• ベストアンサー

2台のパソコンで同時に、同じチャットルームへ別アカウントで入りたいのですが。

自宅にある2台のパソコンを使って別々のアカウントで同じチャットルームに入りたいのですが、片方を発言や更新するともう片方も更新されてしまうようです。 チャットは、DICE CHATという種類のようです。 状況としては、光ファイバーでルーターを介して2台を接続しています。 プロキシを間に挟んで使用することも考えたのですが、実際に試してみると重くて使い物にならないようです。 何かいい方法はないでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 補足:夫婦で同じチャットルームに入りたいというだけで自演などのやましい目的ではありません…と念のために一応。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246547
noname#246547
回答No.3

>多分、二つのIPが同じ為、そのような現象が起こっているのではないかと思うのですが PCは2台でもグローバルIPは1つであるため、 サーバ側は、IPアドレスとセッションIDをみて、 2重ログインを監視しているものと思われます。 これを解決するには、 1.まったく同じセッションIDを2台で共有する 2.2つのグローバルIPを使用する 1.は、ログインのたびに片方のPCからクッキーファイルをコピーしないといけないと思いますので、めんどくさい。 2.は、わざわざチャットのためだけにグローバルIPを取得することになる よって、一番楽なのは外部のプロキシサーバを経由することですね~ 比較的軽いプロキシサーバを探すしかないですね~

karu_914
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすい回答をありがとうございます。 やはり外部のプロキシサーバを探すのが良さそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

>多分、二つのIPが同じ為、そのような現象が起こっているのではないかと思うのですが ルータを使用しているなら、自動的に割り振っていると思いますし、まさか、わざわざ同じIPアドレスで設定しているのですか。 確認してください。

karu_914
質問者

お礼

IPアドレスは自動で割り振られており、IPアドレスは別のものになっていました。 グローバルIPの方で判断されている可能性もあるのかなと思いました。 もう少し自分で解決方法を探ってみます。 ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>片方を発言や更新するともう片方も更新されてしまうようです 同じチャットルームで、且つリアルタイムで更新されるものなら、普通のことではないかと思いますが。 違うのでしょうか。

karu_914
質問者

補足

>同じチャットルームで、且つリアルタイムで更新されるものなら、普通のことではないかと思いますが。 >違うのでしょうか。 レス有り難うございます。 使用しているチャットはリアルタイムで更新されるものではなく、一定時間が経つ、もしくは自分で更新or発言ボタンを押さないと更新されないタイプのものです。 片方のパソコンで入室して発言している最中に、もう一つのパソコンでも入室して更新を押すと、先に入室し話し続けているパソコンの方で再入室の表示が出てしまいます。 多分、二つのIPが同じ為、そのような現象が起こっているのではないかと思うのですが…。

関連するQ&A

  • インターネットを同時に二台のパソコンで行いたい。

    こんにちは。質問があります。 現在eo光ホームファイバーを使っているのですが、 新しくパソコンを購入したので、二台同時にインター ネットをしたいと思い、ルータを使って実際繋げて みました。しかし片方がネットにログインしていると もう片方はログインできません。(ネットにつなぐ ことができません。) 片方だけならどちらでもネットはつなぐことは出来ます。 ルータはNECのPA-BR1500Hです。 かなり古いルータなのですがそれが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンを同時にインターネットに繋げなくて困っていますm(_ _)m

    光ファイバーのインターネットに2台のパソコンをつなぎたいのですが、ルータも設定して、どこも間違っていないと思うのですが、なぜか片方しか接続できません。 パソコンAとパソコンBがあったとして、Aだけ繋がってBだけ繋がらず、Aを切断すれば、Bに接続できる状態です。 前に同時につなげることが出来た時もあったのですが、もう一度設定しなおすと、出来なくなってしまいました。何が原因なのでしょうか? 2台のパソコンに繋ぐ設定の順序を教えて下さい。お願いします。

  • ADSL1回線2台パソコン同時にインターネット

    何度も、お世話になっております。 前日、アカウントは残したいって質問して 回答を頂いたのですが、、まだわからない事があって。、 再度質問です。 ADSL1回線 2台パソコン同時にインターネット  は ブロードバンドルーターがあれば 可能なのでしょうか? ハブだけで良いのでしょうか? やはり、ドメイン参加(よくわかりませんが)とか ネットワーク 上でなにか設定が必要でしょうか? ※同時にインターネットというのは、 同時に一人がチャットしている時に、 もう一人は、オンラインゲームをしたりという 状態です。 よろしくお願いします。

  • 家の2台のパソコン間でファイル送受信出来ませんか?

