• ベストアンサー

ウエディングドレスのデザイナーになりたいです。

前からファッションには興味があって、今、ウエディングドレスのデザイナーになりたいと思っているのですが、そういう勉強って何か方法があるのですかね??私はまず何から手を付ければいいのでしょうか?学校とかに通わないと出来ないものなのでしょうか?因みに28歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

国内なら、京都のクラウディアが大手でしょう。神田うのさんのブランドもあります。後は専門学校に行きオートクチュールの専科へ行かれオリジナルで、個人でされるか。。。 ただ単に、デザイナー専門といっても、4年間あり一年目、二年目はパターン、ドレーピング、縫製(モチロン作品造ります)3年目、4年目からデザイン科でデザインの基礎(デザイン画)、ファッション用語、テキスタイルを学び、専科へ進むので、それなりの覚悟と根気が要ります。 宿題も半端でなく、明日までにデザイン画5枚着色という事もありました。 絵が描けないとどうしようも無く、3年目に大多数の人が、辞めて行きました。みな寝ずに描いてもです。 私は美大から、入りましたので特例、3年目からでしたが、絵は得意でしたが、パターンやドレーピングは、1,2年を終了した人のノートを借りて、猛勉強しました。 以上、かなり道は険しく、また、つぶし合いの感もあります。 デザイナー志望ですから、画力は?センスは?自身の思った表現が、描けますか?このように説得するためには、画力が必要でしょう。 通わないでなるとは、洋服の成り立ちやパターンのこと、その他、素材の知識無く、自信や経験の積み重ねなくということです。 戦うなら、最小限の知識や防具は必要です。 厳しい事言いますが、生半可な想いだけでは、無理でしょう。 デザイナーとして26年。苦言を呈しましたが、あなたの情熱で、諦めることなく、必死の想いを継続できるのでしたら、トライしてください。 ご健闘を祈ります!!!

jyun1979
質問者

お礼

そんなに大変なんですか、デザイナーになるのって。・・。 軽い気持ちで質問した自分が恥ずかしいです。 回答者様は26年デザイナーとして活躍されてるんですね。 すごい方からのご回答本当に感謝いたします。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#48502
noname#48502
回答No.1

手っ取り早いのが、イタリアとかフランスで勉強することですね。 デザイナーの中でもウェディングドレスに絞ると少し需要が狭くなってしまうので、専門的に学びたいのであれば海外で学ぶのが一番です。 なりたいだけなら、自分でデザインしたものを作ることから始めてしまえばもうデザイナーです。 大切なのは、日本人の体型を学んだり人気の傾向を掴むことは最前提ですから、「まず手をつけるべきこと」というのは、自分で始めることも可能では。

jyun1979
質問者

お礼

海外で勉強するって言う手もあるんですね。 はい、まずは自分のできる事から手を付けていきたいと思います。 基礎を少し勉強して、まずはデザイナー気分になってみようかな。 ありがとうございました!