男性いますか?恋愛経験豊富な人ならわかるんじゃないでしょうか? 二つ目の質問から少しズレてしまいましたが、復活してから今の彼女に対してどのように接しているか教えてください。以前の付き合いを改めているとか、以前よりも彼女を大切にしようと思っているとか、そういうのはありますか? 私が一番どうしたいのかというと、彼のことを好きな気持ちはやっぱりあるので、 このわだかまりを解消してうまくやっていきたいんです。 そうするためには、私が我慢してすべてを受け入れなければダメなのか、 それとも、戻ってきた彼の態度や接し方に問題があるから私がいつまでたっても傷ついた気持ちが消えないのか、知りたいです。 男の人の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 またこれを読んでどう思うかアドバイスしてくださる方も歓迎です。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=404694

  • 愛のない夫婦は離婚すべきでしょうか?

    30代女性です。結婚して10年くらいです。 主人と夫婦生活がここ5年くらいはできていません。 愛情を感じられない事を勇気を出して伝えると、 彼は表現がうまくできないだけで愛はあるといってくれたので それを信じて何年も暮らしていましたが、 体の関係も何年もないし、もう女としてみられていないのかなーと思ううちに、 私の方が彼への愛がさっぱりとさめてしまいました。 もう彼を友達以上の存在や、好きになることはどうしても考えられないです。 好きでもない人と同じ家に住むのは苦痛だったので、今は家をでて一時的に別居しています。 子供はいますが、仕事が不定期で、彼の親が育ての親みたいなものでほとんど会っていません。 主人の愛がさめたので、これから別の人を好きになるかもしれないし、告られたりもしています。 不倫したとか言われる前に、主人とはさっぱりと離縁したほうがよいのでしょうか。 それでも夫婦愛のない家庭っていいものなのでしょうか。