• ベストアンサー

子供をつくるべきでしょうか?

mayurinの回答

• mayurin
回答No.7

こんにちは。私には5歳と1歳の子供がいます。私は結婚してから5年間ほど 避妊して子供は作らないようにしていました。というのは、どちらかというと 子供嫌いでしたし、欲しいとも思っていなかったからです。でも子供を作らな いでおこうと決めていたわけでもなかったので、30歳目前で解禁してみまし た。子供ができてもできなくても、「神の思し召し」(?)ということで、 結果が自分にとって一番いい道なんだろうと・・。あまり考えると、自分の時 間がなくなるとか、いろいろ出てきちゃって躊躇しそうだし。 で、幸いにもすぐに妊娠して出産。私自身、兄弟でよく遊びに行ったりする ので、2人目も一昨年に出産しました。育児をしていれば、頭に来ることも 多々あるし、キレることもしばしば。近年の少年犯罪も気になるし、大変だ なぁとは思いますけど、私自身は子供がいてよかったと思っています。 子供の成長につれて、いろいろ生活の中にイベントもあって面白いしね。 いまでも「子供好き」ではないですけど、子供を持ったことを後悔したこと は一度もありません。 考えれば考えるほど、答えを出すのが難しい問題だと思いますが、いろんな 人生があっていいと思うので、悩み過ぎないようにね。