• ベストアンサー

IllustratorCS2の保存について

初心者ですが、仕事でCS2を使っていますが、1度作った物の訂正などをした後に保存をすると名前が4文字は正常にでますが残りは~1.aiと勝手に変更されてしまいます。別名保存でPDFで保存しても元のaiの名前が勝手に変更されてしまいます。 何か設定の問題でしょうか? 何分、会社でIllustratorが使える人が折らず、独学で 参考書を見ながらの作業です。 教えてください。

  • ra17
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin_1234
  • ベストアンサー率65% (26/40)
回答No.1

OSや環境がわからないので、とりあえずということで。 参考URLにあるFAQと同じ状態のようですね。 Windowsサーバー以外のサーバーに保存しようとする場合、ファイル名が8文字に限定されるようです。そのため、最初の4文字がそのまま、残りの4文字が拡張子を合わせて「~1.ai」となるそうです。アップデートすることで解決できる可能性がありますので、試してみて下さい。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227920+002
ra17
質問者

お礼

ありがとうございます。!! 参考URLをみながら1度試してみます。

ra17
質問者

補足

参考URLの通り作業しましたら直りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IllustratorCS2で別名保存でPDFにしたあと・・・

    illustratorCS2でPDFを作る際に、「別名で保存」から形式を選んでPDFを作成しています。(プリントでする方法はつかっていません。) その際に面倒なのが、イラレで開いている画面自体がPDFになってしまうことです。(当たり前なのですが・・・) PDFにした後、編集しようとすると、また元のファイルを選択して開かないと編集できないのですが、仮にそのままPDFが開いている状態で編集し、また別名保存でaiに保存した場合はどうなるのでしょうか? PDFに保存する際は、「最小ファイルサイズ」にしています。 ただし、ここでいうPDFの編集とは、一端PDFにしたものを編集するのではなく、PDFに保存した後でもイラレの画面に残っているままの状態で別名保存でaiに保存しなおした場合にでるエラーや印刷時に考えられるエラーを教えてください。 一端閉じたあとで開いたものではありません。 特に問題がないのではないかな?とは思っているのですが お知恵を拝借させてください☆

  • イラレからのPDF保存について

    CS4で作業してますが、たまに印刷のため入稿したAIデータをPDF-X1aに変換する必要があることがあり、その場合AIデーターのリンクを埋め込みにしてからPDF保存してましたが、詳しい方から今のCSのイラストレーターならPDF保存すれば自動的にリンクは埋め込みになるので、いちいち埋め込み作業することはないと聞きました。 ああそうだったのかとわかりその後は単にPDFでの保存のみしてますが、たまに一部だけ埋め込まれたAIデータで入稿する場合もありますが、これも気にしなくてもいいんでしょうか。

  • IllustratorCS3をアクションでver8に保存したい

    IllustratorCS3をアクションを使用してver8に保存したいと思っています。(aiにて) いつも別名で保存→バージョン8を選択し保存していたのですが、今回100ファイルを超えるため作業が辛いです。 試しに上記作業をアクションに登録してみましたが・・・はたしてCS3のままなのか、8で保存できているのかどうかが私にはわからず・・・。 業者に渡してから「バージョン違うから開けない」と言われる訳にはいかないので、皆様に教えて頂きたく投稿しました。 上記のアクションでは、8で保存になっているのでしょうか・・・? また見分け方などありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータ10で上書き保存時にPDF保存になる

    Mac(OS9.2.2)でイラストレータ10.0.3を使い作業しています。ai保存されているものを開いて修正し、保存しますと時々ですがPDF形式で保存されてしまいます。別名保存で「イラストレータ書類」を選択すればそのまま保存されます。イラストレータVal 8や9の時は問題なく保存されていました。原因と解決法をご存じの方、教えていただければうれしくおもいます。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター10での保存

    imac OS10、イラストレーター10を使用しています。 ファイルを上書き保存すると 時々勝手にPDFファイルに変換されてしまいます。 毎回元に戻すために別名保存で再度 .ai形式で保存し直しています。 何か設定がされているのでしょうか? そもそもPDFファイルというのは何なのでしょうか? 何か都合がいいことがあるから 自動的にPDFに変換されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【Illustrator cs2】別名保存を自動でしたいです

    「4桁日付+日本語.ai」というファイル100個を  日本語の部分をローマ字表記に換えて保存したいのです。 自動処理をしようと、アクションで 「0101高橋.ai」と言うファイルを 「0101takahashi.ai」というファイルに別名保存し、 「別名保存」のバッチ処理で一括で行ってみたのですが 記録した名前(0101takahashi.ai)でしかファイルが保存されません 別名保存を一括で行うにいは どのように行えばよいでしょうか。 環境は windows xp Illustrator cs2 です。 皆様のお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレータが保存できない!!

