• 締切済み

メモリ増設の上限って???

初歩的な質問ですが、どなたかお助けください。 現在sonyのt91というノートを使用しています。このノート、オンボードで512mのメモリを搭載していて、カタログでは最大メモリは1Gだということなので、もう512mを空きスロットにさして、合計1Gで使用しているのですが… 以前panasonicのノートを使用していたとき、オンボード64mでカタログのいう最大は192mでした。つまり、あと128mの増設が可能だったのですが、実際にはもう192mの増設が可能で、最大は256mでした。メーカーは純正メモリの増設を前提にカタログ値を掲載していますので、メーカーがその時点で製造していないスペックのメモリは、例え増設可能であってもそれを考えてカタログ値を掲載しないということでした。 つまり、そういったことが現在もあって、今のノートにカタログ的にはあと512mしか増設できないとしても例えば1Gのメモリを増設することは可能なのかな?と思った次第なのです。やっぱり無理でしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.7

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48422&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true BUFFALOの独自調査でも、公式1GBが上限ですねぇ・・・ (まぁ、BUFFALOには512MB以上の172Pin MicroDIMM のラインナップが無いのでそれ以上調査出来ないんんだが・・・。)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

簡単に言うと「やってみないとわからない」です。 普通は、チップセットとマザーの設定でしょうね。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.5

http://www.sony.jp/products/biz/vaio/VGN-T91PSY/spec.html お使いのノートのメモリは、Micro DIMMと呼ばれる一番サイズの小さいメモリです。 Micro DIMMは通常メモリチップを8個まで搭載できますが、 Intel855GMEは512Mbit(64MB)のメモリチップまでしか対応していないので最大512MBになるのです。 従って1GBのMicro DIMMは特殊なメモリとなります。 下記のメモリなら使える可能性はありますが、お使いのノートは対象機種ではありませんので自己責任でお願いします。 http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?goodsSeqno=41838

noname#66623
noname#66623
回答No.4

SONYのVGN-T91***はIntel855GMEなので最大2GBまで搭載が『理論的には可能です』 >今のノートにカタログ的にはあと512mしか増設できないとしても例えば1Gのメモリを増設することは可能なのかな?と思った次第なのです。やっぱり無理でしょうか? 『人柱』になってください

回答No.3

 通常は最大・MAX等で表示された量で2枚指す場合は特にメーカー・メモリーチップ・基盤等による相性問題で作動不良が出やすいので注意を要します。 チップセットだけではなくメーカーによるBIOS設定等で制限を行っているものもあります。 >panasonicのノートを使用していたとき、オンボード64mでカタログのいう最大は192mでした。つまり、あと128mの増設が可能だったのですが、実際にはもう192mの増設が可能で、最大は256mでした。  panasonicの例は特殊で1枚で192MBの特殊なメモリーが発売されており、そのメモリーを使用した場合のみ252MBの利用が可能なものでした。(同時期sotec等数社に同様のものあり。) 私自身も256MBのメモリーでトライしてみましたが認識(起動不能)しませんでした。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

想定していない量のメモリーが積めるのもあるし積めないのもあります。 それは今も変わらないですね。 ネットで情報を漁るか人柱となって試してみるかのどちらかですね。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

マザーボードのチップセットの種類により認識できる上限が変わります。 ソケットにはめる事は可能ですが、エラーになって起動できない、正常に容量を認識しない場合が殆どです。

関連するQ&A

  • メモリ増設最大値

    はじめまして。PC初心者です。 現在DELL LATITUDE V740(ノート)を使用、メモリは256Mです。 今回、メモリ増設の為DN333-512Mを購入しセットしましたが PCが起動しません。 原因は、メモリ製造メーカーのHPでは「最大512M」になっていますが、 256M+512M=768Mとなり最大値を超えてしまうことでしょうか? 初期搭載の256Mのメモリを外そうと思い、 裏蓋を開けても空きスロット1個分しかなく 256Mのメモリが見当たりません。 外せない場所にあるのでしょうか?よく分かりません(汗) どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設(メモリスロット)について

    メモリの増設(メモリスロット)について 標準1024MB(最大3072MB) メモリスロット 全スロット4/空きスロット2/増設単位2 現在1Gのメモリを2枚搭載しております。これを最大の3Gにしたいのです。 おすすめの増設方法を教えて下さい。 当方、PCにあまり詳しくなく他にどの情報がいるのかもわかりません。 よろしくお願い致します。

