• ベストアンサー

ウエディングドレスのデザイナーになりたいです。

前からファッションには興味があって、今、ウエディングドレスのデザイナーになりたいと思っているのですが、そういう勉強って何か方法があるのですかね??私はまず何から手を付ければいいのでしょうか?学校とかに通わないと出来ないものなのでしょうか?因みに28歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.2

国内なら、京都のクラウディアが大手でしょう。神田うのさんのブランドもあります。後は専門学校に行きオートクチュールの専科へ行かれオリジナルで、個人でされるか。。。 ただ単に、デザイナー専門といっても、4年間あり一年目、二年目はパターン、ドレーピング、縫製(モチロン作品造ります)3年目、4年目からデザイン科でデザインの基礎(デザイン画)、ファッション用語、テキスタイルを学び、専科へ進むので、それなりの覚悟と根気が要ります。 宿題も半端でなく、明日までにデザイン画5枚着色という事もありました。 絵が描けないとどうしようも無く、3年目に大多数の人が、辞めて行きました。みな寝ずに描いてもです。 私は美大から、入りましたので特例、3年目からでしたが、絵は得意でしたが、パターンやドレーピングは、1,2年を終了した人のノートを借りて、猛勉強しました。 以上、かなり道は険しく、また、つぶし合いの感もあります。 デザイナー志望ですから、画力は?センスは?自身の思った表現が、描けますか?このように説得するためには、画力が必要でしょう。 通わないでなるとは、洋服の成り立ちやパターンのこと、その他、素材の知識無く、自信や経験の積み重ねなくということです。 戦うなら、最小限の知識や防具は必要です。 厳しい事言いますが、生半可な想いだけでは、無理でしょう。 デザイナーとして26年。苦言を呈しましたが、あなたの情熱で、諦めることなく、必死の想いを継続できるのでしたら、トライしてください。 ご健闘を祈ります!!!

jyun1979
質問者

お礼

そんなに大変なんですか、デザイナーになるのって。・・。 軽い気持ちで質問した自分が恥ずかしいです。 回答者様は26年デザイナーとして活躍されてるんですね。 すごい方からのご回答本当に感謝いたします。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#48502
noname#48502
回答No.1

手っ取り早いのが、イタリアとかフランスで勉強することですね。 デザイナーの中でもウェディングドレスに絞ると少し需要が狭くなってしまうので、専門的に学びたいのであれば海外で学ぶのが一番です。 なりたいだけなら、自分でデザインしたものを作ることから始めてしまえばもうデザイナーです。 大切なのは、日本人の体型を学んだり人気の傾向を掴むことは最前提ですから、「まず手をつけるべきこと」というのは、自分で始めることも可能では。

jyun1979
質問者

お礼

海外で勉強するって言う手もあるんですね。 はい、まずは自分のできる事から手を付けていきたいと思います。 基礎を少し勉強して、まずはデザイナー気分になってみようかな。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有名デザイナーのウェディングドレスを他店で・・・

    ウェディングドレスを探しているものです。 有名デザイナーのデザインするドレスですごく気に入ったものがあるのですが、レンタルでもとても高くて手が出せません・・・ そこで、他店で40万円くらいでオーダーで生地を変えて同じように作ってと言ったら作ってもらえるのでしょうか? それともそれは犯罪になるのでしょうか・・・? もし大丈夫なのであれば腕のいいオーダードレスを作ってくれるところを教えてください! よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスデザイナーになりたい!

    ウェディングドレスのデザイナーを目指しているのですが、求人がほとんど見当たりません       どうすればチャンスが与えられるか、ご存じの方、業界に詳しい方がいらっしゃいましたら是非ぜひ教えて下さいっ!!! 周りが着々と就活を進める中、とても歯がゆい思いをしています。 なりたい!という思いだけでなく、作品も誰にも負けません!!あとは自分を試す機会が欲しいのです。

  • ウェディングドレスのファッションショーについて

    ウェディングドレスのファッションショーに行きたいのですが、どのようにチケットを手に入れたらいいのかわかりません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウエディングドレスのブランド。

    ウエディングドレスの素敵なブランド、どういったものがありますか? 日本人デザイナーのものも教えていただければ幸いです。(^o^)

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレスの衣装合わせが近々あります 専用の下着は絶対つけるものですか? パンイチで試着するのですか?スタッフに全部見られてしまうってことですか? 背中にニキビあとと少し無駄毛がありますがエステへ行くと高そうだし何か良い方法ないですか?手の届くところを剃ってみようかと思います あと、ウェディングドレスの試着はデジカメで撮って確認しながらできるものですか?

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス 私はペルーの奥さんとちょうど1年前結婚しましたがウェディングドレスを着せてやることが出来てません。 奥さんもウェディングドレスを着て写真を撮りたいと最近口にするようになりました。 どうしても着させてやりたいです。 奥さんは antoniaといいます。 身長は150cm 太っては無いですが少し肉付いてます。 お腹に授かりました(まだ目立ちません) 名古屋市在住です。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • ウエディングドレス

    ウエディングドレスを自分で(または母親など)作ったことある方いらっしゃいますか? 手作りだと安くすむのかな。。と思いいろいろ調べてみましたが、意外とかかるみたいで…。 手作りで安く作れる方法や手作りキットなどがありましたら教えてください。 ウエディングドレスを手作りした方、生地代などすべて含めどのくらいの料金がかかりましたか?

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス ウェディングドレス選びで、気に入ったドレスのサイズが11号~13号でした。私は9号サイズで、ウエストに余裕があります。レンタル衣装ですがお店の人の話ではつめれば大丈夫とのことでした。ただやっぱりきになります。手直しすれば大丈夫なんでしょうか?ウエストが太く見えないか心配です。ピッタリフィットするものなのでしょうか?ちなみに今後やせても詰めれることができるそうです。大きなサイズを詰めた方はいますか?ちゃんとほっそりして見えるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 購入したディスクトップパソコン型名FMVF52E3Wの支持部分が破損したため、修復のための購入を検討しています。
  • 現在はテープで補修していますが、早急に修復したいと考えています。
  • 支持部分の購入が可能であれば、価格(送料込み)を教えていただけると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう