• ベストアンサー

デジカメ写真データのセルフプリント

卒園アルバム用に一年間撮りためた写真データをCDRにコピーして園児の保護者で回覧したのですが、自宅にパソコンがない方が写真屋さんのセルフプリントに持っていき、プリントアウトしようとしたところ、読み取りができませんでした。同じデータをメモリーステックでためしてみてもだめでした。データはデジカメで撮影後macに取り込み、jpg保存しています。windowsのパソコンでは問題なくコピーできたとの事です。何が問題なのかわかる方いらっしゃったらご教示頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

Macで作成したJPEGには「Macバイナリ」という独特のデータがファイルの先頭に付加されます。 Macバイナリがあると読み込めないソフトもあります。最近のWinsowd用ソフトだとちゃんと認識して表示できるモノもありますが、コンビニなどのセルフプリント機はデジカメで撮影した写真をそのまま印刷することを前提としているでしょうからMacバイナリを認識できないため読み取り出来なかったのかもしれません。 一般的なデジカメで撮影したJPEG画像にはMACバイナリはありません。 どんなソフトを使用していているのかわかりませんが、MACバイナリを付加しないで保存し直してください。 または、デジカメで撮影したデータがJPEGなら何も加工しない生データのままがトラブルは発生しないはずです。

yossy0728
質問者

お礼

bardfishさん ご回答を頂きありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 あれからデータを一度Windowsにコピーした上で(Windows PCでは問題なくコピーをし、ファイルをあけ、プリントできたので)そのファイルでCDR、メモリーステックを作成しましたが、やはりセルフプリントの機械では読込みができず・・・。日本語でタイトルを付けていた(遠足、運動会など)を数字のみjpgにしても読込みできず。お店に預けても読込みができず。という事を繰り返していたのですが、データをファイルに小分けせずにCDRに入れたデータであれば読込みが出来ることが判明! 結論からすると1,macからのデータはファイルに入れるとファイル自体をあけることが出来ない。2,データに日本語で名前を付けてはいけない。3,macフォーマットされたメモリーステックはNG。という事がわかりました。まだセルフプリンターの機械の性能にもばらつきはあるようですが、今回のことをふまえていればほとんど対応できることがわかりました。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jbc02
回答No.2

一度試して欲しいのが、メモリースティックに保存したものをWindows上で開けるか確認して下さい。 コピーは出来てもファイルが開かないことはあります。 店頭のセルフプリント機もWindows上で動いているので、ファイルが開けることが前提です。 または、店頭にCDRを預けてお店でプリントしてもらう手もあります。 そのお店で出来ない場合でも、大ラボに回すと思います。 処理できない理由をつけて返してくれると思います。 私が大ラボで処理していた頃は簡単なものは変換してプリントしてました(処理枚数にもよりますが・・) 返却する場合でも理由はお店に連絡して対処方法を連絡してました。

yossy0728
質問者

お礼

jbc02さん ご回答を頂きありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 あれからデータを一度Windowsにコピーした上で(Windows PCでは問題なくコピーをし、ファイルをあけ、プリントできたので)そのファイルでCDR、メモリーステックを作成しましたが、やはりセルフプリントの機械では読込みができず・・・。日本語でタイトルを付けていた(遠足、運動会など)を数字のみjpgにしても読込みできず。お店に預けても読込みができず。という事を繰り返していたのですが、データをファイルに小分けせずにCDRに入れたデータであれば読込みが出来ることが判明! 結論からすると1,macからのデータはファイルに入れるとファイル自体をあけることが出来ない。2,データに日本語で名前を付けてはいけない。3,macフォーマットされたメモリーステックはNG。という事がわかりました。まだセルフプリンターの機械の性能にもばらつきはあるようですが、今回のことをふまえていればほとんど対応できることがわかりました。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。