• ベストアンサー

宝くじについて

バラ10枚セットの中には、下一桁が0~9までの数字が1枚ずつ入っているんでしょうか? この間、購入した年末ジャンボ宝くじには、同じ下一桁の数字が2枚入っていました? バラ10枚セットの構造はどのようなものになっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

大きな売り場の場合は、バラの十枚セットを機械で作っているので(一枚ずつずらして揃えるような機械がある)、下一桁は0-9までそろいますが、たまに補充のタイミングなどでずれることはあるようです。 また、手で揃える場合でも同じような方法なので、通常は0-9までそろっていることが多いです。 ただ、一枚単位での購入者が来た場合は、バラの十枚から抜いて販売することもあります(連番はシーケンスが崩れるのでやりません)、その場合、売れた分だけ追加して再びバラ十枚として販売することがあり、その場合は、下一桁がそろわなくなります。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事でバラ10枚セットは、そのような方法で売り出されていると言う事が勉強なりました。奥が深いんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

バラです。下1桁が0~9まで揃っていることの方が、むしろ超珍しいと思って下さい。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、バラ10枚セットを3束を購入したんですが、その3束とも下一桁が0~9まで揃ってませんでした。 珍しいものに遭遇したって事ですね。 どうもありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

ふつうは0~9まで1枚ずつはいっていますが、ときどきそうでないのもありました。

tec_info
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回購入したバラ10枚セットの3束とも重複して入ってました。 どうもありがとうございました。