四月から働くのですが、大学生活を楽しみたいです(1/2)

解決済みの質問

四月から働くのですが、大学生活を楽しみたいです

初めまして。
私は昨年の3月に高校を卒業して、公務員になろうと思い一年勉強し見事採用になりました。しかし最近、私は大学生活を送ってみたいと思うようになりました。夜ではなく昼間です。理由は単純にたくさんの友人をつくりたいと思ったからです。ほかに、いろいろなバイトや留学、自転車で日本一周をしてみたいとも思います。もちろん公務員の仕事に興味はあります。
贅沢な悩みかもしれませんが、この場合一旦公務員を辞めてやるだけやってまた入りなおすのか、やるだけやって民間で就職するのか、それとも諦めるのか、どれが適切だと思われますか?
非常に悩んでおります。質問になっていないかもしれませんが、何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

投稿日時 - 2008-01-20 22:11:43

QNo.3698227

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
私にはどれが一番いい選択かわかりませんが、昔読んだ本に、「悩むと言う事はどれでもいいということだ。なぜなら道がそれしかないと思うのなら悩む事はないからだ」と書かれていました。私はそれを読んでから、悩む時にこの言葉を思い出します。そしてそれはとてもあたっていると思いました。
あと私は「後悔しない人生はない」と思っています。人間は欲張りなのでどの道を進んだにしろ「あの時ああしていれば良かったかもしれない」と思うものだと思うからです。
とりあえず大学受験してみて、すべったら公務員、受かったら大学進学というのはどうでしょう?あとは一旦公務員をやってみてやっぱり大学に行きたかったら、来年受験するという手もあります。
決断しなければならない時がきたら決断するものです。今はできるだけ色々な選択肢があるように準備されたらいかがでしょうか?
あくまで私見ですが参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-01-20 22:24:30

お礼

>>「悩むと言う事はどれでもいいということだ。なぜなら道がそれしかないと思うのなら悩む事はないからだ」

本当にそうだと思いました。とりあえず来年受けるだけ受けようと思いました。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-20 22:54:37

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.8

若き日の悩みはつきない。
うらやましいです。資格職の為に専門大学に行ったものです。

せっかく公務員になれるのだから、数年続けて見て下さい。
神戸の経営に入れるのであれば進学校ですね。

公務員をしながら夜間(2部)に行くのはいかがですか?
当然昼ではありませんが、、大学卒資格を入社後とれば
給与号数があがります。

公務員を辞退するのは、、、賛成できません。
なぜなら同期後輩に親が公務員が多く、親が一番楽じゃないか
と言ってる人が多いからです。資格職は、毎日資格を使わないと
収入が入りません。公務員より高給ですがほとんど休めません。

有給を上手に使って余暇を充実させるのが、いいですよ。
大学にいくのはたった3-4割の方ですよ。

投稿日時 - 2008-01-21 22:12:55

お礼

>>公務員をしながら夜間(2部)に行くのはいかがですか?

それも考えてみました。私は、人との出会い・アルバイトを通じての自分の成長を考えています。なので、夜間にはそれがないため今は考えていません。ですが、もう一度考え直してみたいと思います。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-22 11:31:49

ANo.7

C25

公務員というのは、決った時間に定時に上がれる人が多いですね。
使える時間が多いということですね。
民間企業に勤めるよりも、友人を増やすには有利だと思います。

自転車で日本一周、4年あれば、公務員なら楽勝ですね(有給使って)
固定収入があるので、金銭的に余裕ができるので
荷物を宅配便(営業所止めなど)で送り、そこから 中断再開が可能です。

留学は、目的意識が無ければ辞めた方が良いです。
語学留学で短期ならば身につかないことが殆どです。
殆どの場合、居心地の良い日本人コミュニティーで固まり
外国語学校と、宿舎の往復で殆ど終わることが大半です
行くのならば語学以外の目的を持ち一年以上が必要
それができる環境にありますか?

要するに遊びたいのでしょう?
大学生が楽しそうだなと

それもまた人生
自分の人生に責任を取れるのは自分だけ

大体、就職するだけが人生じゃないよ
自分が生きていく為に必要なお金を稼ぐ為に仕事をする。

仕事は何でも良いんです。

大学でれば、賃金が保証される世の中ではなくなりつつあります。
キチンと、自分で考えるべきでしょう。

投稿日時 - 2008-01-21 11:05:16

お礼

>>自転車で日本一周、4年あれば、公務員なら楽勝ですね(有給使って)
固定収入があるので、金銭的に余裕ができるので
荷物を宅配便(営業所止めなど)で送り、そこから 中断再開が可能です。

その手がありましたか。参考にさして頂きます。

>>留学は、目的意識が無ければ辞めた方が良いです。
語学留学で短期ならば身につかないことが殆どです。
殆どの場合、居心地の良い日本人コミュニティーで固まり
外国語学校と、宿舎の往復で殆ど終わることが大半です
行くのならば語学以外の目的を持ち一年以上が必要
それができる環境にありますか?

