• ベストアンサー

犬のお洋服

皆さんは犬にお洋服を着せていますか? 私は着せています。寒そうだし、雨のふった後はピチャピチャとはねておなかが汚れるからです。 (それにかわいい♪) しかし、もともと毛皮があるのだから洋服などかわいそうという意見もあるようです。。。 皆さんはどうして犬にお洋服を  着せている OR 着せていない のですか? 学習で使いたいと思ってます!たくさんの意見おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

うちは、いままでに(いまは猫なのですが)かなりのかずの 犬がいましたが、服を着た子はいませんでした。 なんででしょうね?うーん、たまたまか、...。 犬は毛皮が美しいと思いますし、毎日のグルーミングなどにも 邪魔だと思ったり、うちの子たちはお風呂や水浴びが 好きな子が多かったりして邪魔だったということかも。 あとは、ちょっと醜悪な洋服もあったりして、 正直飼い主の着せ替え人形と化していると思われる 犬もいたりして、かわいそうになったこともあります。 ただ、現在、ペットショップやブリーダーから購入した場合は 特に、遺伝的な欠陥から毛皮で生き延びられない 個体もいるでしょうから、健康面などからでしたら 賛成という感じです。あついときのアスファルトの上には 肉球カバーとか。 洋服をきないと生き延びられないというのは、ちょっと 犬としては問題があるとも思うのが正直なところかも。 服が好きなかた、ごめんなさい。 雨でぬれたときは、蒸しタオルで拭いてあげて乾かす、という感じでした。ただ、写真を撮るときに冗談で人間の帽子をかぶせたり、 子供の洋服を着せてみたり、というのはかわいいかも、と 思うときも。 うちのねこも、服猫ではないですが、実のところ 帽子はきっと似合うと思うのです。ただ、なにかが 体につくと(たとえ散歩紐でも)狂ったようにとびまわり、 とろうとするので絶対にかぶせてくれないでしょう。ちょっと残念。

その他の回答 (6)

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.6

雑種の老犬とキャバリアの仔犬を飼っています。 昔から「犬に服を着せる」などといった事には否定的な考えを持っています。 確かに、寒さに弱い犬種などには「服を着せる」といった事は必要だと思いますが、単に「可愛いから」という理由だけで、必要もないのに服を着せている飼い主にはゾッとします。 「犬が可哀相」とも思いますし、一種の虐待だとも感じています。 最近の「純血種」は、本当に免疫力や抵抗力が弱くなっています。 着せる服の素材によっては、静電気が発生して火災の原因となりかねなかったり、皮膚疾患・アレルギーを起す原因となる場合もあります。 否定的な回答なので、不愉快に感じる人もいらっしゃるでしょうが、周りの人間は、私のように感じている人の方が多いと思いますよ。

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.5

こんにちわ。 つるっぱげの…スムースチワワ飼ってます。 寒さには弱いので、散歩の時や 室内でも暖房を消してるとき(節約…)は着せてますね。 でもねー、めっちゃ嫌がるんですよぉ脱着時。 噛んで抵抗するくせに着終わったらケロッとするのが謎… ただ、夏場に服を着せるのはどうよ?! 紫外線防止の為…なんて理由もあるみたいですが、 そこまで必要ないと思います。

  • ftattu
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

実家の話でいいですか? 私の実家ではチワワと何かのミックス(という名の雑種)を買っていますが、着せていますね。雨の日の散歩ではレインコートも着せてますね。 母に理由を尋ねると、長毛種なので抜け毛が凄い・雨で濡れるのを一回一回きちんと乾かすのは大変、とのことでした。その子は暖かい場所で昼寝をするのが大好きですし、恐らく暑がってはいないでしょう 笑 あと服をスタンバイすれば自ら向かってきます。お洋服が好きみたいです♪ あ、祖母の買ってるトイプードルは抜け毛ないのに着てました。こちらは完全に道楽です 笑

  • OYAJI_ID
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.3

シー・ズー♂飼ってます。 私も「犬を飼うまでは犬に洋服を着せるなんて変!」と思ってましたが実際は着せてます(^^; 理由は 1.カットはベリーショートで本来の毛皮量では無いので特に冬場は寒かろうと思って。 2.犬嫌いな女房が「着せた方が可愛い」と云うので家族の同意を得る為 3.汚れが取り易い など 何かの資料に「皮膚病予防の観点から着せた方が良い」との見解があったと思います。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんばんは! 服は着せていません!! というか、着てくれません…。小さい頃は何着か買ったりしましたが、嫌だーと言って逃げていきます。成犬になった今は小型犬なのに骨格が大きくて既成の洋服は多分きついと思います。 寒さに弱いので散歩の時だけは毛糸でざっくり編んだ腹巻状のものを着せています。バカボンのパパみたいで恥ずかしいけど…。 洋服をきせない理由は他にもあって、目を離したときどこかに引っ掛けると危ないので着せないというのもあります。 なので、ネコと犬、家の中では首輪や服などは着せてないですね。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

