• ベストアンサー

windows updateの更新

windows updateが全くできません。 マイクロソフトに電話で相談しましたが、2時間の長電話をして バックアップをとってエラーチェックをするという指示を最後に 見放されたような形になってしまいました・・・。 更新の時間になると右下にダウンロードを開始してる黄色いマークはでるのですが、更新が0%のまま進みません。 マイクロソフトのupdate関係のホームページを開くとパソコンがフリーズして強制終了するしかなくなってしまいます。 普通に電源を切るときも、ときどき30分くらいかかります。 パソコンのどこが調子悪いんでしょうか? マイクロソフト以外で、どんなところに相談したらよいでしょうか? 教えてください。

noname#81261
noname#81261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

まあ、こんなのはどうでしょう? コンパネ → インターネットオプション → 全般(タブ) で、インターネット一時ファイル欄の 設定(ボタン) → オブジェクトの表示(ボタン) ここに色々あると思いますが、片っ端から 右クリック → プロパティ でmicrosoftが見えたものを削除します。 次にMicrosoftUpdateのページなどに飛んで、 MicrosoftUpdateやgenuinのチェックプログラムなどをインストールします。 昔やったことがありますが、もしかしたら自動では入らず、 自分で「microsoftupdateをインストールする」みたいなリンクに飛ばないとダメかもしれません。 あるいはWindowsUpdateからアップデートすればいいのかもしれません。 よかったら試してみて下さい。

noname#81261
質問者

お礼

genuineというのも試してみました。 そのあとupdateのホームページを開いてみると 今までのが信じられないくらいのスピード(5秒くらい)でページが開きました!! でもupdateをし始めるとフリーズしてしまいました・・・ 確実に回復しているきがします。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.7

#3です。 >genuineというのも試してみました。 他にはなかったですか? 自分のには一応他に、 WUWebControlClass MUWebControlClass があります。 もしあなたのにもあれば、genuineと合わせてこれらも削除してみてはどうでしょう。 genuineで改善したということは直る可能性はありますよ。

noname#81261
質問者

お礼

WUWebControlClass MUWebControlClass というのがどうしてもみつけられません。 が、またupdateのページにアクセスしてみたところ、 「更新プログラムの確認とインストール」 というページまでたどり着けるようになりました。これだけでも進歩です。(汗 40個ほど更新してないようでした。 インストールをクリックするとフリーズしてしまうので 表示された40個の更新プログラム(KB94・・・・・)というのを ダウンロードセンターでひとつひとつ検索してダウンロードしてみました。 とりあえず、PCのセキュリティ危機は避けられたとおもいます!! もしかしたら、重すぎてupdateがうまくいかなかったのかもしれません。 つぎの更新に期待です♪ 本当にありがとうございました!!!!助かりました。

noname#259255
noname#259255
回答No.6

コントロールパネル→管理ツール→サービスで自動更新を、右クリックして停止 次に、C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore のフォルダを削除した後に、Windowsサービスの自動更新を開始してみて下さい。

noname#81261
質問者

お礼

Datastoneのフォルダを削除しようとすると、 使用中のため…というメッセージがでて苦労しましたが、なんとか消せました! でも、この通りやってみましたが自動更新はできませんでした。 親切にありがとうございます!!

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

>マイクロソフト以外で、どんなところに相談したらよいでしょうか? 1.購入したPCの製造メーカ(orサプライヤー) 2.マイクロソフトの有料サポート 本来は、こちらに聞くのが正しい。 無料サポートは本来パッケージ版のOSを購入した客専用 ま、無料サポートの係員は(本来、客じゃない人間の相手ばかりして いるせいか?)ロクなスキルを持った連中はいないから、その意味で も有料サポートに聞いたほうが、不快感と無駄な時間の浪費を防げて 良いと思う。

noname#81261
質問者

お礼

無料サポートはそんなんなんですか・・・知りませんでした。 有料は治らなかったときのことを考えるとちょっと勇気がでません(‥;) メーカとうい手段がありましたね!思いつきませんでした。 東芝のPCを使っているので東芝のサポートセンター的なところに相談してみます。 No4さんの言うように、ハードが壊れているかもしれないので。 ありがとうございます!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マザーボードがおかしいか HDDがおかしいか ネットワークアダプタがおかしいか あたりではないですか? マイクロソフトの言うことも一理有りで、リカバリして様子を見て下さい。

noname#81261
質問者

お礼

エラーチェックは消えてしまう可能性があるということだったので 写真くらいしかバックアップとらなかったのですが、 リカバリはデータが消えてしまいますよね?? 今度1日予定を空けて、全部バックアップをとってからやってみます。 ありがとうございました!!

