• 締切済み

クラシックバレエのシニヨンについて

はじめまして。私は現在中学1年生の女の子です。 5歳からクラシックバレエをやっていて、今ではバレリーナを目指して、毎日レッスンをしています。 当然、レッスンのときは、クラシックバレエの髪型であるシニヨン (前髪もすべてオールバックのお団子頭のこと)にするのですが、 自分ではどうも上手くできません。 まずポニーテールにするのですが、頭の後ろ側の毛がたるんでしまいます。 そのたるんだ毛を結び目の近くまで寄せてピンで留めるのですが、 いざお団子にするとやはり後ろ側がたるんできてしまいます。 私が聞きたいことは、 (1)どうしたら頭の後ろの毛をたるませずにきれいなポニーテールが つくれるか。 (2)シニヨンを作るときのポイント の二つです。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#182505
noname#182505
回答No.1

下を向いてポニーテールを作ると、 まっすぐ向いた時、どうしてもたるむと思います。 上を向いてクシ(ブラシじゃなくて)で仕上げるときれいにできますよ。 そして、ケープとかで固定してました。 あと気になるトコは、やはり私もピン使ったりしました。 練習頑張ってください♪

ballet47
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、上を向きながら作るんですね! 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • バレエのときするシニヨンをうまく作るこつは?

     バレエのときにする、おだんごの髪「シニヨン」はどうやったらうまくできますか。娘の髪をシニヨンにするのがうまくできずに、困っています。娘の6歳、髪質は少し癖毛で傷みもあるので切れ毛が多いです。長さは肩より少し長いくらいです。一番の難点は後頭部が少し出っ張っているので、アップにした毛がすぐぱらぱらと落ちてきてしまいます。ピンで全部とめてもいいんですけど、あまりとめすぎると見苦しいかと思って悩んでいます。

  • 小学生の女の子髪型 バレエのシニヨン

    小学2年になる娘の髪型で困ってます。 クセが全くない細くてさらさらなロングヘアです 前髪も肩くらいまであります 毎朝きっちり三つ編みにして登校していきますが、夕方にはお化けのような髪型になって帰ってきます。 前髪もピンで止めたり結んでいきますが、ボサボサで帰ってきます。 しかしよその子達をみるとそれほど髪型の乱れが気になりません。 いっそ短くしたいと思いますが、絶対に嫌だ!!ということで切れません。 どのような髪型、結び方なら乱れませんか? 私個人的にはバレエのシニヨンのようにしたいのですが作り方がわかりません。

  • おでこを出してかつ清楚に見える髪形って?

    おでこを出すのに、清楚なファッションに合う髪型ってありますか? 最近はやりの頭の上でおだんご(おでこだす)もなんだか清楚な服には合わないし・・・ おでこを出してポニーテールも違和感が・・・ 清楚なファッションに合う、アップ(前髪を上げる)の髪型があれば教えて下さい

  • 髪型バレリーナや宝塚の人前髪があるのにおだんご・・・

    バレリーナの人って、オフの写真を見ると前髪がすごく短くても 舞台ではオールバックのおだんごになってますよね? それで激しく踊って汗をかいたりもすると思うんですが、 あれは何で固めてるんでしょうか・・??

  • まとめ髪が苦手なんです・・・

    シニヨンというのでしょうか、髪をひとつにくくって根元に巻きつけ、Uピンを数本挿して留める髪型が上手く出来ません。 丸めたおだんごがピンごと浮いてしまったり、新しいピンを挿している間に、最初に挿したピンがはずれてしまったり、思うようにいかないのです・・・。 みなさんは、どうやってあんなにきれいなまとめ髪を作られるんでしょうか。 こんなスタイリング剤を使えばいいよ!などというアドバイスがあれば、ぜひぜひ教えてください! 私の髪は肩より少し下ぐらいの長さで、多くて(少しすいてます)ストレートです。

  • バレエの用語がわかるようになりたい

    大人になってからバレエ(クラシック)を始めました。 週に一度のお教室に通いはじめて約半年です。 まだまだへたっぴなのはしょうがないとして、バーレッスンなどで、前のうまい人を見てレッスンしている分には何とかなっていると思うのですが、フロアに出て組み合わせになるともうめちゃくちゃになってしまいます。 バレエの用語がいまいち判っていないのが大きな要因だと思います。(それだけではないのでしょうが) バレエの解説書(クララ)などを買ってみたのですが、どうもあまり参考になりませんでした。 どこか、判りやすく用語を画像つきで説明しているWebサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、こうすれば用語が頭に入るなどのコツもお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 子どものお団子ヘアが出来ません!

    子どものお団子ヘアが出来ません! 幼稚園児の娘のバレエ発表会のためにお団子へアをしなければなりません。私はものすごく不器用で、普段はせいぜい二つに分けてしばってあげる程度です。ポニーテールにして巻き、ネットに入れてUピンで留めるという方法を試してみましたが、お団子がぷらぷらして安定感がありません。着替えたりしているうちにほどけてしまいそうです。 そもそもポニーテールをネットにうまく入れられないのですが、まずピンで固定してからネットに入れるのでしょうか? Uピンを使うと、お団子が小さいせいか、先が飛び出し、そのうえにすぐに抜けてしまいます。何本ぐらい、どのような角度から刺すのでしょうか?頭に刺さりそうで怖いのですが・・・ 以前ヘアスプレーで全身じんましんが出て大変な思いをしたので、スプレー、クリーム、ワックスなどは一切使いたくないのです。多少のおくれ毛は仕方ないと思っています。 あまりにも初歩的な質問かと思いますが、不器用な私になにかアドバイスをお願い致します。

  • 【就活】私服面接のときの髪型について

    現在、就職活動をしている大学4年(女)です。 今度とある企業の面接があるのですが、スーツ厳禁の私服指定でした。 そこで、髪型についてお聞きしたいことがあります。 スーツのときなら前髪もぴっちり留めて髪も後ろでお団子にまとめているのですが、私服となるとスーツのときのようにきっちりした髪型にするのは何か違和感がある気がしてどうすればいいか迷っております。 お団子ではなくポニーテールにして少し毛先をふんわり巻こうかと思っているのですが、ぐるぐる思い切り巻かないとはいえNGでしょうか。 というのも、私の髪は昔からどれだけ薄くしても毛の量が圧倒的に多すぎて薄くならず、ストレートでポニーテールにするとものすごく重たく見えてしまうのです。 ネットで私服面接の際の髪型を調べてもなかなか私の求めている回答が見つけられず、この場を借りてご質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • サイドの髪 急いでます(汗)

    サイドの髪 急いでます(汗) お祭りに行くのですが、 浴衣にポニーテールかおだんごにしていこうと思っています。 前髪の長さがあご下ぐらいまであります。 どっちに髪型にしろ、少し残した方がいいですよね? しかし目にかかるので邪魔で・・・ でもやっぱり残した方がかわいいですよね・・・?

  • サイドの髪 急いでます(汗)

    サイドの髪 急いでます(汗) 夏にお祭りに行くのですが、 浴衣にポニーテールかおだんごにしていこうと思っています。 前髪の長さがあご下ぐらいまであります。 どっちに髪型にしろ、少し残した方がいいですよね? しかし目にかかるので邪魔で・・・ でもやっぱり残した方がかわいいですよね・・・?