    はじめまして。 今日に限らず、前々からなのですが。 現在、イラストレータ10を使用しています。普段は下記のように作業してます。 パソコンを立ち上げ、新規作成で絵を描く→名前をつけて保存する→パソコンの電源を落とす→後日、パソコンを立ち上げる→イラストレータを起動させる→作業を始める→保存するをクリックする→保存ができない→仕方ないので、別名で名前+.で別名保存。 保存ができないときは、小枠に「PDFファイル形式に問題があります。このファイルはロックされているかしようできません」と表示。 毎回、このようなことになっており、常に別名保存で、名前に「.」を加え新たに保存をしてきました。毎回、保存たびに小枠が出てきて、頭痛がします。助けてください。 何をしていいのかわからず、困っています。 親切な方・詳しい方、素人でもわかりやすい様に教えていただけると、助かります。 また、このような場合はイラストレータを一度、アンインストールすれば、「保存」が使えるようになりますか? お手数ですがコメントいただけるとうれしいです。

  • Photoshopでビットマップでの別名保存ができなくなりました。

    Photoshopでビットマップでの別名保存ができなくなりました。 Illustrator CS3、Photoshop CS3です。 イラレでつくった.aiファイルをビットマップにする必要があったので、Photoshopで開いて別名保存を選択して ビットマップ形式を選んで保存していました。 が、作業の途中から、いきなりビットマップの選択肢が消えてなくなりました!!! 考え付くことや検索で見てのことはやってみたのですが、全く直りません。どうやったら直るでしょうか?? 出来なくなる直前にやっていた作業はカラー設定です。 プリンタのカラーと合わないため、イラレでつくった元データをカスタムのプロファイルをつくってみました。 カラー設定をカスタムでつくったら、Photoshopで開いてビットマップ化できなくなるとでも??? 宜しくお願いいたします。

  • イラレデータをPDFに保存する

    200ページ以上の語学教科書を作っています。 出来上がりは、A4変形でモノクロ、 もともとはプロのデザイナーさんが作っていたイラレの版下(.ai) をもとに著者の訂正を加えながら最終段階を私がやっています。ページごとの版付けは決まっているので、ページの中身がずれることはないのですが、いかんせんイラレですから、1ページが1データになります。 それで、昨日初校を出すにあたってイラレ>別名で保存>PDF PDFデータをアクロバットで1つにつなげる という作業をしたのですが、なんと2時間くらいかかってしまいました。もちろん、イラレのai データが、元のもの(プロのデザイナーさん)と自分が直したもの、が混入していたため、ファイルで最終的なものをまとめて、という手間がかかったこともあります。それから、メールでの出稿だったので、時間優先で、PDFに保存するときに一番軽くなる設定にしたり、名前を付け替えたりということもあったので、一データをPDFにするのにやはり場合によっては数分程度、それを200枚ということで2時間でした。 今、次の初校の直しにはいっていますが、ここでご相談は、 いられ>PDF のときに「軽い」にしてしまうとデータがすこし劣勢化しますよね。それをつなげてPDFにするのがいいのか。 とにかく普通のコンディションでPDFにして、つないでから(200ページが1つのPDFデータ)なんらかの方法で軽くすることもできるのか。 ということです、軽くするためには、別名で保存>PDFを選ぶ、ファイル名をつけかえる、OK のあとにもう一度画面がでてそこで設定を一回ずつかえなければならないからです。 あるいは、そこをデフォルトで一番軽いものにして保存するようにできるでしょうか。 なお、こちらフォトショ、イラレとも実務で経験を積んでいるだけの素人です。ウェッブのアドバイスを読んだりしていますが、ほとんどが一枚ものの「カラー画像」についての作業で、あまり参考になりません。 環境など MacBook OS X 10.8.5 フォトショ CS5 12.0 x64 イラレ CS5 15.0.0 Acrobat 9 Pro 9.5.5

  • イラレCS3の保存に時間がかかり、容量が大きくなります。

    イラレCS3の保存に時間がかかり、容量が大きくなります。 以前のイラレ8などで保存した.aiデータは容量は大きくなっても10mbもいかないのに、cs3で保存すると画像を多く貼っている為もあってか、500mbにもなり、保存するのに時間がかかります。 「別名保存」にて 「illustratorオプション」にて「pdf互換ファイルを作成」 「配置した画像を含む」「iccプロファイルを埋め込む」「圧縮を使用」の項目すべてにおいてチェックを外した状態で保存するのですが、容量が500mbになり、保存時間がかかってしまいます。 対処法はどこにあるのでしょうか。 素直に.aiファイルだけを保存したく思っているのですが。 よろしくおねがいします。