• 締切済み

製本で、大きいホチキスを使わせてくれるところ

60枚の紙を製本したくてホチキスで留めたいと思っています。 少し使うだけで、大きいホチキスを買うのももったいないので どこかで使わせてくれるか、やってもらえるところが ないかと思っているのですが、ないものでしょうか? ホチキスでなくとも、ノリの製本でもよいです。

みんなの回答

noname#211007
noname#211007
回答No.1

知り合いに設計事務所とか測量業者はいませんか。 数年前まで使っていたけど最近の電子化で使う機会が減り、 埃をかぶっちゃっている大型ホチキスが大抵あります。 ヒマそうでも「お忙しいところすいません」と低姿勢で依頼すれば、 作業までやってくれるし無料でしょう。

nihon_no_samurai
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ホッチキス等以外で簡単に製本(糊付け)する方法

    印刷した紙が20~50枚程あります。 これらをホッチキスではなく、なるべく普通の本のように糊で製本したいのですが、 なにか良い方法、道具などはありますでしょうか。 製本した物は売り物にする訳ではなく、資料として手元に置いておくだけなので 見栄えが悪くて構いません。 ただ、紙の端まで文字などがあるなどの理由があるため、 ホッチキスではなく、糊かテープ等で製本したいです。 宜しくお願い致します。

  • 製本屋はどこにありますか

    自分で書きためた紙が数百枚あって、ホッチキスでとめるわけにもいかんのですが、これを製本してくれる店があると聞いたことがあります。ネットで探しても、限られた場所にしかなく、出向かなければならないので困ります。送って製本してもらうにしても、どう製本してもらうか現物を見てもらいたいので、やはり店に出向きたい。いい方法はないでしょうか?

  • 大きなホッチキスを使いたいが買うのはチョット

    普通の家庭用のホッチキスではなくて 少し紙が多くあるとき 大きなホッチキスを使いますよね 業務用といいますが 何といえばよいのかわかりませんが  このホッチキスを数回だけ使いたい場合 購入するのは非常にもったいないと思います。 どこかで ホームセンターなどで 貸してくれるところはありませんか?

  • 製本の方法について

    製本の方法についての質問です。 細かく条件がありまして新たに質問いたしました。 大学の学校祭で、小説を製本し、販売しようと考えています。 ただ販売価格を1冊100円としておりまして製本にお金をかけられません。 尚且つ、20冊程度しか製本しない予定です。 製本屋さん(印刷屋?)に発注すると、100冊からという様に最低条件が私の望む条件と合致しません。 製本に関する知識が乏しく詳しい方にご教授願いたいと考えています。 私の考えている製本のイメージ ◆表紙と本文のページの質を変えたい 表紙をツルツルの光沢紙の様なもので、多少頑丈なものにしたい。 本文のページはお金がないので普通のコピー紙を使用しようと考えています。イメージとしては文庫本というより同人誌に近いパンフレットのような感じを考えています。 ◆製本というより「"本"的なもの」でもいいと考えています。 最悪ホッチキスで止めただけのパンフレットの様な感じになってしまっても仕方ないと考えています。が、もし安価で製本ができるなら教えてください。理想は1冊にある商品・サービスをひとつ使って行う、というものではなくて、1つの商品・サービスで複数製本するという形を望んでいます。例えば特殊な「のり」のようなものだったり…… ということで具体的な質問は、 ・表紙になる安価な紙はどのようなものがあるか (~紙というものがヨドバシカメラに売っているetc) ・紙の束を安価で本の形するにはどうすればいいか (面倒くさいが~という"のり"で~ようにすればできるetc) 印刷機は大学にあるものを使います。おそらくチャチなものではないです 経済的に業者には頼めません ご教授お願いします。

  • 製本の表紙はどれがいいか?

     コピーで印刷したA5文書75枚の右端を大型ホッチキスで留めて、製本しました。 表紙をどうするか迷っています。 (1)留めたホッチキスを隠す、透明なファイルとファイルホルダーというレールは見栄えがいいのですが、コピー用紙75枚というと8mmぐらいの厚みがあります。そんな厚いのをはさめるファイルホルダーはありますか? (2)または、やや厚い紙を表紙にしようとも思っています。その場合、どんな紙がいいでしょうか?(紙の種類に詳しくないので)できれば安いのがいいのですが。  よろしくお願いします。

  • 中綴じ製本

    このカテゴリーではないかもしれませんが(当てはなるカテゴリーが無かったので)、製本方法の「中綴じ製本(週刊誌のような綴じ方)」について質問します。 中綴じ製本(週刊誌などの製本タイプ)で使われているホッチキスは、一般的なホッチキスとは少し違います(比べてもらえればよく分かると思います) 中綴じ製本は、製本会社などに注文すれば、できることは分かっているのですが、自分でできる方法はないでしょうか?また、中綴じ製本のできるコピー機や機械ってないのでしょうか?とにかく、普通のホッチキスではなく、中綴じ専用のホッチキスでできる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 中とじ製本について

    こんにちは。 書類等の真ん中をホッチキス止めすることによって製本する、中とじ製本なんですが、これを業者等に頼まずに、自分で行なう事は可能でしょうか?もし、可能な場合、どのようなものがあれば、出来ますか?おそらく、普通のホッチキスでは不可能だとは思うのですが。 よろしくおねがいいたします。

  • ホチキス留め(英語で)

    ホチキス留め(英語で) 「この書類はホチキス留でいいですか?それとも製本したほうがいいですか?」 というのはなんて書けば一番良いでしょうか?

  • 製本したい。

    4年間つけてきた日記を製本したいと思っています。すでに印刷した紙はあるのですが、製本屋さんに頼んで一から印刷からやって欲しいと思っています。マッキントッシュで作ったCD-Rがあるのですが、そこから印刷して製本してもらうことは可能でしょうか?また、そのようなサービスはあるのでしょうか?

  • 製本の仕方

    自分で冊子を作ろうと思うんですが、ホッチキスで 留めるのではなく、本のように製本したいんですが、 自分でやる場合の方法を教えてください。

専門家に質問してみよう