• 締切済み

セガサターンのソフトが起動しなくなりました

年が明けてからセガサターンのゲームソフトのうちいくつかのソフトが起動しなくなりました。 普通ならCDを入れるとゲーム画面になるのですが、初期メニュー画面になってしまい、ゲームスタートができません。 ちゃんと起動するソフトもあるので、本体の故障ではないと思います。 具体的には「悟空麻雀天竺」「サイドポケット」「マスターズゴルフ」など、かなり昔のソフトが使えません。 ソフトの傷などが原因かと思ったのですが、同じソフトを買って来て試してもやっぱり起動しません。 例えば、2007年までしか使えないとか、そんな可能性もあるのでしょうか。昨年の12月まではちゃんと使えたのですが… どなたか原因が思い当たる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• comcom-
回答No.1

おそらくサターンのレンズの劣化でしょう。 あとは、可能性は低いですがCDそのものの劣化も考えられます。 レコードからの移行時期にフィリップスやソニーは、CDは半永久的に保存が可能とアナウンスしていましたが、最近の調査では早いものだと10年程度で読み取れなくなってしまうものもあるそうです。 サターンの有償修理も終了してしまいましたが、CDお持ちならエミュレーターを使うのも手ですよ。SSFあたりはかなり再現性が上がっています。