• ベストアンサー

MacOSXでHPを作成するのに必要なアプリケーションを教えて下さい

MacOSXでホームページを作りたいと思っています。 画像は作成できると思うのですが(Photoshop7です)、 サイト作成はHTMLの基本を学んだことがあるくらいで、ほぼ初心者です。 タグ事典を見ながらタグを打つ程度というか、文字や画像の差し換えができる程度です。 個人の趣味のサイトではなく、お店のサイトを作るのが目的のため きちんと勉強してスタイルシートなども理解したいのですが、 どんなアプリケーションを使ったら良いでしょうか? テキストエディタより、もう少し直感的に使えるものがあったら助かるのですが、 かと言ってソースを見るとガタガタっていうのも避けたいです。 普通、プロの方は何を使われているのでしょう? あまり高額だと難しいかもしれませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

定番はDreamWeaverですが、それ以外ですと、 Freeway http://www.act2.com/products/freeway/ ラピッドウィーバー http://www.act2.com/products/rapidweaver/ BiND FOR WEBLiFE http://www.digitalstage.jp/bind/index.html といったあたりが新しいところです。 もちろんHTMLの知識は持っていて損にはなりませんので、並行して勉強されればいいと思います。

yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるんですね!3つとも初めて知りました。 HTMLの勉強しながら、ソフトの力も借りたい…と思ってたので、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• larrymiz
回答No.6

Dreamweaverを含んだAdobe Creative Suite Web StandardかPremiumを購入することになるでしょうね。初めて購入するときは、認証で、MacOS X版にもMS Winodws版にもなりますが、アップグレードは、プラット・フォーム指定になります。お店のサイトとなると決済機能やセキュア接続が必要になるので、レンタル・サーバの選定が大変だと思います。店舗を持っていると比較的、クレジット・カード会社からOKが出るようですが、構築するのは、大変なようです。海外では、下記のサイトが有名ですが、日本から使えるかは不明です。

参考URL:
web.com
yamada___
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 やっぱり結構お金もかかりそうですね。 サーバの方は、担当してくれる人がいるので大丈夫そうです。 どうもありがとうございました。

• Muller3
回答No.5

昔DreamWeaverを使ってサイトを作成していた者です。 サイト作成ソフトは、基礎ができてる人が作業効率を上げるために使用するものだと思います。 サイト作成ソフトが作るソースは必ずしも適切なものではありません。いえソフトが、というより、人間が問題なのですが。 基本的なことをわかっていてソフトの機能を利用するのと、基本的な知識なしでデザイン目的のためだけに利用するのとでは、できあがるソースが全く違います。 それこそ直感的に作ったものだと、デザインは意図通りに表示されても、ソースレベルで不適切・無駄な記述が多くなりがちです。 (外部に作らせた会社のサイトがまさにソフトにおんぶにだっこ、文法・用法・構造無視のソースになっていて、唖然としたことがあります。これはほんと恥ずかしいです) 適切なソースが出てくるわけではないので、アプリケーションを使っての勉強は難しいと思います。 というのは私がそうだったからなのですが…。 急がれているなら勉強しているヒマもないでしょうから、なし崩しにアプリケーション使わざるを得ないかもしれませんが。おんぶにだっこにならないように、ご注意下さい。

yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に納得できました。 確かにそうなんでしょうね。理解していないと使いこなせないってことなんでしょうね。 すごく急いでいるわけじゃないので、やはり手書きから始めた方がいいのかもしれませんね… ご意見参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• fairy-n
回答No.3

こんにちは。 参考URLのリンク先のソフトは、いかがでしょうか? このソフトは、HTMLや、CSSができるそうです。 「個人の趣味のサイトではなく、お店のサイトを作るのが目的のためきちんと勉強してスタイルシートなども理解したい」そうですね。 こちらのサイトの「超初心者のためのホームページ作成講座」と「 超初心者のためのスタイルシート講座」を読んでみては、いかかがでしょうか? http://park16.wakwak.com/~html-css/ というわけで、参考にどうぞです(^_^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se253391.html
yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなフリーソフトがあるんですね。 「直感的に操作できる」感じではなさそうな気もしますが、ぜひ見てみたいと思います。 リンク先に、ソフトを使ってみた人の評価とかコメントが無いのがちょっと怖いですね。 評判とか、もう少し調べてみます。 「超初心者のための~」もこれから勉強するにあたってかなり役立ちそうです。 どうもありがとうございました。

• inu2
回答No.2

業務の場面でよく使われているものに ドリームウェーバーがあります http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/ 一昔前まではアドビの製品ではなかったのですが、いろいろあって今ではアドビの扱いになっています。 ただし、手書きでHTMLを書けるだけの知識と技術が無いと、微妙な修正ができません。 少々お高いですが、使いこなせればそれなりのものを自動生成してくれるので、有る程度のところまでを楽に作って、細かいところを手作業で直すというデザイナーさんが多いようです。 ただし、お買い物機能をつけたり、会員登録をしたりというシステムを構築するためには、また別の知識が必要になりますので、静的HTMLを作るために使う という前提で使ってくださいね。

yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりドリームウェーバーなんですね。 Win版をちょっとだけ触った事があるのですが、なんだか思い通りにならなくてじれったくて… 「手書きでHTMLを書けるだけの知識と技術」が無いからなんでしょうね。 いきなり楽しようとしすぎってことでしょうか。 すごく納得しました。ありがとうございました。

回答No.1

高額ですが、プロならDreamweaverでしょうか。 もしくはGoliveですが、Goliveは開発中止になったので今ではDW一択ですね。 別にJedit Xなどのテキストエディタでも十分と言えば十分です。 …ですが、お店のサイトを作るなら、正直業者に頼んだ方が利口です。高額のDWを買って中途半端なレベルのサイトを作成するくらいなら全て業者に頼んだ方がコストパフォーマンスに優れるはずです。サーバも同時に任せてしまえるし、何よりお店のウェブサイトのデザイン・ソースが汚いと信用に関わると思います。 無駄なウェブサイト作成の知識を増やす暇があったら一つでも多く商品を売る方法を考えた方が得です。

yamada___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、中途半端なものを作って評価を下げるのは避けたいです。 現在業者さんにお願いしているのですが、どうもデザインがあまり好みでなく… これからもいくつか新しいサイトを作る事になりそうなので、 もし自分が作れれば話が早いと思ったのですが。 もっともなご意見かもしれません。 どうもありがとうございました。