• 締切済み

個人売買…車両チェックのポイントは?

こんにちは。 車の購入を考えていまして、たまたま個人売買で希望の車両があり、今日その現物の確認に行きます。 車に関してはまだまだ素人なのですが、購入の際、車両やその他、どのあたりを特に重点的に見れば良いんでしょうか? 実働車で、近くを同乗試乗してくれるそうです。 車種は、AE111トレノです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 No1さんと同意見です^^ 付け加えるならば、自税の滞納が無いかなどですね。 また個人売買でトラブルケースが購入後の故障が殆んどです。 個人売買は、基本ノークレームが原則ですから購入前に持ち主さんと よく話し合って購入されるのがよろしいかと思います。

回答No.1

隅々までくまなく車を見ることを前提に 1オイル系の漏れやクーラント・ラジエーターなど漏れモノ系の点検  (試乗前と試乗後で確認して圧力漏れ防止) 2オイルキャップの蓋をみてスラッジを確認  (オイルカスが多いとほとんどオイル交換してないケースが・・・) 3ハンドルを切り足回りの異音やブーツ類の切れやアライメントなど確 認(異音してたりハンドルがずれてるなどはヤメ) 4タイヤやブレーキパッドの残量確認  (消耗品でも金額が高い) 5電装系の確認(ドアロックやウィンドーやデッキ類など) 6バンパーやドアの傷や修復や交換歴 7車体全体の修復歴や交換歴やメーターを含み確認 8点検記録簿などの内容を確認

関連するQ&A

  • 所有権留保付売買車両

    このまえネットオークションで車を見ていたら所有権留保付売買車両というものがありました。  そこには簡単に車で融資を受け、支払いが滞った為に融資元に残った車両とありました。  もしこの車を購入した場合、車検は取れるそうですが名義変更は出来ないともありました。  そこで質問なのですが、所有権留保付売買車両についてもっと詳しく教えてください。また名義変更の出来ない車に乗っていてどのような不都合が出てくる可能性があるのかなども教えてほしいと思います。

  • 個人中古車、AE111トレノとK11マーチなら・・・?

    個人売買で中古車を買おうと思うのですが悩んでいます。これが一台目の車なのですが、少し前にEF8があったにはあったんですがすぐ壊れてしまい、ずっと車のない生活が続いています。 迷っているのはマフラーのみ交換のAE111トレノ(BZ-Rスーパーストラット)と機械式デフ入りラリー仕様K11マーチです。価格はどちらもコミコミ20万くらいですが、車検はトレノは1年、マーチは2年です。一応学生なので維持費を考えればマーチの方が安いと思うんですが、どうにもパワーがなさそうで・・・。メーカーで言えば日産が好きなのですが、プリメーラとかパルサーならまだしも、という感じで・・・。 あと、トレノは助手席で試乗しましたがマーチは現車確認ができません。 いろんな人に相談してはみるものの、自分の目指す方向がはっきりしていないため、決めることができません。人を待たせているので早く決めないといけないのですが、頭の中が堂々巡りで結論が出ません。なにかアドバイスなどいただけましたら大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 個人売買

    個人売買で販売した車なのですが、相手の人(購入者)が名義変更をせずに自宅に保管しているのです。再三お願いをしても手続きをしてもらえず、すでに車検が切れてしまい、売買から9ヶ月間、放置されたままです。良策はないでしょうか?困っています。 (状態:車両代金は受取り済み、受渡し後に相手の交通違反あり)

  • 車の個人売買の手続きについて

    お世話になります。 友人から車を個人売買したいのですが、その手続きはどのようにすればよいのでしょうか? 名義変更とか、あると思うのですが、どのような手続きがあるでしょうか? 当方、全くの素人ですので、基本的なところから教えていただければ幸いです。 車種はパルサーです。 ナンバーは宮城→山形という変更です。 よろしくお願いします。

