• ベストアンサー

ワープロソフトWORDのインデント解除方法について

ワープロは、一太郎が衰退してからは、長い間WORDを使っていますが、インデントって言うんですかね?あの、箇条書きする時に頭につける番号、1,2,3・・・、(1)(2)(3)・・・とかは、WORDでは、自分の意思に反して、勝手に変えられてしまって、元に戻そうと思っても、こちらの思うようには直らないですよね?仕事場でも皆どうしたらいいかわからずに困っております。 あの「インデント設定」は、完全にはずしてしまうわけにはいきませんか?むしろ自分で全て番号をつける方がどれだけイライラがないか・・・。でも、どこを見てもその方法が分かりません。 どなたかご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLのページをご参照下さい。 その他のお節介な機能についても解説されています。 「Word2002/2003のおせっかいな機能はオフにできる」 http://www.geocities.jp/ogino2600x/3105.html

oshousan
質問者

お礼

有難うございます。 その他の「おせっかい機能をはずす方法」も参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

2003ですが、ツール→オートコレクトのオプション→入力オートフォーマットにある「入力中に自動で書式設定する項目」の「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」のチェックを外したら、(1)、○付きの数字は出なくなるようですが・・・。 その当たりをチェックしてみてください。

oshousan
質問者

お礼

早速に有難うございます!明日やってみます!

関連するQ&A

  • Microsoft Word 2000 でオートインデントを解除する方法

    最近、windows の word2000 を使い始めたのですが、 勝手にインデントされてしまう状況に困っています。 オートインデントを解除する方法はないのでしょうか。 また、勝手にナンバーリングされてしまう現象にも同様に戸惑っています。 たとえば、 1. あれこれ~~ と書き、改行した瞬間に勝手に 2. を作られてしまいます。 これらをすべてマニュアル操作に切り替える方法は、 ワードには存在しないのでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

  • ワード2007 段落、勘定書き インデント

    お時間会ったとき教えてください。 ワード07を使ってますが 前者のを引き継いで使っており、以下の困ったことがおこります。 段落、勘定書きの番号を振ると、 段落番号(または箇条書きの記号)と共に右にずれてしまいます。インデントというのでしょうか。 文章の見栄えがよくないです。 又、アウトルック07で同じようなことをしても右にずれてしまいます。 段落、箇条書きを文章途中で入れた時に右にずれず左で統一したい場合の初期設定、 勝手に右にずれないようにするにはどうしたらいいですか。おしえていただけますか。

  • ワープロソフトのシェア

    教えてください! ワープロソフトには、Wordや一太郎とさまざまなものがあります。 いろいろなサイトを調べたところ、90年代までは一太郎が8割のシェアを占めていたそうですが、現在はワードが一番使われているようです。 そこで、教えていただきたいのが文章ではなくグラフでワープロソフトのシェアが分かるようなサイトはないでしょうか?(円グラフ等で○○%がWord・○○%が一太郎と分かるような・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 箇条書きとインデントの質問です。

    Word2003での箇条書きとインデント設定の質問です。 3行(3段落)を同時選択して、1行目のインデントを4文字に設定後、箇条書き(行頭文字)を設定すると、せっかく設定したインデントが元に戻ってしまいます。やむを得ず1行目のインデントで4文字目に移動させると箇条書きのタブ間が伸びたりして上手くいきません。 先に箇条書きを設定してから、1行目のインデントを適用しても同じです。(左インデントでも同じ)どうしたらよいのでしょうか。ご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  •  ワードの「ぶらさげインデント」についての質問です。

     ワードの「ぶらさげインデント」についての質問です。  2行目の頭を1字下げるため、ぶらさげインデントを右に1字分動かすのですが、1行目の頭も1字右にずれてしまいます。  1行目インデントは、ルーラー上では元の位置です(1行目インデントの位置と実際の1行目の文字の頭位置がずれてしまいます)。  ちなみに、右インデントは正常に使えるのですが、次以下の行まで右インデントが作用してしまうので、インデントの問題ではなくて、改行の設定の問題ではとも思うのですが、よろしくご教示ください。  

  • ワードでインデントじゃなくてスペース

    ワードでは段落の初めで、スペースを押すと1行目のインデントが勝手に設定されます。 インデントしたくない時、オートフォーマットの設定を外すこともできますが、いちいち設定を外して元に戻すのも面倒なので、オートフォーマットの設定をいじらずに、1行目のインデントがかからないような方法はありませんか?

  • 簡単操作のワープロソフトはないでしょうか?

    親がマイクロソフトのワードを使っているのですが、 使いにくい、ワープロの方が全然やり易いと文句を言ってきます。 何か簡単操作のワープロソフトはないでしょうか? ちなみに以前、一太郎を使っていましたが、 操作方法がかなり独特のためにワードに切り替えました。

  • Word2007 インデント

    貸出していたPCの1つが利用者によってWord2007起動後の開始画面で1行目中央付近にカーソルが行くようにインデント設定を変更されてしまったそうで、開始画面で元のデフォルト(インデント左:0字)状態にしたいと知人から相談を受けて調査をしている者です。 おそらく段落タブより、変更対象のインデントを修正し「既定に設定」したために発生した現象かと推測し、当方もこの手順で再現させましたが、今度は元に戻す時に初期の状態(インデント左:0字)を入力したにも関わらず、Wordを開き直して、段落タブを確認するとインデント左の値に○○mmとか表示されていて、何度入れ直して立ち上げなおしてもうまく元に戻らなくなってしまいました。 つきましては対処について何かご存知の方がおられましたら、ご教授いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • Wordのインデントについて

    Windows7,Word2003を使っています。 以前まではインデントが勝手に動くようになっていたのですが 何か設定を変えてしまったのか、完全手動でしか動かなくなってしまいました。 元に戻す方法が知りたいです。 例えば、下向き三角を2の位置にすると 次の段は自動的に2マス空いたところから入力されていたのですが 今は、普通に次の行は1マス目から入力され、入力し終わってから 1行ずつ1番左端をクリックしてEnterを押さないと動かなくなりました。 後、インデントを2の位置から0の位置に戻す際も 以前は、改行した状態でBackキーを押せば自動的に戻っていたのに 今はマウスで動かさないと戻りません。 元に戻す方法を教えてください。

  • ■Wordのインデント機能を一切解除したい

    Wordのインデント機能が初めから一切解除して「自由に書きたい」のでが全てを解除する方法を教えてください。   このコーナで別の方の質問の回答を見ましたが・・うまくいきません。 ・<オートコレクト>の<入力フォーマット>に表示される項目の全てにチェックは入っておりません。 ・Word2000 です。 ・インターネットで見た文書を、Wordにこコピーする場合にうまくいかないようです。元の文章を書かれた時のインデント機能が一緒に含まれているのでしょうか?

専門家に質問してみよう