• ベストアンサー

ゲームとXP

ゲームをするためにこのPCを買おうとおもうのですが (http://www.g-tune.jp/standard_model/intel/0801/index.html) windows xpはゲーム面からみてこれから時代おくれにはならないでしょうか? 何年XPで楽しめますか?

noname#200667
noname#200667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.8

この業界、半年先のことが予想できたら文筆業で身を立てられる気がします。 各メーカーがこの半年でどんな製品を出すかはニュースになって聞こえてきますが、それぞれが実際にどんな性能を発揮するかなんておそらくメーカーの中の人でも判ってません。 半年先にPCを買うつもり(しかもゲーム目的で)なのなら、その半年をPC知識を養う準備期間に充てるべきです。人からの聞きかじりでゲームPCを買っても絶対どこかで失敗しますから、その失敗を自力でリカバーできるようにはしておきましょう。 #一自作erとして、この回答は「経験者」とさせてもらいます

noname#200667
質問者

補足

回答ありがとうございます これからゆっくり勉強していきます いろいろとありがとうございました

その他の回答 (7)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

>crysisはもちろんやってみたい はい、XPが消えました。XP(DirectX9までの対応)ではcrysisの画質設定を最高(DirectX10対応環境が必須)にできませんから。 グラフィックのクオリティをどこまで追求するか次第ですけど、crysisって名前が挙がった段階でCPUにCore 2 Quad以上(コストパフォーマンス追求ならAMD Phenom)、GPUにGeForce 8800GT以上、OSにWindows Vistaとまでは決まったものと考えるべきです。

noname#200667
質問者

補足

回答ありがとうございます。その条件をみたしているおすすめのPCありませんか?ネットで買えるもので 買う時期は今ではなく、秋か夏ごろをよていしています すみません

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

Vista派、XP派それぞれの主張に理はあるんですけど、要は「ゲーム用」のゲームに何をするのかが問題なわけです。 XP以前のOS向けに出ている作品、まあ現行のゲームのほとんどになるわけですが、それを動かす分にはまず不足の無い構成といえます。8800GTはDirectX10環境でその真価を発揮するGPUですけどDirectX9までの処理も十二分に高速ですし、E6850は…ちと費用対効果は悪いですが、普通使いにおいて処理性能の不足を感じることはまず無いでしょう。 Vistaで動かないゲームも多いようなので、この目的でOSをXPにするのは正解といえます。 ですがこれからDirectX10の高度な描画機能を駆使する3Dゲーム(オフラインのアクション・シミュレーション系が主になるでしょうか。要求性能のレベルの問題から海外ゲームソフトメーカーのものが主力となりそうです)をプレイすることを考えているのであれば、OSがXPであるその時点で脱落です。XP用のDirectX10が提供される見込みがない以上、既に時代遅れといわざるを得ません。 また、先を見据える意味でVistaをこの水準の構成で(OSをVistaにして)今買うのが正解かというと…かなり微妙かなぁ、と。近日リリース予定のVista SP1ではDirectX10.1がサポートされる予定ですが、GeForce系のグラフィックチップでこれをサポートするものの噂はあまり聞こえてきません。2月と噂されるGeForce 9000系でもサポートされるのやらされないのやら。 そういう意味で、こちらを選択するなら「今やりたいゲームこれこれがあって、それのためにはVistaとなにがしとなにがしが必要…」といった形で積み上げていく構成絞り込みが有効ではないかと考えます。 #これを突き詰めた形は「CrysisがあるのでCore 2 ExtremeとGeForce 8800 Ultra SLIが必要…」となるわけですが。 なので、ANo.3への補足に対する回答としては 「今何か具体的にやりたいゲームがあるんですか? あるならそのタイトルは?」 って質問への回答を待って考えさせていただきたいところです。

noname#200667
質問者

補足

crysisはもちろんやってみたいです あとやってみたいのはBattlefieldシリーズ、バイオショック,haze,Stalkerなどおもにfpsゲームが中心です 今は1.66GhzのノートPCでwar rockをやってます 回答ありがとうございます