今はありません。現地の方と仲良くなりたいという気持ちがあります。
回答されたように、そのような留学生活があるということは、外国語学校と、宿舎の往復で終わらないこともあるということですね。希望がもてました。参考にさして頂きます。

要するに遊びたい。確かにそうとも言えます。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-21 16:52:50

ANo.6

自転車で日本一周、明日からやってみたらどうですか?無理なら宗谷岬までとか。

アクションをすぐ起こしちゃえば案外見えてくるものもあるかもしれません。

事情は知りませんが今やってみようと思えば出来ることだったりしませんか?

一応ご参考までに。

投稿日時 - 2008-01-20 23:00:35

お礼

>>アクションをすぐ起こしちゃえば案外見えてくるものもあるかもしれません。

考える前に行動ですよね。
非常に参考になります。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-20 23:24:42

ANo.5

なるほど。
それは、なかなか難しいご質問ですね。最終的には質問者さんの側の納得しかないとは思うので、考えの材料になる要素を提供する、という形の答えかたをさせていただきたいと思います。

1.どのような大学にどの程度入学できる見込みがあるのでしょうか。

2.大学に入って何をやりたいのか、ということとも関係してきますが私は大学生活を「楽しむ」目的で大学に居たことがないので、質問者さんのおっしゃるような「楽しみ」が必ず大学にあるのかどうかと言われると、あまり確実なことが言えません。というか、私の周囲でそういうタイプの人がいなかったので、うーん、そういう楽しみというのはどうなのかなぁ、と。大学生活がそこまで素晴しいものなのか、と言われるとそんなに断言できる気はしません。どこの大学かにもよるかと思いますし、性格にもよると思いますが。そんなにイイモンでもなかろう、というのが個人的な感想です。

3.大学を卒業された後の、就職などについてはどのように考えていらっしゃるのでしょうか?

3A:大学卒業後の公務員試験は、たぶん地方上級とかといったものになってくると思いますが、今回受験された公務員試よりも難易度はあがると思いますが、その点はご了解済みでしょうか。
3B:また、公務員試験はさておき、民間企業への就職ということでしたら、そのときに就職しやすいかどうか、あるいはどこか行きたい企業があるのかどうか、ということも重要になってきます。わたしのときは、就職氷河期で、ほぼ全滅しました。私の友人には一流大学卒のフリーターというのが沢山います。

4.今無職になっているわたしの友人が答えるとしたら、「そんなの絶対、公務員。」と答えるだろうとは思います(笑)

5.わたしの知人で、JRに行くのが決まっていたけれど、上智に受かってしまったので、上智に行ったのがいますが、彼がそれほど幸せそうに見えたという印象はあまりないですね。別に不幸せにも見えませんでしたが。

思いつく範囲で答えてみました。

投稿日時 - 2008-01-20 22:38:13

お礼

1、見込みと言われますと正直見当がつきません。しかし、神戸大学の  経営学部を考えております。
2、楽しむこともやりたいことの一つですが、多くの友人、人脈などを  作りたいと考えています。多くの価値観に触れたいです。あと、い  ろいろなアルバイトを通して人間としての幅を広げるといいます   か、人間力みたいなものをつけたいと考えています。もちろん甘い  考えであるとは思います。
3、就職については、もう一度公務員になるのか、民間に就職するのか  は、まだ決めかねています。
3A:承知しています。
3B:特にこれといったものは、今はありません。会社の理念に深く共  感したところに行きたいと考えています。無名で給料が安くても構  わないです。
4、そうですか。やはり、私は非常に贅沢なことを申しているんです   ね。
5、そうですか。参考にさしてもらいます!

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-20 23:20:48

ANo.4

あなたのいう「公務員」がどこの何なのか、「大学」がどういうレベルなのか。
 
挙げられた内容を見るとなんともどうでもいいことばかりなので、素直に勤めたほうがいいんじゃないかという気はします。

投稿日時 - 2008-01-20 22:33:03

お礼

勤め先は地方の役所で、職種は事務です。
大学は神戸大学の経営学部を考えています。というのも、将来は起業も考えていたので、行くなら神戸の経営と考えています。
もちろん民間の会社で働くのもいいと思います。給料が安くても、自分のためになるなら、どんな仕事でもしようとは思います。
確かに、素直に勤めた方が良いというのも納得できます。皆様の意見を参考に、もう少し自分なりに考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-01-20 23:06:58

あわせてチェックしたい
  • 公務員か民間か・・・ ...
  • 公務員試験と民間の就職活動 ...
  • 公務員 民間 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク