• ベストアンサー

年俸制と給料制

タイトル通りなのですが、年俸制と給料制のそれぞれメリット、デメリットを教えてください。年間にもらうお金が同じでも、年俸制と給料制とで何か違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3506
noname#3506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

完全年俸制を採用するのか、賞与を除く年俸制にするのか、福利厚生(住宅手当や家族手当など)を含めてしまうのか別途にするのか、対象者は管理職層か一般社員までか、などの条件付けで様子がかなり変わります。年俸の上下の幅がどの程度か、上下幅のフル=レンジで変動するのかパートリーなものか、などの色づけでもインパクトが全然違います。一言で「年俸制」と言っても、その態様は各社各様です。 ただ、一般的に言われていることだけでいうと、 【年俸制のメリット】 ●会社にとって  ・能力・成果に応じた処遇が可能(そのために年俸制にするので、当たり前ですが・・・)  ・社員の達成目標を明らかにするので、達成意欲を刺激する  ・優秀な人材を育成・確保しやすい(採用アピール効果や成長インセンティブ)  ・労務費を予算化しやすい  ・給与支給事務を簡略化できる(年俸制の場合、超過勤務手当を織り込む例が多いので・・・) ●従業員にとって  ・年間の収入が予めわかるので、その年の生活設計はしやすい(次年度は無理ですが・・・)  ・結果次第では給与の大幅増が期待できる 【年俸制のデメリット】 ●会社にとって  ・短期的視野で結果重視に陥りがち(プロセスを大事にしなくなるということです)  ・評価の公平性・客観性・明確性を維持するのが困難で、信頼性・納得性を維持するのが難しい  ・成果が数量化できない場合は、格差を合理的に説明できない  ・査定格差が大きいと、足の引っ張り合いになりがち  ・目標が達成可能な近視眼的なものに傾き、冒険・チャレンジをしなくなる  ・次期の目標と連動させるのが難しく、モチベーションにつながりにくい ●従業員にとって  ・中長期の生活設計がしにくい  ・ライフスタイルの変化は自己責任(諸手当も織り込んだ場合)  ・査定に対する強迫観念から過労に陥りやすい  ・結果次第では生活そのものを大きく変えなければならない衝撃もありうる(結果は運不運と言うこともあります) 退職金については、成績に応じたポイント制にしておいた方が良いといわれます。なぜなら、給与が短期的に決まり、退職時の給与で退職金が決まると、定年退職の年代では年俸がダウンしていると思われますので、長期的な功労に報いるという視点を欠くことになります。短期刈り取り型の人材戦略では、モラルダウンを招き、会社へのシンパシーを感じなくなるといわれているため、ポイント積み立て型が良いとされるのです。 働き方も見直す必要があります。あくまで結果を求めるというのが年俸制のメッセージですから、時間の使い方を労働者に委ねるような大胆な労務管理手法の転換が必要でしょう。 また、年俸制を適用する従業員は会社の数字を知ることができるような経営情報のディスクローズが必要です。

noname#3506
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした。 詳しいご回答ありがとうございます。一言に年俸制といってもいろいろあるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.1

詳しい事はよくわかりませんが、うちの会社は2通りの契約方法がありまして、 年俸制の社員と給料制の社員が同じ仕事をしています。 年俸制は毎年、年収の査定が入る方法です。 給料制は予め決まった給料の金額から毎年何%上がる方法です。 メリット・デメリットといえば、大体お分かりだと思いますが、 うちの会社で言えば、何せボーナスが出るか出ないかキワドイ ものですから、年俸・給料の選択を間違うと給料に大きく差が出ます。 例えば、年俸制でそれなりの給料をきちんともらう契約をすると 契約どおりの金額は必ずもらえますが、毎年の自分の出来によって 査定がガックリ下がる時もあり、不安定ですよね。 給料制は自分の給料が固定されていて、年齢給などで毎年少しづつ 昇給されるわけで、ガックリ下がる事もなくなんとなく安心感は ありますが、出来高によってはボーナスがゼロ(!)となると、 年収でいくと年俸制の社員より全然もらえないこととなります。 例えば 年俸制で600万(ボーナス込み)の契約をしたとして、毎月50万の収入ですよね。でも、自分の契約本数などによっては来年は年収が300万になるかもしれない・・・。 給料制で毎月40万、ボーナス時夏60万、冬60万の条件をしたから年収は600万。来年は昇給で毎月41万になるのは決まっているので安心。でも会社の業績によってはボーナスが出ない(又はショボイ)ので年収は480万円であった。

noname#3506
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 やはり一長一短のようですね。やはり今後は年俸制がふえるのかなぁ、と思っています。よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料の年俸制について

    就職活動をしている学生です。 年俸制の会社があったのですが、年にもらえる給料が決まっているため、残業があった場合の残業代は出ないのでしょうか。 メリット、デメリット教えていただけると助かります。

  • 年俸制のメリットとデメリット

    募集要項の中で給与について年俸制としている 企業があります。 1.給与の支払い(契約形態)を年俸制にする企業側の   メリット、デメリットとはなんでしょうか? 2.どうして従来の月給制ではなく年俸制という制度が   ひろまってきたのでしょうか? 3.社員側にとってのメリット、デメリットは   どんなことが考えられますか? 4.年俸制の場合、年間に支払われる額がきまっている   だけで、給与支払いは12分割して月々支払われる   のですよね?

