• 締切済み

クラシックバレエのシニヨンについて

はじめまして。私は現在中学1年生の女の子です。 5歳からクラシックバレエをやっていて、今ではバレリーナを目指して、毎日レッスンをしています。 当然、レッスンのときは、クラシックバレエの髪型であるシニヨン (前髪もすべてオールバックのお団子頭のこと)にするのですが、 自分ではどうも上手くできません。 まずポニーテールにするのですが、頭の後ろ側の毛がたるんでしまいます。 そのたるんだ毛を結び目の近くまで寄せてピンで留めるのですが、 いざお団子にするとやはり後ろ側がたるんできてしまいます。 私が聞きたいことは、 (1)どうしたら頭の後ろの毛をたるませずにきれいなポニーテールが つくれるか。 (2)シニヨンを作るときのポイント の二つです。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#182505
noname#182505
回答No.1

下を向いてポニーテールを作ると、 まっすぐ向いた時、どうしてもたるむと思います。 上を向いてクシ(ブラシじゃなくて)で仕上げるときれいにできますよ。 そして、ケープとかで固定してました。 あと気になるトコは、やはり私もピン使ったりしました。 練習頑張ってください♪

ballet47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、上を向きながら作るんですね! 頑張ってみます!