• ベストアンサー

妊娠・授乳中のハイドロキノンについて

私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠してから特にビキニラインや脇の黒ずみがひどくなったので ネットで美白効果の高そうなモノを探していたら『ハイドロキノン』にたどり着きました。 調べてみたところ、以下のように書かれていることが多かったです。 ・シミの原因であるメラニン色素の合成を阻止する働きのある成分。 ・「肌の漂白剤」とも言われる強力な作用を持ってる。 ・強い副作用がある。 気になるのが最後の『強い副作用』という部分です。 具体的にはどのような副作用があって、それは治る見込みのあるものなのでしょうか? また、ビキニラインへの使用は可能なのでしょうか? 妊娠中・授乳中の母体・赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか? もし影響があるなら産後どれくらいで使用可能なのでしょうか? 濃度の問題もあるということなので、1%の商品を見つけたのでそこからスタートしたいのですが、こちらの商品についてのご意見も聞かせていただけたら嬉しいです。 ⇒http://www.rakuten.co.jp/bs-cosme/1036102/1080728/#1026663 また、「私はこれで改善しました!完治しました!」というお答えもいただけるととっても助かります。 長々と書いてしまいましたが、同じ悩みを持っている方のためにもご意見・ご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

薬剤師です。 ハイドロキノンは別名ヒドロキノン(Hydroquinone)と呼ばれます。 確かにシミ抜きの効果もありますが、その一方で白斑(塗った周りが白く抜ける)、褐色変性(塗った部分が茶褐色に変色する)などが起こる場合もあります。 一度起こしてしまうと元に戻すことはできません。 また、動物実験において発がん性や催奇形性が認められたデータもあるようですね。 http://209.85.175.104/search?q=cache:Ym5yEYhfadUJ:www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/code.asp%3Fcode%3D123-31-9+%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%B3+%E7%99%BA%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%80%A7&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&client=firefox (ページ中盤『毒性症状』をご覧下さい) ハイドロキノンは皮膚に浸透力しにくいため、レチノインと一緒に使うと その効果が高まるといわれていますが、レチノイン(ビタミンA誘導体)も 大量使用することで催奇形性が報告されています。 アメリカでは10%のものが劇薬指定されており、 また、いくら8ヶ月の安定期に入っているとはいえ このような薬に頼りたいと思うのか 同じ妊婦として理解しがたいものがあります。 使うとしても断乳後にした方がいいのではないでしょうか。

GlanzaS
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 しかも妊婦さん&薬剤師さんの方の意見を聞けてとても参考になります。 なるほど、そういった効果(副作用)があるんですか・・・怖いですね。 あくまで妊娠中・授乳中でも使用可能なのか知りたかっただけです。 断乳後からの使用は可能・・・ということでイイのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.3

>断乳後からの使用は可能・・・ということでイイのでしょうか? 自分への体の影響と、黒ずみを取るということを天秤にかけ、 それでも使いたい、というのであれば、止めはしません。 ですが、使うなら自己判断で使用するのではなく、 専門医に相談しながら使った方がよろしいのでは?

GlanzaS
質問者

お礼

度々お答えいただいてありがとうございます。(>_<* ただただ黒ずみを消したい一身で焦っていたので・・・ 断乳後、落ち着いたら皮膚科に相談してみようと思います。(^-^)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

妊婦、12歳以下の子供には使用できません。と記載されています.  http://www.igarashi-hihuka.jp/service/treatment/haidorokinon.htm

GlanzaS
質問者

お礼

なるほど、URL参考にさせていただきました。 ありがとうございます(^-^) 断乳後、皮膚科に相談してみることにしますね!

関連するQ&A

  • ハイドロキノン…妊娠中の使用はNG?

