• ベストアンサー

勤務中の駐車違反は自己責任ですか?

派遣パートです。 派遣先の本社から営業所への集配をやって1ヶ月目です。 通用口に車を止めて数個の商品を納入します。 作業時間とすれば5分足らずですが 昨日、作業を終え車に戻ると 「駐車違反」のステッカーを貼られてました。 派遣先の担当者に違反キップの件を報告すると 急きょ搬入口を正面玄関に変更してくれましたが 減点2点、罰金15,000円に関しては「申し訳ないが・・」と 取り合っていただけません。 スピード、信号無視等なら自己負担は当然ですが、 車を止める位置から作業内容等、すべて会社の指示通り。 それなのに違反した場合は私の責任となるのでしょうか・・ どうも納得いきません。 教えて下さい。

  • pikom
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 車を止める位置から作業内容等、すべて会社の指示通り。 指示を受けた際に「駐車違反になるから作業できない。」って事で適正な抗議や対応を行わなかったのなら、最終的には質問者さんの判断で実行した事です。 極端な話「スピード違反、信号無視でもいいから10分以内に荷物を届けろ。」って会社に指示されたら?ってな話かと。

pikom
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 初日に「車はここに止めて」と指示された時、 まったく周囲の状況まで把握してませんでした。 neKo_deuxさんのおっしゃる通りだったな・・と 今になって反省してます。 今回の件で他の搬送業者にも通達が行ったらしいのですが 悪いクジを引いてしまったと諦め素直に通告に従うことにします。 でも罰金、高すぎですね・・(T^T)

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 会社の指示もしくは(業務上やむをえないこととして)黙認していた場合は、会社も責任が伴うと思います。しかし仮に事実がそうであっても、派遣パートの立場なら、あまり騒ぎ立てると何かを理由にしていずれ真っ先にパートを打ち切られる心配もあります。「申し訳ないが……」と会社が暗に非を認めながらも、取り合ってもらえなければ、現実的な答えとしては泣きを見るしかないと思いますが。それとも、あくまでも筋を通しますか?

pikom
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >派遣パートの立場・・ そうですね、仕事内容や時給も満足いく待遇なので 勤続日も浅いうちから事を荒立てても仕方ないですね。 今後の課題として充分に注意していきます。 高い授業料だった、深い溜息と共に手続きしてきます。 でも、少し気持ちも楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車違反について

    質問おおねがいします。 先日、路上に車を放置してたところ駐車違反をとられてしまいました。 紙は黄色のものがはられていました。 そこでその紙を警察署に持って行くと[罰金、減点]のに対し、そのまま放置しておくと通知書みたいなものがきて[罰金]のみですむと聞きました。 これは本当でしょうか?またなぜこのような違いがでてくるのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 駐車違反についてです。

    駐車違反についてです。 昨夜、酔った夫を迎えに駅まで行き、帰宅後に家の前の道に車をとめっぱなしにしました。 ペーパードライバー歴が長く(10年以上)、最近ようやく道を走れるようになりましたが、車庫入れはできません…。 夫は酔っていたので、やってもらうわけにも行かず…。 先ほど、パトカーが来て、出ていったのですがすでに遅く、黄色いステッカーを貼られてしまいました。「よく読んで処理してください」とのこと。 書いてある意味がよくわからなかったので、ネットで調べてみたところ、 A.出頭すれば私が罰金15000円を払い、私に減点2点。 B.私が出頭しなければ、所有者(夫です)が同じく15000円を請求され、支払いさえすれば点数は私にも夫にもつかない。(繰り返した場合、車検が通らない可能性がある) ということだと理解しました。 どちらにしても支払うのは同じ財布ですし、違反は違反なので金額は仕方ないのですが、 1.私が出頭しなければどちらも減点なしというのは正しい理解ですか? 2.夫が支払いに行ったとき、運転者について確認されたり、追求されることはないですか? (ないとは思いますが、パトカーの婦警さんに私が停めたと話したので、それが伝わって…とか) 3.支払いに行くのは本人(夫)のみ、平日昼間のみ、講習必須、などの制約があるのでしょうか。 生まれて初めて違反をしてしまい、反省するとともに、非常に動揺しています。 私がきちんと出頭するのが筋だとは思うのですが、どうかお手柔らかによろしくお願いします。

  • 駐車違反はバレる??

