• 締切済み

セキュリティホールがあるのにアップデート出来ない。

だいぶ前からなんですがパソコンが少し重いので、トレンドマイクロのオンラインスキャンで検索するとウイルスは見つからないのですがセキュリティーホールが見つかります。 レベルも「緊急」だったので急いでマイクロソフトでアップデートをしょうと思いましたが「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません」と出ます。 僕は「オンラインスキャンだから、いいかげんなモンだな」と思いました。 それから半年位ほったらかしで、その間オンラインスキャンも何回かしましたが最初はセキュリティホールが3個だったのに、だんだん増えてきて今は6個あります。 僕は無駄だと分かっていながらマイクロソフトのサイトへアップデートしに行き、やはり「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません」と出ます。 毎度の事だから気にしていなかったのですが、最近パソコンの立ち上げが遅くなって設定が全て初期化されているといった事がありました。 ツールバーの色とかインターネットオプションの設定とか全てです。 その時は、教えてgooにも相談させていただき故障かウイルスだとアドバイスされました。 そして昨日電源を入れると、なんでか分からないけど元の状態に戻っていました。 今のパソコンは貰い物で7~8年は経ちます。 そろそろ買い替えようと思っていますので、あまり困っていないのですが、やはり疑問です・・。 なぜセキュリティホールがあるのにアップデート出来ないんでしょうか? やはりオンラインスキャンだからですかね? それともパソコンの寿命でしょうか? 宜しくお願いします。

  • kuwawa
  • お礼率93% (119/127)

みんなの回答

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

質問のパソコンのOSは何をお使いですか?

kuwawa
質問者

補足

Windows XP Home Edition sp2 です。

関連するQ&A

  • セキュリティーホールが増えていきます。

    PCに全く詳しくない者です。 トレンドマイクロ社の「オンラインスキャン」で ウィルス検索をしたところ、 ウィルスは検索されませんでしたが、 「セキュリティーホール」が20ほどありました。 そこで、MS社のupdateへ接続され、 薦められるままアップデートを行ったのですが、 きちんと解決されたのか?確認の意味で、 再度「オンラインスキャン」を試しました。 すると、「セキュリティーホール」が0になるどころか、 100以上になってしまいました。 そもそも「セキュリティーホール」が何のことか?わからないのですが、 ・増えてしまう原因 ・セキュリティーホールがPCにあることの問題点(怖いことなのか?) ・解決方法 など 教えていただけるとありがたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • セキュリティホール 教えてください

    オンラインスキャンをしてみたらセキュリティホールがあるのでマイクロソフトアップデートを実行してくださいと書いてあったので押してみるとウィンドウアップデートがでてきてWINDOWSは最新です。と出ました。これはどうすればいいのですか

  • セキュリティホールとは??

    こんにちわ。お時間ありましたらアドバイスなどよろしくお願いします。 私は、先日PCを修理し初期化して新しい状態にしました。 そして、すぐトレンドマイクロ社のウイルスバスター2008をインストールしました。PCが壊れる前からトレンドマイクロのウイルスバスターを使っていました。 数日しかたっていないのですが、急にパソコンが重くなりウイルス検査をしたところ、5つのスパイウェアがでて、それは隔離しましたが、 50個以上のセキュリティホールがでてます・・・・ これまで、ウイルス検索を行ってセキュリティホールはでたことがないので、よくわかりません。 MicroSoft Updateを行って修正プログラムを適用することをお勧めします とウイルスバスターには書いていましたが、UpDateはよく行っていますし、問題をどうやって選んでUPDATEするかわかりませんので、 よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • セキュリティホールの対策

    昨日のウイルス検索で、セキュリティホールが1件見つかりました。 セキュリティホールは「MS11-002」で、 "Microsoft Data Access Components の脆弱性により、リモートでコードが実行される (2451910)" と言う内容のものでした。 OSはVistaのServicePack2です。 WindowsUpdateは自動Updateを設定しており、ウイルスバスターの定義ファイルも同様です。 WindowsUpdateの履歴を見ると、該当の更新プログラム(2451910)は既に1月13日にインストールが「成功」した状態となっていました。 1月13日以降、昨日(2月4日)までのウイルス検索ではセキュリティホールは見つかっていなかったのですが、急にセキュリティホールがあるとの検索結果が出て戸惑っています。 念の為、更新プログラム(2451910)をダウンロードし、実行してみたのですが、"この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません"とのメッセージが出ました。 どのような対処をすれば良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 修正プログラムの公開を指摘されました。

