• ベストアンサー

MacOSXでHPを作成するのに必要なアプリケーションを教えて下さい

MacOSXでホームページを作りたいと思っています。 画像は作成できると思うのですが(Photoshop7です)、 サイト作成はHTMLの基本を学んだことがあるくらいで、ほぼ初心者です。 タグ事典を見ながらタグを打つ程度というか、文字や画像の差し換えができる程度です。 個人の趣味のサイトではなく、お店のサイトを作るのが目的のため きちんと勉強してスタイルシートなども理解したいのですが、 どんなアプリケーションを使ったら良いでしょうか? テキストエディタより、もう少し直感的に使えるものがあったら助かるのですが、 かと言ってソースを見るとガタガタっていうのも避けたいです。 普通、プロの方は何を使われているのでしょう? あまり高額だと難しいかもしれませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

定番はDreamWeaverですが、それ以外ですと、 Freeway http://www.act2.com/products/freeway/ ラピッドウィーバー http://www.act2.com/products/rapidweaver/ BiND FOR WEBLiFE http://www.digitalstage.jp/bind/index.html といったあたりが新しいところです。 もちろんHTMLの知識は持っていて損にはなりませんので、並行して勉強されればいいと思います。

yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるんですね!3つとも初めて知りました。 HTMLの勉強しながら、ソフトの力も借りたい…と思ってたので、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.6

Dreamweaverを含んだAdobe Creative Suite Web StandardかPremiumを購入することになるでしょうね。初めて購入するときは、認証で、MacOS X版にもMS Winodws版にもなりますが、アップグレードは、プラット・フォーム指定になります。お店のサイトとなると決済機能やセキュア接続が必要になるので、レンタル・サーバの選定が大変だと思います。店舗を持っていると比較的、クレジット・カード会社からOKが出るようですが、構築するのは、大変なようです。海外では、下記のサイトが有名ですが、日本から使えるかは不明です。

参考URL:
web.com
yamada___
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 やっぱり結構お金もかかりそうですね。 サーバの方は、担当してくれる人がいるので大丈夫そうです。 どうもありがとうございました。

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.5

昔DreamWeaverを使ってサイトを作成していた者です。 サイト作成ソフトは、基礎ができてる人が作業効率を上げるために使用するものだと思います。 サイト作成ソフトが作るソースは必ずしも適切なものではありません。いえソフトが、というより、人間が問題なのですが。 基本的なことをわかっていてソフトの機能を利用するのと、基本的な知識なしでデザイン目的のためだけに利用するのとでは、できあがるソースが全く違います。 それこそ直感的に作ったものだと、デザインは意図通りに表示されても、ソースレベルで不適切・無駄な記述が多くなりがちです。 (外部に作らせた会社のサイトがまさにソフトにおんぶにだっこ、文法・用法・構造無視のソースになっていて、唖然としたことがあります。これはほんと恥ずかしいです) 適切なソースが出てくるわけではないので、アプリケーションを使っての勉強は難しいと思います。 というのは私がそうだったからなのですが…。 急がれているなら勉強しているヒマもないでしょうから、なし崩しにアプリケーション使わざるを得ないかもしれませんが。おんぶにだっこにならないように、ご注意下さい。

yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に納得できました。 確かにそうなんでしょうね。理解していないと使いこなせないってことなんでしょうね。 すごく急いでいるわけじゃないので、やはり手書きから始めた方がいいのかもしれませんね… ご意見参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • fairy-n
  • ベストアンサー率39% (54/136)
回答No.3

こんにちは。 参考URLのリンク先のソフトは、いかがでしょうか? このソフトは、HTMLや、CSSができるそうです。 「個人の趣味のサイトではなく、お店のサイトを作るのが目的のためきちんと勉強してスタイルシートなども理解したい」そうですね。 こちらのサイトの「超初心者のためのホームページ作成講座」と「 超初心者のためのスタイルシート講座」を読んでみては、いかかがでしょうか? http://park16.wakwak.com/~html-css/ というわけで、参考にどうぞです(^_^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se253391.html
yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなフリーソフトがあるんですね。 「直感的に操作できる」感じではなさそうな気もしますが、ぜひ見てみたいと思います。 リンク先に、ソフトを使ってみた人の評価とかコメントが無いのがちょっと怖いですね。 評判とか、もう少し調べてみます。 「超初心者のための~」もこれから勉強するにあたってかなり役立ちそうです。 どうもありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

