• ベストアンサー

Vista本体の自動ON/OFFの方法

Windows UpDateをAM3:00に自動でUpDateをするよう推奨設定していますが、PCの電源が入っていないと当然のことながらUpDateしてくれません。そうなると次にPCが立ち上がった時にUpDateしてくれるわけですが、夜中に自動的にPC本体がONして終了するとOFFをしてくれるようなわざはないものでしょうか?ちなみにスマートビジョンの録画予約の場合は、これをやってくれるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51778
noname#51778
回答No.1

Vista自体には電源自動オン機能は無いです。 一般的にはシステムBIOSで、PC電源を自動オンするようになっています。 したがってBIOSが対応していれば、任意の時刻に(時刻、日付を任意に設定可能)PCを起動することが出来ます。(PC電源がシャットダウンしていても自動的に起動します) 自分のPCのBIOSを確認してみてください。

hide5826
質問者

お礼

taka_chan様 お礼を補足の欄に記入してしまいました。 すみません。 本当にありがとうございます。

hide5826
質問者

補足

taka_chan様 早々の回答ありがとうございます。 『BIOSの確認』方法・設定方法と言うのは、難しいのでしょうか? 『BIOS』という単語自体は、耳にしたことがありますが、どういう 物かも分からない私ですが、そんなレベルの者がいじらない安易に やらない方が無難なものでしょうか? もしご面倒でなかったら方法をご教示いただけると幸いです。 お礼と共に追加で伺ってしまいました。

その他の回答 (2)

noname#51778
noname#51778
回答No.3

電源(自動オン)に関する設定ですので、 一般的には「Power Management Setup」というBIOS設定画面にあるはずです。 一例として、下記サイトの 「Wake ON RTC Timer」が該当します。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html このような設定項目が見当たらない場合は、BIOSでの自動オンは出来ません。

hide5826
質問者

お礼

taka_chan様 何度もありがとうございます。 >「Wake ON RTC Timer」が該当します。 でご紹介いただきましたBIOS設定マニュアルも 拝見しました。機種等によってBIOSの画面も 多少異なると思いますが、どうも『らしき』 内容があるところが見当たらないのでBIOSで の自動オンは出来ないようです。 いろいろとありがとうございました。

noname#51778
noname#51778
回答No.2

どのPCにもBIOS設定はありますので、BIOS操作方法は、PCまたはマザーボード付属の説明書を参照してください。 電源自動オンさせたい時刻(hh時mm分)を設定するだけですので、設定そのものは簡単です。 一例として下記サイトを参照してみてください。 「コンピュータの電源を設定時刻に自動的にオンにする」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/743autopon/autopon.html

hide5826
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクを貼っていただいたページも拝見させていただきました。 それを参考にBIOS設定の画面まではいけたのですが、『オート パワー ON』や『ウェイク アップ ・・・』的な所が見つかりませんでした。『Advanced chipset Setup』というところはあったのですが、 そこではないですよね?

関連するQ&A

  • スマートビジョンでの自動録画・自動電源オフはどのように設定するのですか?

    過去の質問などを参考にいろいろ試したつもりですが、録画予約の時間になったら自動でPCが起動し、録画終了したらPCの電源がオフになる設定の仕方がわかりません。できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか?ちなみに、うちのスマートビジョンのバージョンは「Smart Vision 2.1.1.0」です。パソコンはNECの「PC-VF5007D」です。

  • 電源のON/OFF

    WiFi経由でプリントするときに本体の電源が、OFFのとき自動にONになりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TVfunSTUDIO(富士通)でのOFF

    TVfunSTUDIO(富士通)で録画をしたとき、予約時はスタンバイにしておかないといけないのですよね? その後、自動で録画が始まり、そして終了。 終了時に自動で電源がOFFなる方法ってありますか? HPで調べたのですが、よくわかりません・・・。 録画終了時、自動でOFFになる方法をご存知の方何卒ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンを自動ON/OFFしたい

    USB外付けのTVチューナーを購入しました。 パソコンで番組を録画したいのですが、そのためにはパソコンを 一日中、つけっぱなしにしなくてはならず、電気代やパソコンの 負担を考えると、録画時間がきたときにパソコンをONして、 録画終了でOFFにできるようにしたいのですが、可能でしょうか? 少なくとも自動ON機能だけでもかまわないのですが、なにか いい方法はありますでしょうか? また、もし可能な方法があった場合、 windowsのパスワードで入力待ちみたいになってしまうとおもうのですが、それを無効にして、録画を開始させる(ソフトを起動させる) 方法はありますでしょうか?

  • iPhoneの自動アップデートをONにしてあるので

    iPhoneの自動アップデートをONにしてあるのですが、今夜遅くにインストールしますとの表示がされてあったのですが、電源がOFFでもアップデートされるのでしょうか?

  • プリンタ電源 OFFから自動ON

    TS8030を購入したが、プリンタ電源をOFF時でも、PCから印刷をすると自動で電源ONとなり印刷できるようですが、どの様な設定をすれば、できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 自動電源on offのできるアプリ

    よろしくお願い致します。 SO03Dをつかっています。以前使っていたガラケーには、自動電源ON OFF機能がついていて大変便利に使っていました。四月にこの機種に買い替えましたが、この機能はついていないようです。最近電源を入れっぱなしにしておくと、たまに挙動がおかしくなる時があります。そんな時に電源を落として入れ直せば直ります。そこで自動電源ON OFFのできるアプリがあればいいなと思っています。自分でも探しては見ましたが、見つけ方が悪いのか、なかなか見つかりませんでした。ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 振動で電源ON・OFFを繰り返します

    詳しい方どうぞお助け下さい。 マウスコンピューターのLmi-200という機種を使っています。 本体電源のスイッチはOFFは出来るもののONはあまり受け付けてくれません。根気良く押し続けると偶然つくという感じです。 それより使用しないときでも床に置いている本体横を人が歩くと勝手に電源が入りまた別の振動で電源が切れる行った具合で他の方のようにONのみOFFのみといった症状でなく振動で繰り返しております。 電源ボタンを押すより振動の方が反応が良いので急ぐ時は軽く蹴飛ばして立ち上げるといった情けない状況です。 そうしてようやく通電しても立ち上がらずしまいでOFFになってしまっていたり、立ち上がってさあ使おうと座った振動で終了したり・・・。勝手に終了する時は一瞬で真っ黒になって通常終了比べて異常な速さで終わるのが特徴です。 どこが悪いのでしょうか?困っております、どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDDの自動ON/OFF

    持っていたHDDを買ってきた外付けHDDのケースに付けて外付けHDDにしました。・・・が、安さに負けて買ったケースの為か、自動ON/OFF機能がありません。PCをONする前にHDDの方はONすればいいのですか?OFFにする時はPCがOFFになってからでいいのですか?自動ON/OFF機能のない場合の注意点等があればどなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • P902で自動電源ON/OFF

    P902では自動電源ON/OFF設定はできないのでしょうか? もし可能ならやり方教えてください