• 締切済み

ターボ車にハイオクとレギュラーを混ぜて使うとどうなりますか。

呉工業のホームページを見ていたらハイオクとレギュラーを混ぜても問題ないという文章を見つけました。これは本当に大丈夫でしょうか?実際に混ぜて乗っている方いらっしゃいますか?? また、混ぜたことによって不具合などを経験された方がいらっしゃいましたらどのような不具合があるのか教えてください。 下記のURLにありました。 http://www.kure.com/column/2004/vol5/contents.html

みんなの回答

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.16

業界のものです。 ハイオク仕様の車に、レギュラーを入れることやその逆についての説明は、 既出回答で申し分ないと思います。 要約すれば、前者の場合、アクセル全開時の性能がチョコッと落ちます。 現行の車、ここ10年以内の国産車などでは、 街中では、めったにそれを味わうことは無いでしょう。 その逆は、体感すべき違いは無く、 洗浄剤の効果が長年の内には期待できるかどうか。 見方を変えて、純粋に混ぜて良いか否か。 これは全く問題ありません。 変質したり、レギュラーより酷いものになったりすることは、 一切ありません。 混ざった割合の性能になると思ってください。 諸外国では、スタンドの給油装置で、 好きな割合で混ぜて売ってくれるくらいです。 ドライバーは、お財布と相談しながら、 混合比を変えて買います。 「今日はかみさんと一緒にスーパーへ買出しだから、   給料日までまだあるから、レギュラーが多めで良いや!」 「今週は、高速を使って、実家まで家族を乗せて帰るから、   ちょっと奮発して、ハイオク多めにしよう!」 とかです。 それと、どの業界でもそうですが、 あまり評論家の語る技術論は鵜呑みにしないで、 半分くらい聞いて(参考にして)置けば良いのではないでしょうか? 彼らもスポンサーからお金を貰って生きているわけですから、 批評の対象を貶してばかりいたら、 ご飯が食べられません。 それと、間違っても、 ガソリン車に軽油や灯油を入れては駄目ですよ! 幾ら安くても!!

noname#131426
noname#131426
回答No.15

その製品を入れれば安心て事でしょ。 じゃぁ、その製品を入れれば? トータルでどうなるかは計算してちょ。 混ぜても動くけれど、本来の性能は出ない。 全開にすれば保証はしない(そのサイトでも書いてある) 壊れても自己責任 要は使い方の問題 不具合出るかどうかも使い方次第

