• ベストアンサー

IllustratorCS2の保存について

初心者ですが、仕事でCS2を使っていますが、1度作った物の訂正などをした後に保存をすると名前が4文字は正常にでますが残りは~1.aiと勝手に変更されてしまいます。別名保存でPDFで保存しても元のaiの名前が勝手に変更されてしまいます。 何か設定の問題でしょうか? 何分、会社でIllustratorが使える人が折らず、独学で 参考書を見ながらの作業です。 教えてください。

• ra17
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin_1234
回答No.1

OSや環境がわからないので、とりあえずということで。 参考URLにあるFAQと同じ状態のようですね。 Windowsサーバー以外のサーバーに保存しようとする場合、ファイル名が8文字に限定されるようです。そのため、最初の4文字がそのまま、残りの4文字が拡張子を合わせて「~1.ai」となるそうです。アップデートすることで解決できる可能性がありますので、試してみて下さい。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227920+002
ra17
質問者

お礼

ありがとうございます。!! 参考URLをみながら1度試してみます。

ra17
質問者

補足

参考URLの通り作業しましたら直りました。ありがとうございました。