    オークションで「レチノール」と「ハイドロキノン」を購入し セットで使用しています。 ここ数ヶ月、妊娠を希望していたのでレチノールの使用はストップ。 (ビタミンA?の副作用の可能性があるため…と記述があったように記憶します) ハイドロキノンは気にせず使用していました。 今までハイドロキノンでメラニンは制御してきたので 今は自分の理想の肌色を保っていますが 妊娠中はメラニン色素も活発になり、顔にくすみがでるので レチノールは使用を中止しても ハイドロキノンは続けていけたらと思っています。 (本当はレチノールも使用したいのですが…) ハイドロキノンの説明書を見ると 妊娠の方はご遠慮ください、と載っていましたが なぜ妊娠中にハイドロを使用するのはいけないのかが 詳しく書かれていません。 ハイドロキノンはなぜ妊娠中に使用してはいけないのですか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • ハイドロキノンってご存知ですか?

    こんにちは。22歳、女です。 私はアトピーによる色素沈着で悩んでいて、色々調べたところ、ハイドロキノンという薬にたどり着いたんです。 このハイドロキノンという薬の美白効果はコウジ酸やアルブチンの100倍とも言われているそうで、別名”肌の漂白剤”だそうです。 しかも「効果は抜群、塗った次の日にも白さがわかる」そうなんですが… これがなんだかウソ臭いんですがウソでもないようなんです。 日本ではこの成分は医薬成分のため医師の診察を受ける必要があり、扱っている皮膚科なら処方してもらえるそうです。 そこで質問なんですが、この薬は大丈夫なんでしょうか?もしも使ったことがある方、またはこの薬のことについてご存知の方は色々と教えて頂きたいのです。 だって、こんなすごい薬があるなら、私のように色素沈着で悩む人もいないだろうし、薬局などで売っている『ハイチ○ールC』などのサプリメントも意味がないと思うんです。 ハイドロキノンの値段はとても高価だと聞きましたが、それでも私は試してみたいと思っています。 即効性があるなどの理由から、副作用などがないかというのも心配です。 というのも今、脱ステロイド中で、副作用やリバウンドにはとても敏感です。 何か知っている方、どうぞ情報を下さい。 よろしくお願いします!!

  • ハイドロキノンの使用について質問です。

    色々な美白化粧品を試してきましたが、効き目がイマイチで、 お肌の漂白剤ともいわれるハイドロキノンを試してみようと思うのですが(原粉末を買って自作化粧水を作ろうかと思っています) 使用にあたっていくつか質問です。 ・顔以外の部分(わきの下のくすみや、ビキニライン、乳首など)にも使用してよいのでしょうか? ・生まれつきのシミにも効果はあるのでしょうか? ・ハイドロキノンは美白効果が高すぎて、シミの周りが白抜けしてしまうことがあると聞いたのですが、 使用する場合は綿棒でシミの部分だけ集中的につけたほうがいいのですか?または(例えば顔なら)まんべんなくつけたほうがいいのでしょうか? 肌は強い方なので、パッチテストをしてから3%くらいの濃度から使い始めようかと思っています。 宜しければご経験者の方、アドバイスくださいm(_ _)m

  • ハイドロキノン、レチノイン酸、ビタミンCクリームについて

    先日美白とは別件で皮膚科へたまたま行ったところ、 そこの皮膚科は美容方面にも力を入れているらしく レーザー脱毛や、美白についてのポスターがかなり貼って あり、気になって先生に聞いてみましたら、タイトルの 製品を普通に購入できるようでした。 私自身、しみがすごく濃いわけではないのですが、ニキビ 跡がしみになっていて多少気になっています。 あと、毛穴の黒ずみもきになります。毛穴に汚れが詰って いるのではなく、たぶん毛穴自体、色素沈着を起こして いるのだと思います。 そこの皮膚科の製品は ・ハイドロキノン10%(10g1000円)と15% (10g1500円) ・レチノイン酸クリーム0.05%(10g?5000円) ・ビタミンCクリーム10%(?4500円) でした。 ハイドロキノンは効果が強いみたいですが、副作用という か、使い方が難しそうなので安くて魅力的ですが不安も あります。 レチノイン酸クリームは少々高いですが、副作用があまり なさそうなので気になっています。 それぞれ10gで、何日分くらいもつのでしょうか? 塗る範囲にもよるとは思うのですが、ごくごく薄く塗れば 10gでも長持ちしますか? ビタミンCクリームについては、説明していただいたとき に、他に何が入っているのかききましたら、化粧品と違う ので、殆んどビタミンCと軟膏だけだと言っていましたの で、それって、肌にビタミンCを塗るのと何が違うんだ ろう、という疑問ができてしまいました(がタイミングを 失い、先生には聞けませんでした)あと、ビタミンC 10%もので4500円って、高いような気がしてしまい ました。やはり、内服用のビタミンCとは違うものなんで しょうか? 効果が高いのは?、扱いやすいのは?、など、皆さんの 体験談やご意見をお聞かせください。