    現在家に2台のパソコンがあります。 光ファイバーからルーターを通して2台のパソコンにつながっています。 ですから2つのパソコンのIPは以下 192.168.1.11 - 192.168.1.12 になります。 以前、大学のサーバーに「ネットワークプレイスの追加」から接続して ファイルを共有できるようなシステムを利用したのですが この2台のパソコン間でそのような事はで来ませんか? 要は、自分の2台のパソコン間でデータのやりとりをしたいのです。 今現在、私がファイル送受信をしている方法は、自分で自分にMSNチャットをして そこでファイル送信してもう一台のパソコンにファイルを転送しています。 または、レンタルサーバーに一度アップロードして、 もう一台のパソコンでダウンロードしてます。 もっと楽にファイル転送できる方法があると思うのですが・・。 楽に2台のパソコン間でファイル送受信する方法を教えてください><

  • 複数台PCの同時インターネット接続について

    現在光接続でネットをしています。使用者は2人、使用PCは3台あるのですが、モジュラージャックのある部屋が1つしかない為、その部屋でPC1台を常時接続し、その1台を2人で使用している状態です。 これからルータなど購入し、それぞれの部屋でネット接続できるようにしたいと考えています。 無線LANがいいのか?有線LANがいいのか?無線LANにLANケーブルで繋ぐのか?そもそもこれらのことが出来るのか? 今まで1つの部屋・PCでネット接続をしてきた為、複数台の同時接続に関してよく分っておりません。 以下に細かい希望接続環境を書きましたが、これを実現させる良い方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 【プロバイダー、回線業者】 USEN光ファイバーマンションタイプ 【部屋、PC、使用者について】 ・部屋[A] <現在>LANケーブルをデスクトップPC(1){使用者:α}に繋ぎインターネット使用中 <今後>ノートPC(2){使用者:α}とノートPC(3){使用者:β}の2台でネット使用したい(モジュラージャック有り) ・部屋[B] <現在>インターネット未使用 <今後>デスクトップPC(1){使用者:α}を部屋Aから移動し、さらにノートPC(2){使用者:α}でもネット使用したい(モジュラージャック無し) ・部屋[C] <現在>インターネット未使用 <今後>ノートPC(3){使用者:β}でネット使用したい(モジュラージャック無し) 【補足】 1.プロキシ接続で見れないサイトも見たい(この辺よく分らないのですが、ルータを使うとプロキシ禁止のサイトは見れない(?)というようなことを聞いたことがあるので…) 2.ある程度費用がかかっても構わない 3.3ヶ月以内位には希望環境を整えたい 4.内壁に穴を開ける程度の工事は可能 5.回線速度はできるだけ遅くならないようにしたい 6.今後、PCが増える可能性がある

  • フレーム1から、フレーム2を自動更新させたい

    他のカテゴリーに書き込みをしたのですが、回答が得られなかったのでこちらへ質問させて頂きます。 ただいま、チャットルームを製作しております。 このチャットは発言と、発言のログの2個のフレームで構成されております。(以下発言フレームとログフレーム) 質問は発言フレームからログフレームを自動的に更新させることは出来ますか? 私が使用しているサーバーでは、頻繁に発言ログがNOT FOUNDになってしますので、発言フレームから定期的に更新させたいと思います。(相手の設定に合わせてリロード秒数等を自動で合わせたりはしません。単純に自動更新出来ればOKです。) JavaScriptで発言フレーム内に、 setTimeout("location.href='チャットのアドレス'" treget=ログフレーム,6000); といった感じに試してみたのですが、上手く行きませんでした。 何卒アドバイスをお願いいたします。