  • メモリ増設しても使用可能メモリが増えません

    OSはWIN7ホームプレミアムです。既設置メモリ4Gに4G増設しましたが、使用可能メモリは3.18Gです。初心者で、何が原因か分かりません。 因みに、増設したメモリはメーカーコルセアの1枚でデュアルチャンネル対応です。既設置メモリは基盤は2G×2枚で、空きスロット2です。その空きスロットに増設しました。PCカタログのメモリ最大4Gと記載があります。 原因を教えてください。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    現在、PanasonicのレッツノートCF-R2を使っています。メモリは増設して512MBにしてあります。カタログからはこれが最大限のようですが、この容量以上搭載することは無理なのでしょうか。教えてください。

  • メモリ増設について

    メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

  • 違う容量、メーカーのメモリ増設

    マザーボードにはスロットが4つあり、現在512Mを二つ差し込んで計1Gのメモリを搭載しています。 現在メモリを増設しようと考えているのですが、違うメーカーで違う容量だとやはり相性問題が起きる可能性は高いのでしょうか。 元々自作PCを使用しているため多少覚悟はしているのですが、基本的にスロットに差し込むメモリは同じメーカーで同じ容量がいいと聞いていたので試した方などから助言頂けると助かります。

  • メモリの増設について

    現在家族と共用のノートパソコンにディスプレイ やグラフィックアダプターを接続しデイトレをしています。 共用が煩わしいので、殆ど使用していないPrius Note 200B 200B4TMをメモリ増設とUSB2.0増設(ツライチ?)し自分専用にしたいと考えています。 ディスプレイ やグラフィックアダプターは↑を使います。 デイトレ用に使うにはメモリはどれ位必要でしょうか? 大きければ大きいほどいいのは判ります、現在使用している共用のパソコンのメモリは512Mで特に不自由は感じていません。 ただ、↓256Mでは不足ですよね。 本体(Prius Note 200B 200B4TM)情報は 搭載メモリー  : 標準 256 MB (最大 512 MB) メモリースロット: 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー  : Mobile AMD Duron 950 MHz 搭載OS      : Windows XP Home Edition  です。 メモリの増設について教えてください。 BUFFALOのサイトで適応メモリを検索すると64Mや128Mのものが表示されるのですが、256Mは表示されません。 これは256Mの増設は不可能と言うことでしょうか? ヤフオクなどでの中古購入を考えております。 そもそもこんな古い物は使わずに最低限の新品のデスクトップを買って繋げた方が良いのか迷っております(費用が嵩むなら)。 アドバイスお願いします。

  • ●ノートPCメモリ増設時のクロック数について●

    この前、ノートPCのメモリを増設したのですが処理速度の速さに嬉しくなり空きスロットももう一つあるのでメモリを購入しようと思っています。 ・そこで問題なのですが、同じクロック数の物を購入したら問題ないと思うのですが・・・違うクロック数のものを搭載しても大丈夫なのでしょうか??   ・また違うメーカーのを搭載しても不具合等はないのでしょうか?      すいませんが宜しくお願いします。      現在:初期搭載メモリ 256M     追加 SDX533-512M x1     追加予定 SDX667-1G x1  最大搭載容量:2304M

  • どのメモリを増設するか迷っています

    今、現在Windows2k搭載で、メーカー製のノートパソコンで標準メモリ128Mバイト(ビデオメモリーと共有タイプ最大32Mまで)、メモリー増設時は最大48Mバイトまで共有のを使用しています。メモリは最大384Mまで搭載可能です。  それで、メモリを5千円以内で増設しようと考えているのですが、I-O DATAのやつだと、近くの電気店で五千円強で128Mバイトのを購入出来るのですが、通販だとノーブランドで256Mバイトのを送料込みで5千円程度で買えます。しかし、ノーブランドのは、あまり良くないと聞いているので、どちらを購入するか迷っています。どちらを購入するのが好ましいと思われますか? 教えて下さい。  

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問させて頂きます。 ・搭載メモリー=1024MB×2 (最大8GB) ・メモリースロット=全スロット数 4/空きスロット数 2 ・CPU=Pentium4 630 ・チップセット=intel 955X ・搭載OS Windows XP Pro SP2 現在、1024MB 2枚(PC2-4300 DDR2-SDRAM 533MHz)をデュアルで使用しています。 メモリを4GBまで増設しようと思っています。 空いているスロットに1GB*2枚増設で宜しいでしょうか? また増設するメモリは、現在搭載されているものを購入で宜しいでしょうか? メモリについていろいろを調べてみると32bit版のOSでサポートされるメモリは4GBまでとか? 1024MB×4枚は故障率があるとか? 今回のメモリ増設の場合は、4GBまで増設しても意味があるのでしょうか? そうなると理想のメモリ増設は・・・ 何GBで、どの製品にしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。