• ベストアンサー

英語教員免許を取得するには?(現職小学校教員です)

今、現職で小学校意教員をやっています(今年で13年目です)。 今後は小学校の授業でも外国語が入ってくるそうです。 そのときに備えることにも(中高)英語教員免許を取得したいと考えています。 (ちなみに、昔は英語教員になることも考えたことがあります。英語は会話できるほどの力はありませんが好きです。) 現職ですので、大学に通うことはできません。 通信教育で取得できるということは調べたのですが、ほかにも取得する方法はあるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ということは、英語の中学校2種免許状を取得するには13単位をとればよいということでしょうか。 はい、最低13単位ですが、授業の多くは2単位になるので14単位取ることにはなると思います。 >また、つかぬことをお聞きしますが、13単位というのはどのような内容なのか、ご存知でしたら教えてください。 「教科に関する科目」を10単位必要です。これには(英語学、英米文学、英語コミュニケーション、異文化理解)から最低一つを取ることになってます。 残りの3単位は「教職に関する科目」の「教科の指導法」が必要になります。 多くの大学では「英語科教育法I」とかいう名前で存在しています。 例えば、13単位なら、「英語学、英米文学、英語コミュニケーション、異文化理解」各2単位計10単位、「英語科教育法I、英語科教育法II」を修得して、「免許法第6条別表第4」を根拠にして都道府県教育委員会に申請することにより中学校2種免許状(英語)を取得することができます。 中学校1種なら「教科に関する科目」が20単位、「教職に関する科目」の「教科の指導法」が8単位、 高校1種なら教科に関する科目」が20単位、「教職に関する科目」の「教科の指導法」が4単位、 質問者様の条件なら中学校1種の単位を満たせば自動的に高校1種も満たすことになります。

maabu7
質問者

補足

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。 通信教育で取得することを考えてみます。 大変あつかましくて恐縮なのですが、各自治体の認定講習で単位をとって免許状を取得する方法もあると聞いたことがあります。 このような方法で詳しい情報をご存知でしたら教えてください。 (ちなみに今住んでいるところは、北海道十勝地方です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>各自治体の認定講習で単位をとって免許状を取得する方法 はい、その方法での単位でも可能です。単位修得方法として抜けておりました。 申し訳ありませんが、あまり詳しくは知りません。詳しくは所属の教育委員会にて確認して下さい。 あと文部科学省には以下のようにありました。参考になれば幸いです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/010602.htm

maabu7
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答に感謝いたします。 これで取得に向けての道がわかり、見通しが明るくなりました。 今後、がんばっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

通信、通学関わらず、必要単位を修得する必要があります。 ただ、現在取得済の免許状と13年の実務経験を利用して免許法に定められている方法により必要単位を減らすことは可能です。 免許状は小学校だけでしょうか?他の教科の中高免許状は無いのでしょうか? 他教科の中高1種があれば、免許法第6条別表第4を利用して28単位で中高1種、中学校2種だけなら13単位が最低必要です。 小学校の免許状を持ち、3年以上の実務経験があることにより免許法第6条別表第8を利用して最低14単位で中学校2種免許状が取れます。

maabu7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は小学校教員をしておりますが(小学校教員2種免許)、中学校・高等学校1種免許状(地歴)を持っております。 ということは、英語の中学校2種免許状を取得するには13単位をとればよいということでしょうか。 また、つかぬことをお聞きしますが、13単位というのはどのような内容なのか、ご存知でしたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校教員免許取得について。。