業務の場面でよく使われているものに ドリームウェーバーがあります http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/ 一昔前まではアドビの製品ではなかったのですが、いろいろあって今ではアドビの扱いになっています。 ただし、手書きでHTMLを書けるだけの知識と技術が無いと、微妙な修正ができません。 少々お高いですが、使いこなせればそれなりのものを自動生成してくれるので、有る程度のところまでを楽に作って、細かいところを手作業で直すというデザイナーさんが多いようです。 ただし、お買い物機能をつけたり、会員登録をしたりというシステムを構築するためには、また別の知識が必要になりますので、静的HTMLを作るために使う という前提で使ってくださいね。

yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりドリームウェーバーなんですね。 Win版をちょっとだけ触った事があるのですが、なんだか思い通りにならなくてじれったくて… 「手書きでHTMLを書けるだけの知識と技術」が無いからなんでしょうね。 いきなり楽しようとしすぎってことでしょうか。 すごく納得しました。ありがとうございました。

回答No.1

高額ですが、プロならDreamweaverでしょうか。 もしくはGoliveですが、Goliveは開発中止になったので今ではDW一択ですね。 別にJedit Xなどのテキストエディタでも十分と言えば十分です。 …ですが、お店のサイトを作るなら、正直業者に頼んだ方が利口です。高額のDWを買って中途半端なレベルのサイトを作成するくらいなら全て業者に頼んだ方がコストパフォーマンスに優れるはずです。サーバも同時に任せてしまえるし、何よりお店のウェブサイトのデザイン・ソースが汚いと信用に関わると思います。 無駄なウェブサイト作成の知識を増やす暇があったら一つでも多く商品を売る方法を考えた方が得です。

yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中途半端なものを作って評価を下げるのは避けたいです。 現在業者さんにお願いしているのですが、どうもデザインがあまり好みでなく… これからもいくつか新しいサイトを作る事になりそうなので、 もし自分が作れれば話が早いと思ったのですが。 もっともなご意見かもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP作成の方法で迷っています。

     HP作成をする場合、HTMLを書いて制作するのとエディタ(DreamWeverやGoLive)使うのとでは、制作を委託された時、制作料が違うのでしょうか?HTMLを書いたほうがレベルの高いものが出来、オリジナリティも高いからHTMLを覚えてくれとある会社から言われました。エディタは誰にでも作成できるから質が落ちるそうです。だけど様々なサイトを見ても、どれがHTMLで書いたHPでどれがエディタで作ったHPなのかさっぱりわかりません。見分ける方法があるんですか?HTMLなら出来て、エディタでは出来ないことがあるんですか?どうしてHTMLにこだわる必要があるのか教えて下さい。 又、Macはダメといわれました。腑に落ちません。私はHTMLでも書く言語は一緒だし、エディタにしてもアドビやマクロメディア製の同じものを使えば問題ないと思いますけど、なんでWeb業界はWindowsに固執するのかわかりません。出来るものは全く同じなのに。Web制作のプロの現場ってどうなってるんしょうか?教えて下さい。

  • HP作成もプログラミング?

    こんにちは。 HP作成ソフトを使ってHPを作成し、 手直し程度にタグを打ったりするのですが、 これでもプログラミングというんでしょうか? そもそも、HTML系でのタグうちって、プログラミングですか?

  • HTMLアプリケーションの作成

    今まで、HPを作っていたのですが、ちょっとしたあることから、 拡張子を.htaにすることでHTMLアプリケーションとして動かせるということを知りました。 ここで思ったのですが、HTMLアプリケーションとは普通のHTMLと何がどう違うのでしょうか? MSのサイトでサンプルがあったので動かしてみましたが、ソースには 普通のHTMLとまったく違う文字も含まれていました。 単純に内容を表示するだけのHTMLアプリケーションなら ホームページビルダーなどで作成してもよいのでしょうか? あと、右クリックメニューを非表示にしたりウィンドウの大きさを 指定したりと、普通のプログラムみたいに動作させることは 可能なのでしょうか? なんだか質問だらけになってしまいましたが、一番聞きたいのは HTMLアプリケーションではどんなことができるか です。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • macのテキストエディタでHP作成したのですが

