• 締切済み

重要事項の説明と契約の違いは何ですか?

2月末~3月の初めあたりに引越しを考えています。 昨日初めて不動産屋さんに行き、3月完成する新築のアパートを紹介されました。 すぐに決めるつもりは無かったので、考えたいと言ったら、明日には決まってしまうかもしれないので、申し込みをしてもらえれば部屋は押さえます、明日くらいなら返事を待ちます、と言われ、とりあえず申込書を書いてきました。 その時に、重要事項説明というものをしてもらったのですが、これって契約したことになるんでしょうか? 不動産屋さんにはこれは契約じゃない、と言われたのですが、友達にはそれって契約しちゃったことになるんじゃないのか、と言われ、聞き間違えたのかと不安になってきました。 もう少し考えたいので、その物件はお断りしようと思っているのですが、この説明を受けてしまうと、契約した事になるんでしょうか?そうなるとお金も払わないといけないんでしょうか? ちなみに申込金?として、45000円払ってきました。 他の方の回答でも、不動産屋さんの方で、契約になると言う方と、契約じゃないと言う方がいて、どっちが正しいのかわかりません。 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• -yuta-
回答No.4

ご質問の内容では未契約の状況で45000円は貴方の表示する為の預かり金にすぎません。この状況で貴方が法的に拘束される事はありません。 当然契約をしない場合は申し込み金も返してもらえます。

• turbotjc
回答No.3

業者してます。 簡単に言いますと重要事項説明書は物件そのものの説明書です。これを見て契約をするかどうか決めるためのものですね。契約書は大家さんとの約束を書面にしたものです。 ですから当然、重要事項説明書は契約ではありません。業者が「契約だ」というのなら、100%それはキャンセルさせないための方便です。また「口頭でも契約は成立する」という回答がよくありますが、これも間違いです。こんな原則がそのまま通用するのは、例えばプレゼントを「あげます」「もらいます」くらいのものです。 敷金問題を考えればすぐ分かります。契約書に書いてある事さえ裁判所が認めないケースがあるのに、契約書さえ無いものを裁判所が「契約が成立した」と認めるはずがないのです。賃貸では不動産業者を介して手続きを行う事がほとんどですし、れっきとした取引ですから契約書の取り交わしをもって契約成立とみなされます。 ただしキャンセルで迷惑するのは間違いないので、申し込み前にはよく考えて出来る限りご遠慮下さいね。

noname#52086
noname#52086
回答No.2

重要事項の説明は、借り手に「契約するしない」の判断させる材料の一つとして行われますので、必ず「契約する前に説明しなければならない」事になってます。 つまり「重要事項の説明を聞いた=契約」ではありません。 現在は「契約前」なのですから重要事項の説明を聞いて当然と言えます。 申し込みの場合のキャンセルは45000円全額返金されます。もし「返さない」という業者だったら「それは違法と聞きました」と言えば戻るでしょう。

回答No.1

大事なことは契約書でなくて人と人が信用することです。 相手の経歴を聴かれて、ネットで調べまくって信用できる方なら  契約書を良く読んだフリをして、ハンコを押しても良いと思いますよ。  大切なことは人と人の信用です。