• 締切済み

ホームセンターに売っているエンジンオイルについて。

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

自分の気づいた事のある事例を紹介すると、輸入のモービル1 が、安いなと思ってよく見てみたら、型落ち品でした。 ちなみに、ホームセンターだから安いという印象は私の住む地 域ではありません。この辺りだと、ホームセンターにもランク があって、置いてある品物の品質が悪いお店は冒頭のような事 があり、高級店ではカー用品店より高かったり、そもそも「餅 は餅屋」と割り切っているのか、補修用品の類だけ(でもこの 品揃えはすごい)で、消耗品は置いてなかったりします。 marimo_cx

takeshiri
質問者

お礼

 なるほど!そう言われてみるとそうかもしれませんね。  そうなると、ホームセンターの見極も必要になりますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームセンターで売っているエンジンオイル

    私はホンダの400ccバイクに乗っていて、オイルは自分で交換しています。これまでずっと近所のホームセンターで売っているホンダ純正オイルを購入していたのですが、つい最近「二輪車のオイルは正規販売店にしか入らない」「ホームセンターで売っているホンダやヤマハの純正オイルは中身が偽物」とゆうような話を耳にしました。どなたか真相を知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの安いサイト

    こんにちは! 車のエンジンオイル等を自分で交換なさる方はたくさんいるかとおもいますが、 インターネットでエンジンオイルを安く購入できるサイトを知っている方が要れば是非教えてください! カー用品量販店より安く、出来るだけ信頼できるサイトがいいですw よろしくお願いします。

  • ホームセンターで自動車のオイルを見たらピンキリの値段でした 合成油と鉱

    ホームセンターで自動車のオイルを見たらピンキリの値段でした 合成油と鉱油があり前者の値段が高かったです この違い違いは何なのですか? それからジーゼル用とガソリンエンジン用のオイルの違いは何ですか?

  • エンジンオイル交換について

     車のエンジンオイルを交換するとしたら、ディーラーやカー用品店、整備工場などでやってくれますが、どこでやるのがいいとみなさんはお考えですか?理由も付け加えて教えてください。

  • ホームセンターや量販店のオイル量り売りについて

    今日近くのホームセンターで、MobilのRMが普通車一台分なら何リッターでも3,580円というのをやっていました。 私の車だと5リッター以上必要なので、リッターあたり700円くらいになります。 非常に安くて魅力的なのですが、そもそも交換しているオイルが本当にMobilのRMなのか確認する術がありません。 よく量販店でも量り売りのエンジンオイルはお得な価格設定になっていますが、実は一番安いオイルを入れているということはないのでしょうか? 内部事情に詳しい方、教えていただければありがたいです。

  • エンジンオイル買うならどれがよいか

     オイル交換をする予定なのですが、エンジンオイルはいろんなものが売られていて、どれにしようか迷っています。 カー用品店でオイル交換(オイル持込なし)をまかせたら、安い鉱物油を入れられないとも限らないので、オイルは自分で選びたいと思っています。  どのオイルがいいのか、「これはおすすめ」というのがあったら、ぜひ教えてください。  車はトヨタ クラウン 排気量3000cc 走行距離10万キロ 車は休日しか使わない。 高速でたまに高回転で高速走行する。  オイル添加剤は「モーターレブ」にするつもり。

  • カストロールのエンジンオイル

    カストロールのエンジンオイルについて教えてください カストロールの100%化学合成オイル SAE 5W-50で、オークションやホームセンターなどで売られている輸入物の「SYNTEC(シンテック)」は、正規で自動車用品店で売られている「SYNTRON(シントロン)」とは全くの別物なのでしょうか 価格差が非常にあるのですが、アメリカのカストロールのホームページでは「SYNTEC(シンテック)」はあるのですが、「SYNTRON(シントロン)」はありません 詳しい違いなどをご存知の方はご教授願います

  • エンジンオイル交換

    96年式のゴルフIIIを購入したのですが、オイル交換で悩んでいます。それまで国産車に乗っていたので自分でホームセンター等で適合するエンジンオイルを買い交換していました。外車に乗るのは初めてなので、ホームセンター等のオイルで大丈夫なのか心配です。誰か教えてください。

  • エンジンオイル

    H9式のデリカスターワゴン(2500cc・ディーゼル)の乗っているものです。先日カー用品店で、オイル交換をしたのですが(部分合成油・DH-2・CF-4があったのですが)DH-2のオイルを注ぎました。それ以来、燃費が30%くらい落ちたような気がします。古いエンジンには、それに相応するちょっと古い規格のオイル(この場合CF-4)を注いだほうがよかったのでしょうか。1月の車検のときには、整備工場で注いでもらったオイル(6ℓで2700円位)では、それなりの燃費を維持していたので、そのように思ってしまいます。いろいろと調べたのですが、よくわかりませんでした。ご意見をよろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルについて

    フィットRS GE8 に乗っています。 今まで、オイル交換はディーラーでメーカー推奨の0W-20を7000~10000キロ毎に交換していました。 今回、ホームセンターで10W-30が安売りしていたので、推奨オイルではありませんが、使用したら、今までよりも振動が少なく、静かになりました。 オイル交換で違いを実感したのは初めてですが、この規格のオイルを使い続ける事で、エンジンへのダメージは考えられますか? 固いオイルなので、物理的に燃費やレスポンスの悪化は勿論あるとは思いますが、今のところ、そういったデメリットは感じてないので、なかなか良いなとは思っているのですが。