    パソコンセキュリティソフトから修正プログラムが2件公開されていると指摘されました。片方は重要でもう片方は緊急です。何度もUpdateを行っているのですが直りません。何度かやっているうちに「お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムは存在しません」と表示されました。ウイルスセキュリティZEROやCCCクリーナでウイルススキャンもやりましたが発見されませんでした。パソコンの方にもこれといったおかしな症状はでていません。 何が原因なんでしょうか。それとも無視してもかまわないのでしょうか。

  • セキュリティホール

    以前に似たような質問があったのですが少し違うので… Windows XP SP2 ウイルスバスター2006を使用。 「セキュリティホールが見つかりました。」 「Windows Updateで対応する修正プログラムをダウンロードすることを推奨します。」 Windows Update(高速)を実行すると、 「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています…」 で緑のミミズっぽいのが左から右へ移動し続けるのですが、それが延々と続いて次へのアクションが無いんです。(念のため数時間待ってみたのですが変化ナシ) 他の質問者はエラーメッセージが出ているみたいなんですが、このような場合どうすればいいんでしょうか? ちなみに、緊急度は緊急が5つ、重要が1つ、警告が3つぐらい出てたと思います。 パソコンは全くの無知なもんですから、アドバイスよろしくお願いします!

  • ウィルスバスターでセキュリティホールが見つかりましたが

    windowsVistaを使っています。WINDOWSの更新も毎日設定してありますし、ウィルスバスターでしっかり保護してネットをしています。 ですが、今日夕方、起動がいつもより遅いなと思ったり、調子が悪くて再起動を繰り返したりしたので、バスターで全ドライブスキャンをかけてみたところ、セキュリティホールが見つかりました。 見つかったのは以下のセキュリティホールです。 >Microsoft Excel の脆弱性により、リモートでコードが実行される >(934233) (MS07-023) マイクロソフトのサイトで見ると、このセキュリティホールの公開日は2007年5月ということで、ちょっと不思議に思っています。 というのは、これまでも更新はしてきたし、全ドライブスキャンもかけて、何も怪しいものは出ないという状態が続いてきました。なので、どうして今日になって突然そんなセキュリティホールの警告が出るのだろう・・・と。 いまアップデートで修正中ですが、どうして今日になって突然このようなセキュリティホールが出現したのか、可能性のあることがあれば教えていただきたく思います。

  • ファイアウォールとセキュリティホール

    セキュリティについて勉強中ですが、分からないことがあるので教えてください。なおWindowsMEでウイルスキラー2006を使っています。 質問1.ファイアウォールとはコンピュータネットワークへ外部から侵入されるのを防ぐシステムであり、対策をしていないと、ネットワークを通じてデータやプログラムの盗み見・破壊・不正アクセスが行われるということですが、もし対策をしていなかったり、対策ソフトは入れていたが、「接続を許可しますか?」で、許可を選択してしまった場合、ウイルス・スパイウェアのようにパソコンの中に常駐するのでしょうか?つまりパソコンをネットに接続するたびに一定の人によって盗み見・破壊・不正アクセスが行われる可能性があるのでしょうか?また、ウイルススキャンではこれを見つけることはできないのでしょうか?ファイアウォールは侵入を阻止するための機能ということなので、一度進入してしまったらリカバリするしかないのですか? 質問2.ファイアウォールの時の質問と似ていますが、セキュリティホールを突かれて進入したウイルスはウイルススキャンで見つけることができますか?WindwsMEのため、年に何回もパソコンをリカバリします。そのたびにWindowsUpdateでInternetExplorer6.0SP1や更新プログラム等をダウンロードをするのですが、ダウンロード・インストール中にセキュリティホールを突いたウイルスが進入していないか心配です。WindowsUpdate後、ウイルスキラーのウイルススキャンを行いウイルスが発見されなければ大丈夫でしょうか? 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • セキュリティーホールが消えません

    自分なりに調べてみましたがよくわかりません。 Windows XPにウイルスバスター2008を入れています。 セキュリティーホールが2個見つかり確認したところ、MS02-061とMS02-039でした。早速更新プログラムを実行したのですがまた同じセキュリティーホールが出てしまいます。 どちらもSQL Server 2000が関係しているようですがインストールされているプログラムを確認したところSQL Server 2005が入っています。 自動更新にはしていますが、さらにWindous updateを実行しても更新の必要があるのはIE7だけです。(不具合があってIE6に戻してます。) このような症状の対処法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。  

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005で、「セキュリティホールが見つかりました。「Windows Update」で対応する修正プログラムをダウンロードすることを推奨します。」と出たんですが、アップデートを実行してもエラーになってしまいます。 このセキュリティホールを何とかするにはどうすればいいんでしょうか?緊急度が「非常に緊急」の状態なのでとても困ってます。