• 締切済み

3月の京都旅行

3月に京都に旅行しに行こうと思っています。 2泊3日なのですが1日目は 京都駅→広隆寺・天竜寺・渡月橋・祇王寺・大覚寺・竜安寺→ホテル(太秦) 2日目は 太秦→京都駅→高台寺・南禅寺・哲学の道・石塀小路・舞妓体験(四条) に行きたいのですが、行きかた等がたくさんありどの方法が1番よいのかわかりません。 又、こんなにたくさんいけないとも思うのですが、京都行くのが初めてでどのようにしたら良いかなどがさっぱりで・・・ 雑誌などを見てても詳しく書いていなかったのでもしよろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • swakiti
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

盛りだくさんなので全部は無理かも知れません。 ルート案です。 1日目 京都駅⇒JR太秦・・・ホテル(荷物預け)・・・広隆寺⇒嵐電太秦⇒嵐電嵐山・・・渡月橋・・・天竜寺・・・祇王寺・・・大覚寺・・・嵐電嵐山⇒帷子ノ辻(または嵐電太秦)・・・ホテル ※大覚寺はちょっと離れています。大覚寺をやめるなら竜安寺が可能かも・・・  その場合は、嵐電嵐山⇒帷子ノ辻(北野線に乗換え)⇒竜安寺・・・竜安寺 2日目 JR太秦⇒京都(荷物をコインロッカー預け)⇒市バス206号⇒東山安井・・・石塀小路・・・高台寺・・・ (時間があれば二寧坂・三寧坂)石塀小路・・・舞妓体験・・・最寄のバス停から市バスで京都駅へ ※南禅寺、哲学の道はちょっと無理じゃないでしょうか?  南禅寺、哲学の道なら、平安神宮や銀閣寺とセットにすべきではと思います。 ※舞妓体験がどこかはわかりませんが、京都駅まで早く戻れるのは  阪急(河原町)⇒烏丸(乗換え・市営地下鉄)四条⇒京都駅です。  バスは時間が読めません。

回答No.2

舞妓体験は予約されていますか? 予約無しでもいけるところもあるようですが、 予約しておくのが無難です。 また体験に1時間かかるといわれたら、倍の2~2時間半はかかると思ってそのくらいの時間をあてるようにされてください。 ですので舞妓体験の日はあまりきちきちに観光予定をつめないほうがいいですよ。

  • hiro5373
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

1日目がAMならば 京都駅に荷物を預け嵯峨野へお薦めします。南禅寺⇒哲学の道に行き京都駅に戻る 京都駅から太秦へ入り荷物を置き 嵐山へ散策も良いですね。渡月橋⇒天竜寺⇒祇王寺⇒ホテル 2日目ホテル⇒竜安寺⇒大覚寺⇒京都⇒舞妓体験 など 1deyチケット(地下鉄)大人600円を上手く活用するとかなり京都駅周辺で回れますよ!3月14日~23日までは青蓮院~清水寺は灯りと花の路がありかなりお薦めです

参考URL:
http://www.hanatouro.jp

関連するQ&A

  • 京都旅行(2泊3日)おすすめコースを教えて下さい。

    11月中旬に2泊3日で京都旅行へ行きます。 同行者が京都へ行くのが初めてな為、色々見て回りたいのですが… コースをあれこれ考えるも、余裕のない旅行になってしまいそうな為、ご相談させてください。 初日は9時ごろ京都駅到着、3日目17時頃に京都駅発です。 宿は、1日目清水寺付近、2日目は二条城付近です。 2日の夕食は先斗町で、3日間のうちいずれかで昼食を半兵衛と考えております。 一応考えているコースは ■1日目:東福寺→平等院→伏見稲荷→三十三間堂→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→嵐山(大覚寺・天竜寺) もしくは ■1日目:東福寺→嵐山(大覚寺・天竜寺)→清水寺(夜間参拝) ■2日目:舞妓体験→平安神宮→南禅寺・永観堂 ■3日目:金閣寺→光悦寺・源光庵→平等院→伏見稲荷 見たいのは東福寺・伏見稲荷・平等院・清水寺・南禅寺・源光庵・大覚寺・天竜寺です。 舞妓体験は絶対したいです。 1日目に嵐山もみじ祭があるので行ってみたいと思うのですが、人が多そうな為、迷っています。。。 全く別のコースでもかまいません。 おすすめのコースをお教えいただけないでしょうか… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都旅行 効率的なルートを教えて下さい。