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

妙な回答が付いていますので再度回答します。 時代遅れかどうかについては現状ですでにXPとVistaで状況が異なっている以上、XPは時代遅れにすでになり始めているというのは動きようのない事実です。 XPとVistaで状況が違う以上、どちらを選ぶべきかは好みやサポート期間で考えるべきことではないです。 現状で、古いOSであるXPをあえて選ばなければならない人はXPでなければどうやっても動かせられないゲームをプレイする人だけです。 それ以外の人はVistaを選ぶべきです。 先の回答で書いたDirectX 10対応ゲームをそれを使用してプレイすることやVista専用ゲームをプレイできるのはVistaだけです。 XPを選んでしまう当然DirectX 10を使用できませんしVista専用ゲームもプレイできません。 XPでなければプレイできないゲームをする人以外はXPを選んでしまうと単純に上記の足かせだけがつくということになります。 ですから、選択に好みは関係なく自分がどうしたいかで必然的に決まってしまいます。 サポート期間が関係ないというのも理由があります。 使う人にとってサポート期間が残っていようが自分の用途に耐えなくなればその人にとってはそのOSは寿命が尽きているわけです。 今回のケースを例にすると、サポート期間が残っていてもXPではDirectX10以降やVista専用ゲームは動かないというのが該当するでしょう。 それと、マイクロソフトはひとつのOSでDirectXびメジャーバージョンアップをしないという方針は打ち出していません。 XP以前のOSに対応するDirectX 10以降だす予定がないというだけです。 それと、後からOSのバージョンアップについてですが、これには知識と手間、それにコストがかかります。 XPでなければ動かせないゲームをしない場合にXPを選択すると、手間やコストがよけいにかかるという事実も認識する必要があります。 今年以降もDirectX10対応ゲームは着々と増えていきます。 ハードウェアはDirectX 10に対応していながらOSが原因でそれが使用できない環境を割り切って使うのは自由ですけどね。 個人的にはGeForce 8800GTが泣いているような気がしますが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

インターネットへ接続するのでない限り、壊れるまで使えますよ。 インターねっろへ接続するのであれば、サポート終了が買い換えの目安です。 私は、壊れるまで使うつもりです。 もしサポートが切れたら、インターネット用に1台買うつもりです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

質問意図とは少々ずれますが、標準構成ではスペック自体が微妙な気が… CPUはE8000番台の発売を控えたこの時期にE6850ですし、チップセットがP35というのもゲーム向けとしてはどうなんだろうなと。 その辺りを割り切るなり調整するなりして買わないことには、OSより先にハードウェアが時代遅れになりかねませんよ? #8800GTから8600GTSにスペックを落としたら2,100円上がるのは笑った。まさか8800GTSの誤植じゃないだろうし…

noname#200667
質問者

補足

スペックが高めのPCが売っているサイトを 教えてもらえませんか(ゲーム用) もしかしたら今年PCを買うのは時期的にまずいんですか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