回答No.14

お示しのURLは、私も前に読んだことがあります。あまり好きな記事ではないですね。(とくに、「エンジン回転数が低ければ燃費も変わらないと」とも受け取れるような書き方のところ。) これは、呉工業の見解と言うよりは、出版社から自動車ジャーナリストになられたかたの個人の見解。というものだと思いますよ。 エンジンが低速回転だろうが燃費には悪影響は出ますが、それは皆さんが各人の車で燃費を実際に計ってみて確かめるのが最も良いでしょうね。 (http://209.85.175.104/search?q=cache:VrNnl2DR0QIJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html+%22%E3%81%94%E8%87%AA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E3%81%8A%E8%BB%8A%E3%81%A7%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E6%B8%AC%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%E3%81%AD%E3%80%82%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4←【重要】 というか、この呉のページは、 [ハイオクには洗浄剤が入っている] → [スーパーガストリートメントを売りたい] → [じゃあ、洗浄剤の入っていないレギュラーガソリン+スーパーガストリートメントはどうですか?] といった、単なる、宣伝でしょ? しかも、『ハイオク仕様に乗っていると、やっぱりレギュラー入れるのは心配になってくる。そんな時に思い浮かぶのが、ハイオクとレギュラーの混合。』(氏のURLより) とは、 「ハイオク仕様に乗っていると、やっぱりレギュラー入れるのは心配になってくる。」のでしたなら、「混ぜた95オクタンの半端なガソリンでは、なぜ心配にならないのか?」といった不思議な引っかかりも感じますが、 その前に「エンジン回転数が低ければ燃費も変わらないと」とも受け取れる内容まで書いてありますので、「中間なら安心でしょう」という話なのでしょう。 たしかに、輸入車の、現地ではレギュラーガソリン仕様のものが、日本ではレギュラーガソリンはオクタン価の違いから使えず、ハイオク仕様になってしまったような車両の場合、混ぜて丁度な車もあるにはありますが、、。 本題に入りましょう >ハイオクとレギュラーを混ぜても問題ないという文章を見つけました。これは本当に大丈夫でしょうか? 本当です。 私の、「本当です」の意味は、 混ぜても変質しない。というだけの意味です。 仮に、 「ハイオクガソリン仕様車にハイオクガソリン入れるのは正解。」 「ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリン入れるのはダメ。」 という言い方があるとしますと、 混ぜるのは、その中間。つまり、△です。 または、同じく ダメ という言いかたはあったとしても、正解 という言いかたは無いです。 (http://209.85.175.104/search?q=cache:OBMzz4ZSbtsJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2731607.html+%22%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%92%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%81%A6%E3%82%82%E5%85%A8%E3%81%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2731607.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2731607.html)の ANo.7 (http://209.85.175.104/search?q=cache:vltQI1B28ngJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2242259.html%3Fans_count_asc%3D2+%22%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%8C%E6%97%A9%E3%81%8F%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB%E5%A4%89%E8%B3%AA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%80%81%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%80%81%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%B8%80%E5%88%87%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2242259.html&hl=ja&gl=jp&strip=1) 100%ハイオクのガソリンと比べて、効果も半減してしまうということは、忘れてはいけません。 >混ぜたことによって不具合などを経験された方がいらっしゃいましたらどのような不具合があるのか教えてください。 混ぜても、ガソリンはガソリンですので、故障等の不具合までは、すぐには出ないでしょう。 ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れる よりかは、マシ。というだけの話です。 もちろん、 ハイオクガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れるの「正しさ」と比べて、間違っているに決まっています。 >ターボ車にハイオクとレギュラーを混ぜて使うとどうなりますか。 ターボでも、レギュラーガソリン仕様車もありますので、 車検証の[型式]欄を見ながら、 (http://www.goo-net.com/catalog/)からでもお調べ下さい。 お車がハイオクガソリン仕様車なら、ハイオクガソリンを入れて下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4  

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.13

>ターボ車にハイオクとレギュラーを混ぜて使うとどうなりますか 車種と年式と運転状況が不明なので回答が広範囲になってしまいますが、ハイオク仕様の一般車として、 1.最悪はエンジン出火や破壊 2.最大出力の低下 3.何の影響もなし の3パターンです。 1.は十分な保守整備を怠った上、ハイオクのみであっても高負荷であるような運転をレギュラのみで連続して行なう、というような悪条件下でまれに起きる不具合で、一般的には起きる確立はゼロに近いです。 2.は「最大出力の低下」なので高負荷運転をしなければ出力も燃費も低下しません。一般的には排気量が大きい程、低負荷運転になります。 3.一般的な運転ではエンジンの負荷は低~中が殆どですのでハイオクとレギュラの混合なら違いに気付く人はないと思います。

noname#57427
noname#57427
回答No.12

私は混ぜて使ってますよ。 輸入車ですので、設定オクタン価が95くらいです。 ハイオクとレギュラーを半々に混ぜてちょうどオクタン価が95になりますので。 清浄剤その他の添加剤は薄まりますから効果も薄まると思いますが、それ以外には問題ないですよ。まだ買い換えて間もないので不具合がないといっても何の保証にもなりませんが、私は一切不具合はないと確信しています。 ちなみにコンピュータはハイオク用とレギュラー用(ノッキング検知時)の二つのマップ持ってるはずですから、問題なく対応できます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

私の車は「ハイオクを使用の事」としてある。これは一般的な状況です、そしてその車に「レギュラー」を使用すると「本来の性能」が出ない場合があります。(説明書に書いてあると思います。・・・パーワーダウンや燃費悪化等。) 「90オクタンのレギュラーガソリン」を使用すると「本来の性能」が出ないので、「100オクタンのハイオク」を使用する。 ではその中間のオクタン価で「家の車」は「本来の性能」が出ないのか。 もし94オクタンのオクタン価で「本来の性能」が出るなら、「レギュラー」と「ハイオク」を半分の割合で給油すれば95オクタンになり、「家の車の本来の性能」が出る事になる。 このオクタン価の見極めは車によって異なるので、どれ位の割合かは言えない。