    いつもお世話になっています。 12月の初めに京都へ2泊3日で旅行します。 初日:11時前に京都着→東福寺→仁和寺→ホテル(蹴上) 2日目:青蓮院→永観堂→南禅寺→ホテル 3日目:清水寺→高台寺→石塀小路→知恩院(行けたら)→錦市場→京都駅(18時発) 上記のような予定を立てています。京都のバスやタクシーの運転手はいつも感じが悪いので、なるべく電車を使いたいと思っています。効率的なルートを教えて下さい。 また、仁和寺から蹴上にはどのように行ったら良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 京都旅行・観光について

    二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊先は「ホテルモントレ京都」です。 チェックイン・14:00 三日間の観光についての質問です。 以前に回答していただいた意見を参考に考えてみました。 一日目 ・チェックイン後、金閣寺 ・竜安寺 二日目 ・清水寺 ・高台寺 ・祇園 ・八坂神社 ・南禅寺 三日目 ・嵐山 こんな感じです。 なるべく効率よく回れたらいいなと思うのですが、どうでしょうか? また、八坂神社から南禅寺への交通手段を教えていただけると嬉しいです。 晩御飯は四条でとろうかと考えているのですが、お土産屋さんも含め、お時間がありましたらオススメのお店を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 京都らしい通りの町歩き

    土曜日の午前9時から12時までの3時間、京都で時間があります。 JR京都駅を基点として、町歩きをしたいと思い、以下の計画を立てました。 1.JR京都駅から七条河原町を目指す。 2.木屋町通を四条大橋まで北上。 3.四条大橋から四条通を通り、花見小路へ。 4.花見小路から石塀小路、二寧坂、産寧坂。 5.五条坂から、バスでJR京都駅へ戻る。 ※1から4まで徒歩です。 ※清水寺は行ったことがあるので敢えて外しています。 ※一番の目的は4です。 無理が有るでしょうか? もし、他にいいルートなどがあればお教えください。

  • 2泊3日の京都旅行のアドバイスをおねがいします。

    12月6日から2泊3日で京都旅行に行きます。自分なりに予定をたてたのでアドバイスをお願いします。 ★1日目★ 12時半に京都駅出発→バスで三十三間堂→バスで清水寺→高台寺、知恩院→祇園、四条通り清水寺(ライトアップ)京都駅近くの宿へ ★2日目★バスで銀閣寺→徒歩で永観堂、南禅寺→地下鉄蹴上~二条城前下車で二条城→JRに乗換え円町下車→バスで金閣寺→徒歩で龍安寺、仁和寺、妙心寺→嵐電で四条まで行き四条通り、錦市場散策→宿へ ★3日目★ 京都駅からJRで嵐山駅→トロッコ往復でトロッコ嵐山駅下車→竹林を通り天龍寺、渡月橋→嵐電嵐山駅~太秦へ→太秦映画村→四条大宮駅からバスと徒歩で東寺、西本願寺、東福寺→京都駅18時頃着 少しハードすぎますでしょうか?周り方や、バス・電車の使い方、削った方がいい所がありましたら教えて下さい。 あと、トロッコは1日目に京都駅でチケット予約をしようと思います。アドバイスお願いします。