  • TTl888
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

まず、初歩的かもしれませんが、インターネットが接続されているか インターネットエクスプローラ(以下IE)で確認しましょう。 できている場合、自動アップデートといIEのupdateとを同時にやるとupdateのエラーがIE側でおこる場合が多いです。 もしできないなら、Microsoftのダウンロードセンターで大きいupdate(XPのサービスパックなど)をのファイルをダウンロードしてパッチをあてる良いと思います。 他のupdateもISOイメージなどで対応していると噂で聞きました。(やったことはありませんが・・・。) これらで対応してみてはいかがでしょうか?

noname#81261
質問者

お礼

インターネットは接続されています。 ダウンロードしてパッチをあてる・・・とはどういうことでしょうが? 初心者ですみません。解読できるかぎり試してみましたが。。。 次の方のアドバイスで解決できるか試して見ます! ありがとうございました!!

回答No.1

次のは試してみましたか? http://support.microsoft.com/kb/937383/ja

noname#81261
質問者

お礼

ダウンロードしてみたところ、既にダウンロード済みという表示がでてきました。 マイクロソフトに電話したときにいろんな方法でためしたのですが その中のひとつだったみたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自動更新について教えてください。

    どなたかおわかりになる方、教えてください。 昨日、マイクロソフトのセキュリティセンターの Windows update の自動更新アイコン(黄色で盾のマーク) がパソコンの右下に出ました。 その後、約5時間くらいパソコンの動きが極端に 悪くなり、しばしばフリーズして再起動しなければ ならなく、とても使える状態ではなくなりました。 買ったところのNECに電話しても’調べて電話します’でそれっきり。 その時は原因がわからなく、かろうじてシステムの復元や ウィルスチェックやらいろいろと、やってみる事が できたのですが解決しませんでした。 5時間くらい経過したら盾のアイコンがインストールの 準備ができたと出たのですぐに実行したところ 何も無かったのようにパソコンは元の状態に戻りました。 これは一体なんだったんだろう? これから先、また同じことがおきたら仕事にならないし さりとて自動更新にはしておきたいし どうしたら良いものかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アップデート

    XPですが、今日アップデートしたのに、ずっと自動更新のマーク(地球の上に四色の旗があるやつ)が画面右下のところ(ノートンとかの表示が出る所)に出ています。カーソルをもっていくと、「更新をダウンロード中:0%」とあり、ずっと0%です。マイクロソフトのアップデートの履歴のページで調べても「成功」しているようです。いったい何なのでしょうか。クリックしたりして消そうとしているのですが、このマーク消えてくれません。。

  • Windows10 1909への更新について

    Windows10 1903を久しぶりにアップデートしたら、1909が利用可能になったと表示されるようになりました。 この機能更新プログラムをダウンロードした方が、1909を単体でダウンロードするより容量は少なくなると思うのですが、どうでしょうか? 不具合がある端末だからか、アップデートしたらよくクラッシュするので、クリーンインストール用にUSB用に単体でダウンロードした方が二度手間にならずに良さげなんですが、1909への機能更新プログラムをダウンロードって、どれくらいの容量になるんでしょうか? 1909単体でダウンロードするのと同じ容量になるんでしょうか? 一か八かアップデートして、上手くいったらクローンバックアップしようと思うのですが、容量が分からないので、低速通信下で通信にどれだけ時間が掛かるか読めないのが困りものです。 ちなみに、アップデートの延期は2回くらいが上限のようで、再度延期しようとしたらできませんでした。 きょ 強制かよ・・・ って感じです。 マイクロソフトにパソコンの利用権を握られている感じがして嫌だーーーー

  • windowsアップデートの更新について

    windowsアップデートのことについて質問です。 先日、パソコンの不具合(電源を入れてもすぐに切れることがある)からリカバリを行いました。 そして、ノートンセキュリティをインストールするため、指示書どおりSP2にwindowsアップデートを行いました。 現在、パソコンの調子はよいです。 パソコンはもう4年使用しています。古いです。 なので、今後、SP3をはじめwindowsアップデートを行わず使用しパソコンに負担をかけないほうがいいと思い自動更新を切ろうと思っているのですが、セキュリティ的に問題はないでしょうか? お詳しい方、ご教授願います。

  • ウィンドウズのアップデート自動更新について

    自動更新はかなりの頻度(数日おき位)でしています。これさえしておけばマイクロソフト社からのOSのアップデートはしなくてもいいのでしょうか。あれは作業になぜかかなりの時間(1時間以上)を要するし、PCも調子悪くなるから、あまりしたくないんですが、、。

  • windows updateの更新プラグラム

    スパイスセキュリティを買って入れればwindows updateの更新プログラムが画面に出ることってないのでしょうか? 無料のマイクロソフトセキュリティを入れたのですが・・ いちいちwindows updateが立ち上がって更新しないといけないのです 私はパソコンに疎いので電機店で購入してスパイウェア対策(ウィルスバスターなど)したら windows updateの更新が画面に出なくて勝手にしてくれるのでしょうか?

