• 締切済み

セガサターンのソフトが起動しなくなりました

年が明けてからセガサターンのゲームソフトのうちいくつかのソフトが起動しなくなりました。 普通ならCDを入れるとゲーム画面になるのですが、初期メニュー画面になってしまい、ゲームスタートができません。 ちゃんと起動するソフトもあるので、本体の故障ではないと思います。 具体的には「悟空麻雀天竺」「サイドポケット」「マスターズゴルフ」など、かなり昔のソフトが使えません。 ソフトの傷などが原因かと思ったのですが、同じソフトを買って来て試してもやっぱり起動しません。 例えば、2007年までしか使えないとか、そんな可能性もあるのでしょうか。昨年の12月まではちゃんと使えたのですが… どなたか原因が思い当たる方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • comcom-
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

おそらくサターンのレンズの劣化でしょう。 あとは、可能性は低いですがCDそのものの劣化も考えられます。 レコードからの移行時期にフィリップスやソニーは、CDは半永久的に保存が可能とアナウンスしていましたが、最近の調査では早いものだと10年程度で読み取れなくなってしまうものもあるそうです。 サターンの有償修理も終了してしまいましたが、CDお持ちならエミュレーターを使うのも手ですよ。SSFあたりはかなり再現性が上がっています。

関連するQ&A

  • セガサターンのゲームがプレイできません。

    時代遅れですが、新しいセガサターンのゲームソフト購入しやろうとしたら プレイ途中で、マルチプレイメニュー画面にいきなり表示されます。 何度か電源を付け直したり、リセットボタンを押したりしましたが、結果は同じ事です。 他のゲームソフトを入れても問題はありません。 新しいソフトには、傷が付いていますが大した程ではありません。 原因がわかりません、お願いしますお教えください。

  • セガサターンのソフトが思い出せない

    10年近く前に遊んだセガサターンのソフトが思い出せずに困っています。nintendo64のカスタムロボみたいにロボットを自分で組んで闘うゲームで、敵を倒すと相手の使っていた武器を奪え、負けると奪われるというルールがあった気がします。心当たりのある方は回答お願いします

  • セガサターンのソフト

    約十年前のセガサターンのソフトで、対決方式かなにかで恐竜をたくさん増やしていくゲームがあり、友人宅で何度かやっていたのですが、もう一度やりたくなり、探していますがどうしてもタイトルが思い出せません。誰か知っている方はあられますか? たしか、島のようなところで雨を降らせて植物をふやしたり、逆に敵の恐竜を殺すために津波や雷などを起こしていたような気がします。 恐竜はリアルではなく、かわいらしいキャラクターのようなかんじでした。 タイトルとできればセガサターン以外でプレイできる方法もあれば教えて下さい

  • 懐かしセガサターンのソフト

    かなり前になりますが、 セガサターンで発売されたソフトの名前を 思い出したいのです。 ゲーム内容は スーファミの「ファイナルファイト」みたいに 横スクロールのアクションゲームです。 ストーリーはかなり長く、選択肢もあり それによって内容は変わってきます。 キャラは青い鎧?を纏った金髪の騎士をはじめ、 魔法を使うキャラなどあります。 対戦もあり、プレイヤー同士や、コンピュータなどと戦います。 キャラ選択が、ボスキャラのようなものも使えたり、 ヨボヨボの老人、画面半分くらい覆うデカいキャラなど かなり多いと思います。 他の特徴は、横スクロールなのですが、 画面の手前、奥に3段階?移動が出来た覚えがあります。 「ファイナルファイト」のような淡白なアクションも ありますが、 画面いっぱい爆発が起きる魔法を使えたりなど、 かなり激しい戦闘です。 ゲーム名知りませんか?

  • セガサターンでゲームが始まりません。

    セガサターンなんですが、 電源を入れてもゲームが始まってくれません。 以前は普通に始まってくれました。 最近は宇宙船のコックピットのような画面が出てきて、ゲームの音楽のみが聞ける状態にあります。 何度かリセットボタンを押していると、開始してくれることがあります。 どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに説明書持ってません。 よろしくおねがい致します。

  • セガサターンの電源を入れると音楽再生機能の画面が…

    10年以上前のセガサターンなのですが、 ソフトを入れて電源を入れるとCD再生の画面が出てくるばかりで 肝心のゲームができないのです。 他のソフトでも試してみたのですができません。 どうすればゲームができるのでしょうか 壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セガサターン版 魔法騎士レイアース

    セガサターン版 魔法騎士レイアースについての質問です。 こちらでセガサターンのオススメを教えてもらって いくつかのソフトを中古で買ったんですが、 どうもレイアースだけ調子が悪いです。 ゲーム中、結構フリーズするんですよ。 でも、買った他のソフトは問題なく動いてるんです。 やっぱソフトのせいなのかなって思いました。 でも、ソフト自体は美品でディスクの裏面は傷一つ無いです。 フリーズし易いとかバグが多いとか聞いたことありませんか?

  • セガサターン故障ですか

    電源を入れる度に日時の確認画面がでてくるのですが 本体に日時を記憶させることはできないんでしょうか。 またソフトaを入れたところソフトが読み込まれ ゲームを不自由なくプレイできました。 ところがソフトbを入れたところディスクがうまく読み込まれなかったようです。 bの場合ゲームが始まらずcdを再生するなどの画面が現れますがなぜでしょうか。 cdに多少傷があるみたいですがこれが原因ですか。 どうすればいいでしょうか。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • ソフトのタイトルが思い出せません(セガサターン)

    恐らく10年程前のことなのですが、親戚の家で遊んだセガサターンのソフトでもう一度遊んでみたいのですが、ソフトのタイトルが思い出せません。 どなたか分かる方、教えてください。 ・セガサターンのソフト ・グラフィックがきれい。 ・操作は、主人公を動かして、石に飛び乗ったり綱にぶら下がったりする。 ・主人公は人間ではない。頭・胴体・手・足などばらばらの部品がくっついて動いていた(と思います) ・シーンの途中に銅像(?)とか玉のようなものを見つけて集めていく。  水に落ちると玉が一つ消える。 ・ワンシーンクリアすると、主人公が「Year!」とよろこぶ ・どこかのシーンで、蚊と対戦するシーンがありました。  蚊に勝つと、その背中に乗ってお金や像を集めるシーンに移る。  このシーンのときは、自動的に画面が横スクロールして進む形式。 ・もう一つのシーンで、主人公の小さいバージョンのような小人がつかまって檻に入れられているのを助けるのもありました。 見つけられるといいなあと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • セガサターンのRPGでタイトルが思い出せない・・・

    96年くらいのセガサターン用RPGソフトでタイトルが思い出せないものがあります。 ゲーム自体やったことがないのですが、ゲーム雑誌の表紙になっていたのが印象的でした。RPGといってもゲームの売りとしては美少女キャラの露出度が前面に出ていたような印象もありました。大体の発売年以外は何のヒントもないのですが、96年前後のセガサターン用PRGの画付きの一覧表みたいのがあれば一番見つけやすいんですが、そういう情報サイトというのはないでしょうか?。 もしくは心当たりのあるタイトルがあれば教えてください