• 締切済み

ちんちろりんのルール教えて!!

koooichiの回答

• koooichi
回答No.4

まず用意する物は、どんぶり、さいころ3個です。 さいころを振る回数は、3回です。その時の(目)で 勝負をします。3回振って(目)が出なければ、負け です。 (目)とは、同じ数2つと、残りの数1つで争うもので 残り1つが勝負数です。 例えば、5・5・2なら目は2です。 そして3つのさいころが同じ数の場合、倍率が変わります。5・5・5は3倍。1・1・1は5倍。その他は2倍 です。 その他は、4・5・6は2倍。その逆の1・2・3は2倍 負けとなります。 親の場合、目が6の場合は無条件で勝ちです。 逆に目が1の場合は、無条件で負けです。 親の人は、目が1か2か1・2・3になるまで続けられます。これを(2落ち)といいます。 さいころを振ってどんぶりの外に出てしまったら、これを、(しょんべん)と言い、これも負けとなります。 その土地によってルールが多少違いますが、横須賀あたりでは、この様なルールで遊んでいます。 参考になれば良いのですが・・・。