• ベストアンサー

2台のパソコンで同時に、同じチャットルームへ別アカウントで入りたいのですが。

自宅にある2台のパソコンを使って別々のアカウントで同じチャットルームに入りたいのですが、片方を発言や更新するともう片方も更新されてしまうようです。 チャットは、DICE CHATという種類のようです。 状況としては、光ファイバーでルーターを介して2台を接続しています。 プロキシを間に挟んで使用することも考えたのですが、実際に試してみると重くて使い物にならないようです。 何かいい方法はないでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 補足:夫婦で同じチャットルームに入りたいというだけで自演などのやましい目的ではありません…と念のために一応。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246547
noname#246547
回答No.3

>多分、二つのIPが同じ為、そのような現象が起こっているのではないかと思うのですが PCは2台でもグローバルIPは1つであるため、 サーバ側は、IPアドレスとセッションIDをみて、 2重ログインを監視しているものと思われます。 これを解決するには、 1.まったく同じセッションIDを2台で共有する 2.2つのグローバルIPを使用する 1.は、ログインのたびに片方のPCからクッキーファイルをコピーしないといけないと思いますので、めんどくさい。 2.は、わざわざチャットのためだけにグローバルIPを取得することになる よって、一番楽なのは外部のプロキシサーバを経由することですね~ 比較的軽いプロキシサーバを探すしかないですね~

karu_914
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすい回答をありがとうございます。 やはり外部のプロキシサーバを探すのが良さそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• assault852
回答No.2

>多分、二つのIPが同じ為、そのような現象が起こっているのではないかと思うのですが ルータを使用しているなら、自動的に割り振っていると思いますし、まさか、わざわざ同じIPアドレスで設定しているのですか。 確認してください。

karu_914
質問者

お礼

IPアドレスは自動で割り振られており、IPアドレスは別のものになっていました。 グローバルIPの方で判断されている可能性もあるのかなと思いました。 もう少し自分で解決方法を探ってみます。 ありがとうございました。

• assault852
回答No.1

>片方を発言や更新するともう片方も更新されてしまうようです 同じチャットルームで、且つリアルタイムで更新されるものなら、普通のことではないかと思いますが。 違うのでしょうか。

karu_914
質問者

補足

>同じチャットルームで、且つリアルタイムで更新されるものなら、普通のことではないかと思いますが。 >違うのでしょうか。 レス有り難うございます。 使用しているチャットはリアルタイムで更新されるものではなく、一定時間が経つ、もしくは自分で更新or発言ボタンを押さないと更新されないタイプのものです。 片方のパソコンで入室して発言している最中に、もう一つのパソコンでも入室して更新を押すと、先に入室し話し続けているパソコンの方で再入室の表示が出てしまいます。 多分、二つのIPが同じ為、そのような現象が起こっているのではないかと思うのですが…。