• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

現在 東芝 DynaBook Satellite 1860 SA180P/4 OS Windows XP Pro CPU Mobile Intel Pentium4 1.8GHz メモリ 512MB のノートパソコンを使用していたのですが、 長時間つけっぱなしにしていたことが原因っぽいのですが、ブルーバックが頻繁に起こるようになり、内臓のCDドライブもリカバリCDを読み込めず、修理見積もりの値段によっては買い替えを考えています。 Vistaではなく中古でXPの上記スペックくらいのものを買って1、2年後くらいに新しいパソコンを買おうと思っています。 そこでなのですが、上記のスペックと同等くらいで デスクトップパソコン(モニター付き)を買うとするといくらくらいでどのようなものがあるでしょうか? (ノートだと50000円くらいになってしまいますよね。) 参考として現在使用していた環境としては ・外付けTVキャプチャ GV-MVP/TZ を使用 ・ファイルデータはほとんど外付けのHDに保存 ・CDドライブが壊れていたため外付けのDVDドライブを使用 ・USBが2.0に対応していなかったため、PCカードで2.0に対応 といった感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatt_mk
回答No.3

液晶ディスプレイ、OS付で4万円ぐらいはかかるのではないでしょうか? ただ中古に関して言えば、HDDや液晶ディスプレイのバックライトなど消耗部品と考えるべき部分がどの程度のレベルかは、個々の個体によって変わってきます。私が中古品を購入するときは最低でもHDDは新しいものに交換してOSの再インストールします。 特に中古品のデスクトップの場合、液晶ディスプレイも15インチのものが多いようですので、SXGA(1280×1024)の表示で使うには厳しいかと思います。 少し費用追加すれば新品でも購入できますので、保証期間を考慮してもそちらを検討した方がいいかと思います。特に一部のメーカーではまだXPでも購入できますので、そちらであればメモリなどもそれほど追加しなくても問題ないと思います。 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=2051BBZBAS&s=bsd

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL とてもわかりやすく参考になりました。 新品購入も視野に入れていこうと思います。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

中古でもきちんとした店で買えば大丈夫ですが  中古は 中古が悪のではなく売ってる方の問題だと思いますけどね ただネットは疑問ですよね 自分の足で探さないと駄目ですよ  50000円は微妙ですね タイミングが合えば安い事も有りますよね CPUはそれ程気にしなくても良いような気もしますけど 利用の仕方にも因りますが

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ネットで高価なものを買ったことがないのでとても不安でした。 利用の仕方としては 外付けTVキャプチャ GV-MVP/TZ を支障なく使えるスペックであればほとんどOKのような気がします。

• violet430
回答No.5

中古は難しいです。当たりはずれが大きいです。 信頼できるお店で買うのが良いと思います。 通販もあります。 http://www.fp-online.jp/

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中古は危険でしょうか? デスクトップだと2万円くらいのもので同等くらいの仕様がたくさんありますがやはり危険ですかね?

• cooci
回答No.4

中古はものの善し悪しより人気が価格に影響します。 ですから、同程度の性能や品質でもかなり価格差がでます。 できるだけ、だれでも知っている家電を扱っているメーカーはさけましょう。 ぼったくり価格になりやすいです。 できれば、CPUも知名度が高いIntelのものが搭載されてものもさけた方がよいです。 性能の割に高くなります。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >できるだけ、だれでも知っている家電を扱っているメーカーはさけましょう。 私のパソコンスキルが低いため逆に知らないメーカーを扱っている方が身構えてしまいます。(汗) CPUはやはりIntelだろうとばかり考えていました。 他のCPUも検討してみます。

• aki567
回答No.2

ご相談の趣旨はわかります。しかし、ご自身で中古PCサイトで探されるのと同様の事を皆さんされると思います。 そう言う事で、”PC 中古”とかで検索される事をお勧めします。 また、オークションでも良くでています。上記スペックならかなり安価だと思いますが。

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 某PCサイトで、”PC 中古”で探したのですが、値段を3万までに絞っても大量のパソコンが出てきてしまい、自分の浅いパソコン知識だけで判断するのは 他の回答者さんが書かれているようにぼったくられる というか自分の知識不足で後悔することになりそうだったのでみなさんの意見を参考にさせていただきたいと思いました。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

そのスペックの中古PCを例えば個人売買で買うとして、モニタ抜きなら2万円を超えたらボッタクリの部類ですね。 HDDだけはちょっと怖いから新品に換装して80GBで6,000円、中古屋で15"モニタを5000円で買うとして、目標30,000~35,000円。

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ修理見積もりは来ていませんが、内容によっては5万以上かかるとの事だったので、それであれば買ったほうが安いのではと思っていました。 多分使うのはあと1、2年なので 安ければ今使っている外付け品もそのまま使える 修理を選びたいのですが、 修理金額が35,000円を超えたら 買い替え を選ぶのが妥当でしょうか?