回答No.10

つい最近、このサイトで、「ハイオク指定車にレギュラーを入れるといかん」と主張する人と、「やりあい」ました。 写真をデッチあげてまで、故意にウソをつくことはないと思うんですよね。 私も少し感情的になりましたが、ご参考に、どうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3655905.html 他の方も書かれているように、ハイオクとレギュラーを混ぜても、オクタン価が中間値になるというだけのことです。 カリカリチューンのスバルは別として、いまどき、レギュラーで壊れるような国産車はありません。 (外車は状況がよくわからないので、やめたほうがいいと思います) 逆に、レギュラーを使えない車を探すと、国産車で比較的最近、販売中止になった車の一部に、レギュラーを使えない車があるようです。 あと、最近のことは知りませんが、1年くらい前まで、スバルはレギュラーの使用を保証していませんでした。 ここから先はあくまで個人的意見ですが、ハイオクとレギュラーの価格差は、わずかなものです。 混ぜて使うとなると、手間が増えますが、差額はさらに少なくなります。 迷うのなら、ハイオクを使ったほうがいいのではないでしょうか。 「エンジンが壊れるのではないか」と、気にしながら運転しても、楽しくないと思うのです。

  • spam-fan
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.9

URLの記載どおり大丈夫です。 まず、ノッキングですが、常に発生するわけではありません。 エンジンに負荷をかけているときだけです。 たとえば、3速で登坂するべきところ4速で登坂しているときや、高速道路などでスロットル全開走行をしているときなどに「カリカリカリ」とか「カカカカ」とか音がします。これがノッキングです。この音が聞こえたら適正なシフトポジションに変更し、スロットルを少し閉める(アクセルのことね)などしてエンジンに負荷をかけないように走行してください。 ノックの音を聞くことができない人はハイオクを入れましょう。 分かる人はレギュラーでも大丈夫です。 極論を言えば、ノッキングを起こさない走行をすればレギュラーでもなんら問題ないということです。さらに言うなら、急加速せず、法定速度でおとなしく走っていたら全く問題にならないです。 ああ、でも、最近の車は遮音性が良くなって車内が静かですから、エンジンルームからノックの音は聞こえにくいかもしれないですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

点火時期の制御だけですので、 ハイオクとレギュラーどちらでも(混ぜても)問題ありません。 (有鉛仕様は駄目です) コンピューター制御ですので、 ノッキングセンサーでノッキングを感知すれば点火時期を調整します。 ただ・・・ ハイオクとレギュラーを混ぜると言うことは・・・ ハイオクのオクタン価を下げるので、 高いレギュラーガソリンを入れていると言うことになります。

noname#58440
noname#58440
回答No.7

  >ハイオクガソリンは、レギュラーガソリンより不純物が少ないので これは勘違いです。 レギュラーガソリンのオクタン価を高める(着火しにくくする)ために余分な物を加えたガソリンをハイ(高)オクタン価ガソリン・・略してハイオクと言います。 昔はオクタン価を高める為に四エチル鉛を入れてたので有鉛ガソリンとも言いました。 貴方が、リンクしてる先の通り、レギュラーとハイオクを混合しても高速時の燃費悪化程度が体感できる事で故障などは問題無いと思います。 ハイオクとは高性能ガソリンでは無いです、極端な言い方をすれば燃えにくいガソリンです。 高性能エンジンは圧縮非を高めて出力を増すのですが、レギュラーガソリンを使うとプラグで点火した時にプラグから遠い部分が断熱圧縮により高温・高圧になり予定外に早く急激な爆発を起こしてノッキングを起こします。 だから、高温・高圧になっても勝手に爆発をしない様にガソリンを燃えにくくする添加剤を入れてノッキングしにくくしたのがハイオクです。  

関連するQ&A

  • レギュラー仕様にハイオクを入れたら

    レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れて走ると、一般的にはどうなりますか?不具合が出たりするのでしょうか? あと、もし経験者の方がいれば教えてもらいたいのですが、EL15型エンジンのインプレッサにハイオクを入れて走るとどうなりますか?