    こんにちわ><いつもお世話になってます。 今回は、小学校教員免許取得についてです。 私は今大学4年で、通っている大学には教育学部がなく、自主的に学び、取得できるのが中高の教免になります。本当になりたいのは小学校の先生であり、科目は英語ですが、将来小学校でも活かせるということで現在履修中ということになります。 ほんとは同県にある大学の院にいきたかったのですが、免許については専修免許となり、新たに小学校免許取得とはできませんでしたが、。隣の県では大学院の研究+プログラムという形で教員養成を行っています。しかし、英語で授業を行うため、留学経験も乏しい私は大学院の先生にとても厳しいといわれてしまいました。英語教育法などはやっていてとても面白いし、自分なりにも(卒業論文は心理学です)論文のテーマを小学校と英語などに絞って、大学先生もなんとか大丈夫だろうと思っていたのですが。。学校教育を専攻する手もあるのですが、正直、英語教育ほど詳しく深く学習していないのもあって、研究テーマといわれても。。となってしまします。 こんな時期にこのような質問をするのも、ほんとは講師や子供たちに関わる仕事をしながら通信教育を。と思っていたのですが、大学院に行った方が専念できるという意見をいただき、このような経路をたどっています。大学は研究するところ。それもあり、正直ついていけるかもわかりません。。。 どなたか、大学卒業後にこんな風に小学校教員免許を取得した、これはやめたほうがいい、など、ありましたらよろしくお願いします>< 時間がもうなくてあせりでか思いついたことを書き並べた上に長文になってしまいました。。読みにくかったらごめんなさい><;

  • 小学校教員免許はもっているが、さらに中高もとりたい

    現在現職の小学校教員です。 教員免許は小学校1種のみ持っているのですが、新たに 中学校の社会、高校の地歴・公民の免許を取得したいと 考えております。 単位は通信制大学などで取得する予定ですが、教育実習は 必要なのでしょうか? もし教育実習が必要となると、現職教員のままでは2週間 (あるいは4週間)の実習に参加するのは不可能なので、 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 教員免許の取得のためには?

    私は大学4回生で、中・高の英語教員の免許の取得を考えています。しかし、ある1つの授業だけを落としてしまいました。この授業にあたる単位(?)を通信教育(?)で取得できると聞き、調べたのですがよくわかりませんでした。先生に聞いても自分で調べるように言われたのでどうしたらいいか分かりません。どなたか知っている方はおられませんか?よろしくお願いします。

  • 中学英語教員免許について

    中学の英語二種免許を取りたいと思います。 通信教育で、授業料はだいたいどのくらい かかるものなのでしょうか? 取得単位などで違ってくるとは思うのですが、 通信教育で教員免許を取得した方が いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 英語教員免許について

    私は現在アメリカの大学で教えております。家庭の事情があり、近々実家がある県(九州)へ帰らなくてはいけなくなりました。そこで、前々から興味があった英語教師になれないかと考えているのですが、私は教員免許を持っておりません。公立の中高で教えるのであれば教員免許は必須ですが、「教えてgoo」を検索していたところ、教員免許を持っていない人はそれを取得するのにかなり時間がかかるということが書いてありました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2500385.html)。 しかしながら、私の実家がある県で教員になれるのは40歳までで、私は今年で30代後半に入ります。年齢制限がある以上、公立の中高で教えることはあきらめるほかないのでしょうか。 私は日本の4年大学を卒業後に渡米し、外国語教育専攻で修士と博士をとっております。副専攻は英語教授法です。 実家のある県に帰るのが一番望ましいのですが、それができない場合、できるだけ近い所に帰れればと思っております。どんなアドバイスでもけっこうですので、お力をお貸しいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 英語の教員免許

    現在心理学科に通っている大学1年生です。 中高の英語教員の免許を取得したいと思っていたのですが 私の学科では公民しか取得できないと言われました。 通信等も色々検索してみたのですが、 先に公民を取得し、後から英語の教員免許を取ったほうが 初めから通信に通うよりも簡単に免許取得できるのでしょうか?

  • 中高英語1種教員免許保持者が小学校教員免許を取得するには?

    中高英語1種教員免許保持者が小学校教員免許を取得するには? はじめて質問させていただきます。 私、現在公立高校で10年間常勤および非常勤の英語教員をしております35歳の者です。 実はここ数年、小学校で働きたい気持ちが高まっております。 現在私が所持している免許は中高英語1種、司書教諭ですが、小学校で本採用してもらうには 小学校の教員免許が必要です。 ただ、どこでどうやって何の教科を何時間履修すればよいのか、おおよそどれくらいの期間と金額がかかるのか?実習は必要なのか?また必要な場合の実習期間等、ご存知の方はおりませんでしょうか? 住まいは東京なので関東のいずれかで採用試験を受けようと思います。 今、小学校の英語教育で現場が混乱しているようですが、こんな私でも役に立てればと思っております。

  • 中高英語1種教員免許保持者が小学校教員免許を取得するには?