コーギーを飼っています。 犬を飼うまでは犬に洋服を着せるなんて・・・っと思っていました。 っが、着せています (笑) 理由は 1 雨が降っているとき、雨上がりで地面が濡れているとき短足犬なのでお腹やわきの下(?)まで泥が跳ねて汚れるのを防ぐ為 2 ドッグランで遊んで他の犬のヨダレやゴロンと転がったりしたときの汚れを防ぐ為 3 換毛期の抜け毛が激しいので車内や室内での拡散を防ぐ為 こんな感じでしょうか。

7choco
質問者

お礼

抜け毛の拡散防止!! そうですよね。ウチの犬もすごいです(笑) 私もそれまでは必要ないのかな~と思っていましたが、実際に飼ってみるとお洋服着させずにはいられませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 犬+洋服は当たり前になったのでしょうか。

    二、三日前のNHKのニュースで、「(北海道の)サミットに人手がかかって、都内の防犯が薄くなるから、犬をかっているみなさんの手を借りてワンワンパトロール」というような映像がありました。 おまわりさんと一緒に犬を飼っていらっしゃる方たちが防犯もかねて一緒に町をあるく、というような趣旨で、それ自体はとってもいいと思うし、サミットがおわってもみながそのような心構えでいれば、犯罪率もかわるのではないか、なんて思いながらみていたのですが、その映像をみてものすごく違和感がありました。 10匹ほどのわんちゃんが映像に映っていたのですが、チワワのような小さなレトリバーのような犬から大きな犬まで、みんな洋服をきていました。 (洋服をきていなかったわんちゃんは、ぱっと見た限り1匹だけだったように思います。) 映像は夜(もしくは+雨?)でしたが、そんなに【わんちゃんに洋服】って当たり前のものになっているのでしょうか。 一度「夜は(もしくは雨にぬれると)寒いから着せてあげる方がいい」というようなことを聞いたこともあるように思うのですが、それでも頭の中に?が浮かんでしまうのは私だけなのでしょうか。 寒いって、だから毛があんなにはえてんじゃん。濡れたらブルンブルン体をゆすって自分でなんとかするのが犬なんじゃないの?って思ってしまうんです。 それともそれってふるいのでしょうか、みなさんにとって洋服は濡れた体を拭いてあげたり、家の中にいれて暖をとってあげたり、それと同じことなのでしょうか。 すでにわんちゃんある怪我・病気の保護の目的の何か(フリルのついた洋服ではなくコルセットなど)なら理解しているつもりです。 ニュースにでていたわんちゃんやその飼い主さんを批判するつもりは毛頭ございませんが、昔犬を飼っていたものとして、またいつか飼いたいなと思っているものとして、今のわんちゃん事情をききたくなりました。 みなさん、どんな思いでわんちゃんに洋服をきさせているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 雨好きの犬

    こんにちは 私の住んでいるあたりは、今日はずっと雨です。 近所を歩いていたら、赤い服を着せて犬を散歩させているオバさんを見かけました。 そこで、ふと思ったんですが、犬は雨ってどってことないんでしょうか? まあ、毛皮も着てますし(笑)万全だとは思いますが… (室内で飼ってる場合は、慣れの問題もあって、いろいろそうですね) 雨好きの犬とかって、いるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に洋服・ヒーターは必要ですか?

    パピヨンを飼って初めての冬を迎えます。 アンダーコートがない分、寒がりだと思いますが洋服を着せていたほうがいいのでしょうか?暖房はつけますが、床付近はどうしても涼しいですよね。。。 それと犬用のヒーター?電気あんかみたいなものを寝る時に用意したほうがいいでしょうか?今はケージの中に犬用ベッドを入れてその中で丸まって寝ています。 あまり過保護にしないで多少の寒さには慣らせた方がいいのか、昼間は洋服&夜はヒーターを使った方がいいのか、迷っています。 ちなみに東海地方で雪は年に数回程度の気候です。 室内犬を飼っていらっしゃる方のご経験、ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • お洋服着せていますか?