  • スクーター : レギュラー車にハイオク

    少し前までホンダのフォルツァ(初代 MF-06)に乗っていました。新車で購入(約12年前)、走行5万5千キロまで交換したのは消耗品のみ、オイル漏れとエンジンの異音が発生、直すより買い換えた方が安上がり(+気分的に安全)という事が判り買い換えました。消耗品(タイヤ / ブレーキパット / ベルト / ウェイトローラー)の交換だけで12年、5万キロは「当たり」のバイクだったのではないか、というのが買い替え時に見て廻った殆どのバイク屋の意見です。XX点検もした事はなく、消耗品交換時に軽く不良箇所を探って貰う程度でした。元々10年、5万キロを目安に乗っていたので、目的は果たしたと考えています。機械物なので、各部の疲労を考慮するとこの辺りが妥当な乗り方ではないかとも考えています(持論に近い)。 さて、乗り始めから1万程走った辺りで、レギュラーを止め、ずっとハイオクで走っていました。理由は2点: 1. 身内にXX石油に勤めている方が居て、ハイオクは燃焼が良く、燃え残りがないので排ガスが綺麗 ≒環境に優しい、と聞いたため。思い切り身内なので、営業的なリップサービスはなし。 但しこの方、技術者ではなく、営業部門の方。 2. 知り合いにバイク乗りが居て、一時期3台も所有。モンキーから、750ccまで用途と行き先に応じて乗り分けていました。エンジンまでは手を付けていなかったと思いますが、恐らく消耗品は自分で交換するレベルの機械いじり大好き人間。その友人曰く:「たまにはハイオク入れると、エンジン内のカーボンが取れる」。 フォルツァの前にフリーウェイに乗っていて、こちらも5万弱、10年乗っていた時代に、晩期に排気系の異常を経験した事も関係して、ハイオク使用を始めたのでした。 結局、10年程ハイオクを入れ続けていた事に成りますが、最後まで吹き上がりは良く、排気も綺麗、そして異常も出なかったので、実体験では入れ続けていて正解だったと感じています。 そんな折、何気にネットを見ていたら「レギュラー vs ハイオク」的な論評が数多く書かれてあり、 意見は真っ二つ的な事に気付きました。曰く、「入れても気休め」、「ハイオクは燃え難い」、「却ってカーボンが多く付着する」.......。 約10年という事は、恐らく4万キロ以上はハイオクで走行、燃費は最後まで落ちることなくリッター25キロ弱だったので、約1,600リッターは入れた計算。晩期はレギュラーとの差が11円に成りましたが、これは10円と計算して、1万6千円程はガス代を余計に投資した計算です。例えばこの10円の差、80円時代は0.88%ですが、140円だと0.93%という事で、仮にレギュラーで23キロしか走らなかったとして、25キロ走れば率はほぼ一緒、という事に成り、前記の排ガスが綺麗=燃焼が良い≒エンジンへの負担が少ない、と考えたら割りに合う投資だったとも言えそうです。燃費が落ちることがなかった点から、エンジンの異音は燃費に直結する部分ではなく、確りと最後まで仕事をしてくれていたと考えます。また、カーボン詰まり捲くりだったとしたら、ここまでの燃費継続もなく、エンジン内は意外にきれいだったのではないか、が実体験から来る感覚です。 色々なサイトを見た限り、私には以下の文献が一番説得力がありました;(字数の関係で全文載せるのは無理なのでリンクでご勘弁を) http://monkey-files.com/Customize/part_select7.html こんな意見を見ると、「入れても悪い訳じゃない」が結論で、たまに高速運転をする際にはハイオクを入れて普段より大目にエンジンを回してやれば、熱でカーボンも取れやすく成るのでは、と考えるのですが、如何でしょう? 出来れば、長年、スクーター系にお乗りの方の意見を頂戴出来れば幸いです。

  • BMWでレギュラーガソリンは?

