• 締切済み

海近の問題について教えてください。

telette18の回答

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

洗濯物を干すのは天気予報をよく見てからにした方がいいですね。風の強いとき、曇りがちのとき、湿気の強いときなどはやばいです。また天候も一日の中で変わりやすいので注意が必要です。朝夕は風が強くなります。近くに砂浜があると砂も飛んできます。天気の良い晴れた日中に短時間で干すのがベストでしょう。台風のときはその勢いにもよりますが、すごいときはすごいですね。特に雨風波の音がすごいです。また、その破壊力もものすごいものがあります。ベランダなどに物は置いておけませんし道路も大変危険です。サッシから水が入るかどうかはサッシの構造にも寄るでしょう。塩分によって車だけではなく金属製のものは全てさびやすいです。車はまめに洗車した方がいいです。

rainbow0620
質問者

補足

購入予定は海岸から道路を挟んで、松林(防砂林)の後ろにあります。眺望を重視すると海からの風は直接受けることになります。風を気にすると松林の影を選んだ方が良いのでしょうか? ただ、海の目の前なのに、海が見えないと将来売却するときに不利なのでは、と思いますが如何でしょうか? 海近は、塩害、風等はやむを得ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ■ 海近マンションの暮らし ■

    結婚して2年目になります。 今は賃貸のアパートに暮らしていますが、将来的には戸建かマンションの購入を考えています。 マンションを購入するなら通勤に便利なところと考えていたところ、最近豊洲(http://www.toyosu-star.com/index2.html)や勝どきあたりが再開発でマンションの供給が増えていることを知りました。 ただ生活する上で、洗濯物が外に干せるか(海のにおいがつかないか等)、トラックの排気ガスは気にならないかと少し気になるところがあります。 これから子供をと考えているのですが、そのことも少し心配です。 もしよろしければアドバイスいただきたいと思いますm(__)m

  • 海の近くの場所の住み心地

    海の近くって住むのにどうでしょう。 わたしが賃貸で住みたいなあと考えているところは比較的海の近くですが、海の近くというのは、住むのにどうでしょうか。海と言っても、砂浜や岩場のようなものではなくて、人が行かないような感じだし、工場地帯だし、きっと海は汚いと思います。 潮風で洗濯物が乾きにくいというのがあるのでしょうか。 海風って影響ありますか? (基本的なことですが、海風って昼間吹くのでしたっけ?) 海の近くで土地が低いのが気になります。 大きい川が二手に分かれてその間の土地です。(海と、大きい川2本に囲まれているような土地です。) 海の近くに、高潮を防ぐ門のようなものが、道路にあります。 公民館の近くに、海抜0.9メートルと書いてある看板があります。(確かに他の地方には0メートルより低いところもあるでしょうけれど、)低めですね。更に海の近くならもっと低いかもしれません。 海からどのくらい離れれば海の影響はなくなりますか? もし土地を買うのだとしたら、パスしたいような場所です。

  • マンション購入のポイントは?

    これからマンションを購入しようと思っていますが、ここでいくつか教えて下さい。 潮風は大体どのくらいまで離れれば車や洗濯物に影響ないのでしょうか。 主婦として使いやすいキッチンの選びかたはどの点を意識すればいいのでしょうか。 線路沿いは電車の音でいつもうるさいですか? ほかにもし何かありましたら教えて下さい。

  • 小樽に住むことになったんですが、ちょっと心配なんです・・・

    主人の転勤で小樽に住むことになりました。私は「海が見えるぞ~ワーイワーイ」と浮かれていたのですが、夫は「潮風で車が錆びちゃうよ~」としょんぼりしています。潮風ってそんなにすごいのかな、とネットで調べたところ、車はあっという間に錆びちゃうし洗濯物は干しづらいし・・・となかなか大変そうで、ちょっと心配になってきてしまいました。小樽や海沿い町に住んだことのある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 具体的には以下のとおりです。 (1)駐車場は車庫型でないとダメでしょうか?音楽好きな夫婦なのでできれば鉄筋マンションに住みたいと思っているのですが、そういうところは屋外か屋根が付いてるだけの屋内駐車場しかないところが多いようで・・・屋外でも潮風から車を守る方法がありましたら、そちらも教えて頂けると助かります。 (2)諸般の事情により、小樽駅前にある職場に歩いて通えるところに住みたいと思っております。単純に地図を見て、色内や富岡なんてどうかな、と思っているのですが、このあたりの住み心地はいかがですか? (3)暖かい内は洗濯物は外に干したいなーと思っているのですが、海沿いの町では無謀でしょうか? その他、小樽に住むにあたって注意点がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海のすごくそばに住んでいらっしゃる方、どうか教えて下さい。

    海のとっても近くに建っている家への引越しを考えています。どのくらい近くかというと、海岸から10メートルくらいの近さです。聞くところによると、海の近くなので、建物が潮風で傷みが早いとか、洗濯物がじめじめするとか、電化製品のいたみが激しいとか・・・。実際海のそばに住んで、生活をしていらっしゃる方、こんな事が困るとか、こんな事は覚悟しておいた方がいいとか、とにかくマイナスになる事はどんな事があるのかを教えてください。よろしくお願いします。もう一つ、太陽光発電を利用していらっしゃる方、いい点と悪い点を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中古住宅売買トラブルに詳しい方お願い致します!

