• 締切済み

大阪で探しています。

初めまして。犬の混合ワクチンの接種なのですが、抗体価検査の後2~3年に1回プログラムを実施しており、又抗体価検査で足りなかったものだけ単体接種できる病院を大阪で探しています。我が家の犬はアレルギー持ちなので少しでも体への負担が少なくなればを思っているのですがなかなかそのような病院に出会えておりません。教えてください。

みんなの回答

• sima656
回答No.1

抗体価の検査ですが、獣医師がワンちゃんより採血し血清を参考URLのような専門の検査機関に送付し、結果を数値で知るという仕組みですが、抗体値がどの値を上回れば感染症に対し十分な免疫が備わっている値であるということが確立されておらず、個体やその時の健康状態によっても抵抗力は変わってきます。獣医師によってもワクチン接種を勧める数値が違うことがあります。 また一検体毎の検査ですから、たとえば8種類調べようとした場合、それだけの費用がかかります。1検体2000円~ですので費用的に見れば混合ワクチンを接種する方が経済的なことが分かります。 また犬用ワクチンは、混合ワクチンですので、例えばレプトスピラの抗体値のみ低い場合でもレプトスピラ単体のワクチンはありませんので、5種、6種のワクチンを接種する必要があると思います。 2種のワクチンもありますが、ジステンバーとパルボのみになります。 このような事から、希望すればすべての抗体値をどこの獣医さんでも調べる事は出来ますが、費用面や単体ワクチンが無い事からご質問にあるような事をされていない獣医師が多いのだと思います。 直接の回答にはなりませんでしたが、アレルギーを心配されるのでしたら、現在もっとも検査項目の多いhttp://www.slj.co.jp/こちらの検査をされてはいかがでしょうか? どこの獣医でなければ出来ないといった高度な内容ではありませんので、かかりつけの獣医師に相談すればご相談されているような事は、すべて行ってくれるはずです。 相談しやすい獣医師を探す事がもっとも大切なのかもしれませんね。 お大事にされてください。

参考URL:
http://www.monolis.com/