    4~5年落ちのBMW3シリーズの中古車購入を考えています。使用ガソリンはハイオクだと思うのですが、レギュラーガソリンを入れると何か不具合があるのでしょうか?レギュラーガソリンを入れて走りたいと思うのですがディーラーに聞いても、杓子定規の事しか言っていただけません。実際にレギュラー入れて走っている方や、専門家の方のご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ステートサイドのカレー粉の呉工業って5-56?

    ステートサイドのカレー粉の会社、呉工業ってあのkure5-56の 会社と住所が同じなのですが、 ホームページにはカレー粉の事がのっていません。 事情を知っている方教えてください。

  • 戦艦大和の「ウの五五六」について

    男たちの大和(上巻)P320に 秘密保持のため大和と呼ばずに「ウの五五六」と呼んでいたとあります、手紙も「呉鎮守府気付ウの五五六」宛に出していたようですが、これは 潤滑剤の KURE 5-56 と何か関係があるのでしょうか? 呉工業のHomepageでは社長さんの苗字が 呉 となっておりますので考えすぎかとも思いますがどなたかこれらの関連をご存知でしたらお教え下さい

  • (呉工業) LOOXレインコート 1190 は良い

    リンレイ Gガードを使用していますが ガラス系コーティング剤 KURE(呉工業) LOOXレインコート 1190 というのは良いのでしょうか? 価格コムで人気NO1でした リンレイ 普通のGガードが12か月、 NEOの方は18か月耐久と 書かれていますが そんなには持ちませんよね? 価格.com - 呉工業 ルックス レインコート 240ml (カーワックス・コーティング) 価格比較 https://kakaku.com/item/S0000853580/

  • 軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

    コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので) 確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

  • どっちが得ですか

    ハイオク仕様の車に乗ってます (昨年8月に中古で購入しました) 購入時からガソリン価格の高騰で レギュラーをいれていました 少し価格が落ち着いてきたのと 購入店から 「暑くなってきたらハイオクをいれたほうがいい」 と言われたので今月から入れ始めました(なぜ?) 毎日往復110キロの距離を通勤でつかっています 燃費ですがレギュラー時 約15km/L ハイオク時   約16Km/L これからエアコンを使うとどのくらいになるかはわかりませんが 今後このままハイオクを入れたほうが得になるのか レギュラーを入れたほうが得なのか どちらでしょうか またハイオク仕様にレギュラーを入れ続けた場合 何か不具合でもあるのでしょうか

  • 1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンス

    1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンスペックについて質問です。 S車ハイオク、134ks220N・M、車両重量1350 CVT V車レギュラー、127Ks220N・M、車両重量1360 CVT この2台同大手メーカーの車のエンジンスペックなんですがこれを見る限り最大トルクは一緒で違うのは出力のみとなりますがハイオク仕様でレギュラー車と同トルクって酷くないですかw?ちなみにS車はマニュアル設定がありそのモデルだとトルクが240n・mに増えます。 基本的に馬力って車の動力性能にあまり関係ないイメージなのでこのS車とV車はエンジンスペック的には大差ない感じですよね?それとも乗り比べると違いが出ますか? あとハイオク仕様でこのスペックの車を皆さんどう思いますか?購入は避けた方が良いですかね?

  • ホーネット900の燃料について

     私はホーネット900を乗っていますが、燃料をレギュラーにすべきかハイオクにすべきか迷っています。実は最近までレギュラーを入れていたのですが、カーボンがマフラー内に溜まってきたため、思い切ってハイオクを入れ始めました。  当初、ハイオクにはカーボンがつかないように洗浄剤が入っているため、ハイオクにすれば問題ないと思ったのですが、よく考えるとハイオクは燃えにくいガソリンのため、洗浄剤を入れないとレギュラー以上のカーボンがつくという点に後から気がつきました。そうなると、ハイオクを入れる意味がないような気がしてきました。しかし、ハイオクにしてからは気のせいかカーボンのつき具合が減ったような気がします。  また、圧縮比においても10.8という点で高いからノッキングを発生させないためにもハイオクの方がよいような気がしたのですが、後でネットで調べたら圧縮比は12以上からハイオクを入れたほうがいいとのことでした。  しかし実際、ハイオク入れて乗ってみると若干、ノッキングが減ったように感じられました。気のせいなのでしょうか?