    中古住宅、トラブル詳しい方!至急お願い致します! 中古住宅を購入し、4か月が経ちました。購入前に、二回の大型台風後寝室の窓のサッシ下に水が少しあったのを不動産業者立会いで、二回確認しております。 その際に、不動産業者の営業担当の方から『防音サッシでは、台風の際に少し時々水が侵入してきます。サッシ回りからですので、台風の際は防音サッシではよくある事ですよー雨漏りでは一切ありませんので御安心下さい』 と、説明を受けました。 実際に、私が住んでいる地域ではよく聞く話でもありましたし、購入前に賃貸で住んでいた物件も大型台風の際のみ雨水が少しサッシ周りから進入していたのでそこまで気になりませんでした。 サッシ周りからと説明を受けて了承で購入しましたが、現在、雨でも水が入ってしまいサッシ業者に修理を依頼しました。 サッシ周りを二度修理しても、改善せず、詳しく調べた所サッシは全く関係なくサッシ上の場所からの雨漏りがサッシを伝って流れ出ていました。 修繕費は安くはありませんし、雨漏りだとわかっていたら購入していませんでした。 中古住宅で、売買契約書内容の瑕疵担保責任免責は了解済みです。 ただ、購入後にいきなり雨漏りした場合はこちらでの修繕はもちろん理解出来ます。 今回の場合は、サッシからの台風の際の雨水の侵入と説明を受けて、実際は建物からの雨漏りでした。 業者からの回答が本日あり 『瑕疵担保責任免責の契約で修繕は厳しいです、こちらも壁を開けてまでは確認できませんので。。。』との、予想通りの回答でした。 こちらも、20代で完全に相手にもされていない状態で、素人の私がどうこう言うより勝ち目があれば弁護士に依頼したいと思います。 この場合は勝ち目はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海沿いの家

    今年から海から100m位離れた場所に引越してきました。 一日中海からの風が強く、洗濯物もベランダに干したらすぐに乾くだろうと思い干しましたが、どうもべたつきます。 潮風なので洗濯物が乾いてもベタベタして、しかも舐めてみたらしょっぱかったです。 洗濯物はもう仕方ないので部屋干ししています・・・ ですが、布団などやはり太陽を浴びさせたい物は一体どうすればいいのでしょうか? 湿気がヒドク、押し入れもタタミもカビだらけです(涙)

  • 海に行くと皮膚にブツブツが出来るのですが・・・

    海に行って、帰って2日くらいしてから手などがかゆくなり かきだすと小さいブツブツの集合体がでてきます。 直径1~2cmくらいなんですが去年はかきむしって、ただれてしまいました。 今年は集合体が出現してから、かかないようにしてるとそのまま乾燥してちょっと盛りあがった肌荒れという感じです。 かかなければ、かゆみはないのですが、かきだすと猛烈にかゆいです。 去年は手首の内側と足首に出来て、海へは浅瀬でつかる程度に入りました。 今年は、海辺を歩いただけで海水には触ってもいません。肘の上の、少し内側に出来ました。 川に行ったときも手のひらに1つだけ同じようなのができました。そのときは水を少し触りました。 虫などに刺されたとはおもえないし、潮風でアレルギーなんかも聞いた事ないし。 いったいなんなんでしょう?不思議です・・・ このブツブツの正体をご存知の方、同じ経験された方いらっしゃいますか?

  • 海が見えなくなる可能性。。。

    離島の海の見える土地を購入し、昨年自宅が完成しました。 海から高台になっているのですが 家のすぐ前方(海側)に空き地があったので 土地を買う際に、ここには家が建たないか確認したところ “ここは市の持ち物で道路もないので建つことはない”と 不動産屋さんから聞いておりました。 土地の価格は我が家からは海が見えるということで 我が家の後ろの方(海から離れた土地)は坪単価が半額でした。 海が見えるということで倍の価格だったのです。 そして、我が家のすぐ後ろの土地を買った方がまだ 建ててらっしゃらないのですが、 不動産屋さんからお願いされ、 そのおうちからも海が見えるようにと 我が家の建築の際、端に寄せて“ 「 ”の形に建てたのです。 そう言われていなければ直線に海に向かって建てていたし そうしていれば、少しでも海が見えたわけです。 でも、もし家の前に家が建てば 海が見えなくなるわけで、景観が損なわれるのですが 土地を買った方に、我が家から海が見えるように建てるよう 法的手段はありますか? または、不動産屋さんに対して訴訟等は可能でしょうか? 最近周囲が建築ラッシュで 今まで宅地は無理と言われていたところにも どんどん、家が建ってきたので 少し不安になってきました。 来年引っ越しなのですが引っ越す前に 海が見えなくなるなんて、と思うと不安でたまりません・・・ ご経験者または専門家の方の お話が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 海の近くに住むデメリットについて

    アパートを探していて、とても気に入った物件があったのですが、気になっているのは海の近くという点です。 具体的には海から400~500mくらい、あと北も南も約1km行ったところに大きな川があり、埋め立て地域のような感じかもしれません。 アパートと海の間は海浜公園があり、環境は良さそうです。 教えて欲しいのはデメリットなのですが、例えば車が錆びたり、洗濯物が乾きにくかったりということはあるのでしょうか? その他デメリットがあれば教えてください。