• ベストアンサー

勤務中の駐車違反は自己責任ですか?

派遣パートです。 派遣先の本社から営業所への集配をやって1ヶ月目です。 通用口に車を止めて数個の商品を納入します。 作業時間とすれば5分足らずですが 昨日、作業を終え車に戻ると 「駐車違反」のステッカーを貼られてました。 派遣先の担当者に違反キップの件を報告すると 急きょ搬入口を正面玄関に変更してくれましたが 減点2点、罰金15,000円に関しては「申し訳ないが・・」と 取り合っていただけません。 スピード、信号無視等なら自己負担は当然ですが、 車を止める位置から作業内容等、すべて会社の指示通り。 それなのに違反した場合は私の責任となるのでしょうか・・ どうも納得いきません。 教えて下さい。

• pikom
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 車を止める位置から作業内容等、すべて会社の指示通り。 指示を受けた際に「駐車違反になるから作業できない。」って事で適正な抗議や対応を行わなかったのなら、最終的には質問者さんの判断で実行した事です。 極端な話「スピード違反、信号無視でもいいから10分以内に荷物を届けろ。」って会社に指示されたら?ってな話かと。

pikom
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 初日に「車はここに止めて」と指示された時、 まったく周囲の状況まで把握してませんでした。 neKo_deuxさんのおっしゃる通りだったな・・と 今になって反省してます。 今回の件で他の搬送業者にも通達が行ったらしいのですが 悪いクジを引いてしまったと諦め素直に通告に従うことにします。 でも罰金、高すぎですね・・(T^T)

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

会社の指示もしくは(業務上やむをえないこととして)黙認していた場合は、会社も責任が伴うと思います。しかし仮に事実がそうであっても、派遣パートの立場なら、あまり騒ぎ立てると何かを理由にしていずれ真っ先にパートを打ち切られる心配もあります。「申し訳ないが……」と会社が暗に非を認めながらも、取り合ってもらえなければ、現実的な答えとしては泣きを見るしかないと思いますが。それとも、あくまでも筋を通しますか?

pikom
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >派遣パートの立場・・ そうですね、仕事内容や時給も満足いく待遇なので 勤続日も浅いうちから事を荒立てても仕方ないですね。 今後の課題として充分に注意していきます。 高い授業料だった、深い溜息と共に手続きしてきます。 でも、少し気持ちも楽になりました。 ありがとうございました。