    とても初心者なのですが、macのテキストエディタで、HPを作成しようと思い、タグをつけて作成をしました。テキストエディタの環境設定で、標準テキストに変更し、「HTMLファイルをフォーマットしたテキストではなく、HTMLコードとして表示」にチェックを入れました。 しかし、google chromeで確認をしたところ、文字化けしたものが表示されてしまいました。設定が正しく行われていないような気がするのですが、表示が行われるように教えてください。本当に初心者で、全くわからない状態からのスタートで、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、このようなタグ付けを行いました。 〈!DOCTYPE html〉 〈html〉 〈head〉 〈meta charset="utf-8"〉 〈title〉サンプル〈/title〉 〈link rel="stylesheet" htef="style.css"〉 〈/head〉 〈body〉 〈h1〉 はじめてのホームページ 〈/h1〉 〈p〉 作成中 〈/p〉 〈/body〉 〈/html〉

  • どのアプリケーションで編集を行ったか知りたい

    ブログにきれいな画像や面白い動画があったとき、その画像や動画がどのアプリケーションを使って編集や作成を行ったか知ることって出来ないですか。 小耳にはさんだ程度なのですが、Adobe Photoshopで作成した画像ファイルはバイナリで見ればわかるようなことがあったので、アップロードされているデータから知ることもできるのではないかと思ってますが、無理でしょうか。

  • フォトショップだけでHP作成

    http://tutocity.com/index.php/photoshop/full-photoshop-web-design-journal.html ↑最近こういったフル・フォトショップでのwebの作り方 みたいなのがよくあります。 フォトショップでこの画像は作れたとして このあとどうやってHTMLにしていくのかが よくわかりません。 私はフォトショ6.0とかなり古いのを使っているので わからないだけなのかな? 今のCS4とかはフォトショップだけで 完結する機能が備わっているのでしょうか? 私がwebを作るときは (フォトショが苦手なこともあり) 味のある画像なんかはフォトショでつくりますが それを配置程度で イラレでほとんどを作ります。 そしてスライスで画像だけ書きだして あとはdreamweaverと直接タグを書いたりして 作っています。 なのでこんな今風のステキなwebを フォトショップだけで作るやり方がわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブログではないですが、HP作成中の質問

    今、HPをつくっています。 HTMLタグで作成しているのですが、 画像を表示し、その画像の横に文字をかけません。 メモ帳でつくっています。 画像のタグの横に文字を入力して、 とりあえず開いてみたのですが、やはり画像の 下に文字が表示されます・・・。

  • PHOTOSHOPでホームページ作成

    HTMLで簡単なホームページを作っています PHOTOSHOPでも作成できるとわかったので導入予定なのですが、画像編集ソフトで作成できる しくみがわかりません 例えば、今は<ul><li>にてリンク指定した文字を、<style>~display:inlineにて形成するようなナビゲーションバーです PHOTOSHOPで作成した一つのナビゲーションバーの画像に複数のリンクが貼れる仕組みを教えて ほしいです もしかして簡単すぎる質問かもしれないのですが、よろしくお願いします 参考にするPHOTOSHOPの本を吟味していますが、画像を作る方法までしか載っていませんでした

  • HP作成サイト教えてください

    以下のようなHP作成サイトを探しています!知っていれば教えていただけませんか? ・無料 ・htmlタグ使用可 ・広告なし(できれば) ・FC2以外

  • hp作成について

    こんにちは。 前々からHP作成に興味があり、 受験がひと段落し作業に取り掛かっている者です。 テンプレート等に頼らず手打ちで作ろうとしているですが… やはり壁にぶち当たり質問させていただきます。 ちなみに私自身はhtmlやcssのマニュアルやhpを見て勉強はしていて どういうものかは一応わかっているがまだまだ初心者、という状況です。 ●疑問1 fc2でスペースをかり、htmlprogect2(以下テキストエディタ) でタグを打って作っているのですが、 テキストエディタやfc2内のプレビューと実際のhpの様子が違うのです。 普通に<p>や<br>を使っているだけなのに どうしてかプレビューどおりになってくれません。(ページが凄く乱れている) …どうやらcssなしの状態だと乱れずに表示されるのですが……。 ●疑問2 テキストエディタ内では外部cssを適用するタグを記述していても プレビュー内では装飾されないものなのでしょうか? 正直とてもやりにくいです…。 ●疑問3 ファイルをアップロードしてもすぐにはhpには反映されないのですか? ほんとわからず屋ですみません。 勉強不足なのは承知ですがだからこそ皆さんの知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
    • HTML