  • ◇京都観光名所巡り◇

    ◇京都観光名所巡り◇ こんにちわ! 8月21日から母(56歳)と自分(16歳)で一泊二日で大阪から京都に観光に行きます。 それで、質問なんですが… 二日間で、 @銀閣寺 @南禅寺 平安神宮 @清水寺 @東寺 西本願寺 下鴨神社 清明神社 @金閣寺 @龍安寺 @仁和寺 @天龍寺 大覚寺 竹林の道 渡月橋 時雨殿 @松尾大社 @トロッコ列車 @保津川下り @音羽の滝 地主神社 @高台寺 @霊山歴史館 @八坂神社 @知恩院 花見小路 を回りたいと思ってます。 さらに舞妓体験をしてみたいと思ってるのですが二日間では難しいでしょうか? @がついてるのは絶対行きたい所です。 行く必要のないところを削って観光ルートを作ってもらいたいのですが… 解答よろしくお願いします。

  • 京都の観光地のアクセスをお尋ねします

    九州から春に老夫婦(70歳)ふたりで京都へ行く予定です。 下記のように予定をたてました。 1日目・・11時頃京都駅着→細見美術館→平安神宮→永観堂 2日目・・広隆寺、仁和寺、竜安寺、京都御所 3日目・・清水寺、円山公園、四条 錦市場→16時30分頃京都を出て伊丹へ お尋ねしたいことは (1) この行程で大丈夫でしょうか? (2) 1日目の平安神宮から永観堂まで徒歩は可能ですか? (3) 2日目の広隆寺、仁和寺、竜安寺はまずどのお寺から回ればアクセスが良いですか? (4) 広隆寺、仁和寺、竜安寺の内のひとつから京都御所へのアクセスを教えてください 桜の季節の京都はかなり渋滞するのでなるべく地下鉄や電車を利用する様にと聞きましたが どこに行くときが地下鉄が良いなどと教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11月10日よりの京都旅行

    11月10日より11日まで京都旅行に行きます。 そこで、京都の事情通の皆様に教えて頂きたいです。 (1)初日朝、九時に京都御所見学(見学予約すみ)-銀閣寺-哲学の道-永観堂-南禅寺-清水寺-ホテル (2)二日目朝、10時に桂離宮見学(見学予約すみ)- 渡月橋-天竜寺など嵐山-仁和寺-竜安寺-金閣寺-ホテル 以上の予定を立てました。無理はないでしょうか? 同行者は40代です。(すべて京都初心者です) 特にお聞きしたいのは、京都駅前のホテルから、京都 御所など最初の見学地までタクシーを利用する予定ですが、その時の所要時間と料金概算です。 また、基本的に見学地の移動は徒歩または、タクシーでの移動を考えています。 秋の観光シーズンでタクシーはすぐ止められますか? 渋滞でガイドブックに乗っている様な概算時間と 料金でOKでしょうか? また、お勧めの、昼、夕食が取れる場所があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都、天竜寺へ行きますが・・・

    近日の日曜日に京都旅行をします。東映太秦映画村から天竜寺まで乗り物で何分かかりますか。天竜寺を見学して16:30閉門の大覚寺見学と言う方法は時間的に可能でしょうか。移動の方法はなにがありますか。もし余裕がないなら天竜寺の後、回れそうなお勧めのところを教えてください。

  • 京都旅行

    大分先のことで恐縮ですが、1月に京都旅行を計画しています。 今年も行ったのですが、予想以上に冬の京都が素晴らしく、 今年も…という話になりました。 3泊4日で、宿泊は利便性を考えて京都駅近くを予定しています。 1日は、日帰りで奈良にも足を運びたいと思います。 行きたい所 嵐山(渡月橋・竹林の道)・鈴虫寺・仁和寺・竜安寺・南禅寺 ・天龍寺・智積院・東本願寺 行けたら行きたい所 二条城・平安神宮 あくまでも予定ですが、1日目は10:00位には京都駅に到着し、 4日目は18:00位の新幹線で帰るつもりです。 3日間で、希望の所は回れるでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。