  • Windows Update が出来ない

    10月19日 KB3105216 Windows 8.1 (X64ベースシステム)用のInternet Explorer Flash Playerの更新が出来ません。 インストール途中でフリーズしてしまい先に進みません。 キャンセルも出来ず強制終了で対応しました。 マイクロソフトコミュニティにも同様な質問が有りましたがまだ回答がありませんでした。 マイクロソフトに聞けば良いのですが週末でないと連絡が出来ません。 何か情報をお持ちの方はいませんか? Windows 8.1 NECディスクトップパソコン

  • マイクロソフトアップデート更新について

    自分はPCド素人です。お手数ですが分かりやすく教えて頂けると幸いです。 マイクロソフトアップデートの更新が出来なくなってしまいました。 更新しようとすると緑色のメーターが半永久に動き続け終わりません 自動更新も失敗続き、画面の右下に以前は黄色い盾のようなマークが出てきてダウンロードが自動的に始まりインストールできたのに、今では出てきたと思うとダウンロードもせずに消えてしまいます。 それでfixitを試した所、1つだけ未解決なものがあり、それが「サービスの登録が見つからない、壊れています」と出てきました・・・直し方がわかりません・・・教えて下さい。 マイクロソフトに連絡しても教えてくれません、誰か親切な方いませんか? ちなみに、せっかく教えて頂いても自分のPCの不具合でお礼が返せなくなってしまいました。 その点を分かって頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • Windows10の強制アップデートについて

    皆様、こんにちは! マイクロソフトのWindows10の無料アップデートについて、 問題ありませんか? 今日、ノートパソコンを立ち上げたら、Windows10のアップデートが、 強制的にでてきました! そこで、中止か、×ボタンで、取り消そうとしたら、取り消しボタンがありませんでした! 文面には、すぐにでも、アップデートを始める文章だけが、書いてありました! 慌てていたので、写真撮れませんでした! とにかく、やめたかったので、強制終了するため、電源スイッチを切りました! それから、30分くらいして、普通にパソコンを起動しました! 正常に今は、動いています! アップデートの表示は、一番下の右側に出たままですが! 普通、自分の意志・判断で、Windows10に、アップデートするのが、常識で、 メーカーから、強制的にアップデートを強要するのは、問題ではないでしょうか? 自分の判断で、やって、パソコンに異常がでたら、しかたありませんが、 メーカーから、強制的にアップデートさせられて、異常がでたら、 メーカーの責任になるのでは、ないでしょうか? 一度、マイクロソフトに電話してみたいと思います! 後、Windows10を表示を消すには、どうしたらいいんでしょうか? わかる方、やり方、丁寧に解説していただけたら幸いです!

  • リカバリー後のWindows Updateについて質問です。

    パソコンを購入して4年目になりました。 OSはWindows XP Home Editionで、 ブラウザはInternet Explorer 7、 購入から現在までに、マイクロソフト社から無料で 配布されたWindows XP Service Pack 2 と、 自宅でインターネットによるWindows Updateで 更新をしています。 パソコンの起動が遅くなり、Webページを閲覧中 画面がフリーズするなどパソコンが不具合に なったので、サポートセンターに電話をしたところ、 「OSが不安定になっているので、リカバリー ディスクを使用して、リカバリーをしてください。」 とのことでした。 Windows XP Service Pack 2から現在 (もしくは去年くらいまでの) Windows Updateでの更新をまとめた CDのようなもの(XP Home用Service Pack 3 ? )は 無料でマイクロソフト社から配布されているのでしょうか。 (リカバリーすると、また初めから更新しないと いけないですよね。) また、当方は低速ADSLのため、Windows Updateでの更新は、かなりの時間を要します。 OSや通信速度の環境を変えずにWindows Updateを 簡単・スムーズに行えれば…と思っていますが、 何か妙案などありましたら、ぜひアドバイスを お願いします。