  • ルーターとDICEのエラーについて/DynDNS

    DynDNSでドメインを無事取得することができたのですが、 ルーターのDDNS設定画面でそのドメインを認識?させて その設定を保存しようとすると以下のようなメッセージがでます。 (コレガの有線ルーターBAR EX) DDNSステータス: HTTP接続ができません またDICE側も以下のようなエラーがでます。 (DICE) 最終更新IPアドレス:? ( 認識出来ません ) Error: 変更はありません 悪意と思われる頻繁な更新です。 どうすれば上記のエラーが無くなり正常に動作するようになるのか教えてください。よろしくお願いいたします。。 「HTTP接続ができません」とでますがインターネットには接続できます。 インターネット接続業者はeoホームファイバー(光)です。 ちなみにルーターのDHCPは無効で、DICEをインストールしているPC(XPプロ)のプライベートIPは固定しています。 あと、セキュリティーソフトはノートンを使用しています。

  • FTPサーバーを公開できません。。

    FTPサーバーの公開にチャレンジしてるのですが、どうもルーターが邪魔してるようで、うまくいきません。サーバーソフトはTinyFTPDを使い、ドメインを取得し、DICEで自動更新して、ルーター設定でアドレス変換をしました。LAN内のPCからはドメイン入力でサーバーにアクセスできますが、外部からはできないようです。プロキシを通してもアクセスできました。ポートもちゃんと開いてるようですが、なにがいけないでしょうか?ルーターはバッファローのWBR-B11、PCはwindows XPを使っています。詳しい方いましたらご指導おねがいします

  • 再ログインを繰り返すYahoo!メッセンジャー

    Yahoo!メッセンジャーを利用しています。接続はフレッツADSL1.5+メルコルーターBLR-TX4です。 で、以前は全く正常に利用できていたんですが、現在では「プロキシを使用しない」にすると15分おきくらいに勝手に再ログインしてしまいます。その時チャットウィンドウも閉じてしまいます。友人には「トントンうるさい」と言われます。 「プロキシ設定がわからない」にすると一応正常には使えますが、友だちリストの更新が遅れたり、チャットで著しくタイムラグが生じて実に不便です。 この現象のきっかけになったのはよくわからないのですが、ヤフメ最新バージョンのベータ版(build 1091b)をインストールしてからだったと思います。その後、旧バージョンに戻しても症状は変わりません。 ボイスチャットは正常に使えるのですが、マイクアイコンが消えているため、メニューバーからしかできません(最新ベータではどうしようもありません。たまにボイスチャットアイコンが出ていることもあって、その時は可能です)。 ルーターのファームウェアも最新のものを入れましたが変わりません。 どなたか解決法をご存知ならご教授ください。よろしくお願いします。

  • 特定のドメインに属するIPアドレスからのアクセスを制限したいのですが

    あるチャットルームの管理人をしております。 最近、少したちの悪いチャット荒しがでてきて、対策を考えたいと思っているところです。 わざわざプログラムを組んでいると思われますが、高速でチャットルームへの出入りを繰り返すというものです。すると、「○○が入りました」「出ました」のメッセージだけであっという間にログが速く流れてしまい、部屋が使い物にならなくなるというものです。 Netstat等で接続中のIPアドレスを見てみると、明らかに、あるドメイン(インターネット接続サービスもしているケーブルテレビ会社)に属するIPアドレスからアクセスしているようです。なお、アドレス自体は少し変動しているようです。 使用環境は… (1)OS    Win2000Pro (2)回線等  ADSLモデムにPCを1台繋いでおり、他にルータ等はありません。また、固定IPは取っていません。 (3)チャットソフト  WinMXというソフトにチャット機能がついているものです。管理機能はあまりなく、現在入室中の人を蹴り出したり、同じアドレスの時のみ再入室をできなくするくらいです。 そこで、比較的簡易な方法で、特定のドメインに属するIPアドレスに対してのみ、自分のPCへのアクセスを制限する方法はないでしょうか。 Nortonなどのファイアウォールソフトでは少し無理なようですが… できればOSは今のままがよく、この上で何かできればよいと思います。