今XPを買う人の多くは、XPで最後まで使い続けようと考えている訳ではないでしょう。途中で、Vistaのソフトが使いたくなればVistaにアップグレードするはずですし、ゲームユーザーでもVistaはキャンセルしWindows 7(Vienna)で買い換えるという人もいるでしょう。 Vistaの国内での不人気はかなり凄い物がありましたからね。尚、長くVistaを使う目的で買うなら注意が必要です。Homeシリーズの標準サポートフェーズは2012年まででXPのHomeが14年の延長フェーズの最長までサポートに対して短くなります。 そのため、VistaではUltimateを選んだ方が延長フェーズのサポートが受けられ良いと言うことになるでしょう。 それから、DirectX11の話が出ていますが、Vistaで使える可能性をあてにはしない方が良いでしょう。VistaでDirectXのサポートも若干変更になっており、メジャー更新は同じバージョンのOSでは行わない可能性が高いです。要は、VistaではDirectX10.xしか提供されず、XPではDirectX9.0のマイナー更新しか行われないということになります。そして、11ではWindows7が必須になるかもしれません。これは、シェルの一部としてDirectGraphicsの技術が使われるようになった結果でもあります。 ちなみに、次のWindowsである7は予定では2010年に出荷予定で、最悪でも11年までには必ず出荷される可能性が極めて高いです。これは、Vistaを遅らした結果、移行に手間取るまたは移行しないユーザーが増えたことを考慮したためで、機能を減らしてでも遵守するでしょう。 最後に、ハード的にゲームが十分に楽しめる期間が何年あるかも大事かもしれませんね。今年~来年は2~3年に一度のプラットフォーム(CPUとチップセット)の大幅な変革の年ですから、2年後(2010年)には性能面で時代遅れになっている可能性もある。 そういう意味で考えると・・・時代遅れはハード的に見てもソフト的に見ても2年ぐらいで、ゲーム機とは違うということになるでしょう。そのときに自分が必要だと思う構成を選ぶのが最も良いと思いますけどね。それがXP構成なのかVista構成なのかはその人の好みです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

確実に時代遅れに少しずつなっていくでしょう。 XP以前のWindowsに対応するDirectX 10以降がでる予定がありませんので。 今時点でも、DirectX 10対応ゲームをそれを使用してプレイするにはVistaが必須です。 Vista専用ゲームもすでに存在しています。 まもなくVistaのSP1が登場しますが、それと同時にDirectX 10.1が発表される予定です。 DirectX 11も2009年にでるという情報が出回っています。

関連するQ&A

  • ゲームPCの購入を検討しています

    この度、新しくパソコンを買い替えようと考えていましてどうせなら良い物をと思い、現在はG-tuneさんのPCを検討しています。 http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model_3/ のゴールドモデル(win7)か http://www.g-tune.jp/gaming/COD2/ のプラチナモデルにしようと思っています。 どちらとも下取りキャンペーンを受け、周辺機器は既に使っている物を使おうと思っています これをやろう…というゲームは今は特にありませんが、ネトゲやFPSがメインになると思います。 自分はあまりPCについて詳しくないのでどちらのモデルにした方がいいのか悩んでいます。 他社だともっと安く仕上がったり・このパーツは必要だとか必要ないとかがあればお教え下さい。 予算は13万前後です。 何かあれば宜しくお願いします

  • PCの買い替え

    PCの買い替えを考えていますが 3Dゲームをサクサクプレイしたいと思ってます そこで http://www.g-tune.jp/ のゲームPCというのを買おうと参考にしています 中でも http://www.g-tune.jp/standard_model/ の種類のやつなら安くて買えそうなのですが・・・ ほかの種類と違うところ ほかの種類のいいところ など教えていただきたいのですが よろしくお願いいたします

  • 今G-TuneというサイトでPCを買おうか迷っています

    今G-TuneというサイトでPCを買おうか迷っています PCゲーム(オンラインを含む)をスイスイできて尚且つできれば値段の安いものが希望で Windows7HomePremium64bitのNEXTGEAR i500BA4という商品、これはお得ですかね スペック面値段、皆様の感想を聞かせてくださいお願いいたします URL ttp://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/spec.html/

  • 3Dどっちにするか・・・(;´ρ`)

    3DゲームをやるためのPCでこの2つで悩んでいます。 (1)http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt708sli_main.php (2)http://www.g-tune.jp/standard_model/AMD/0511/index.html 皆さんならどちらを選びますか?自分的には(2)のG-TUNEの方がいいような気がしております。 1つG-TUNEに不安が残るのが今後拡張できるか?ということです。 G-TUNEは拡張するのには適しているのでしょうか? あと電源が400Wなので不安です。電源も後から増設できるものなのでしょうか? また、G-TUNEを使ったことがある人が居れば、騒音はどのくらいかもしりたいです…。 ご指導よろしくお願いします

