• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて

現在 東芝 DynaBook Satellite 1860 SA180P/4 OS Windows XP Pro CPU Mobile Intel Pentium4 1.8GHz メモリ 512MB のノートパソコンを使用していたのですが、 長時間つけっぱなしにしていたことが原因っぽいのですが、ブルーバックが頻繁に起こるようになり、内臓のCDドライブもリカバリCDを読み込めず、修理見積もりの値段によっては買い替えを考えています。 Vistaではなく中古でXPの上記スペックくらいのものを買って1、2年後くらいに新しいパソコンを買おうと思っています。 そこでなのですが、上記のスペックと同等くらいで デスクトップパソコン(モニター付き)を買うとするといくらくらいでどのようなものがあるでしょうか? (ノートだと50000円くらいになってしまいますよね。) 参考として現在使用していた環境としては ・外付けTVキャプチャ GV-MVP/TZ を使用 ・ファイルデータはほとんど外付けのHDに保存 ・CDドライブが壊れていたため外付けのDVDドライブを使用 ・USBが2.0に対応していなかったため、PCカードで2.0に対応 といった感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

液晶ディスプレイ、OS付で4万円ぐらいはかかるのではないでしょうか? ただ中古に関して言えば、HDDや液晶ディスプレイのバックライトなど消耗部品と考えるべき部分がどの程度のレベルかは、個々の個体によって変わってきます。私が中古品を購入するときは最低でもHDDは新しいものに交換してOSの再インストールします。 特に中古品のデスクトップの場合、液晶ディスプレイも15インチのものが多いようですので、SXGA(1280×1024)の表示で使うには厳しいかと思います。 少し費用追加すれば新品でも購入できますので、保証期間を考慮してもそちらを検討した方がいいかと思います。特に一部のメーカーではまだXPでも購入できますので、そちらであればメモリなどもそれほど追加しなくても問題ないと思います。 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=2051BBZBAS&s=bsd

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL とてもわかりやすく参考になりました。 新品購入も視野に入れていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

中古でもきちんとした店で買えば大丈夫ですが  中古は 中古が悪のではなく売ってる方の問題だと思いますけどね ただネットは疑問ですよね 自分の足で探さないと駄目ですよ  50000円は微妙ですね タイミングが合えば安い事も有りますよね CPUはそれ程気にしなくても良いような気もしますけど 利用の仕方にも因りますが

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ネットで高価なものを買ったことがないのでとても不安でした。 利用の仕方としては 外付けTVキャプチャ GV-MVP/TZ を支障なく使えるスペックであればほとんどOKのような気がします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

中古は難しいです。当たりはずれが大きいです。 信頼できるお店で買うのが良いと思います。 通販もあります。 http://www.fp-online.jp/

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり中古は危険でしょうか? デスクトップだと2万円くらいのもので同等くらいの仕様がたくさんありますがやはり危険ですかね?

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

中古はものの善し悪しより人気が価格に影響します。 ですから、同程度の性能や品質でもかなり価格差がでます。 できるだけ、だれでも知っている家電を扱っているメーカーはさけましょう。 ぼったくり価格になりやすいです。 できれば、CPUも知名度が高いIntelのものが搭載されてものもさけた方がよいです。 性能の割に高くなります。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >できるだけ、だれでも知っている家電を扱っているメーカーはさけましょう。 私のパソコンスキルが低いため逆に知らないメーカーを扱っている方が身構えてしまいます。(汗) CPUはやはりIntelだろうとばかり考えていました。 他のCPUも検討してみます。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

ご相談の趣旨はわかります。しかし、ご自身で中古PCサイトで探されるのと同様の事を皆さんされると思います。 そう言う事で、”PC 中古”とかで検索される事をお勧めします。 また、オークションでも良くでています。上記スペックならかなり安価だと思いますが。

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 某PCサイトで、”PC 中古”で探したのですが、値段を3万までに絞っても大量のパソコンが出てきてしまい、自分の浅いパソコン知識だけで判断するのは 他の回答者さんが書かれているようにぼったくられる というか自分の知識不足で後悔することになりそうだったのでみなさんの意見を参考にさせていただきたいと思いました。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

そのスペックの中古PCを例えば個人売買で買うとして、モニタ抜きなら2万円を超えたらボッタクリの部類ですね。 HDDだけはちょっと怖いから新品に換装して80GBで6,000円、中古屋で15"モニタを5000円で買うとして、目標30,000~35,000円。

rokopop
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ修理見積もりは来ていませんが、内容によっては5万以上かかるとの事だったので、それであれば買ったほうが安いのではと思っていました。 多分使うのはあと1、2年なので 安ければ今使っている外付け品もそのまま使える 修理を選びたいのですが、 修理金額が35,000円を超えたら 買い替え を選ぶのが妥当でしょうか?