  • 肌を漂白する方法

    マイケル・ジャクソンは肌を漂白している、という噂がありますが 本当にマイケルのようにキレイに真っ白にする、ことは 可能なのでしょうか? 私が知っている漂白の方法としては、ハイドロキノン入りの クリームを肌に塗るという方法ですが、刺激が強いようですし 目のキワなど敏感な部分に塗るのは難しいように感じます。 マイケルはその辺りなどもキレイに白いように見えるのですが 本当にハイドロキノン入りのクリームを使ったのでしょうか? 他にも漂白する(真っ白にする)方法があるのでしょうか? 他の質問でも似たようなものがあり、飲み薬を使用したと 書かれていましたが、薬の名前やどうやって白くするのか、 といった情報は書かれていなかったもので 再度、質問させていただいております。 噂程度の情報であれば、私も知っておりますので できれば実際に漂白を体験した方や施術を行っている方からの 情報ですとありがたいです。 それと、マイケル自身は尋常性白斑というメラニン色素が抜けていく 病気だと言っている、というのは聞いたことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 馬油はビキニラインに塗っても大丈夫??

    恥かしい話なんですが私は太っていましてまた擦れなどが長年続きビキニライン(太ももの内側の足のつけ根)部分がかなり黒ずんでしまってます。あと脇の下なども・・・ いろいろ試したんですが一向によくなる気配がなく最近、馬油が色素沈着にいいという事を知ったんですがビキニライン等に塗っても大丈夫なんでしょうか?? 大丈夫であれば根気よく直していきたいなと思ってます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 あと馬油以外にも色素沈着(黒ずみ)を直すのにいい方法はありませんでしょうか? あまりお金が出せないので困ってます。

  • 女性に質問です

    ビキニラインや膝などメラニンで黒ずんだ場所に有効なクリームご存知の方いませんか? できれば商品名もお願いします。

  • アソコの色素沈着

    私は男ですが、年を重ねるゴトにアソコが黒ずんでいきました。今では 股の付け根やアソコが他の部位よりも明らかに黒いです。 皮膚はターンオーバーすると言いますが。これのような製品(http://top.dhc.co.jp/shop/medical/cyst/index.html)でメラニン色素の生成を抑制すれば、徐々に色は戻っていきますか? 教えてください。 またハイドロキノンなど美白クリームで白くする事はできますか? 教えてください!他のサイトでは「黒い方がいい!」などと言うのですが、どうしても黒すぎるのでイヤなのです。 せめて肌の色と同じぐらいにしたいのです。よろしくお願いします。

  • 新聞記載のエンジェルピンクって?

    社長お勧め!って言う「エンジェルピンク」「ヴァージンピンク」とか言うネーミングだったと思うんですが、50%くらいOFFで3500円くらいで買えるクリーム。 ワキの下た&ビキニラインなどの黒ずみを根から取ってくれる美白のクリームらしいので試しに購入してみたいのですが、書いてある事があまりにも良い事ばかりなのと安すぎるので悩んでいます。使ってみた方いらっしゃいますか?。とにかくワキの黒ずみに悩んでいるので深刻なんです。

  • ビキニラインの黒ずみで悩んでいます!

    ビキニラインの黒ずみで悩んでいます! 下着の締め付けや中学生くらいの時に湿疹が出来た時期があって掻いてしまって色素沈着してしまったんだと思いますが結構酷いほうだと思います。 一度なってしまったものは元には戻らないと思いますが、何か改善策はないでしょうか? 美容整形や皮膚科等で治療が出来るんでしょうか? 保険適用外でも改善できるのであれば治療したいと思っています。 また、市販で買える商品でオススメのものがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!!