  • 個人売買で車を買ったのですが、

    個人売買で車をかいました。一度は車を買う前に現車を確認して試乗はしませんでした。外装など綺麗だったので購入を決めたのですが、車を取りに行った帰りに約30キロくらい走ったのですが、どうも足周りが壊れているみたく乗り心地が大変悪い車でした、帰ってから相手に連絡して、ショックなど壊れているから返品してくれと言ったのですが、一度売ったものに返品できないと言われ泣き寝入りしてます、車屋で見てもらったら、いろいろな箇所が壊れていて直して乗るのに100万くらいかかると言われてました、それから名義変更はせずに一ヶ月たちました。返品は絶対に無理なのでしょうか。

  • 車の個人売買

     車の個人売買についてご意見をください。  車(中古車)を購入しようと思っています。  巷の中古車屋だと、ほしい車の金額が高く、インターネットオークションで車を探し、希望金額では入札ができないと言われました。  そこで車の個人売買で購入しようと決めましたが、 ネット上でそのようなサイトが見当たりません。  またあったとしても、高年式、10万キロ以上と自分の希望している状態ではありません。  大体5万キロ前後、資金は100万まで、スバルのレガシーGTーBで、年式が平成9年ぐらいを探しています。  どこかよいサイトはないでしょうか?

  • アメリカで個人売買での中古車購入について教えてください!

    現在サンフランシスコに留学中で、個人売買で車を購入するつもりなのですが、その際に気をつけなければならない事、しなければならない事など教えてください! 明後日試乗しに行く為早急なお返事をお待ちしております。

  • 個人売買トラブル?

    2週間ほど前に、個人で軽自動車(9年式・ムーブ)を売却したのですが、今日、相手から連絡があり、「エアコンがきかないから修理屋に見てもらったら、ガス漏れ?で修理に10万ほどかかるから払って欲しい。もしくは返品に応じるかどっちか選べ。」と言ってきました。私が引き渡すまではエアコンの効きが悪いとは感じてませんでしたので、エアコンの故障と聞いてビックリしてます。 実際、引き渡す前に相手は試乗してまして、その時もエアコンの効きが悪いとは認められませんでした。(試乗時、私も同乗してましたので。)私の覚えてる限りでは冷気は出てたはずなんですが・・。 ただ、試乗が夜でして、あまり暑くなかったので、相手は「暑くなかったから、気がつくわけないでしょ。」と言ってます。 私としては、売却した車は今年の3月に中古車屋で購入したばかりだったので、故障は考えられない(実際、エンジンなどは絶好調でした。)と思いましたが、車の故障はいつ来てもおかしくないものですし、もしかすると中古で購入した時からクーラーが故障してたのでは?とも思い、とりあえず、相手には「明日、購入した中古車屋に聞いてみる」と言って、電話を切りました。 私としては、あまり責任は感じてませんし、もし、売却前の私に責任があったとしても、多少の負担は仕方ないとも思いますが、修理費用全額を払う気にはなれません。このような場合、どう対処するのが適切でしょうか?皆様のお力をお貸しください。お願いします。

  • ヤフーオークションにバイクを出品した場合の試乗

    バイクの出品を考えております。 (以前、車の出品をしたことは有ります) 購入希望者が、そのバイクを試乗してみたいと 希望されたとします。 車の場合は、同乗ができるのでいいのですが バイクの場合は、試乗されて そのまま乗り逃げされるのではないかと 不安があるのですが 出品されて試乗を希望された方は どのように対応していますでしょうか?

  • 車両保険の考え方について

    新車で購入してから8年になる車を所有しています。 車種は日産エルグランドです。 来月保険の更新があるのですが、車両保険に入ろうか迷っています。 今まではもちろん車両保険に入ってきましたが、そろそろ車自体の買取価格なども下がってきているので車両保険は要らないんじゃないかと考えています。 皆様は車の価値が下がってきてもずっと車両保険には入っていますでしょうか?