    こんばんは(^O^) 3歳半のヨーキー(雌)を飼っております。 今までお洋服着せない派だったのですが、 お散歩で出会うワンちゃん達がみんなお洋服着せて貰ってて、 暖かそうで可愛いので、初めて着せて見ました。 イヤがるかと思ったのですが、 全然イヤがらずに着てくれてます。 なので色々な服が欲しくなりました。 皆さんのワンちゃんは、お洋服着てますか? お安い犬服通販のオススメがあったら教えて下さい。 ちなみに私はニッセンで690円で買いました。 飼い主さん貧乏でゴメンねって感じです(^_^;) 似合ってますでしょうか? 嬉しくて変な質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

    こんにちは。 今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。 生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。 家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。 少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、 手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。 子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、 鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。 また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、 抱き上げてケージに戻すようにしていますが、 最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、 捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。 ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。 しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 洋服のレンタル業

    よくテレビの芸能人などに洋服を貸す業者がありますけど これが私たちにもしてくれる所があったらいいと思いません? 安くいろいろな洋服が着れると思うし。 思いつきなのですが、皆さんの意見をお願いします。

  • 着なくなった洋服

    …って、みなさんどうされていますか? 以前は、地区の廃品回収に出していました。ところが、最近この制度が廃止されて、出来なくなってしまったのです。 オークションに出そうにも、私は結構着古すタイプで、ちょっと人様にあげるにはどうかと…というものも多く、考えてしまうんですよね。 もちろん新品同様のものもあるにはあるのですが、…う~ん、ブランド品ならともかく、バーゲンやそこそこの値段で買ったものを…どうなんでしょ??と、考えてしまいます。同じくの理由で、古着屋さんもちょっと。 廃品回収は、それらを必要としている施設や業者に回るものだったので、本当によかったのですが。洋服クンたちもまた必要とされて、喜ぶんでるだろうし…。 みなさん、どうされてます? 「けち!!!んなもん捨てろ!!!」というご意見でもかまいません(涙)。どうもものが捨てられない性分でして。いつも心を引き裂かれる思いで、洋服を処分しているんです。まだ着られるのにな~とか思いつつ。 がんばって着てはいるんですが、さすがにみっともなくなって後に部屋着→タンスのこやし→タンスがぎゅうぎゅう→仕方ないから捨てる…です。 なにかいい方法ご存知ですか?

  • 犬を庭で飼っているのですが・・・

    犬を庭で放し飼いにしています。 同時にガーデニングもしていて、庭にいろんなものを植えてます。 今年の春頃から、犬のお腹の毛皮がない部分に炎症が起きて、秋の現在までずっと炎症が治っていません。 蚊に刺されたくらいなら平気なのに、ひどく痒がるので不思議だったんです。 最近、私は変な虫刺されになりました。 ダニかと思ったんですが、日にちが過ぎるにつれて、ダニどころではない痛痒さになりました。しかも一か所や二か所ではなく、細かく刺されたみたいに何か所もあって、しかも這ったような感じで、こんなのは初めてでした。病院に行ったら毛虫だったのが分かりました。庭に果樹を植えていて、それに毛虫がいっぱいついてるんです。 それで、犬に出来ている炎症と同じだと気がついたんです。 犬は庭に閉じ込められててそこでねっころがるしかないので、どうしても刺されちゃうんです・・・。 春から秋の今現在まで、ずっとそれで苦しんでたんです・・・。 私も痛くて痒くて、ずっとこんなめにあっている犬が可哀想で涙が出ました! 犬を家の中に入れてやればこんなめにあわずに済むんですが、 両親は犬を家の中に入れるなんてあり得ない派なので、それは出来ません。 果樹を切り倒したいくらいですが、ガーデニングも母親の趣味なんでできません。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください・・・。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのお洋服のお気に入りブランド

    愛するワンちゃんにどこのブランドお洋服を着せてあげていますか?★ 私も犬を飼い始めたのでカワイイお洋服が売っている所があったら ぜひ知りたいんです☆(^^) できたら東京都内にショップがあるのが希望です♪ 愛犬家の皆様、ぜひご回答よろしくお願いします☆

    • 締切済み
  • 洋服が気に入らない時

    皆さんはお店でいいなぁと思って(または店員さんに進められて)購入した洋服が、実際家に帰るとなんか違うな、とか別に欲しくなかったかも。。と思うことがありませんか? そういう洋服はもう着る以前から着たくなくなってしまうと思うのですが、 ・買ったものはしょうがないと思って着る ・やっぱり気に入らないのでお店に交換or返品しにいく 私は先日交換してもらいました。 お店で少し小さいかも・・大丈夫かな?と思ったスカートが家で履くと家族にピチピチじゃない?といわれたので・・ でもその後、お店に結構行きづらいんですよね~。 お店の方はあまり気にしていないかと思いますがやっぱり何か思われてたらやだなとか思っちゃいます。 皆さんはこういう場合はどうしますか? 諦めてオークションに売る方も多いと思いますが… 私の周りでは交換・返品する友達はあまりいないので聞いてみました。