    今日、夕方に駐車違反の黄色い紙を貼られました(涙) 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 普通車です。 パーキングに停めていたんですが、前払いなのを知らずに 用を済ませ車に戻ると黄色い紙が・・・ パーキングへ連絡したら駐車違反の紙を貼られたのを哀れに思い料金はいらないとの事だったのですが 分かりやすく「前払い!!」って書いておくべきじゃないのかな・・・って思いました。 それは良いんですが、黄色紙をもって警察署へ行きお金を払えば車の所有者へ連絡などは行かないのでしょうか? ちなみに罰金はいくらで減点は何点までなら今まで通りに運転ができるのでしょうか? 今はなにも減点されていない状態です。 回答よろしくお願いします。

  • 駐車違反

    大阪城公園にいってきました。 その際満車でしたのでずらーーーーーと並んでる(その中に観光バスも)車に混じって停め戻ってくると違反ステッカーが貼ってありました。 違反自体は納得できない部分もありますが、まぁいいです。 ただ、初めての駐車違反なのでここからの行程がわかりません。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htmによると「放っておけば所有者に請求書が来て払えば点数なしの罰金のみ」とあります。 ということは免許に違反の履歴は残らないということですか? ステッカーには金額が書いていませんが、いくらですか? ややこしいので放った場合(請求書での納付)と出頭した場合、それぞれの金額をお願いします。 あとどこも満車でしたけど、ほかに駐車場はどこにあったのですか?

  • 放置駐車違反の罰金と減点逃れについて

    先日自分の400CCの自動二輪に黄色い駐車違反のステッカーが貼ってありました。 放置駐車違反(駐車禁止場所等)と書いてあります。 色々と調べるとこうのような流れなのかと思うのですが、合ってますでしょうか? 2006年からの道路交通法が生きていると、出頭せず書類からの罰金振り込みをするだけで減点もなく平穏に終わるのでしょうか?駐車違反は車・バイク合わせても今回が初です。 1.公安委員会からくる書類を待つ 2.書類が届いたら罰則金(9000円?)を振り込む 3.減点も特になくお金だけで終了 すいませんが、宜しくお願いします。 駐車違反の減点逃れとは? http://allabout.co.jp/gm/gc/9255/ 駐車違反につかまりました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211314212

  • 黄色い駐車違反ステッカー どういう意味?

    駐車違反 速やかに移動してください とかかれた黄色いステッカーを車に貼られました・・・・ この車の使用者は、東京都公安委員会から、放置違反金の納付を 命ぜられることがあります とかかれていました・・ 1、罰金の支払いをさせられるのでしょうか? 2、点数はひかれますか? かなり凹んでいます。至急お願いします。

  • 駐車違反って出頭すると損ですよね?

    駐車違反の黄色いシールを張られました。 料理店の駐車場が一杯で、注文を済ませてから 近くの無料駐車場に車を移動するつもりで、いったん店に横付けしました。 さて注文を済まして車を移動しようと店主に席を外す理由を伝えると「見ておきますから~」と 大丈夫だというニュアンスのことを言われ、それなら、という事でそのまま横付けしてしまいました。 しかし食後、車をみると駐車違反の黄色いシールが貼られてました。 前置きが長かったですが 帰宅後、ネットで調べると駐車違反は(放置駐車違反) 出頭すると、罰金+減点(加点)されるのに 30日出頭しないで、催促が来てから支払うと、罰金だけで 減点(加点)されない、とありました。 これだと完全に素直に出頭した人が「損をみる」な気がするんですが・・マジですか?

  • 無車検の車に駐車違反のステッカーをはられてしまいましいた。駐禁の罰金だ

    無車検の車に駐車違反のステッカーをはられてしまいましいた。駐禁の罰金だけですむのでしょうか。

  • 駐車違反制度について

    おはようございます。今月から駐車違反制度が変わり、民間の監視員が駐車違反取締りを行うようになりました。駐車禁止の道路で車やバイクから少しでも離れると違反だそうです。そこで今問題となっているのが配達配送関係の車やバイクなどです。配達のためにやむを得ず駐車していても取締りの対象となってしまうらしいのですが、どうしても仕方なく止めなければならないときはそのことを伝える貼り紙などを車やバイクに貼り付けておけば違反にはならないのではないかと思っているんですが、その辺りはどうなのでしょうか。監視員は例え貼り紙などで事情を伝えていても「違反は違反だ。罰金を払え。」と見境なくステッカーを貼り付けてしまうんでしょうか。詳しい方はご一報願います。

  • 駐車違反金 初めて来たのに3回目?

    1年弱くらい前だと思うのですが、車に黄色いステッカーを貼られました。 調べたところ、出頭すると、罰金+減点、 放置しておくと、罰金支払い指示の連絡が来る場合と、来ない場合があるとわかり、 そのまま放置して、何もなかったのですっかり忘れていました。 でも、今日 「放置駐車違反金催促のお知らせ」という手紙が、普通郵便でポストに入っていて これが初めてなのに「弁明通知、納付命令通知、督促状通知の 計3回行ったが、3回目の督促状の納付期限を経過しても納付がない」 と記載されています。 「以前に発行された納付命令書または督促状に同封されている 納付書で納付」と記載されていますが、 今まで何も届いていないです。 警察のミスなのか、郵便で届かなかったのかわかりませんが これは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう