• ベストアンサー

デジカメ写真データのセルフプリント

卒園アルバム用に一年間撮りためた写真データをCDRにコピーして園児の保護者で回覧したのですが、自宅にパソコンがない方が写真屋さんのセルフプリントに持っていき、プリントアウトしようとしたところ、読み取りができませんでした。同じデータをメモリーステックでためしてみてもだめでした。データはデジカメで撮影後macに取り込み、jpg保存しています。windowsのパソコンでは問題なくコピーできたとの事です。何が問題なのかわかる方いらっしゃったらご教示頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

Macで作成したJPEGには「Macバイナリ」という独特のデータがファイルの先頭に付加されます。 Macバイナリがあると読み込めないソフトもあります。最近のWinsowd用ソフトだとちゃんと認識して表示できるモノもありますが、コンビニなどのセルフプリント機はデジカメで撮影した写真をそのまま印刷することを前提としているでしょうからMacバイナリを認識できないため読み取り出来なかったのかもしれません。 一般的なデジカメで撮影したJPEG画像にはMACバイナリはありません。 どんなソフトを使用していているのかわかりませんが、MACバイナリを付加しないで保存し直してください。 または、デジカメで撮影したデータがJPEGなら何も加工しない生データのままがトラブルは発生しないはずです。

yossy0728
質問者

お礼

bardfishさん ご回答を頂きありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 あれからデータを一度Windowsにコピーした上で(Windows PCでは問題なくコピーをし、ファイルをあけ、プリントできたので)そのファイルでCDR、メモリーステックを作成しましたが、やはりセルフプリントの機械では読込みができず・・・。日本語でタイトルを付けていた(遠足、運動会など)を数字のみjpgにしても読込みできず。お店に預けても読込みができず。という事を繰り返していたのですが、データをファイルに小分けせずにCDRに入れたデータであれば読込みが出来ることが判明! 結論からすると1,macからのデータはファイルに入れるとファイル自体をあけることが出来ない。2,データに日本語で名前を付けてはいけない。3,macフォーマットされたメモリーステックはNG。という事がわかりました。まだセルフプリンターの機械の性能にもばらつきはあるようですが、今回のことをふまえていればほとんど対応できることがわかりました。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jbc02
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

一度試して欲しいのが、メモリースティックに保存したものをWindows上で開けるか確認して下さい。 コピーは出来てもファイルが開かないことはあります。 店頭のセルフプリント機もWindows上で動いているので、ファイルが開けることが前提です。 または、店頭にCDRを預けてお店でプリントしてもらう手もあります。 そのお店で出来ない場合でも、大ラボに回すと思います。 処理できない理由をつけて返してくれると思います。 私が大ラボで処理していた頃は簡単なものは変換してプリントしてました(処理枚数にもよりますが・・) 返却する場合でも理由はお店に連絡して対処方法を連絡してました。

yossy0728
質問者

お礼

jbc02さん ご回答を頂きありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 あれからデータを一度Windowsにコピーした上で(Windows PCでは問題なくコピーをし、ファイルをあけ、プリントできたので)そのファイルでCDR、メモリーステックを作成しましたが、やはりセルフプリントの機械では読込みができず・・・。日本語でタイトルを付けていた(遠足、運動会など)を数字のみjpgにしても読込みできず。お店に預けても読込みができず。という事を繰り返していたのですが、データをファイルに小分けせずにCDRに入れたデータであれば読込みが出来ることが判明! 結論からすると1,macからのデータはファイルに入れるとファイル自体をあけることが出来ない。2,データに日本語で名前を付けてはいけない。3,macフォーマットされたメモリーステックはNG。という事がわかりました。まだセルフプリンターの機械の性能にもばらつきはあるようですが、今回のことをふまえていればほとんど対応できることがわかりました。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレータで作ったデータを写真にプリントしてくれる所

    こんにちは。 旅行などで撮った写真のデータを、イラストレータのソフトでコラージュしてコメントなどを付けた物を 写真紙にプリントアウトして、アルバムにしたいと思っています。 家のプリンタで印刷しようと思っていたのですが、 インク代が高くて(3000円ぐらいで30~40枚しか印刷出来ないとか…)、一枚二枚ならともかく何十枚も印刷するのは無理!と挫折しました。 そこでプリントをお店に頼みたいんですが、普通に写真プリントをしているお店ってjpgで渡さないと無理ですよね。 イラストレータのデータをpdfにして、フォトショップで開いてjpg保存というのも考えたんですが、写真が汚くなってしまって…。 イラストレータのデータでも写真紙に印刷してくれる所って無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ写真のデータが消えてしましました

    パソコンに保存しておいたデジカメの写真をCDRに保存しようとしたのですが、操作中に写真データが消えてしまいました。 システムの復元をしてみたのですが、元に戻りません。データを取り戻す方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメの写真データで子どものアルバム作りをしたい、良い方法教えてください

    デジカメになってからというもの、ほとんどプリントすることがなく、データがパソコンに入っているだけです。 子どもが生まれたので、今後はデータだけでは味気ないので、アルバムとか、それに代わるようなもので成長記録をつづっていきたいと思います。 思いつくのは、デジカメデータの中からピックアップして選んだものをプリントアウトして、ばりばりっとめくる従来からあるような分厚いアルバムに入れてコメントを手書きで書き添える、という方法です。 ですが子どもがもう1歳になるので、これからすべてプリントアウトするも大量で、大変な作業だな、とか、アルバムってかさばるなとかとも思います。 確かに、従来のこのような方法は、紙にすることでデータが消えたりすることもなく間違いなく残る、という点ではメリットがあります。 他によい方法はあるでしょうか パソコンはwindowXPです。希望としては、写真だけがずらーとあるのではなく、それぞれの写真にコメントを書けたらいいなと思っています。