  • 給料、年俸制について

    私は給料が、毎年5月から翌年4月までの年俸を出され、毎月の給料✖︎12ヶ月分に夏 冬のボーナス分として割り出されます。そこで、社会保険についてですが、ボーナス分を無くし、年俸➗12にしてくれれば、社会保険✖︎12ヶ月で済むものの、ボーナス分 2ヶ月分多く社会保険が引かれる為、手取り額が2ヶ月の社会保険分が少なくなっていると思います。逆に年俸✖︎12ヶ月にすると、社会保険料が多くなるのでしょうか。教えてください。宜しくお願い致します。

  • 年俸制・・休職中の給料は

    主人のことでお伺いします。 役職がついた時点で、給料が年俸制となっています。 鬱病で休職中ですが、まだ給料等のことまでは確認していないようです。 一般的に年俸制で休職した場合はどのようになるのでしょうか。 私で何か出来ることがありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 年俸制・月給制

    年俸制(残業代賞与退職金含む) 月給制(今まで通り) これらそのものついて どんな魅力感じますか。 年俸制を使ってる企業 今では2割強~3割。 もらえる金額は結局は大差はない。(らしい。) しかし、年俸制の方が月に 多く受け取れるから 年金を多く貰えるというメリットはある。 ただ、ボーナス分も受け取ってる分 ちゃんと貯金など お金の管理出来るかということ。 初年度から早くに 沢山貰えるのも大きなメリット。 ただボーナス支払い込みなど そういうことが年俸制は出来ません。 皆さんがどう考えてるか これについて どんな受け取り方してるのか知りたいです。

  • 年俸制なんですが・・

    今回、転職を考え活動中です。 先日、1社から内定を頂きました。 が、 給与が【年俸制】と言われました。 実際、今まで年俸制と言う条件で働いた事が無く 年俸制のメリット・デメリットも正直分かりません。 年4回、査定があり頑張れば評価されると言われました。 しかし、 提示された、支給額に残業代(40時間分)+交通費(1万5000円)が 含まれて入るそうです。 そして、ボーナスは一切無し。 (いろいろ調べてみると、年俸制ではボーナスが無い場合もある と言う事でしたが・・・) なにより、現状としては前職より年収としては下がってしまいます・・・ この状況でメリットはあるのでしょうか?? プラス、その企業はあまり良い噂を聞かない企業なので、 そこも引っかかっている部分ではあります・・・

  • カプコン 年俸制

    カプコンに転職をしようとしているのですが、面接で我社は給与体系は年俸制だといわれました。 一年の給料を12で割ってプラス賞与というまでは理解しましたが、月々によって変わると思われる残業手当や休日出勤などは、来年の為の評価になるだけでその月々の給与にプラスされないのでしょうか? だとすればいくら残業しても、上司が他にアラを探してしまってプラスマイナス0にされるのではないかと不安でたまりません。。 そのあたりの法律に詳しい方や年俸制の会社に勤められている方、メリットデメリットを是非教えてください。

  • 年俸制と月給制について

    今回年俸制の企業に転職を考えています。 今まで月給制の企業に勤めていたのですが面接で聞きにくい話題だったので教えてください。 年俸には残業代や休日出勤代は含まれるのでしょうか? また年俸制と月給制のメリット、デメリットをおしえてください。 ちなみにその企業は年に4回の昇給チャンスと業績給のプラスがあるそうです。

  • 年俸制について

    年俸制についていろいろ知りたいのですが、 たとえば年俸500万出すという会社があるとします。 そうすると月々の給料とボーナスはいくらぐらいに なるのでしょうか? 教えてくださ~い!

  • 年俸制について

    私は去年、現在の会社に入社しました。 入社時に給料は年俸制でそれを16分割し、12ヶ月分の給料、残り4ヶ月分を春夏のボーナスとして2ヶ月分。 2年間は現在の給料を最低賃金として保証すると言われました。 ですが、春のボーナスは約0.5ヶ月、冬は1ヶ月しかもらえませんでした。 これって法的に問題無い事なのでしょうか? 私は我慢するしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう