• 締切済み

個人売買…車両チェックのポイントは?

こんにちは。 車の購入を考えていまして、たまたま個人売買で希望の車両があり、今日その現物の確認に行きます。 車に関してはまだまだ素人なのですが、購入の際、車両やその他、どのあたりを特に重点的に見れば良いんでしょうか? 実働車で、近くを同乗試乗してくれるそうです。 車種は、AE111トレノです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• lan78
回答No.2

こんにちは。 No1さんと同意見です^^ 付け加えるならば、自税の滞納が無いかなどですね。 また個人売買でトラブルケースが購入後の故障が殆んどです。 個人売買は、基本ノークレームが原則ですから購入前に持ち主さんと よく話し合って購入されるのがよろしいかと思います。

回答No.1

隅々までくまなく車を見ることを前提に 1オイル系の漏れやクーラント・ラジエーターなど漏れモノ系の点検  (試乗前と試乗後で確認して圧力漏れ防止) 2オイルキャップの蓋をみてスラッジを確認  (オイルカスが多いとほとんどオイル交換してないケースが・・・) 3ハンドルを切り足回りの異音やブーツ類の切れやアライメントなど確 認(異音してたりハンドルがずれてるなどはヤメ) 4タイヤやブレーキパッドの残量確認  (消耗品でも金額が高い) 5電装系の確認(ドアロックやウィンドーやデッキ類など) 6バンパーやドアの傷や修復や交換歴 7車体全体の修復歴や交換歴やメーターを含み確認 8点検記録簿などの内容を確認