• ベストアンサー

自動車保険(教職員共済生協とJAF)の違いについて

現在父が契約している自動車保険は 教職員共済生協とJAFの2つです。 私が両者の資料をたまたま確認したところ、教職員共済生協のロードサービスと JAFは内容に遜色がないように感じています。 サービス内容に遜色なければ、教職員共済の一本にした方がいいと考えていますが 実際のところ大きな違いなどはあるのでしょうか?? 教職員共済は、40000円程度の契約内容。 JAFは6000円程度の契約内容だったと思います。 比較するために情報が必要であれば、後ほど補足致します。 私が車を所持しておらず、知識が乏しいため教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

共済の補償内容はわかりません。 一般損保保険会社 ロードサービスは原則自動付帯サービス 保険加入すれば、受けられるものです。 一般的に理解されてないのは、保険屋ロードサービスは車自体にありますがJAFでは会員についています。 つまりJAF会員は自車両についてだけでなく、他の車でもサービスが受けられますが、保険屋ロードサービスは契約車両のみのサービス ここに大きな違いがあると思います。 JAFは人に 保険屋サービスは1台 1台についているということで契約車両以外はありませんが、JAF会員は人にサービスがついていますので車両は関係しません。 このあたりの区別、判別 認識をされた上で取捨選択されたし・・です。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

勘違いされているようですが、JAFは保険会社ではありません。 詳しくはサイトを見てみてください。 http://www.jaf.or.jp/ 一般的な認識だと、JAFはロードサービスだけに目がいきがちですが、 車に関する色々な情報の載った会誌を送ってくれたり、 全国各地での会員サービスも受けられます。 また、ロードサービスについては、海外のJAFのような組織との 連携もあるので、海外でサービスを受けられる場合もあります。 なにより、最近では交通安全や環境保護にも力を入れており、 会費は、そう言う面にも使用されています。 私の保険にもロードサービスはついていますが、 個人的には社会貢献の寄付の意味合いも込めてJAFに加入しています。 参考まで。