• 締切済み

WindowsNT(OEM版)のライセンスについて。

noname#2516の回答

noname#2516
noname#2516
回答No.7

OEMの意味を考えてください。 条件なしに単体で入手することは通常、困難です。 秋葉原の怪しげなお店でたまに売ってます。 条件なしに入手して使用すれば表向きはライセンス違反じゃないですか。 また、動作保証はないでしょう。 それを使うか否かはあなたの良心の問題でしょう。 責任もあなた自身が負うものでしょう。 えらそうなこといってすいません。

関連するQ&A

  • OEM版に対するアップグレードとライセンス及びアクティベーション

    現在Win2000Pro(OEM)を使用しています。今度XPにアップグレードしようと思います。OEMはバンドルされていたPCに対してしかライセンス許諾されていませんが、XPアップグレード版はパッケージなので一度削除すれば他のPCに入れても良いと私は考えています。 この場合、私はパソコンA(WIN2000)をアップグレードでXPにした後、XPを削除してWIN2000にもどしたとします。そして別のパソコンB(WIN2000)をXPにアップグレードすることはライセンス許諾に反しないのでしょうか?それとも一度OEM版2000に対し使用した場合はそのパソコンでしかXPのライセンス許諾は行われないのでしょうか? また、ライセンス許諾に反しないとしてもアクティベートする際に問題は生じないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • XP OEM版のライセンス認証について

    以前、ネットでBTOでPCと一緒にXP(OME版)を購入しました。 現在、自作PCを作ろうと考えてます。 OEM版は購入したときに一緒に購入したハードウェアと一緒に使う事でライセンスが有効になるようですが、よくわからないのです。 FDD+XP(OEM)で売られてるのを見かけます。 これはFDDを使う限り、どのPCでもライセンスが有効になることなのでしょうか? (もちろん新しく他のPCにOSをインストールするときは、古いPCはアンインストールします) 自分の場合では、PC全体が1つのパーツとされていて、古いPCにこのXPを入れることは不可能なのでしょうか。 それとも、このPCの部品のどれかのパーツ(DVDドライブなど)と新しいPCに積めば、ライセンスは有効になるのでしょうか。 PCのパーツを少し変えただけで、再度アクティベーションを要求された方もいらっしゃるようなので、ライセンスが有効になる条件が分かりません。 ライセンスに違反はしたくありませんので、ご教授お願いします。 こんな良く分からないことになるのであれば、どうせ一台のPCしか使わないのでパッケージ版を購入した方が、結果的には安く・分かりやすかったなぁと思い、OME版の購入を後悔しております。

  • XP OEM版 ライセンス

    XP OEM版 を、付属ハード以外のPCに新規インストールした場合、ライセンスは既に組み込まれているのでしょうか? もしされていない場合は、インストール後ライセンス登録をしなければならないのでしょうか?その場合はどのように行なえばよろしいでしょうか?

  • WindowsNT OEM版のライセンスについて

    既出の質問(QNo.36954)ですが、どうも結論がはっきりしないようですので、再度質問させていただきます。 私は、秋葉原の店でWindowsNT WorkstationのOEM版(「本製品は、新規ご購入のハードウェアの添付品です。」とあるもの)を購入しました。これを、メーカー製PCにインストールすることは、違法になるでしょうか。 1)OEM版のインストールに関する制限の法的な根拠はあるのでしょうか。 2)上記制限は、販売する者に対する(マイクロソフト社が課した)制限であって、ソフトウェアの使用者を拘束することはできない、とは考えられないでしょうか。 3)制限が有効であるとした場合、HDDと一緒に買ってきたが、HDDが壊れた場合は使えなくなるのでしょうか。

  • OEM版Windowsのライセンスについて。

    新しいHDDと一緒にOEM版Windowsを購入する場合 基本的にそのHDDにインストールして使用するという 扱いになると思うのですが (WindowsXPのアクティベーションで  Microsoftに電話したときにも  OEM版の場合は同時に購入したパーツと、  それを組み込んでいるかどうかを聞かれました) そのHDDが壊れてしまった場合ライセンスはどうなるのでしょうか。

  • OEM版windowsXPのライセンスについて

    こんにちは。 OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。 まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。 例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。 そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。 その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。 そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに) できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • OEM版・未開封

    都合上officeが必要になったのでなるだけ安く手に入れたいと思っています。 オークションなどでofficeのOEM版が出ているのですが未開封のものならどのパソコンにもインストールできるのでしょうか?またライセンス的に問題はないでしょうか?

  • WindowsNT4.0のライセンス移行について

    現在WindowsNT4.0ServerがインストールされているPCを、新規PCに移行 しようとしています。 この場合、旧PCのNTをそのまま新規PCにインストール可能なのでしょうか? ライセンス的に何か問題があるのでしょうか? (当然旧PCは移行後の使用はしません。) 旧PCのWindowsNTはOEMプレインストール版なのですが、その問題も 絡んでくるような気がするのですが。 また、PCはすべて同一部署で使用するものです。 以上よろしくお願いします。

  • OEM版のライセンス認証について

    Windows XP PROのOEM版を購入してインストール後ライセンス認証を行うのにプロダクトキーがありません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • Windows XPのOEM版のライセンスについて

    パソコンショップにてOEM版のHomeエディションを内臓フロッピードライブといっしょに購入しましたが、ライセンスのことがよくわかりません。 Q1:元々どこかのPCに入っていたものがOEM版なのではないかという理解をしておりますが、どうして異なるPCへのライセンスの取得が可能になるのでしょうか?製品版以外では他のPCへのインストールが認められないようにも聞いています。(もちろん元のは消去の上で取り直しでしょうが) Q2:ショップで買うときについてくるメモリやフロッピードライブは新たにXP をインストールしようとするPCに必ず装着しないといけないものでしょうか?あるいはその付いて来た物を不要だからといって軽軽しく処分はできないものなのでしょうか? Q3:最初にインストールして登録したPCに再度ハードディスク換装などしてインストールする場合にはどういう手続が必要になりますか?(オンラインライセンス登録?サポートデスクに電話?など)