  • デジカメプリントで

    最近まで 98SEでフォトショップを使って画像の加工をしたものをメモリスティックに落としてプリントショップでプリントしてもらっていたのですが 最近パソコンをXPに変えてソフトもペイントグラフィックと言うものに変えました いつもの様に 画像の加工をして メモリスティックにデータを入れて プリントショップに持ち込んだ所 データが読み込めません と言われました なぜでしょうか? 以前のパソコンは バイオ 今度のパソコンは メビウス 保存形式は JPGです。

  • Excel ネットで写真プリントしたい

    Excel2002を使っています。 卒園アルバムを作ることになりました。 最初は、家庭用のプリンターでプロフォトペーパーに印刷する予定だったのですが PTA会長から、お店で写真プリントにしてください、と指示されました。 限られた予算なので、出来るだけ安くプリントしてくれるお店を探したところ、そこは jpgファイルしか受付けていません。 Excelをどうにかしてjpgファイルとして保存するなんて事出来るのでしょうか? まだ時間はあるので、A4用紙に複数の写真を入れてjpgで保存できるものがあれば教えて 下さい。 Windows7を使っています。

  • デジカメや携帯で撮った写真

    デジカメや携帯で撮った写真はプリントアウトしていますか? それともSDカードなどに保存してますか? デジカメ・携帯本体にだいぶたまっているので、整理したいと思っているのですが、データーだと消えてしまう可能性があるのでプリントアウトしてアルバムに入れた方が良いかなぁと思いつつ、そのままになっています・・・^_^;

  • 分かりやすく教えて下さい、デジカメ写真の整理。

     子供ができてデジカメでたくさん写真をとりました。これをどのように整理したら良いのでしょうか?  今はDSCF001.JPG という名前がついたファイルが羅列しており、開けるまで何の写真か分からない状態です。  おまけに、一旦パソコンに取り込んで、デジカメに記録されているデータを消すと、またDSCF001.JPGから始まり、前に撮った写真と同じファイル名になってしまいますよね。  今まではそれでも、そのままCDRに放り込んで適当に保存していたのですが、子供の写真なので、整理して保存したいのです。  どんな方法が一番簡単に整理&保存ができますか?初心者にも分かりやすく教えて下さればありがたいです。  ソフトとかがあった方が良いのですか?  ちなみに、MACは古く、iBOOKのos8.6を使っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジカメの写真、名称変更して困る事は?

    デジタルカメラの写真をパソコンに移したあと、 分かりやすいようにと写真それぞれの名称を すべて変更しました。写真自体には何も加工を していません。CDRに保存する際、後々 パソコンで見られないとか、CDRに保存も 出来ないとか名称を変更していると何か困る事は ありますか? もしCDRにコピーは出来たとして、CDRに移した 写真を見る際にも困る事はありますか? (パソコンが変わると見れないとか)

  • デジカメ写真、どのように保存すれば・・・

    まったく素人です、デジカメ写真の保存に困っています。 デジカメはカシオexilim ex-z3を使っています。 とりあえずパソコンに落としては見たのですが、ここからどうすれば良いのかこまっています。できればアルバムのように題名を付けたり、コメントを付けたりして、CDRに落としたいんです。今はパソコン上にあるだけで、CDRに落とすこともできず、要領がかなり大きくなってしまっています。プリンタcanon BJ F930とスキャナcanon D1250U2Fを使っています。プリンタかスキャナどちらかにアプリケーションソフトがついていたので、できればそれを使ってみたいのですが。まずは写真を整理しCDRに落とすことを目的とし、どなたか教えてください。(win meです。)

  • 卒園アルバム…園児が平等に写真にうつっているか…

    私の娘の通っている公立の幼稚園では、卒園アルバムはなく、PTAのお母さんが文集制作をします。 文集には園児の個人写真とクラス写真、様々な行事の様子の写真をカラー印刷し、アルバムの代わり?のように工夫して作っています。 毎年好評だったのですが、今年、園長が代わり、文集について以下ののことを言われました。 「園児が平等に(同じ枚数写真に)写っているのか、確認はしているのか?していないものは、出してはいけない。」 「先生と園児のツーショット写真を撮る時間はない」 「クラス写真をとる時間はない」 「文集はあくまで文集。写真を載せる必要があるのか?」 といった感じです。 たしかに、同じPTA会費払っているのだから、同じ数写真に写っていないと、というのもうなずけますが、あくまで、お母さんたちが、善意で作っているものなので、誰もそこまで望んでいないと思うのです。 園長の前の園では、業者がアルバム作りをしていて、1万円ほどしたそうです。そのときは、先生方が園児の写っている写真の数をチェックしていたそうです。 ですが、業者に1万円かけて頼むアルバムと、PTA会費の中から安価でお母さんたちの手作りのアルバムと同じように考えるのは、おかしいのでは?と思います。行事写真は、こんなこともあったね、という雰囲気を伝えたい写真なので、何枚写っているか、という話は考えてもなかったです。 卒園アルバムは、園児が何枚ずつ写っているか確認しないといけないものでしょうか?

専門家に質問してみよう