• ベストアンサー

金庫株ってなんですか?

今、話題?になってる「金庫株」ですが、株価対策のために金庫株の解禁ってどういうことでしょうか。 また、商法の改正と、どの条文で関連があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

現在株価が下がっているのは、持ち合いの解消という需給関係の悪さです。この持ち合い分を市場に出すことなく相手の会社と株式の交換をすれば、幾分かは、需給関係が改善できるのではないか期待です。

imotoo
質問者

お礼

お互い持ち合っている相手の株式を、市場に売りに出すことが減って、株価が下がるのを抑制するということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

「金庫株」とは目的を問わない自己株式の取得保有をいいます。これは、現在商法210条で特定の場合を除き禁止しています。これは、無制限に認めますと、資本充実を害し、会社がそれによる投機を行うことを助長する恐れがあるからです。

参考URL:
http://www.keidanren.or.jp/japanese/journal/CLIP/clip0140/cli004.html
imotoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 商法との関連はこれでわかったのですが、(低迷する)株価対策のために解禁するということが新聞には書いてあったと思うのですが、その点はどうなのでしょうか?