  • ゲーミングパソコン☆☆緊急☆☆

    ゲーミングpcを初購入予定です。 モニターはあります。 ちなみに予算は10万で主にやるゲームとしてはおそらくCODシリーズです。 ですが、他のジャンルもやると思いますし、重いと言われるゲームもちょっとやってみたいと思ってます。(バトルフィールドなど) それで今候補に挙げてるのは http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro2/のゴールドモデル http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro3/のゴールドモデル http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro/のシルバーモデルカスタム http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model_corei7/のブロンズモデル http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model_amd/のブロンズモデル http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g86826/ みたいな感じなんですが、どれがいいと思いますか? またオススメがあったら教えてください! 少し予算オーバーしても大丈夫です。できれば安いほうが助かりますが(笑)

  • 今からでも楽しめるオンランゲーム

    お世話になります。 最近時間が取れるようになったので、何かオンラインゲームをやりたいと考えています。しかし運営開始から時間が経過していると、 新規ではきびしかったりするゲームもあるかと思います。 ・今から新規で始めても楽しめる ・生産や採集などがある ・ソロでもまあまあ楽しめる ・グラフィックはかわいらしい系ではないもの ・MMORPG こちらの使用しているPCは↓です。 http://www.g-tune.jp/standard_model/intel/0803/NG01.html これで動作するもので宜しくお願いいたします。

  • ノートPCでゲームを快適にプレイしたい

    WarRockというオンラインゲームをノートPCで快適にプレイするにはどのくらいの性能が必要でしょうか…? PCの動作環境↓ http://warrock.jp/gamestart/index.asp 下のPCを買おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?また、CPUはどのくらいがいいでしょうか? http://www.g-tune.jp/note_model/m560/ 教えてください。

  • ゲーム用PC購入で迷ってます

    まわりにPCに詳しい人がいないので、ここで相談させていただきたいと思い質問いたします。 3Dゲームをある程度快適にしたいと思い、BTOパソコンを購入する事にしました。 自分なりに検討した結果 G-Tune http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model_20/ OS、XP・スタンダード構成 にしようと思いました。 G-Tuneを選んだのは、カスタマイズが他の所より簡単だったからです・・・。 現在遊んでるゲームの推奨動作環境です。 Master of Epic http://moepic.com/sug/spec.php ROHAN http://rohan.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD 今後違うゲームをやるかもしれませんが、高スペックを要求されるものは手を出しません。 上記のPCで、ある程度の3Dネットゲームは普通にプレイできるでしょうか?また、ここをもう少しランクアップした方がいいという箇所はありますでしょうか? こちらの方がいいよという意見もあれば検討します。 一概に快適・普通などと言っても、基準は色々で難しいかもしれませんが・・・よろしくお願いしますm(__)m

  • CPUについて

    ご質問させてください。 現在パソコンの買い替えを検討中なのですが http://www.g-tune.jp/standard_model/ スタンダードモデルのCPUで インテル® Core 2 Duo プロセッサ E6400 AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 4600+ この二つのどちらのほうがゲームするにあたって 向いているのでしょうか? 回答お願いします。

  • オンラインゲームの動作環境のご意見聞かせて!

    こんにちわw オンラインゲームがしたいがために、PCの買い替えを行う予定です。 ただ田舎に住んでいるので、どうしても回線速度があげれません。 今はADSL12Mでそれが限界です。 購入予定は、下記のPCのどっちかで下はVISTAだからやめとけば なんて助言も受けてます。 http://www.g-tune.jp/note_model/intel/0712/index05.html http://www1.sotec.co.jp/direct/game/dn7030g/index.html できれば、ノートにしたくて、でもこれくらいの機能があればPC的には 問題がないそうです。 PCがよくなれば、問題なくゲームが楽しめるかどうかぜひアドバイスお願いします! 今高性能PCで、ADSLだよ~とかの実体験大歓迎です! ちなみに、やろうと思ってできなかったゲーム(カクカク)はこれです。 http://concgate.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=system できれば、もっと絵のきれいな3Dゲームなんかもやってみたいですw