関連するQ&A

  • TVキャプチャを買おうか悩んでいます

    ハードウェアエンコのGV-MVP/RX3かGV-MVP/TZを買おうか悩んでいます。 CPU Pen3-933 メモリ 512 グラボ RADEON 9600 と、かなり低スペックです。 上記のスペックで動画を観ながらもしくはTVを観ながらTV番組を録画は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • GV-MVP/TZのことなんですけど・・・

    今パソコンでテレビを見るのにGV-MVP/TZを使っています。 BSをGV-MVP/TZで見る方法はあるんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDの交換について

    現在使用しているノートパソコンのHDとCDドライブの調子が悪いため、オークション等で同様の商品を購入してそこから必要なものを取り出して交換することになったのですが、 持っているパソコンは 東芝 DynaBook Satellite 1860 SA180P/4 OS Windows XP Pro CPU Mobile Intel Pentium4 1.8GHz メモリ 512MB なのですが、 オークションで探してみると Satellite 1860 というのは結構あるのですが、 それ以降の型番が違うものが多いのですが、 どこまで同じであれば交換しても問題ないものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画質は変わりますか

    8ミリビデオのデジタル化を検討しています。 GV-MVP/TZを使用してmAgicTVで録画する場合、 PC:1 XP→Pentium 4 (3GHz) メモリ 1GB PC:2 Vista →Core2Duo P8600(2.40GHz) メモリ 2GB PC 1と2で画質に差が出るでしょうか? それとも GV-MVP/TZの性能がすべてなのでしょうか? 「GV-MVP/TZ」 ・「PC:1」 ・「PC:2」は所持していますが、 8ミリビデオカメラが手元に届くのが一ヶ月後になるのでそれまでに勉強したいと思い質問しました。 また、 GV-MVP/TZを使用するより、他に画質も良く手軽にデジタル化できる方法があればご教授ください。

  • 古いノートパソコンで地デジが見たい

    Satellite1860 SA150C/4◆Cel1.5GHz/256MB/30GBのノートパソコンでUSB接続の地デジチューナーを使って地デジは見れますか?やはりあきらめてワンセグにしたほうがよいのでしょうか?ちなみにチューナーはGV-MVP/HZです

  • 外付けキャプチャボードの購入について

    明日ノートPC「SONY VAIO FZ72B」を購入予定です。 TVの鑑賞&録画をしたいと思い、ついでにキャプチャボードの購入を検討しています。 下記の二機種のどちらを購入するか悩んでしまっているのでお助け宜しくお願いいたします。。。 ・GV-MVP/RZ3 ・GV-MC/TZ GV-MC/TZは「Windows Media Center 対応」してるところに少しひかれているのですが「外部入力がWMCで未対応」という点でかなり損した気分です・・・・ GV-MVP/RZ3専用ソフト「mAgicTV」とGV-MC/TZ対応「Windows Media Center」ではどちらが使い勝手(便利機能など)高いでしょうか?

  • ノートパソコンで地デジを観る・録る!

    ノートPC SHARP Mebius PC-CL1-5CD で、地デジ対応TVキャプチャ I-O-DATE GV-MVP/HZ を使用することは可能でしょうか? 接続したのですがうまく動作させることができず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの買い替えについて

    はじめまして。 タイトル通り、パソコンの買い替えについてお聞きしたいと思います。 今使っているパソコンはノート型でNEC製のLavie LL3509Dです。XP搭載モデルです。 大学時代の就職活動の時に購入して、今年の夏で3年になります。 元々快適ではありませんでしたが、ここ数ヶ月で特に動きが遅くなってきました。 メモリを購入時から増設してないので(256MBのまま)メモリ増設も考えているのですが、 ・ディスクドライブが全く読み込まない(購入して1年ほどで読み込まなくなりました) ・電源キーを強めに押さないと電源がONにならない。 などの障害もあるので、買い替えたいと思っています。 近くの量販店などを見てみると、並んであるほとんどのパソコンがVista搭載モデルなんですね。 Vistaは「サポートがまだ安定していない」「メモリをたくさん使用する」などの評判を聞くのでXP搭載モデルが良いと思っています。 XP搭載モデルでメモリが512MB以上で新品でできるだけ安いパソコンとなると、どれが良いのでしょうか? ハードディスク(160GB)とディスクドライブ(DVD-RAMなど読み込み可能)は外付けで使用しているので、この当たりは貧弱でも構いません。 ノートパソコンのカテゴリで書きましたが、デスクトップでも構いません。 「これが良いのでは?」などのパソコンありましたら、教えてください。お願いします。

  • このパソコンにこのキャプチャは対応してますか?

    パソコン; FMV-DESKPOWER CE8/85L FMVCE885L キャプチャ:I-O DATA GV-MVP/TZ USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ 対応してますか? また、PS3のプレイ動画を録画できますか?

  • パソコン 外付けdvdポータブルプレーヤー

    質問失礼します<(__)> パソコンの外付けポータブルプレーヤーについてなんですが、使用しているノートパソコンのdvdやcdを入れるところが壊れてしまったので外付けのポータブルプレーヤーを買おうと思ってるのですが、パソコンのメーカーとプレーヤーのメーカーが違っても使えるのでしょうか?ちなみに富士通のFMVのwindows xpです また対応しているプレーヤーがあれば教えていただけると嬉しいです ちなみに外付けポータブルプレーヤーと外付けdvdドライブは意味とゆうか機能は一緒なのでしょうか? 外付けドライブの意味がよくわからないのので困ってます ダウンロード動画dvdに焼きたくパソコンのcdやdvdを挿入するところが壊れてしまったので何を買えばいいかよくわかっていません<(__)> 教えていただけると嬉しいです 宜しくお願い致します<(__)>