    中高英語1種教員免許保持者が小学校教員免許を取得するには? はじめて質問させていただきます。 私、現在公立高校で10年間常勤および非常勤の英語教員をしております35歳の者です。 実はここ数年、小学校で働きたい気持ちが高まっております。 現在私が所持している免許は中高英語1種、司書教諭ですが、小学校で本採用してもらうには 小学校の教員免許が必要です。 ただ、どこでどうやって何の教科を何時間履修すればよいのか、おおよそどれくらいの期間と金額がかかるのか?実習は必要なのか?また必要な場合の実習期間等、ご存知の方はおりませんでしょうか? 住まいは東京なので関東のいずれかで採用試験を受けようと思います。 今、小学校の英語教育で現場が混乱しているようですが、こんな私でも役に立てればと思っております。

  • 小学校教員免許

    中高の数学(一種)の教員免許しか取得できないのですが小学校の教師になろうと重い小学校の教師になるために大学院もしくは通信でどちらで資格を取ったら良いのか迷っています。 できれば希望では上越教育大学院の教育職員免許取得プログラムを受けて小学校の免許をとりたいと思っているのですが大学院選抜試験の合格者のうち30人しかとらないようなことがホームページに書かれてあったのですがそのプログラムに受からない限り中高の専修免許しか取得できなそうなのです(勘違いならすみません・・・)そのプログラムに受かることはやはり難しいのでしょうか。選抜状況がわからないので見当がつかないのです・・。 創価大学の通信教育では1年で小学校の免許(1種)がとれると学校の事務局の方に問い合わせたところ伺ったのですがこの掲示板をみたところ2年で取得された方が多いそうなので心配です・・・やはり大学卒業後に非常勤講師など働きながら取得するのだと1年ではきついものがあるのでしょうか? 解答宜しくお願いします。

  • 小学校教員免許 通信での取得について。

    今年度3月に中・高の英語科の教員免許を取得見込みの学生です。 公立の小学校で働きたい気持ちが強く、来年度は通信で小学校の教員免許も取得したいと考えてはじめています。 そこでいくつか気になること、不安なことがあるのでお詳しい方がいらしたらご助言等いただきたいです。 自分で調べてみた限りでは単位としては一年間で取得が可能のようですが、ネックなのが実習についてです。 中高の免許を取得済みであれば実習の日数を縮められるようではありますが、仕事をしながらではやはり無理ですよね・・。 『常勤講師を3年間』でも実習の代わりになるようですが、それは私学・公立を問わずでしょうか? (しかし、あまり年数を掛けたくはないのが本音です。 私は来年度、私学の常勤講師として内定しています。(月~土勤務) 非常勤であればもしかしたら実習も可能かもしれませんが、非常勤であれ公立以上の倍率といわれる都内の私立校でこれからまた就職活動をするのも少し気が滅入ります。 色々と不安もあり弱音も吐いてしまいましたが、公立の小学校こそが私が理想とする教育を出来る場であり、また、外国語活動が新たに加わった公立の小学校で英語や異文化を専攻してきた私が貢献したいという思いは強いです。この気持は本当です。 小学校の免許の取得自体を諦めるor来年度の内定を辞退するなど、欲張らないで何かを諦めるべきでしょうか? ご助言等ありましたら宜しくお願いいたします。

お客さまIDがわからないです。
このQ&Aのポイント
  • お客さまIDを入力する必要があるが、ぷらら会員登録書には記載されていない。
  • お客さま番号やユーザーID、本パスワードは書かれているが、IDはどこに書かれているかわからない。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問。お客さまIDの場所を教えてほしい。
回答を見る